"韓流"について

昨年の今ごろ、「冬のソナタ」をNHKで毎週見ていたとき、
このドラマやペ・ヨンジュンの魅力を語る人たちを どこか醒めた目で見ていた私がいた。
「たしかに 次の展開が気になるように作ってあるよなぁ…」
「ヨン様、ヨン様っていうけど、そんなにカッコいいかなぁ…顔はサンヒョクのほうがいいやん」

過去の記事に何度か登場する、ビョンホンを「原田泰造に似てるやろぉ?」と言ったり、
バンジーのインウのことを「ヘンな人」と言い放った友人は
早くから韓国ドラマの魅力に取り憑かれていたひとりである。
現在はキム・レウォンに夢中で、これはもう揺るがないらしい。
明日は大阪の帝国ホテルでファンミーティングがあり、申し込んだら当たったといって楽しみにしていた。
彼女は「冬ソナ」を去年の今ごろ既に4回通しで見ていたので
何話が一番よかったのか聞いたことがある。
即答で18話(二人だけの海への旅行)を挙げていた。
チュンサンがユジンと別れる決心をして、思い出の品をすべて夜の海に投げ捨てるシーンが 涙なしには見られないと言っていた。
(のちにそのシーンを見ても 一粒の涙も出なかった私…)

彼女の布教活動はかなりのもので、寄ると集まると韓流のハナシばかりしている。
ハナシの輪の中に入ると、スターの名前やら作品名が飛び交い、
私は突然デジャヴュ状態に陥った。
「これってタカラヅカのファンに似ている…」
勤めていた頃、タカラヅカのファンがやたらと多い会社で
ファン同士が当たり前のように使うスターのニックネームや作品名に
最初はチンプンカンプンだった。
次から次へと新しいスターが誕生するところや 若いときに発掘し成長を見守っていく気持ち、
またベテランの場合は過去の出演作を遡って見てみたくなるところなど、
タカラヅカと韓流は似ている点が多いと思う。
かくいう私も、平成元年から約7年間、家が近かったこともありチケットもとりやすい職場にいたので宝塚歌劇に通い詰めた。
1ヵ月半の公演中、最高で3回観たこともある。
これって ビョンホンの同じ映画を何回も観に行くのと 似ている…映画よりチケットは高いけど。

冬ソナを醒めた目で見ていた私も、
美日々の集中放送でイ・ビョンホンの虜になってからは
ひとにその魅力を語りまくる「韓流ブームに乗るおばさん」のひとりになった。
誰にでも語りまくっているわけではない。
この人はいけそう…という人に狙い撃ち(笑)。
そのひとりが甘い人生の写真展を一緒に観に行った友人。(4月20日の記事)

ひょんなことから私が韓流に嵌っているというのが露見してしまったこともある。
家族ぐるみでつきあっているS夫妻は、信じられないという表情で私を見た。
「うっそー 嵌ってんのぉ?おばちゃんやん…」
ハングルが読めるということを知ったときも、そのご主人は
「とりあえず 流行り物に手を出すタイプやったんや…」
ふだんワイドショーなど興味ないし、流行に疎い私としては
なんだかショックだったけど 反論するのも無駄な労力だと思った。

これが 世間一般の「韓流」に対する評価。
ワイドショーや芸能ニュースでインタビューされて顔を赤らめて興奮しながら話すのは
いつも 妙齢のおばさま方。
私くらいの年代の人も追っかけの中にいるのに、あえて高い年代を狙ってインタビューしているのは、もちろんその年代が目につくからに違いないが…
「バンジージャンプする」も「氷雨」も、びっくりするくらい年齢層が高かった。
傍から見たら おばちゃん扱いされるのも 当然よね…

ペ・ヨンジュンのPCタイピング練習ソフトというのが販売されているらしい。
ヨン様が出てくるだけで、ふつうのソフトより値が3倍は跳ね上がっているとか。
なぜにタイピングソフト?
いいところに目をつけた商法だなぁ…と思った。
ヨン様に嵌ったおばさま方、PCなど触ったこともない世代。
ところが今の世の中、ファンクラブに入るのもファンミーティングに申し込むのも
すべてネット受付になっている。
財力と時間はあるが それを楽しむための技術だけがない…
まずはPC購入→操作を勉強(教室に通う人もいるだろう)→HPや個人サイトの存在を知る
→掲示板を見て自分も書き込みたい→文字の打ち方を習いたい→タイピングソフトというのがある→上手に打てるとヨン様がにっこり微笑んでくれるらしい→購入!

