RADIO MAGIC

FM802 25周年記念イベント RADIO MAGICに行ってきました。
チケット予約時に見た2日間の出演者ラインナップ。
ウルフルズと矢野顕子の名前を見て即決!6/1(日)を選びました。
他にも、いきものがかり、flumpool、家入レオ、HY、高橋優…
豪華でしょ?
娘たちは関ジャニ∞以外のアーティストのライブにほとんど行ったことないので
名前を挙げたら 一も二もなく「行く!!」と言いました。

バンドは3曲、ソロアーティストは2曲というパフォーマンスでしたが
次々とTVに出ている人の生声・生演奏が聴けて 本当に贅沢な時間を過ごせました。

アーティストのステージ入れ替え時には
FM802でおなじみのDJたちが会場内の別ブースでジョッキーする映像が流れます。
どうせなら♪funky 802~ というおなじみのジングルつければよかたのに(笑)
この流れがほんとにラジオ聞いてるみたいでよかったな。

以下、長くなるのでたたみます。





トップバッターはHY。
1曲目は何という曲だったんだろう…検索すればわかると思いますがノリのいい曲でした。
2曲目は「366日」
3曲目は最新の曲。
MCがゆったり、沖縄時間が流れていて
なんだか落ち着く(笑)
長女がこの男性ヴォーカルさんをとても気に入ってます。

2番手、家入レオちゃんは「SHINE」と最新曲。
ちっちゃいんですよ この子!でもパワフル。声の伸びがすごい!
もう高校卒業したのかな…

そしてレオちゃんから豪華なバックバンド登場。
ドラムは白井貴子のバンドの人で河村カースケ智康。
ベースは元ジャニーズで有名な松原秀樹。
私の大好きな「イッツマイソウル」「ワイルドアットハート」のベースを弾いてる人です。
今回はあんまりファンクな曲はなかったのでその腕を聴く機会はなかったです。残念!
ギターは佐橋佳幸。いま話題の松たか子の旦那様ですね。
もう一人、田中義人はスガシカオのツアーだったり今井美樹のバックに入ったりしている人らしい…
松原さんとキーボードの森俊之、ドラムの玉田豊夢との4人でC.C.KINGというファンクバンドをやっているそうで
これはムムム…なメンツで気になる!
CD聴いてみよ。

続いて高橋優くん。
この人は関ジャニ∞の安田くんが好きなアーティストなので
名前は知ってても ちゃんと聞いたことない人でした。
「福笑い」という曲がほのぼのとしたいい曲でした。
♪きっとこの世界の共通言語は 英語じゃなくて笑顔だと思う
…というサビが印象的でした。
この彼はメジャーデビュー当時FM802にいっぱいパワープッシュしてもらったそうで
局に通い詰めた挙句、スタジオでなく事務所の片隅で即席ライブした様子までラジオで流れたそうです(笑)

CHEMISTRYの堂珍嘉邦さん。
私はちょっとこの人、苦手系…なんか打ち込みの人って感じがして。
この日は珍しくギターを弾きながら、自身が主演する映画の主題歌とBeatles「HELP」カヴァー。
このHELP、アレンジにちょっと無理があったような…彼の持ち味がいまいちよくわかりませんでした。
マイナスなイメージばかりですみませんm(__)m

このあとDJが入って、紹介なしにラインナップにない人たちが現れるサプライズ。
ウカスカジーというユニット。
ミスチルの桜井和寿まさかの登場に場内騒然!
これは持って行きましたよー
相方のGAKU-MCさんとステージを右へ左へ行ったり来たり
会場盛り上げて「ほな!」って感じで さぁーっと帰っていきました(笑)

ここで前半終了。15分休憩後、始まったのは
flumpool でアッパーな曲(タイトルわからず)で始まって
「花になれ」と「明日への賛歌」も。
大阪出身のバンドで、「ウルフルズさんより絶対僕らのほうが802聴いてます」と主張してました(笑)
私はこんなものかな…と思ってたんだけど、長女は
「ヴォーカルの声があんまり聞こえなかった。バンドの音が大きくて」と言ってました。
たしかにシャウト系の声ではないのでね…

flumpoolやってるあいだに、目の前のバックステージに何やらゴソゴソ気配が…

実は開演前からアリーナのPAスペースのそばにグランドピアノが置いてあることに気づいていました。
こんなとこに?
でもここで演奏してくれたらすごく近い!(私の席はスタンドの3列目)
グランドピアノといえばアノ人しかいないよね…とワクワクして待ってたんです。

真っ暗なアリーナにピンスポットがパッと当たって、照らし出されたのは矢野顕子、アッコちゃん。
あの広い会場でピアノ一本でいつものパフォーマンスを披露してくれました。
アッコちゃんのことをよく知らないお客は
独特の矢野ワールドにぐぐぐーっと引き込まれたに違いないです!
それまで総立ちで揺れていたアリーナもみんな着席して聞き入ってました。
1曲目は「春先小紅」
この曲は春になると「春一番」とともによくラジオで流されて
その時期だけグンと印税が入ってくるそう(笑)
ラジオ局の25周年とともに、この曲も長い間愛されてきた曲です…と彼女が弾き始めたイントロは
私の大好きな「ひとつだけ」でした。
去年のコンサートでも聞きましたが、こんなに目の前で、生声生ピアノの音が聞こえる距離で聞けて、思わず涙が…(T_T)
ほんとに私、この曲が好きなんだと思い知りました。

