うたうで!おどるで!THE カヴァ☆コラTV

やってくれました~\(^o^)/

この日をどれほど待ち焦がれたことか。

こういうのを観たかったのよ~!!!
「夜はヒッパレ」を思い出しました。芸人がやたらギャラリーに出てる点でも(笑)

昔とった杵柄?の懐メロ歌手や バンドのドラマーが腕をふるうのを
横から見て やいやい言うだけの某冠番組じゃなくて!

ちゃんと音楽的に芸達者なところを 皆様の前で披露する番組をやってほしかったんです。
私が たくさんいるアイドルグループのなかから
特にこの人たちを好きになったのは そこなんだから。
もう5年、飽きずに見守っています…ほんとに飽きてないです。

番組の満足度は90%です。
ゼイタクを言えば もうちょっとこうしてほしかった…っていうのはあるけど
これはもしかして 半年にいっぺんくらいの定番になる?次がある?
と期待して 楽しみは置いておこうと思います。

観てない人のために、自分のためにも 何を見せてくれたのかを書き残しておきます。
長くなりそうなので たたみます↓





斉藤和義「やさしくなりたい」 つるの剛士×錦戸亮×安田章大
つるのくんの歌声好きです。彼の歌はクセがないので カラオケ向き。
安田くんのギター、あの特徴的な♪タリラタリラタリラタリラ…という音から始まりました。
つるのくんも亮ちゃんもアコギで 伴奏はこのギター3本。
Simple is good なコラボでした。
それにしても 斉藤和義といえば錦戸亮、錦戸亮といえば…というくらいテッパンになってませんか?

沢田研二「ス・ト・リ・ッ・パ・ー」 つんく×渋谷すばる
番組内宣伝で すばるがジュリーの曲を歌うということがわかったとき
ギャー 何歌ってくれるん? と興奮し、「ストリッパーやったりして…」と直感しました。
イントロ始まったときに 大声で叫んでしまい、家族に怒られました(汗)
すばる自身が選曲したそうです。
やっぱりね…わかってるね~!すばるくんが生まれた頃に流行った曲ですよ。
実はこの曲、オットのバンドが15年以上定番にしている曲で
ライブでやると間違いなく盛り上がるんです。
つんくさんは ちょっと声が裏返ったりしてて残念だったけど
後半なにげにジュリーのモノマネしてました。>誰もツッコまなかったけど

DREAMS COME TRUE「やさしいキスをして」 八代亜紀×村上新五
これほどハラハラしたパフォーマンスはありませんでした。
ヒナちゃんがピアノですよ、ピアノ。
ひとりでちゃんと弾けるのは 知ってます。
でも 正直、大歌手の伴奏をたったひとりで務められるのか?と思うと
同じピアノ弾きとして、自分が弾いてる気持ちでした。
案の定、歌と歌の間のソロ、左手がついていってなかった(T_T)
でも…わかるねん。ああなると ほんとに左手が飛んでしまうねん。
小刻みに震える手を テレビのこちらから拝むように見守ってました…
最後の最後に ペダルを踏む白い靴下の足が映り、靴を履いてないことが発覚!
そこに彼の本気度が見て取れたのでした。(靴によってペダルはとても踏みにくいから)

THE ALFEE「星空のディスタンス」 高見沢俊彦×DAIGO×錦戸亮
3部合唱でした(笑)
たかみーは裏声で一番上、DAIGOがメイン、亮が下。
DAIGOはもうちょっと声を張ってほしかったかなぁ…
これは亮ちゃんでなくてもよかったような。
ベース弾きながら マルちゃんが桜井役してほしかったな。

ドラゴンボール主題歌「CHA-LA HEAD-CHA-LA」 桝太一×横山裕
ヨコが歌いましたー!
彼の大好きなドラゴンボールの歌で うれしそうでした。
ZIP!の桝さんは日テレで下から2番目に歌がヘタクソだそうで(笑)
脇で緊張してるのを 一生懸命励ましてる横山さんが印象的。一応プロの歌手やもんね!