ペ・ヨンジュンファンより 少しだけ年齢層が低かったはずのイ・ビョンホンファン。
NHKの地上波影響で 年明けからはすっかり高齢者も取り込んでいるよう…
上手にタイプできると ビョンホンシがキラースマイルで応えてくれるソフトが出たら
購入しますか…?(笑)
c0073649_09542.jpg
「合格!」
[PR]
by mayukw | 2005-06-18 00:21 | 徒然草(日記) | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://mayukw.exblog.jp/tb/2073729
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ajian at 2005-06-18 04:04 x
mayuさん、こんばんは。って、もうおはようかな。
私がビョンホンの魅力をみんなに語るのは、
もちろん同じ話題で盛り上がりたい気持ちも大ですが
私が、彼によって救われたからです。
と書くとちょっとオーバーやけど・・・
この2、3年夏以外は、いつも体調を崩してました。
でもビョンホンに嵌った今年は嘘のように元気なの。
周りの人からも「生き生きしてるね」とか「去年と全然ちがうやん」って
言われてます。いつも賑やかな私でも落ち込む時は、とことん落ち込むので随分友達に心配かけてました。
今年はビョンホンssiのおかげで本当に元気なの。
先日友達が「ビョン様にお礼を言いたいくらいやわ。○○ちゃんが、
こんなに元気なんやもん」って言ってくれた時は涙が出そうになったわ。
何かに夢中になるのって、もちろん危険なこともあるけど、
しあわせな気持ちになれることも事実。
だから、ほんの少しでも胸がキュンとするようなことや、楽しいことを見つけてほしいなって思ってます。別に韓流じゃなくてもいいんだけど・・・。




Commented by ajian at 2005-06-18 04:10 x
でもわたしが、ビョンホンssiを紹介した人は、見事に彼に嵌ったね。
 罪な男よ・・・
4様に夢中なおばさま方の気持ちもわかるわ~~。
夢を見たいのよ。昔少女の頃に見ていた夢を・・・。

ビョンホン版のタイピングソフトがあれば買うかって?
もちろん買うわよ。当たり前やんかいさ~~。
Commented by みなとみらい at 2005-06-18 06:14 x
mayuさん、おはようございます。
わたしは「冬ソナ」もみていないし、「韓流四天王」何それ?と冷ややかに見ていた方でした。1月に放送された「遠い路」を見てビョンホンってなかなか良いじゃないと思い「美日々」を途中から見始めました。そして「オールイン」集中放送をみてビョンホンssi中毒。
友人に薦められて「秋の童話」「夏の香り」も観たけれどなにもおこらず。
4月の来日のときはテレビの録画に夢中、「甘い人生」「バンジー」2回観にいきました。今思うとそんな自分が可愛いです。
ビョンホンssiのお陰でネットを通じて皆さんとお話できるし、毎日が楽しいのです。韓流ファンとひとくくりにしてほしくはないけれど、N○Kの放送で目覚めたのだから、「韓流ブーム」にのったのだろうな。
>嘘のように元気になられたajianさん、胸キュンすることをみつけるって大切ですよね。


