The Covers 第2回

c0073649_14374811.jpg
観ていただけましたか?
どうでしたか?
この人、ジャニーズじゃなかったでしょう?
どっかのバンドのヴォーカルかと思ったでしょう?

fumiQさん リアタイで見ながらのメッセージありがとう!
「すばるくんは ジャニーズでは別格ね」

そうね…別格…なのかな…
このオンエアを観て、私は彼がジャニーズ所属のアイドルだということはもちろん
関ジャニ∞のメンバーだということを すっかり忘れてました。
渋谷すばるというソロのシンガーだと思って見ていました。
この番組を偶然観ていた人のなかには
そんなふうに思った大人の視聴者もいたかもしれない。

私がこのブログで「関ジャニ∞というグループを気に入ってる」と書き始めて
4年半になります。
最初の頃はおそるおそる…という感じで(笑) これでも抑えて抑えて書いてました。
案の定、常連さんには
へぇ まゆさん 今度はアイドルにハマったのね
そんなに歌うまいの?今度気をつけて観てみるね
ごめんねー 誰が誰だか区別がつかないわ
というような反応しか帰ってこず(T_T)
それでも私は ここで訊かれてもいない彼らの音楽性の高さを
延々と語り続けていましたよね。

私がそんな地道な努力なんかしなくても(それも、こんな小規模な いちブログで・笑)
NHKさんがクオリティの高い音楽番組で たった1回でも
渋谷すばるの歌唱力を知らしめる機会を作ってくれた
たったそれだけで 何万人が納得してくれただろう?
あの、お笑い芸人と紙一重のイロモノアイドルグループに
こんな「歌える子」がいたなんて!?と。

いや、きっとその前に 昨年暮れの紅白で ものすごい影響力はあったはずよね。
みんなビックリしてくれたよね…きっと。
だから今回、こういう番組に呼んでもらえたんよね。
冠番組でのBOROの歌のカラオケも ちょっと呼び水になった…かな?

なかなか本題に行きません…相変わらず(笑)

リリーフランキーさんは番組冒頭で
「あらゆる飲み屋のお姉さんにモテている、色っぽい人」と言って すばるくんを紹介しました。
そんな人物評を最初にぶちかます、そこからして
すばるくんをアイドル扱いしていないところが とても嬉しかったです。
いろんな意味で「ジャニーズらしくない」「規格外」というレッテルを貼られている彼を
むしろ それが普通の30超えた男なんだよ と
俺たちとおんなじオッサンの一員なんだよ と
檻から出してくれたようでした。 
中高生にキャーキャー言われてるタレントの1人でしかないという大人の先入観を
まずは崩してくれました。

「常に音楽とまっすぐ向き合っている」というナレーションもよかった。
出不精で 家で音楽ばかり聴いている
アナログ(レコード)にハマっている
…こんな一面を紹介してくれたのもよかった。これもふつうのおっさんな感じ(笑)
レコーディング中やライブの前は 同じ曲を何回も何回も聴くことによって
この歌は何を訴えたいのか?ということを考えてしまい 悶々としている…とのこと。
彼がいつも言うところの「歌うことでしか 表現できない」ということの説得例でもありました。

カヴァー曲1曲目の「ラブ イズ オーヴァー」
あぁ…すばる、こんな歌い方もできるんや と思いました。
誰の、というわけではないけど モノマネしてるみたいだった。
間奏あとのサビが 本来の彼の歌い方で、その違いを比べてみるのもおもしろいです。
きっと最後の恋だと 思うから
この歌詞、響いたわぁ…

2曲目「スローバラード」
ハンパな人に歌ってもらいたくない、私のなかで大事な大事な曲。
これ、彼自身もプレッシャーあったんじゃないかな…
清志郎のファンというのは、ファンじゃなくてもリアルで聴いてきた人にとっては
清志郎を唯一無二だと思っている。
誰が歌ったって 清志郎には到底及ばないと思っている。
「雨上がりの夜空に」のようなみんなで歌える歌はいいとしても
「スローバラード」だけは ヘタクソなやつに歌わせてたまるか!と思っているはず。(私は思っている)
亡くなってしまって もはや伝説になっている人の曲をカヴァーするのって
プレッシャーだったろうなぁと思います。

c0073649_1558762.jpg
見事、でした。
この曲を選んでくれて ありがとう!と思いました。
自分で選んだのか、歌ってほしいと頼まれたのか…さだかではないけれど。
「歌われている歌詞の 情景が浮かぶ」と すばる本人も言っていたように
美しい日本語で書かれた歌詞を丁寧に 力強く歌ってくれました。
清志郎のマネではなく、自分の歌い方で。
清志郎が歌ってるのを聴いたことがない友人が「すばるの歌みたいやったわ」とメールをくれました。
もっと若いブロガーさんも同じことを書いていました。
リリーさんも「他人の歌を歌ってる気がしない」と 絶賛していました。

RCが青春だった我が同世代の男性方、どうでしたか?
検索でお立ち寄りいただけていたら ご感想お聞かせください。
アカンかったらアカン、まだまだやったらまだまだ!と 忌憚ないご意見くださいませ。