「バビル2世」「マジンガーZ」 水木一郎×大倉忠義×丸山隆平
「仕分け」にアニソンの帝王が来たとき、丸山くんは帝王にとっても褒められてました。
そう、アニソン向きな声なんです。
なのに 量的には大倉メインで…彼の甘すぎる声はアニソンにはもったいないと思うんだけど。
「マジンガー」から加わった丸山くん、そのものズバリのアニソン声で。
もっと歌わせてほしかった!←不満その1
この2曲のあいだに帝王が一節だけ歌った「バロムワン」、
これって マルにピッタリの擬音だらけの歌なんですけどー
♪マーハロットでブロロロロ ブロロロロ…
ぶっ飛ばすんだギュンギュギュン
魔人ドルゲをルーロルロロ やっつけるんだズババババーン! 
…ほらね(笑)


相川七瀬「夢見る少女じゃいられない」「恋心」 相川七瀬×関ジャニ∞
本領発揮でした。言うことありません。
ここにどんなに文字で書いても この感動は充分に表せません。
本格的なバンド演奏の披露、それだけでもこの番組は大成功だったんじゃないでしょうか?
本気で「堂本兄弟」的な冠番組を持ってくれることを 期待しています。
毎週、ヴォーカリストがゲストで来て エイトが伴奏。すばるも歌う。
あー 楽しみ!! 日テレさん レギュラー化を切に希望します!
このブログでエイトのことを書き始めた頃(2009年頃)、
バンド演奏はまだまだ拙い…ということをエラそうに書いてました。
でもその青臭さがいい!とも。
今回の相川さんのバック、これはどこへ出しても恥ずかしくないです!
それだけ 彼らの演奏技術のレベルがあがったことはもちろんですが
何より、ヴォーカリストへのリスペクトが音となって表れていたんだと思います。
バックバンドの基本です。

世良公則&ツイスト「銃爪」 世良公則×丸山×安田×錦戸×大倉
思い返せば、この歌が私の「バンド曲が好きになった原点」です。
ツイストは生まれて初めて好きになったバンドです。
アイドルちっくに 部屋にポスターも貼ってました(笑)。
特に「銃爪」が好きで。ベストテンで10週連続1位になったのよね。
ハスキーな声が好きな原点でもあるな。
この曲はさすがに伴奏はしませんでしたが、エイトの弟4人が歌で加わりました。
だーれもジャマしてなかったと思うけど?
ふだん高い声で歌うのが得意な安田くんが 男!な声を出してました。うまいわー
そしてそして ♪悲しい女にぃぃぃ なっち まったよぉぉぉぉぉ~ の 丸山ドス声!
頼むから ひとりで歌わせてやってくださぁい!>懇願

いきものがかり「ありがとう」 すみれ×丸山隆平×大倉忠義
爽やかな長身3人組で「せいぶつがかり」結成(?)
本家の水野良樹さんが ツイッターで「あまりにも美男美女で負けそう(笑)」とつぶやくくらい。
ふだんベースとドラムを担当する二人がギターに挑戦するという企画。
そのわりに あまりギターの音が聴こえない…かなし。
二人とも もともと弾けますからね。安心して観てましたが。

B'z「今夜月の見える丘に」 渋谷すばる×安田章大
もしかしたら この番組のプロデューサーは
これを一番聴きたかったのかもしれない…と私は思うのですが。
というか、ここから番組の発想を得たんじゃないかと。
コラボのトリに 他の芸能人と組ませずに、エイトだけで持ってきました。
すばるの歌と 安田のギター。
歌とギターのコラボといえば B'z。(ポルノグラフィティでもよかったけどね)
先々週のMステ、B'z大特集のときに エイトも前座として出させてもらってたんです。
そのときにね、すばるくんが「ウルトラソウル」を口ずさんでたの。
あー それ聴いてみたい!って思ったんだなー。
やっぱ文句なしで上手かった…モノマネじゃなくて、彼の歌として。
忘れちゃいけない、ヤスくんのギター。あれ、完コピじゃない?
ほかにもいっぱいギター弾いてましたけど この曲はハンパなく上手く弾けてましたね。
この番組を何気に見てたギター小僧たちに気づいてほしい。
ヤスくん、キミたちに負けないくらい ギター小僧なんだよ…って。