Commented by まさぽん at 2005-06-18 08:26 x
mayukwさん、おはようございま~す!
私、「韓流ブーム」に乗っかっちゃった人です(笑)
冬ソナのミニヨンさんに嵌り(4様に嵌ったわけじゃない)「秋の童話」
「美日々」・・・と韓国映画、ドラマしか観なくなるくらい私の生活は
韓国一色!ワイドショーなどで ○○○様来日、○○○様ファンインタビューとなると必ず高年齢の人をターゲットにして「ワ~!キャ~!○○様
サランヘヨ~」を見るとちょっと引いちゃうけど・・・自分の周りの人達は私を同じように見てるんだろうな~(笑)
ブームに乗った人じゃなくブームでたまたまビョンホンを好きになり
ビョンホンのおかげで毎日が楽しく、元気になれるんだもん
韓流ブームばんざ~いだよ!(笑)
朝から訳わかんない事つぶやいちゃったかな?
Commented by おとと at 2005-06-18 09:12 x
おはよう~~
「韓流は日本のおばさんを元気にした」ということは明白。
元気になったおばさんは 次は どこへ行くのでしょう・・・。

ビョンホンに出あって3年間なんの露出もなかった・・・
去年後半からの怒涛の露出に 戸惑う私。
私より もっと前から びょんほんを 応援していた人たちは
どんな気持ちなんだろう・・・・と 思うわ。
作品が見れることは 涙ちょちょぎれるホド 嬉しいけど
消耗品には されたくない。
「ブームは いずれ冷めるもの・・・」と ひややかな男性コメンテーターの発言を聞くたびに
韓国への変わらぬ差別意識を感じるのは 私だけかしら。



Commented by ma ri ru at 2005-06-18 09:50 x
おはようございます。(^-^)/
韓流ブームにのってしまったんですかね?
他の韓国ドラマも結構みてるし・・・
でもやっぱり、胸が熱くなるのはビョンホンだけですよ。
ビョンホン一筋です。
お皿やタオルには興味ないです。←買った方ゴメーン
ビョンホン役者一筋頑張って~
普通に好きなのに、まわりがあんまり騒いでるから人に言えません。
mayukwさんのお友達みたいに「え~」って顔されるの悲しいでしょ。
なんででしょうねー
だから、言いたいのに言えないくすぶった気持ちをどこかに発散したかったのかな・・・
mayukwさんのお家見つけたときも嬉しかったです。
来てる方たちもいろんな話しできる方達で楽しいし。
ブームなんか終わっても、ビョンホンにはしっかり根を下ろして皆の心に残ってほしいです。



Commented by ajian at 2005-06-18 09:53 x
またまた、おはようございます。ある事情があって殆ど寝てません。
私なぞ、ビョンホンssiに出逢って、まだ半年ほど・・・。
おととさんのいわれるように、以前からのファンの方々は、どう思ってはるのかなぁ。私は、昔からのファンの人を尊敬してます。
ここまで盛り上げてくれたのも、その方々のおかげだと思って
感謝してるわ。だって私も彼を知ることができて充実した毎日を送れるんですもん。私に「イ・ビョンホンっていいよ。見てみ」と「美日々」を教えてくれた友達にも、ほんと感謝ハムニダ。
「韓流ブーム」いいじゃないですか。女性をしあわせにし、経済も潤し
話題に事欠かないもんね。
ブームは、いずれ去るでしょうけど私たちには、きっと何かが残ってる筈。そう信じています。
Commented at 2005-06-18 09:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by きなこ at 2005-06-18 10:30 x
おはようございます、みなさん。
朝から にぎわってますね。土、日は pcに はりつきにくい私。でも きちゃった~。
ajianさん、大丈夫ですか? めちゃ、早いカキコと 思ってたら、寝てない?う~ん、うつらうつらでも できたら いいですね。
 韓流ブーム、そ、私は それが あったからこそ びょんびょんに 出会えました。 映画好きで 独身の時は いろいろ  マニアックに映画みてた時も ありましたが、 結婚して、近場に 観れるとこが ないのも あって、遠のいてました。でも みれる環境であっても 韓国映画、 私も 昔の自分は なかなか観にいかなかったと 思う。
おととさんが 感じる差別意識に つながるのかな?
でも 私 草なぎ剛君も お気に入りの ミーハー
Commented by きなこ at 2005-06-18 10:56 x
また、途中。もう 笑うしかない? いつもの ことです。 指が 勝手に~。m(__)m
ほらmayuさん まだまだ 初心者でしょ? こんなとこに でてくるには まだまだな 人ですね、、、。

