LIVE TOUR 2013-2014 "斉藤&和義"

昨日、大阪城ホールの斉藤和義のライブに行ってきました。
ツアーは終盤、残り3回だそうです。

和義さんのライブは初参戦。
スタンドの最後列に近い天井席だったけど音響は完璧v
顔はよく見えなくても 演奏がよければ何の不満もなし。
そこがアイドルのコンサートとは違うところ(笑)
客層は男女比半々くらい、ちょっと女性多めというくらいかな。
カップルが多かった…幅広い年齢層の。
和義氏と同い年の私たち夫婦が最年長くらいかな…と思いきや
なんの、60代くらいのご夫婦に女性グループもいて
さすが紅白出場歌手というメジャーさを感じさせられました。

なにがすごいって
そのギターのテクニックに唸らされました。
和義さんのギター、ソロもカッティングもみんなステキ。
ギターを弾きながら歌も歌うソロアーティストで 
どっちも上手い人なかなかいないもんだけど
先日聞いたCharはもう殿堂入りレベルとしても
Charと引けを取らないなと思いました。

本人は主にアコギであと2人がエレキギターというギター3本体制。
あとはドラム、ベース、キーボード&パーカッション兼任の計6人。
始まってすぐに このドラマー上手い!と思いました。
ものすごいグルーヴ、手かずの多さ。手何本あるねん?というくらい。
(和義氏が下ネタでツッコんでたくらい・笑)
この人ダレやろ…?
大きく映りだされるスクリーンの姿を見て、玉田豊夢に似てるけど違う?似てるだけ?
全然自信なく ただただそのドラミングに聞き惚れ。
メンバー紹介でやっぱり彼だとわかってスッキリ!

玉田豊夢(とむ)さん。
ライブ好きのFさんに「今の若手ドラマーでは一番上手い」と言われてたので注目してました。
NHKのSONGSなんかでも時々クレジットがあがってくるミュージシャン。
ナマの音を聴けてカンゲキ~!!
バンドにおけるドラムの重要性を思いきり感じました。

私が今回初めて斉藤和義のコンサートに行きたいと思ったのには理由がありました。
ツアーの冠になってるアルバムで、関ジャニ∞に提供した「パズル」をセルフカバーしてるんです。
詳しくは→こちら
この曲、やってくれるんじゃないかな…と思って期待してました。
アンコールでやってくれました。バンドではなく一人で。
歌い終わった後に「やっと関西で歌えました。あのアホたちのために」と言っていたので
60回を超えるツアーの公演中、初めて歌ったくれた…のかな?
きっとそうよね。
あのライブの流れでこの曲を放りこむのは アンコールしかないなと思いました。
大阪についての思い入れたっぷりなこの曲、
ふつうの斉藤和義ファンには単なる楽曲提供の一つでしかないでしょうから
やるとしたら大阪でしかできなかったと思います。
大阪のライブに行けてよかった!

その、ひとりパズルのあとに今度はドラムセットに座って
ドラムたたきながら「今度のツアーで新しいバンドを結成しました。紹介します!」
と一人ずつ紹介するも、さっきまで弾いていた楽器と違う楽器を持って出てくるバンドメンバー。
結局、全員が担当外の楽器を弾く「裏バンド」の試みで「きっと好きだったんだぜ」を披露。
演奏後「鶴橋男子高等学校の文化祭にようこそ~」と言って笑わせていましたが
文化祭は文化祭でも 最上級レベルでした(笑)
こんなことができるアンコールも楽しいな。

アンコールラストは「歩いて帰ろう」
ちょうどいまnico & ... のCMでも流れていてタイムリーでした。

次も行こう…斉藤和義のライブ。楽しかったです。
[PR]
by mayukw | 2014-04-26 22:17 | 音楽 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://mayukw.exblog.jp/tb/22052215
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はるはるまん at 2014-04-27 23:41 x
「やっと関西で歌えました。あのアホたちのために」

最高の褒め言葉だよね。
斉藤和義氏は関東の人間だけど(群馬の人)
ちゃんと、関ジャニ∞を見ててくれてるんだな、未だに、って思いました。
和義さんのこの曲への思い入れが感じられた。

この曲は、5周年の代表曲です。私にとって。
あれからもう5年もたってしまった!
(最近、こんな事ばっかり言ってる気がします。笑)

Commented by とめこ at 2014-04-28 00:16 x
初・和義おめでとうございます。
パズル、やりましたか!昨年末の福岡では、やらなかったですもんねぇ。
やっぱり大阪ならでは、の曲ですから。
本場大阪で聞く「パズル」は、お客さんの心に浮かぶ絵もリアルですよね、きっと。
「あのアホたちのために」という言葉に愛を感じます(笑)
よかったですねー。羨ましいわー。
最後の楽器シャッフルでの演奏は、ホントに楽しそうですよね。(これは福岡でもありました)さっきまでプロとしてきっちり演奏していた人たちが、担当外の楽器を気楽に楽しんで合わせているという感じで。
フィギュアのエキシビジョンみたいな感じというのかな(笑)
斉藤和義は、我が家も夫婦で楽しんでいます。
男性ファン、多いですよね。
Charとはまた違った色気がある人だな、と思います。
ドラムをはじめとしてきっちりブレない音は、聴いていて気持ちいいです。
アイドルのライブとは違う楽しみ方ができるライブも、たまにはいいですよね。

Commented by mayukw at 2014-04-29 21:18
>はるはるまんさん
再度投稿、お手数おかけしました。ごめんねーm(__)m

この記事書いてから ふと思い出したんだけど
同じジャニーズでも彼はSMAPに楽曲提供してるのよね。
そっちのほうがシングルだったしメジャーなのに
セルフカヴァー曲としてアルバムに入れたのはパズルのほうだった。
もぉ、これだけでも彼がいかに関ジャニ∞を気に入ってくれてるか、わかるよね…
もちろん、はるはるまんさんの亮ちゃん(笑)のおかげよ(^_-)-☆

