The Covers 発展形希望

渋谷すばるくんがThe Coversに出演してから
ちょうど1年が経ちました。
これって 珍しく彼がソロで出たTV番組だったんです。

この出演を足掛かりにして 彼は一歩、前に踏み出しました。
今度、年が明けたら映画に初主演します。
記憶喪失になって、歌だけ覚えてるという行き倒れ男の役だそうです。
味園ユニバース※11/1に公式HPリニューアル
味園って あの味園ですよ(笑)
関西人にはおなじみの ♪みその みその~
夏に現地・千日前に行ってきたんですが、「ザ・ディープ大阪」なとこでした。

さてさて
The Coversという番組、4月にはレギュラー放送になりまして
毎週録画して観ています。
司会のリリー・フランキーさんが同世代なので
きっと彼が人選しているであろう出演者は
老いも若きもなかなかのクセモノ揃いの私好み(笑)
「うもれうた」のコーナーなんて コア過ぎて毎度感心。
リリーさんと一緒に飲んでみたい…こんなオッサンに口説かれたいですわ。

先日、番組第1回のゲストだった斉藤和義(その時の感想はこちら)が
BLANKEY JET CITYのドラマー中村達也と組んだユニットMANNISH BOYSとして再登場。
またまたカッコいいカヴァーを聞かせてくれましたよ。

マッチの「スニーカーぶる~す」と 世良公則&ツイストの「宿無し」

くぅ~!!
斎藤せっちゃんの曲セレクトは どうしてこうまでもツボなんだろう?
単に同級生だからとは思えない!
彼の歌う「スニーカーぶる~す」なんてもう、ロックそのものでしたね。
そういえば高校の時、文化祭バンドが「ハイティーン・ブギ」をやっていて
アイドルの曲だという意識なしに 男子もノリノリだったことを思い出しました。

中村達也氏が中学の時初めてバンドでやったのが「宿無し」だったそうで
私は当時小学5年か6年、ロックバンドに目覚めたのはこの曲でした。
同じツイストでも「あんたのバラード」ではないんだな…「宿無し」なの。
同級生のせっちゃんもきっと小6の時、同じように目覚めたのでしょう。
リリーさんがこのカヴァーを聞いて「和義くんの歌だね」と言ったように
彼自身、「ずっと好きだった」は「宿無し」がルーツだということに気付いたということです。

ちょっと聴き比べてみよう。

ドラム、玉田豊夢くんですね♪

こちらは「宿無し」 現在バージョン。

これ、いいねぇ~!!SONGSだったかな(さすがNHK)
ベースかっこいいなぁと思ったら 元カシオペアの櫻井哲夫さんだった!
ギターはヨッちゃん、キーボーはツイストの神本くん(アフロだった髪の毛が…!)

ジャッ ジャッ ジャッジャジャー ジャジャッ ジャッ 

ていうベースラインね。この2曲の共通点。

MANNISH BOYS
やんちゃなオッサン2人(でも思いきりカッコよくて色っぽい)ユニットです。
いっぺん生で聞いてみたいな。

11月10日の放送には イエモン吉井和哉さん登場。
ピンクレディの「ウォンテッド(指名手配)」と
ジュリーの「おまえがパラダイス」をカヴァーしてくれるそうです。
うぅ…またツボだ…(だってこの人も同級生)
ウォンテッド、ピンクレディの曲のなかで一番好きな曲です。
どんなカッコよく歌ってくれるのか、またまた楽しみです。

それからね
この番組の発展形として
リリー・フランキープロデュースでアーティストコラボをしてほしい。

斉藤和義×ウルフルズ ←単に私の大好き願望(笑)

渋谷すばる×クレイジーケンバンド

とかね…

今度、公開収録でフェスがあるみたい。
高橋優くんとか大塚愛ちゃんとか怒髪天が出るって。
毎年、リリーさんセレクトのシブいアーティスト呼んできてほしいな。
[PR]
by mayukw | 2014-10-31 23:19 | 音楽 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://mayukw.exblog.jp/tb/22937834
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みーしー at 2014-11-01 08:28 x
すばるくんの映画たのしみやわ。
Covers、録画したものがたまる一方。
一人で静かにみたいけどなかなか
見る時間なく…(・_・;
3連休中に見るわ。
私もツイスト好きやったから(*^_^*)
Commented by fumiQ at 2014-11-01 12:39 x
SONGSのバックは毎回楽しみです^^
ホントいいミュージシャンというか私のお気に入りのミュージシャンを使ってくれているので、おぉ~みたいな感じでメインを押しのけて見てしまうのよ(笑)
玉田くん、いつもコンパクトなドラムセットだよね~♪
Commented at 2014-11-01 19:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ししし at 2014-11-12 00:06 x
「∞UPPERS」そして「アニマル・マジック」
年末に父に聴かせてみますね。
数年前父の車にクレイジーケンバンドのアルバム(タイガー&ドラゴンが入ってるやつ)がのってましたので、父なりの「クレイジーケンバンドX渋谷すばる」についても探ってこようと思ってます。

