NHK海外ドラマ 担当ディレクターのコラム

「美しき日々」を日本に紹介してくれた NHK-BS2の海外ドラマ枠。
その枠を担当しているディレクターは 黒岩 美香さんという女性です。
彼女が海外ドラマについて(特に韓国ドラマへの思い入れは強いみたい)
書いているコラムが
NHK BSファン倶楽部で読めます。
会員制(無料)なので、会員登録しないと読めませんが 興味深い内容なのでおすすめ!

最新のコラムには 「作品をどうやって選ぶのか」をテーマに、
作品との出会い→品定め→的をしぼって狙い打ち
と、放送されるまでの経緯を紹介してくれています。

ちょっとだけ 引用…

『冬のソナタ』が人気が出たからといって、ずっと純愛ドラマだけをやっているというのも能がないもの。『冬のソナタ』の次は、“純愛ドラマ”という類似点はあるものの、雰囲気はまったく違う『美しき日々』が選ばれました。そして、韓国ドラマがある程度皆さんの間でなじみになった後は、全く違う世界を描いた『オールイン運命の愛』へ、更に歴史物で女性が主人公の『~チャングムの誓い』へと敢えて変えてきました。こうした、全体のバランスの中での位置づけ、というのも、番組を決定する際の重要なファクターとなってくるわけです。

なるほど、なるほど…
視聴率第一主義でない、NHKならではの選択ですよね。

視聴者からのリクエストについては このように↓

葉書やメールなどで「この作品をやって欲しい!」というご要望をいただくことがよくあります。もちろん、そうしたご要望がすべて放送につながるわけではありませんが、“きっかけ”になる場合はあります。そもそも『冬のソナタ』を始める前には、「韓国ドラマを!」というリクエストをたくさんいただいていました。(中略)もちろん“何通のリクエストが集まれば放送”という単純なものではなく、その作品の権利の条件や、NHKの編成全体のバランス、作品そのものの質等々、数え切れないほどの要素について議論を行ってやっと放送に結びつくわけですが、皆さんのお声も重要な情報源であることに違いはありません。


「美日々」字幕ノーカット放送要望運動(笑)なるものが ビョンホンファンの間では常識ですが、
NHKさんにも いろいろあるんですよぉ…
ちなみに「冬ソナ」字幕放送に踏み切った経緯も、以前のコラムにありました。

もっと読みたい方は ぜひログインして
こちらへ 飛んでみてね。

c0073649_23534841.jpg

ひとつのドラマにはこーんなにたくさんの人が関わって
私たちを楽しませてくれてるのよね…
「冬ソナ」完全版のオーラス、スタッフひとりひとりが紹介されてるの、知ってる?
私、ああいうのに弱いのよね…←裏方になりたい人だから。
[PR]
by mayukw | 2005-08-12 14:44 | ドラマ・映画 | Trackback | Comments(21)
トラックバックURL : http://mayukw.exblog.jp/tb/2484606
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fumiQ at 2005-08-13 09:58 x
mayuさん、おはようございます。

このこと朝日新聞の記事になった時から気になっていたので
早速行ってきました。いつもながら、情報ありがとうね。
NHKの海外ドラマ好きで、韓ドラ以外は結構よく見ていたのです。
ER(←これは今も見てます)、アリー、古くはコロンボ(笑)とかね。
それなのに、冬ソナの最初のBSの放送の時、次週からは韓国
ドラマなんだー(その時のことなぜかよく覚えているの。)って、
ハナっから見なかった自分が悔しくって・・。
そう、先取りできなかった自分や、ブームに乗って始めて見た
自分がね(笑)。だって今ではこんなにハマっているんだもの。
何事も実際に自分でやってみてから判断しなければいけないと
いうことですね。