ほんまや…もう5年前かぁ…
5年前の私の興奮具合は 全部こっちにあるのよね。
ときどき思い出して読み返してるねん。
書き残しておいてよかったですv
Commented by mayukw at 2014-04-29 21:24
>とめこさん
ありがとうございますー
とめこさんちではやっぱりやらなかったんですね。
てか、大阪以外でやってもなんでやねん!ってツッコまれそうですよね。
ウレシイのはエイターだけやん(笑)

そう、たとえエイターでなくても大阪で聴く「パズル」はリアルです。
「東通り」というコトバ、ほかの大阪ご当地ソングには出てきませんもん。ものすごくローカルです。

うちのダンナは最近ギターをめちゃくちゃ練習してまして。
ちょっと人前でもやってるんですよ。
ある時、私の知らないところでパズルを弾き語りしてましてビックリしました。
この曲の事をなんにも知らない人に「斉藤和義の曲で関ジャニが歌ってる、なんとかって曲、歌ってはったよ~」と言われて(笑)
この曲よりも前に私がやれと言って薦めたのは「歌うたいのバラッド」。
ここから彼は和義さんに興味を持ち始めたみたいです。
してやったり…です(笑)
実は雰囲気が似てるので(よく言われます)、いつかやらせたいです。
Commented by fumiQ at 2014-05-22 12:37 x
こんにちは。
今頃のこのこ出てきました^^;
玉田君、斉藤和義のライブにもでてるんだ~!凄かったでしょ。
こんな人気者にになったら、今やってる角松のライブにはでてるけど、次はないかもだわ(笑)
6月の初めに角松のライブに行くので玉田君のドラム楽しみです。

Commented by mayukw at 2014-05-24 00:27
>fumiQさん
遅いぃ~(笑)
玉田くんのハナシ、早く聞いてほしかったのに~
ほんとにすごかった!!
さすがfumiQさんのお見立てだわ~

この日以来、玉田くんのツイッターをフォローしてます。
「次は角松敏生さんのツアー」とあがってきたときには
キター―!と思ったよ(笑)
角松サウンド、どんなふうに叩くのかな…私も聴いてみたいわ。
Commented by fumiQ at 2014-05-25 14:56 x
ごめん、ごめん^^;いやいや、玉田君、同意してもらえて嬉しいデスヽ(^。^)ノ
この話をわかってもらえるのはmayuさん位しかいないから(笑)
梅田芸術劇場で6月14日、15日にライブあるので、お暇だったら行ってあげてください。
今回はかなり昔の曲もやるということなので、あっ、これ知ってる!という曲もあるかと思います。
ただ、チケット代がちょっと高めの設定(8300円)なのと、愚痴を聞かされるからね~。
私なんかはまた言ってるって感じだけど、少ないにしても初めてライブに来る人もいるかもしれないのだから、そこはもういい大人なんだし、ぐっと堪えて欲しいところです。
Commented by mayukw at 2014-06-02 17:05
>fumiQさんへ
私こそごめ~ん レスいまごろf(^_^;)
玉田くん、国立最後のイベントでもバックバンドで叩いてたみたいね!
私、昨日城ホールの似たようなイベントに行ってきたんだけど
ドラムは残念ながら違う人でした。
でもでも!聞いて~ ベースは松原秀樹さんだったよ!
初めて生で聴きましたv

角松さんのコンサ、行ってもホントに曲知らないわ~
でも玉田くんのドラムを聴けるなら8300円の値打ちはあるよ。
芸術劇場でやるんだぁ…昔の梅コマ(笑)
Commented by fumiQ at 2014-06-03 13:07 x
国立の時はTVでチラッと見えたんだけど、亀田さんも出ていたね。
玉田君、最近、あっちこっちと引っ張りだこ。ちょっと前の沼澤尚さんみたい。
松原秀樹さんは見るとどうしてもジャニーズがちらついちゃって(笑)
城ホールは、松たかこの旦那様も出ていたし、豪華メンバーだったね。
へぇ~芸術劇場って梅コマなんだ~。
Commented by mayukw at 2014-06-06 09:09
>fumiQさん
国立は亀田さんプロデュースだった模様。
ほんとに玉田くん引っ張りだこね~
Twitterフォローしてるから あちこちの音楽イベントやミュージシャンのレコーディングに参加してるのがよくわかります。
沼澤さんも人気ドラマーなのね?

梅田芸術劇場は イコール梅コマなんじゃなくて
場所は変わって いったん「劇場 飛天」になって
その後また名前が変わりました。
ただ運営会社が同じというだけよん。
Commented by fumiQ at 2014-06-07 02:17 x
角松行ってきました!玉田君今回も素晴らしかった~☆
2階席だったんだけど、玉田君の手元が見える最高の位置。双眼鏡でガン見しちゃったわよ~(^^ゞ最初に見た時よりもどんどん進化しているって感じ。バラードもハードもどっちもイケてます。
沼澤さんは、今はたぶんやっていないけどスガシカオとか叩いてたし、吉田美奈子とも。長瀬君がべた惚れでした。(TVで見た)

Commented by mayukw at 2014-06-10 23:53
>fumiQさん
手元が見えたの、いいなぁ~
手、何本だった?(笑)

沼澤さん、PONTAの記念アルバムの
最後の曲がドラマーオンパレードで そのなかに名前があった気がする…


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

最新のコメント

> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09
ホームステイの受け入れは..
by 1go1ex at 16:20

最新の記事

この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47
旅立ち
at 2015-03-07 00:09

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(94)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