私もどんな感想が聞けるか楽しみです。
感想が聞けたら年明けにコメントさせていただきます。
Commented at 2014-11-18 13:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-11-19 12:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-11-19 12:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-11-19 12:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-11-19 12:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ししし at 2015-01-27 00:58 x
今回の帰省では、「JUKE BOX」のアルバムとブルーレイ・「∞UPPERS」を持って帰りました。

帰って早々に「JUKE BOX」を見ました。
見ながら一問一答のようなやり取りをたくさんしたのですが、新参者の私も、父の前では一人前のエイター気取りでした(笑)

まずはバンドをみてとても感心していました。バンド自体はもう一息だけれど、アイドルが片手間でやってるのとは違うと。歌も楽器も真剣にやってるのは父にも伝わったようです。
そして、すばるが関ジャニ(というかアイドルという括り)の中で歌うのは窮屈なんじゃないかと思っていたが、バンドとしても、関ジャニ∞の楽曲の幅という点でもそんなことはなかったとも言っていました。
ライブ映像を見終わった後も、父の一番のお気に入りは渋谷すばるだったのですが、大倉のことをしきりに「かっこいい」とか「(ドラマーとして)これからが楽しみ」と言っていて思わずニンマリしてしまいました。

父は主に運転中に音楽を聴くのですが、今は関ジャニ∞のアルバムを車に乗せて、毎日聞いているようです。関ジャニを気に入っているのか、いつもはそっけない返事しかしない私が、関ジャニ∞の事となると熱心に返信するからなのか、真意は分かりませんが…
曲についての感想や質問が時々メールで送られてくるので、それは別で書かせていただきます。

余談ですが、機械音痴の母が「JUKE BOX」見たさにブルーレイの操作方法を覚えました。通常の再生は問題なくできるのですが、マルチアングルの見方がわからないらしく「大倉君のふんどしはどうやったら見られるの?」というメールがきました。父がいないときにこっそり見ているようです。60過ぎのおばさんまで虜にするなんて。
ジャニーズ恐るべし。
Commented by mayukw at 2015-02-06 22:38
>非公開さん
今頃レスを書きます(笑)
鍵コメにしとくのはもったいない2グループの比較考察でした。
非公開さんのおっしゃる通りだと思いますよ…
>国民的アイドルは彼らにはそうハードルは高くない素でできる上品さがある
だから背負わされてる感覚も感じなかったけどそれなりに葛藤はあったんだろうな
ファンに対しても着いてきたくなければ着いてこなくてもイイよって言う潔さがどこかであった
…その通りですよね。
いまでもそうなのかもしれないな。
でも彼らは非常に「日本人向け」なアイドルなんですよ。SMAPとは根本的に違う。優等生なアイドル。
だから結果として、着いていく着いていかないというより前に、「万人が好むアイドル」になっていった=好きも嫌いもない、TVに出てても不快にならないから なんとなく見てしまう。ライブに行けなくても何年もFCを辞めない律儀な(日本人らしい)ファンで、CDもDVDも出したらきちんと買ってくれる。それがどんな出来であろうとも。

でも私が好きな方のグループはそうではないんですね…
万人受けする魅力なんか他におまかせします、もっと何か、たぎるような「熱」が欲しいというのかな。
たとえ人にキライと言われても、私がよければいいのよ!という中毒性がありますね。
そうでなければ5年も6年も飽きずにおっかけられませんよ。私はね。

非公開さんが「一喜一憂しているファンを見てるのも楽しい」と、一歩引いてる見方がいいですね。
私たちはもう、大きな渦に巻き込まれて振り回される歳じゃないですからね。自分のやり方で好きでいたらいいのかなと思います。
Commented by mayukw at 2015-02-06 22:46
>しししさん
お返事たいへん遅くなりました。毎度申し訳ありません。

お父様の反応、非常に興味深く拝見しました。
特に大倉くんのドラムについて。
もっと評価されてもいいと思うんですよね…ほんとはね。
でも彼をマネージメントする事務所も、彼自身もそこが本職とは思ってないようで。だからしきりに「アイドル」を強調しますよね。
きっと、彼的にはお父様やドリカムの中村さんのように「わかる人にはわかる」でいいんじゃないでしょうかね。あくまでも隠し芸的な感じで。能ある鷹は爪隠す、かな。

お父様の曲についての感想や質問、ぜひお聞かせください。どんなところが気になるのかな…
そして来週の月曜日、The Covers お見逃しなく!とお伝えくださいね。


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09
ホームステイの受け入れは..
by 1go1ex at 16:20

最新の記事

この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47
旅立ち
at 2015-03-07 00:09

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(94)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