で、 草なぎ君は 知ってる人多いと おもいますが、 チョナンカンとして、韓国で 番組に 出ることを 目標に がんばって 今の ベラベラまでいってる努力の人です。夜中の 番組、今は あまりみてませんが、最初のころ ずっとみてました。 ここで 私は 日本と 韓国の 一般庶民の かんがえる関係を しりました。 
そういう意味で あの テレビ とても 有意義でした。ブームの 前だったから 私のように 韓国に対する偏見をもつ親(昭和一桁生まれの人。うちだけかもしれませんが) に育てられた者には いい情報、勉強でした。

だから びょんびょんが  一俳優として、 確立されても 韓国と 日本の関係の板ばさみで 苦しそうなのは 悲しいです。このブームで 変わっていく きっかけに ひろがってほしいです。
難しいこと、思いつたまま書きました。もう少し考えたほうがいいかも。でも 先に おくられたので、、、。トホホ。
Commented by みなとみらい at 2005-06-18 11:37 x
きなこさんおはようございます。
>韓国と日本の関係の板ばさみで苦しそうなのはかなしいです。
CMのいんたびゅーでカンヌの時より痩せられたのではないのかと思い、いろいろ苦しんだのかなと心配してしまいました。
隣に住んでいる義母や時々訪ねてくる義弟には、韓国ドラマや映画が好きなこと、ましてビョンホンssiのファンであることは内緒にしています。
悲しいことですけれど80代の親や日本人の男性の多くは韓国に対して少なからず偏見を持っていますよね。

このブームが「近くて遠い国」を「とっても近い国」として1歩でも2歩でも踏み出せるきっかけになるといいですね。
Commented by きなこ at 2005-06-18 12:35 x
みなとみらいさん、こんにちは。

きっと 私のように 今まで無知で 来た人が 考えてくるようになったぐらいですから
それまでに 危機感を 感じてた人も 含めて 大きな変化は 生まれつつあると思います。
私の父親は うるさい人でしたが、 私の親です、やはりミーハーなので、いいのか 悪いのか?ですが、
 NHKだけですが 冬ソナから みんな みてます。
 で、節操なく、私が あげたCDも 気にいって、聴いています。 (いろいろ 催促されてます)
母親は 少しこの変わりように 違和感感じてます。でも あれだけ 嫌ってた人が  みんな 人間に 変わりはなく 自分たちと 同じように暮らし、悩み、喜ぶ様を 普通に 日本の ドラマと 変わらず 観ることになったことは、 韓国ドラマの 力で、すばらしい功績だとおもいます。
なんか ずれてきた?まとめる力なくて 、、、。

あんがい 父は チェ・ジウに はまってたりして~。(>_<)
Commented by てぬきうどん at 2005-06-18 19:34 x
韓流ハマってるとはいえんわなぁ、「チャングム」とビョンだけでは。
去年の初め、早くからのペ・ヨンジュン氏ファンの友人にどうしてもとせがまれて「冬ソナ」、娘とツッコミつつ観た。終盤あまりの展開に娘脱落。友情のため何とか私は観終える。さらに「ホテリア」まで。
チャンと観たのはビョン以外ではそれだけ。
「秋の童話」「パリの恋人」「愛の群像」は途中で挫折。一応努力はしたのだ。
ツッコミどころ満載の湿度の高い韓ドラはどうも・・・
初めてのドラマ「冬ソナ」で韓国って日本と同じやん、ってカルチャーショック。まだまだ遅れてるって思ってたから。興味なかったもんなぁ、韓国。
だから韓流はほんまええことやと思てます。