最後に、関ジャニ∞が久々にちゃんと「ジャニーズ」をしました(ヒナ談)
うたうで!おどるで!
ほんまにやりましたねー

郷ひろみ「よろしく哀愁」 横山裕
ほらほら~!
私、この番組が発表されたときに書いてます。「横山くんには ジャニーズの王道の曲を」
できれば昭和の曲で、とまで(笑)
ね?よかったでしょ??>誰に言うてんねん

近藤真彦「ギンギラギンにさりげなく」 渋谷すばる
ジャニーズの王道 その2。
何を歌っても 自分の歌にしてしまうすばるさんですが
これはふつうにアイドルっぽく歌ってました。でもマッチより上手い>あっ

光GENJI「ガラスの十代」 横山×村上×大倉
大倉くん、こういうジャニーズになりたかったらしい(笑)
彼のダンス、好きです。
しなやかで洗練されていて。

Kinki Kids「硝子の少年」 丸山×安田
短かすぎる!>不満 その2
♪ぼくの心はひび割れたビー玉さ~ の丸山さんの声、聴きました?
これが「マジンガーZ」や「銃爪」を歌っていた人と同じ人の声か?!というくらい甘い。
何色 声を使いわけられるねん?!
もっと聴きたかったー すごく踊ってたし。最後にギギギ…と雑音入ったのも許せん!

TOKIO「宙船」 錦戸亮
これを歌う錦戸さん、どこかで観たような…そらふね ならぬ そらみみ?
あんまり新鮮味がなかった>えらいバッサリ
もっと意外なんやってほしかったなー

以上、カヴァコラの感想でした。
私の希望が叶ったのは
■ すばるに「オトナでちょいエロな歌」歌ってほしい >ストリッパー
■ ヨコに「ジャニーズ王道の曲」歌ってほしい >よろしく哀愁

これだけでした(T_T)

次がきっと…ある!
絶対ある!

5年待ったからね… 待つよ~
[PR]
by mayukw | 2013-07-08 17:43 | テレビ | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://mayukw.exblog.jp/tb/20476313
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fumiQ at 2013-07-08 22:32 x
こんばんは。
mayuさん、こういう番組はちゃんと連絡してよー!
ジャニーズの中でも関ジャニだからできた番組ねっていったら
他のジャニーズファンに怒られそうだけど(^^ゞ
選曲がバラエティーに富んでいて面白いね。観たかったわ~残念(>_<)
Commented by はるはるまん at 2013-07-09 06:25 x
さすが!やっぱりmayuさんの文章素敵。
(読み終わって最初の感想がとにかくそれ)

私も相川七瀬とのコラボの、大倉のずんずんくるドラムの音に、
「じぇじぇじぇじぇ!!!」と思いましたよ。
ちょっと、かっこいいでないの!この演奏って。
(相川七瀬もめっちゃ喜んでくれてたみたいですね。ブログにいい事書いてくださっていた)

そしてバロムワン!
確かに丸にピッタリだ……。

今回、丸担さんにはもっと丸を出して!!ってな感想になったのかもなと思いました。どうでしょう?

ヒナの靴下での演奏、確認しないと!
(そんなの見たら、また泣けちゃう)

カヴァ☆コラの視聴率、良かったみたいですね。
来い来い来い!
日テレでの冠!!
Commented by みーしー at 2013-07-09 11:56 x
この番組、よかった‼
すばるの歌は、初めてCD聞いた時に、
これは誰⁇って衝撃で、
それからファンに。
ヤスのギターもかっこいいわ〜。
何よりメンバーが、ほんとに
楽しそうに演奏してるのが
印象的でした(*^^*)
Commented by mayukw at 2013-07-09 12:37
>fumiQさん
ごめんごめんーお知らせすればよかったね。
でも大丈夫よ!
ちゃんと押し付け映像送るから(笑)
WAになっておどろうを小学生と歌ってるV6の映像も一緒につけとくわ!←いらん?(笑)
珍しく作曲者の説明テロップが出たんよ。
Commented by mayukw at 2013-07-09 12:46
>はるはるまんさん
いつもお褒めいただき恐縮です。
どこが素敵なんだろ?説明ちっくやん。

私、相川七瀬ニガテだったの。
でも一気に好きになった!
このままデビューしたいって言ってたよね。
みんな楽しそうなのはもちろん、他の曲のためにスタンバイしてるバックバンドのおじさまがニコニコしながら演奏聞いてたでしょ?プロが真横で聞いても心地よかったんだろうなと、見逃しませんでしたよアタシ!