次に、いきものがかり。
このグループのファンが場内一番多かったかな…
「ありがとう」「風が吹いている」と、まさかの超メジャー曲が2曲続いて
しっとりした後に「じょいふる」!
これはアガリましたーー*\(^o^)/*
いつも年末の音楽番組特番で見てて、いっぺんタオル振り回したかったんよね!
聖恵ちゃんが足をぴょんぴょん跳ね上げるしぐさがカワイイのに加えて
バラードを2曲歌い終えたあとでの あのハツラツな声!やっぱ若いっていいなーと思いました。

ここで長めのDJ、FM802を代表するDJさんが登場しました。
セッティングのあいだ、2曲流れました。MONGOL800「あなたに」と 題名知らない曲。
そして 満を持してウルフルズ登場。

これはもう、ここでは私の想いをすべて書ききれないので
後日、別建てします。
Mステ、LIVE MONSTER、SONGS、The Covers、そして情熱大陸の感想も込み込みで。
やってくれた曲だけはここに残しておきます。

「ええねん」「どうでもよすぎ」「HERO」「バンザイ」

スタンド席からアリーナを見ていると、真ん中あたりから後ろにウルフルズファンがいたようで
「バンザイ」の振付がそのあたりから後ろに伝染していってました。
私にとっては2008年ヤッサ!以来の6年ぶり。キモチよかったぁ~

アンコールは出演者全員で「ガッツだぜ!」
これを歌い始める前の トータスの「あおり」が好き!

Everybody say Yeah?  'Yeah!'
Everybody say Yeah?  'Yeah!'
Yeah?  'Yeah!'  
Yeah?  'Yeah!'
Yeah?'  Yeah!'
カモーン ケーやぁぁぁん!!


…で ケイスケさんのギターソロが始まるという…
あのギターの音色を聞いて あぁ ウルフルズだぁ~と実感できる瞬間。
たまりませんわ。
アッコちゃんはオルガンで参加してました。オルガンの音、よく聞こえたv
[PR]
by mayukw | 2014-06-04 10:45 | 音楽 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://mayukw.exblog.jp/tb/22190827
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆかりん at 2014-06-04 18:40 x
すんばらしいレビュー! 私も会場にいるような気がしたよん。
堂珍への感想は、わろた・・・(同感。なんでこの人いるん?と思ってたし)
『ひとつだけ』、そりゃ泣けるでしょう。私もだいだいだいすきな曲でごわす。
(お嬢さんたち、こんなライブ連れてってもらえて、お母さんに感謝しはなれ~♪ なんちゃって、、)
Commented by とめこ at 2014-06-05 18:16 x
何て羨ましい豪華ラインナップ!
いい音浴びて来られたんですね。
至近距離のナマあっこちゃん、いいなぁ。
長女を妊娠中に見て以来、あっこちゃんに会っていませんよ。
(九州にも来てほしい・・・)

いきものがかりは、一度野外で見たのですが、勢いあって歌も上手いですよね。

そして最後のウルフルズの「ガッツだぜ!」
まゆさんの「あおり」を読んで、そのまま私の耳にイントロギターが鳴りました(笑)
すごい臨場感!
7月野外に来るんですが、行こうかな?と迷い中です。

Commented by お気楽でないOLさん at 2014-06-05 18:27 x
高橋優くん、デビュー前から好きで今でもよく聞いてます。
ちなみに、メジャー1stシングルの「素晴らしき日常」は、
私のカラオケの定番でございます。。。

というわけで、こちらに初コメントしてみる(>_<)

Commented by mayukw at 2014-06-06 09:13
>ゆかりんさん
この「ひとつだけ」は ゆかりんさんにも聞かせてあげたかった!
前回聞いたときは 亡き清志郎の声とのデュエットだったから
アッコちゃんの声オンリーで聞いたのは 実に20年ぶりだったかもしれないわ。
うちのお嬢たち、ほんとゼイタク!
家族で行ったら びっくりするような金額になりました。
ちょっとした旅行価格!
Commented by mayukw at 2014-06-06 09:16
>とめこさん
わー
とめこさんも アッコちゃんのライブ行ったことあったのね?
妊娠中に聞くと おだやかないい子に育ちそう…(笑)
今度の「さとがえるコンサート」だっけ…
ティンパンアレー(細野晴臣、林立夫、鈴木茂)だということですよ!
行きたいけど 秋なんだわ…重なりそうやん、やつらと(>_<)

ガッツだぜ!
ギター鳴った??
やったぁ~ 7月野外、ぜひ!!
Commented by mayukw at 2014-06-06 09:18
>お気楽でないOLさん
ようお越し~
実はこちらのほうが まこさん向きなんじゃないかと思ってる(笑)
ヒマなときにでも お好きなタグから行ってみてください。
自分で言うのもおかしいけど、ちょっとしたコラムになってると思うんだよ。

高橋優くん パワープッシュ前からご存知でしたか。
ほんわかした人でしたわ~ちょっと3枚目な感じ?
Commented at 2014-06-13 20:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-06-18 00:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-06-18 00:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

最新のコメント

> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09
ホームステイの受け入れは..
by 1go1ex at 16:20

最新の記事

この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47
旅立ち
at 2015-03-07 00:09

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(94)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