最後に歌った 関ジャニ∞オリジナル「青春ノスタルジー」
楽曲提供のSkoop on Somebody さんとの共演でした。
一瞬、高橋克典かと思った(笑)ヴォーカルのTAKEさん、歌うまっ!!
コーラスのみなさんもすばらしくて
こりゃ関ジャニ∞、ライブでこの曲やるのハードル上がったやろなーと思います。
目指せ スタレビ!なこの曲。いいお手本を見せてもらって さらなる精進をしてほしいです。

…で、来週は誰がゲストなのかしらん?
紹介なかったね…HPもないし。
とりあえず毎週録画にしてあります。
[PR]
by mayukw | 2013-10-28 15:59 | 音楽 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mayukw.exblog.jp/tb/20883202
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by シャレラ at 2013-10-28 22:01 x
いい番組紹介してくれてありがとう。
私のブログにもアップさせて頂きましたが、驚き、感動しました。
こんなにも歌える人だったのですね。
大人のクオリティー高い音楽番組で披露できるチャンスを、しっかりものにしたと思います。

対談中、腕組みしてたのがちょっと気になりましたが・・・。(^_^.)
Commented by みなみ at 2013-10-29 00:20 x
始まってスグ、娘が2階から降りてきたので、
一緒に見ました。

7・8年前にファンだって、コンサートにも行った娘ですから。。。

「へ~~スゴイ、益々上手くなってるねぇ」とのたもうた。


曲両方よかったけれど、私も娘も『スローバラード』のほうが
より、お気に入り。
声の出方が半端じゃないです。

関ジャニ∞って、ひとりひとりのキャラが違うところが面白いね。

顔で大倉くんのファンだった娘も、改めて感心していました。

終わって、mayuさん喜んでるだろうなぁ  と思ったわ^^
Commented by mayukw at 2013-10-29 23:39
>シャレラさん
見てくれたのねーありがとう!
こんなにも歌える人でした。

いい意味にも悪い意味にも
ジャニーズという縛りが、彼を正当に評価されない足かせになってました。
でもそうね、この番組見て目からウロコの人が倍増したと思うわ。
昨日から検索すごいもん。
Commented by mayukw at 2013-10-29 23:44
>みなみさん
お嬢さん、初期のエイト知ってる今となっては貴重なお方(笑)
その頃から今の彼を予想できてたかな?

次の7年後は東京オリンピック。
さて、どうなってるかなぁ?この人。
私はきっとずっと好きだと思うわ。
7年前というと、みなみさんとはここでもう知り合ってたね。
あっという間のような、ずっと昔のような。不思議な年数ですよね。
Commented by みーしー at 2013-10-30 08:20 x
見ました。何回も…。
リアルタイムは、なぜか正座で…(笑)
こんな声も出るんや〜って新発見もあり、
色気があってますます好きになりました。
あんな華奢な体からあの声量…かっこええわ〜。一緒に見てた次女は「青春ノスタルジー」お気に入りやねんて(*^_^*)
旦那には録画を見せ、感想聞いたら、
「うまい‼︎」って。
また、こんな番組に出てほしいなぁ〜。


Commented by fumiQ at 2013-10-30 13:06 x
こんにちは。
録画もしていたけどテレビの前にスタンバイしてリアルで見たよ~^^
彼の場合はソロ活動もあるかもしれないね。
いろんなジャンルのミュージシャンとのコラボも面白そう。
歌う前に夏菜が、「一流のバックミュージシャンを揃えました・・」
というような紹介をして、即座にバックのメンバーをチェックするなんて
私位しかいないかもしれないけど、本田さんは元スクエアです。
あのバックのミュージシャンはNHKが選んだのかな~。
Commented by mayukw at 2013-10-30 15:24
>みーしーさん
正座、わかるわ。
私は用事してたのを 完全に手を止めたよ。
この人はやっと歳相応になってきたような気がしない?
20代はもがいてはったわ。
「明日はどっちだ!」の崖っぷちボクサーさんを応援するすばる、観てる?
がんばってる姿に号泣する彼がいとおしいねん(笑)

NEWアルバム、お届けするね~
遅くなってごめん!
Commented by mayukw at 2013-10-30 15:26
>fumiQさん
私も即チェックしたよ、バックの人。
でも知ってる人いなかった…さすがfumiQさん!
スクエアの人かぁ…納得。いい音のサックスだったわ。
もちろん、NHKが選んだんでしょう。
見たところ、エイトのバックでレコーディングした人はいませんでした。
Commented by みーしー at 2013-10-30 17:33 x
アルバム、初回B買いました。
ありがとう。次女がめっちゃきいてます。
長女が、タコマイのロケ地に行き写真撮ってきてくれました。
Commented by mayukw at 2013-10-31 11:43
>みーしーさん
あ、買ったのね。
そっち買って正解ですv
チーム分け めちゃくちゃおもしろかったでしょ?

試験前の発売だったので、うちの次女がまだAを観終わってないねん。
観たらお届けするね!