>「冬ソナ」完全版のオーラス、スタッフひとりひとりが紹介されてるの、知ってる?
知ってる、知ってる、知ってますよ~。
私も、裏方とか、レコーディングのミキサーとかディレクターみたいな
ガラスの向こうの人になりたかったのよね。
で、今の仕事は?全然違うんです。
Commented by mayukw at 2005-08-13 22:34
fumiQさん こんばんは!
私も結構、海外ドラマ見てたんですよ~
でも土曜11時の地上波枠が多かったかな。ERとかアリーですね。
冬ソナはfumiQさんと同じく「見ず嫌い」だったかも。
冬ソナ集中放送のときにチラッと見たら、あの吹き替えの違和感に耐えられず…日本人と同じ顔してるのに 口の動きと声が合ってないあの雰囲気がどうもね…(笑)
最初に見たのが美日々でなくてよかった!←だいぶ慣れてきてから見たから。
そうだったら 今ごろもっと「なんであの時…!」って思ってたかも。
Commented by nori at 2005-08-13 23:44 x
mayuさん、fumiQさん,こんばんは!
私も海外ドラマよ~く見てました、ERとかね。欧米ものの吹き替えは、ばっちり口の動きと声合ってるんだけど、冬ソナ初めて見たとき、あっこれだめだと思った、特にミニョンが酷かった!全然合ってなかった・・。
田中美里さんは、頑張ってましたよね。彼女かなり繊細な方のようで、今は、ほとんど完璧に近いように思います。
かなり、韓国ドラマも放送されてきたので、慣れてきたけど、感情の入れ具合なんかは、吹き替えじゃないほうがいいような・・。
美日々8話のミンチョルがヨンス怒鳴るシーンは思わず仰け反ったぐらいビョンホンssiの声にびっくりしたから・・。
あれじゃ、ヨンスも逃げ出すよ・・。迫力あったから・・。
字幕読むのもつらいけど・・ね。
これ解決するには、ハングルの勉強ですね、やっぱり。去年1年間NHKのハングル講座見て、多少の単語わかるぐらいじゃだめか・・・。とほほ・・・。

ところで、mayuさん、韓国観光公社CMのコメント見てもらえました?


Commented by みみしゃ at 2005-08-13 23:48 x
mayukwさん、こんばんわ。
さすが、公共放送!いろんな経緯があって、今の韓流が生まれてるんですねえ。
悪いことしてる人ばっかりじゃないんだと、ちょっと安心しました^^
それにしても、このクランクアップの画像、いいですね!
みんなすごい笑顔で仕事やり遂げた達成感たっぷりの雰囲気が伝わってきます。
Commented by mayukw at 2005-08-14 00:40
noriさん こんばんは
萩原くん、そんなに酷かったの…?
彼の紹介キャッチ、いまや「ペ・ヨンジュンの声でおなじみの」ですよ(笑)
海外のものは何にしても、字幕のほうがダンゼンいいに決まってます。
冬ソナも醒めた目で見てたけど、字幕で見直していいなと思いましたもん。
でも吹き替えも よさがあります。なんてったって日本語のエッセンスが詰ってますから…前に書いたことあるんだけど、美日々の「ポップコーンは君ね…もうリッチじゃないから」は名訳だと思います!
韓国観光公社のCMコメントって…ごめんなさい、どこのかしら?
私の記事にnoriさんが書いたコメント?と思って見てきたけど
なかったんだけど…
Commented by mayukw at 2005-08-14 00:47
みみしゃさん こんばんは
この写真、いいでしょ~?
リュ・シウォンくんは うちあげパーティにいなかった…という話ですが
この写真の、イ・ジャンス監督の右ナナメ前の赤いシャツの人ですよね?
ラストシーン撮り終えたあとにすぐこの記念写真撮ったんだとしたら
ミンチョル、ヨンス、ソンジェ、セナ、ナレの5人がいるはず。
このミンチョルとヨンス、とーっても素敵な笑顔!大好き!
Commented by mariru at 2005-08-14 07:08 x
mayukwさん おはよう
いい写真ですね!
ソンジェがいないわ~って心配したけどちゃんといたのね。
何となく良かった。(笑
Commented by spitz at 2005-08-14 08:36 x
おはようございます!!
ソンジェ...見つけてくれてありがとう...私も心配してた一人です~
でも 4人からは離れてるのが...???
美日々に関しては やっぱりシウォン君 どんなにいい人でもおもしろくは
なかったはず~ 最初から主役としてオファーがあったわけでしょうから
BH=ミンチョルの力で脚本から 主役まで変わってしまうなんて....
だから 最近は そんな中でも最後までソンジェをやって 美日々をよい話にしてくれたシウォン君って えらいわ~!!と 思いながら 見る様になりました...(涙)  
大変なドラマなだっただけに 打ち上げは盛り上がるんだろうね~ 
この時 みんな カラオケ歌ってたよね...
Commented by mayukw at 2005-08-14 12:35
mariruさん spitzさん こんにちは!
今日もうっとうしい天気です。スカッと晴れないのよね~