そや初めて好きになった韓国人はアン・ジョンファン。3年前のワールドカップや。あの時はアルゼンチンのアイマールやパラグァイのロケ・サンタクルスにワイワイ言うてたなぁ。とにかくイケメン好きなんですわ。
ルックス的にはヨンジュン氏なのになんでジャガイモ顔のビョンを好きになったんだか・・・
Commented by fumiQ at 2005-06-18 19:38 x
mayuさん、みなさん、こんばんは。

私の韓流への入り口はやっぱり「冬ソナ」。
既に見ていた友人から“だまされたと思って一度見てみて”という一言と、社会現象にまでなっていたので一応見ておこうというのがキッカケでした。
私の場合、冬ソナ→美日々→ビョンホンなので、冬ソナがなければ、
今の私はないでしょう。
で、他の韓流は全然見ていないのです。
実のところビョンホンのだけで見るのが忙しくて、時間が足りません。
ブームや友人の一言がなければ、私もたぶん韓国ドラマ、映画を
見ることはなかったのではないかと思います。
「冬ソナ」は私の母(大正生まれ)でさえ見ていましたし、再放送していたビョンホンの「遠い路」を見て、今の日本のドラマにはない暖かさ、安らぎがあってよかったと言っていましたから、映画やドラマが、両国を近づける第1歩になっていることは間違いないと思います。(←ビョンホンもそう望んでいますよね~。)
私に冬ソナを薦めた友人は、私がこれほどまでビョンホンに嵌るとは思っていなかったようで、もちろん驚いていましたが、私のハマリ話に付き合ってくれています。
Commented by mayukw at 2005-06-18 21:35
朝早くから たくさん&何度ものお越し、ありがとうございました。
今日は午前中は小学校の参観、午後は買い物(今日は所帯じみてないお出かけ服などよ♪)で ヘトヘト~
やっとPCに向かいました。
同じ方に何度も熱い思いを書き込んでいただいているので
今日は おひとりずつにお返事します。
Commented by mayukw at 2005-06-18 21:43
ajianさん
ほとんど寝てないって、大丈夫?無理しないでね…
ビョンホンを知って体の調子がよくなる なんて、
ほんとに薬入らず~すごぉーい!
「ブーム」って なんなんだろうなぁ…
マスコミが騒いで ワイドショーや雑誌などに取り上げているあいだは
世間は「ブーム真っ只中」といい、それらが何も報じなくなったら
「ブームは去った」と 思われるよね。
マスコミに踊らされて一時的に韓流に嵌っている人たちが
他の「ブーム」に目を向けたとき…それからが、本物のファンの勝負ですね。
いまは「バンジー」も 「あまじん」もブームに乗った人が観に来ていて盛況だけど、2~3年後に封切られるビョンホン映画を、しっかり観ましょうよ。
Commented by mayukw at 2005-06-18 21:51
みなとみらいさん
「遠い路」から入られたんですね…
私の母も、80代ではありませんがかなりの偏見を持っていた人ですが、 あの作品を見て感心していましたから、
日本人の琴線に触れる何か(たぶん 親子の情とかそういうもの)が
韓国のドラマの作り手と共通していたのですね。
あのドラマはNHKらしい作品選択だな…と思いました。
最近の韓国ドラマも全体的に軽くなって、ああいうのは珍しくなってきているそうですよ。
Commented by mayukw at 2005-06-18 21:56
まさぽんさん
わりと 純正路線(こんな言葉があるのか?笑)で
韓流に嵌っていったんですね~
ミニョンさんが好みだったんですか?私はチュンサンの方が好きなんです。(陰があるオトコ好き)
「秋の童話」は、友人(もちろんスンホンファンの彼女です)が
目がはれ上がるくらい何度も泣いた、というので期待して見たものの、
私が泣けたところは「母娘の情」の部分だけでした。
>自分の周りの人達は私を同じように見てるんだろうな~(笑)
見てます(笑)。傍から見ると皆同じ、みたいですよ。
違うと思ってるのは 私たちだけ~(爆)
Commented by mayukw at 2005-06-18 22:02
おととさん
>ブームはいずれ冷めるもの…