視聴率どれくらいだったのかな?
エイターしか知らなかった姿をたくさんの人に見てもらえたのは嬉しい反面、ちょっと惜しい気もするよね(笑)

丸担としては物足りないことだらけですが、最初から全部見せることはないかなと。まだ先は長いからね!
てか、今回は男安田を知らしめた、それで十分!
Commented by みき at 2013-07-09 12:47 x
はじめてコメントします。
何気に最後のジャニーズメドレーで事務所がこういう感じでエイトのメンバーを見ているのかなと妄想してしまいました。キャラもぴったり合ってる気がします。ヨコはちゃんと自分磨き(歌、筋トレ、ダンスなど)してそうで嬉しかったです。
Commented by mayukw at 2013-07-09 12:53
>みーしーちゃん
ジャニーズの常識をくつがえす男やわね…すばるは。いろんな意味で(笑)
最近、某所で毎週彼のラジオを聴いてます。
オススメするわースバラジ。
もっと好きになるよ!
あいだに流す曲のセレクトもいいねん。
曲名しか聴けないけどね。
関西でも流して欲しいわー
Commented by mayukw at 2013-07-09 13:40
>みきさん
初めまして。コメントありがとうございます。
ジャニーズメドレーはエイターにとってもレアでしたね。
一般視聴者にとっても、最後にやっぱりジャニーズやったんや!というとこを見せられて、ちょっとは感心してもらえたかなーと思います。

そうですね、事務所というより自分たちでよくわかってるんでしょうね。
最近のパフォーマンスに、やらされてる感はないですからねー
それにしても大倉くんのガラスの十代はカッコよかった!
彼は最初からもうちょっとキャラが立ってれば、正統派の道を歩むこともあったんでしょうね。

Commented by みなみ at 2013-07-09 21:35 x
ひゃーー!
魅惑的な選曲ですねえo(^o^)o
そりゃあ、堪らなかったでしょう。

全く知らなくって・・・

私のとくに聞きたかったのは、「夢見る少女じゃいられない」と「ス・ト・リ・ッ・パ・ー」
です!!

あ~~~勿体ないことしたなぁ
Commented by そう at 2013-07-10 00:09 x
細かい分析素晴らしい!
何度もリピしてますが、いつもはヤス堪能した後は(笑)1曲に対しメンバー一人一人を見るんです。後は全体も見るので1曲最低8回はリピる。
でもダメだ、今回はまだ、その域に達していない(笑)

私、すばるにイエモン歌って欲しいなぁなんて思いました。
グラムロック系の色っぽい感じのすばるいかがですか?
Commented by mayukw at 2013-07-10 16:40
>みなみさん
あー みなみさんも ごめんごめん!
日テレ系列にチャンネル合わせてたら
いやっていうほど宣伝してたから 気づいてくれるかなーと思って。

大丈夫!みなみさんにも押し付け映像送ります(^_-)-☆
ついでに、村上くんが広島に行った「家族に乾杯」は見た?
見逃してるなら それも一緒に入れておきます。
Commented by mayukw at 2013-07-10 16:45
>そうさん
ヤス担さんには たまらん番組やったでしょう?
ギターに歌に、カタコト日本語(笑)に。
私はまだリピ5回くらいかなー
エイトの部分だけチャプター入れて プレイリスト作りました!
芸人さん他の歌は ぶっちぎりです。

イエモンってグラムロックのくくりだったんですね。
いいかもー
グラムロックといえば 私はデヴィッド・ボウイーなんですけど
すばるとボウイー、いいかも!
色っぽいの、いいかも♪
Commented at 2013-07-10 21:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09
ホームステイの受け入れは..
by 1go1ex at 16:20

最新の記事

この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47
旅立ち
at 2015-03-07 00:09

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(94)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