あべのQ'sモールね。
狭かったって言うてなかった?
Commented by みーしー at 2013-10-31 16:57 x
あべのじゃなくて、新世界の方。
通天閣バックに踊ってたとこと、
たこ焼き屋さんに行ってたわ。
Commented by ゆみなパパ at 2013-10-31 19:35 x
すばる君、結構上手かったなぁ・・・
生バンドをバックに唄い込めば本物になると思う。

翌日、YouTubeで17歳の時に見に行った
大阪厚生年金ホールで開催の
RCのFM公開録音のフル音源を発見しました。
全盛期の貴重なライブだったようですが
高校生の私は、清志郎のパワーに、ただただ圧倒されていたのを思い出しました。
RCは、日頃追っかけていたアーティストとは別次元の存在でした。
何年経っても常に自分の中にある大好きなバンド。今でも・・・

音源を最後まで聴いてみると、アンコールが『スロー・バラード』で、ラストが『ブン・ブン・ブン』でした。
当時の熱い気持ちが込み上げてきて何度も再生しています。

すばる君に感謝!!

http://www.youtube.com/watch?v=i-bNxBAuTR8



Commented by mayukw at 2013-11-05 10:01
>みーしーさん
レスおそくなりましたm(__)m
新世界のほうね~
あのタコ焼き屋さんは 前の特典映像でも出てきたとこなんだって。
この映像、つい最近手に入れたんだけど見る?
大阪のいろんなところ出てくるよv
Commented by mayukw at 2013-11-05 10:16
>ゆみなパパさん
ごらんいただき&コメントありがとうございます!
パパさんは絶対にRCに思い入れ深いはずだから
観ていただけてなかったら おしつけ映像持っていくつもりでした(笑)
パパさんが17歳の頃の厚生年金というと 私もあの頃やなーと想像つきます。雨上がりが出た頃ですかね?
アルバムは「BLUE」かな…

すばるくん、生バンドでやってた時期があるんですよ。
そのバンド(めちゃ上手いバンドでした)がジャニーズを辞めてしまったようで自然消滅してしまったんですが
NHKの番組に出ている映像がありますので見てみてください。
http://www.youtube.com/watch?v=qJ-eusUp5cU
http://www.youtube.com/watch?v=E3YPvc8m02Q
いま聴くと、声が幼く聞こえます…若いからなんですが
いまならもっと大人の声でバンドできると思うんですけどね。

それからクロマニヨンズと共演しているのもご覧になってますか?
こちらは映像がっつりありますので よければおうちにお届けしておきます(^_-)-☆
Commented by ししし at 2014-10-20 21:47 x
私ではなく父親の感想です。

私の音楽の趣味は、父親の影響によるものが大きいです。
還暦を過ぎた今でも音楽好きは変わらず、私がエレカシのライブに行くと言うと、本気で羨ましがるような父親です。

夏に帰省した際、「最近 何聞いてるの?」と聞かれ、
「関ジャニって知らないよね」と答えたところ、
「スローバラード歌ってるの見たよ」と言われて、びっくりしました。「若い子は区別がつかない」が口癖なのにしっかりすばるを認識していました。私より先に、渋谷すばるが気になっていたようです。
私が渋谷さんに夢中なのも、昔からの父の刷り込みの影響ですね。

父の感想は、「5年後のスローバラードをもう一度聞きたい」でした。
詳しくは聞けなかったのですが、かなりお気に入りの様子。

今のところ「渋谷すばる」にしか興味を持っていないようなので、年末の帰省にはアルバムいくつかとJUKEBOXのBDを持って帰ろうと思ってます。
今はアルバムは何にしようか思案中。「8UPPERS」「PUZZLE」あたりですかね。「ズッコケ大脱走」もはまりそうなんですよね。(これは声が若すぎかな)
うーん、悩ましい。
Commented by mayukw at 2014-10-31 22:23
>しししさん
お返事たいへん遅くなり、申し訳ありません。

素敵なお父様ですね~!!
こういう男性にぜひ聞いてほしかったんです、この人の歌を。
5年後のスローバラード!!
私も聞いてみたいです…
それから年末の帰省にはぜひ「∞UPPERS」をお持ちください。
DVDではなくてアルバムを聴いてもらってください。
よろしければ「アニマル・マジック」の感想を聞いていただけませんか?
うちのオットはこの曲を聴いて
「関ジャニの声はまだ幼い」と言ったんですよね。
もうちょっとオヤジになってからのほうがしっくりくると。
それからこの曲は複数で歌うものではない、と。
私は渋谷すばるがひとりで歌ってるのを聞いてみたいと思ってます。
メンバーはレコーディングの前にすばるが歌っているデモを聞いて、めちゃくちゃカッコいい!と思ったそうです。

Coversという番組も発展形として
リリーさんのプロデュースで過去に出演した人たちをコラボさせる企画をしてほしいですね。
アニマル・マジックを作者の横山剣さんと一緒にすばるに歌わせたいです。


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

最新のコメント

本館にお邪魔させていただ..
by とめこ at 03:56
> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09

最新の記事

この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47
旅立ち
at 2015-03-07 00:09

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(94)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