冷めたほうがいいような気がします。
映画館でべらべらしゃべるおばちゃんや、美日々ファイナルコンサートチケットに適正価格以上の値を平気で払い 値を吊り上げる人たち…
迷惑です!(笑)
JSAの頃からビョンホンを応援している人、ほんとにスゴイです。
一生懸命自分達の手で情報を得て、盛り上げてきたんだろうなぁ…
そんな方々にファンミで握手とかしてあげてほしいな。
Commented by mayukw at 2005-06-18 22:08
mariruさん
>普通に好きなのに、まわりがあんまり騒いでるから人に言えません。
私もです。
でもね、自分では普通のつもりでも 周りはそれが普通なのか、キャアキャア状態なのかなんてわかってくれないんですよ。
マスコミが取り上げているファンの姿=韓流ファンの姿 なんですよね。
だから ブームは早く去って欲しい。
本当に好きな人だけが オタク~に応援するくらいがちょうどいいかも。
ビョンホンも何度も何度も来日して 営業スマイルせんでもよろしい。
私って、変わってますか?(笑)
Commented by mayukw at 2005-06-18 22:19
きなこさん
今朝の関西ローカル情報番組(10チャンネルだったかな)で、
韓国では反日感情が高まっているというものの、
若者には日本の文化がどんどん浸透してきている という内容のレポを
していたんです。ご覧になってましたか?
韓国の人、かなりの割合で日本語のあいさつとか知ってるみたい。
私たちが「アンニョンハセヨ」とか「カムサムニダ」を知っているのと
同じ感じです。たこ焼きもブームだし、アニメもいっぱいやってるって。
反日感情を煽り立てているのは、そうした方が政治的に有利だから
なのかなぁ?
経済的には made in Korea製品、いっぱいあるってことは
韓国も日本の企業をいっぱい受け入れて外貨を得ているってこと。
ほんとにキライだったら、「金儲けは別よ」なんて考えるかな?
Commented by mayukw at 2005-06-18 22:26
てぬきうどんさん
>「冬ソナ」で韓国って日本と同じやん、ってカルチャーショック。まだまだ遅れてるって思ってたから。興味なかったもんなぁ、韓国。
激しく同意!私は 新しいドラマや映画を見るたびに、まだまだ
「なんや、日本と同じやん!」って叫んでます。
それくらい、韓国の人々の暮らしについて 何も知らなかったのよね。
家に靴脱いで上がることすら 知らなかった。
…やっぱ、これ 記事にしよう!
ジャガイモ顔のビョン…イ・ビョンホンは顔じゃありません。
「演技上の表情・眼光・素振り」で 魅せる人ですから~(わかってるって?)
Commented by mayukw at 2005-06-18 22:33
fumiQさん
はぁ~やっと レス終わり(ごめんね~気合入れて書いてきたから)。
他の韓流は、たしかに見る時間ありませんよね。
特にドラマ。24話見るということは24時間必要ということですから。
その点、映画はおすすめですよ~
2時間でぐっと凝縮。ドラマみたいに蛇足的なところはありません。
そのかわり 集中力が必要ですけどね…
私が見たビョンホン出演以外の映画で よかったのは…
えーと…(すぐ出てこない)、入門編で「猟奇的な彼女」「ラストプレゼント」
ぺ・ヨンジュンを見直す「スキャンダル」、韓国映画がんばってます!と日本中に知らしめたといわれる「シュリ」
などがよろしいかと…
Commented by きなこ at 2005-06-19 01:31 x
韓流問題のテレビみてませんでした。その番組なら わかりやすくみれたかな?
>反日感情を煽り立てているのは そうした方が 政治的に有利だからなのかなあ
前みたテレビの 受け売りですが、政治的に利用してるのは 中国の方かも、ということでした。確かに あのデモ以来観光客が減り、あわてているのを 聞くと、複雑です。
>ほんとにキライだったら 「金儲けは別よ」なんて考えるかな?
そう、おもいたくないですが、そして 幸いなことに びょんびょん関係では 感じませんが、 韓流スターの ファンミーティングが すごく高いとかきくと、今のうち 儲けましょうという感じを 私はうけました。

でも mayuさんの 書いてたように 韓国の若者に 日本文化が 浸透してきてる!そう、これから、ですよね。その中に 私達も びょんびょんもいると 思うと 嬉しくなってきました。(~_~)若者?
私って ちょっと 単純らしです、はい。
Commented by fumiQ at 2005-06-20 00:08 x
mayuさん、こんばんは。

ご丁寧なレスありがとうございます。
mayuさんのレス楽しみにしているので、嬉しかったです。
お疲れさまでした~。

ドラマは長ーくて本当に大変ですよね。
その点アドバイスどおり映画の方が2時間で完結ですから。
ただ、何回、何回も足を運ぶ映画もありますけど・・・(笑)。
取り敢えず、mayuさんのお薦めをレンタルしてみようかしら。

といいつつ、先週から、ケーブルテレビの衛星劇場で「アスファルトの男」が始まったので、6,7月だけ契約をし、録画してみています。
そうしたら、なんと番組の最後に8月から「風の息子」が放送されるという
お知らせがしっかりと出ていて、もちろん契約延長です。
Commented by mayukw at 2005-06-20 13:53
すみませーん!長い間パソ落ちしてました。
まとめレスでミアネ~
>きなこさん
そうですよね。中国、いま行く気しませんもの。
でもきっと 過激なのは中国12億人のほんの一部のような気がする…
韓国は 日本の観光客減ったら 大打撃だろうなぁ。

>fumiQさん
楽しみにしてくださって ありがとうございます。
そう言われると ますます、ちゃんとお返事しなきゃあ~と
気を引き締めております。
私は「アスファルト…」も「風の息子」も、まだまだ見られそうにありませんわ。なんせ、やっと「美しい彼女」「Happy …」を見たところです。
実は「Run Away」という映画を観て、ビョンホンの初期の作品を見る気持ちがだいぶ萎えてしまったんですよね…あかんね。
Commented by みみしゃ@職場 at 2005-06-20 14:58 x
まゆさん、こんにちわ。
土曜日、自宅のPC壊れて、2日ほどネットとは無縁の生活でした。
インターネット禁断症状でて、しんどかったですよ。
でも空いた時間に撮り貯めしたビョンホンシのドラマ(白夜)じっくり見れたからよかった^^

さて、今更ながら、私も韓流について一言。

個人的にはNH○に感謝してます。
「冬ソナ」を買い付けた人、あっぱれです!!

土曜日の11時ってアメリカのドラマが主流だったんですよね。
それを衣替えしたんだから、すごいです。
たとえおば様方がメインでも、日本が韓国に向けるまなざしを変えた記念すべきドラマだと思います。

そのおかげでビョンホンシにも会えたし、あまり見ることのなかった韓国映画を見るきっけかけにもなったし。

マスコミが韓流スター(?)を取り上げるのはもう長くないでしょうが、これをきっかけにしてファンになった一人一人の熱はそう簡単に冷めることがないように思います。
Commented by mayukw at 2005-06-20 17:17
みみしゃさん こんにちは。
そうですね、土曜の11時、アリーmyラブとか見てました。
冬ソナを買い付けたディレクターの話、NHKBSファンクラブというサイトで
連載していました。女性ですよ。
私がすごいな、と思うのは、冬ソナ→美日々→オールインときて、
スター路線でいくと思いきや、チャングムを選んだところです。
民放ならきっと、ペ・ヨンジュンorイ・ビョンホン路線もしくは チェ・ジウ出演作を選んだと思いませんか?
チャングムを見ている方は スターの魅力だけでなく、本当に韓国ドラマに興味のある方だろうなぁと思うのです。
ブームの火付け役として、ただのブームに終わらせたくない心意気を感じます。←といって、チャングムは時々しか見ていない人(笑)


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

本館にお邪魔させていただ..
by とめこ at 03:56
> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09

最新の記事

この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47
旅立ち
at 2015-03-07 00:09

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(94)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