この人、シウォンくんだと思う?あんまり自信ないの。
最終回で着ていたシャツの色、確認しなくっちゃ。
そうなのよぉ~ソンジェはシウォンくんでなきゃ!
最終回のヨンスを兄に託して黙って見守る表情、すごい愛情を感じます。
手術前に「ここからは 兄さんと…」と送り出すところも。

Commented by spitz at 2005-08-14 14:09 x
mayuさん!! 赤いシャツはシウォン君ですよ~ 間違いない!!
スタッフと同化しちゃってて...ついBH&JW中心になんでも見ちゃうから完全に見落としてたわ...私...
冬ソナの完全版の最後って 見てないんだけど 是非 美日々完全版でもスタッフ紹介までやってくれるといいな~
さっき DVDコレクションのガイドブックの後ろの方に スタッフの写真が
載ってるのを見て そう思いましたよ...
今日は結構 私 ゆっくりした時間がもててます~ でも 後で お墓参り
には行かないと....
Commented by nori at 2005-08-14 22:23 x
mayuさん、皆さん、こんばんは!
韓国観光公社CMコメントですが、8/8コメントの最後にあります。
ホント楽しそうに会話(打ち合わせ)し、屋台のおばちゃんに何か言って笑われ、撮影では、ジウちゃん食べたあと、残り全部を大口あけて、パックリ食べてます、ビョンホンssi。以上追加も合わせて報告します。

シウォンなくして、美日々なし、私も賛同です! 
確かに、この写真にしか、シウォン君いないですよね。
この後のカラオケは、確か数枚写真ありましたよね。ビョンホンssi,マイクにぎり、右手にはジウちゃん微笑んで立ってるのとか。
Commented by mayukw at 2005-08-14 22:48
spitzさん
間違いない?よかったぁ~
そう、スタッフかと思ったよ…
美日々の韓国版は最後のクレジットで、全スタッフの名前は出ますよ。
そのあいだずっと、1話からのおさらい=名場面集が流れてるの。
その最後の最後が、あの9話のプレイバックキスシーンなのよん♪
Commented by mayukw at 2005-08-14 22:50
noriさん
見過ごしていてごめんね…これからも飛ばしてたら遠慮なく言ってね!
そのメイキングもいいなぁ…見たいな。
カラオケだったのか、うちあげパーティーの写真は何枚か見ましたよ。
何の歌を歌ったのかしらね?
Commented by spitz at 2005-08-15 01:26 x
こんばんわ~ 今日も夜更かしのspitzです~ 明日は仕事なのいいのか...と 思いながらも 毎晩ミンチョル生活やし...
韓国版の最後..って いいね~ 見てみたいわ~ これだけ美日々に
嵌ってるのに まだDVD持ってないんだよね~(悲)
しかたなく録画した9話からを懲りずに見て 前半は友達に借りてみたりね.... 近いうち GETしたいわ!!
今日 ↓のパソコンとネットの韓流ガイド..本屋で見つけてGETしてきたわよ~  中々興味深い内容 盛りだくさんで良かったです~
Commented by mayukw at 2005-08-15 17:05
spitzさん
韓国版の最後、キャプチャーできるようになったらご披露します。
ぜひ、見てほしいの!
ちなみに最終回のヨンスが手術室から出てきて「心の会話」をするくだりについては、過去の記事「Good Bye私の解釈」のmoreに書いたはずです…←うろおぼえ。4月だったと思うので読んでね。
Commented by spitz at 2005-08-16 11:55 x
mayuさん!!こんにちわ~  韓国版は旧公式サイトにUPされてるのですよね.... 見たことあったよ~ セナの骨髄が合わなかったのをミンチョルがヨンス告げるカットシーンが見たくて....見て このシーンの
お互いを気遣って見せる 切ない表情にウルウルだったわ...
昨日再度 みてきました...ソンジェの赤シャツも確認!!
最後の名場面の終わり方も 改めて 感動でした... 打ち上げの時
出演者 スタッフ 一緒に最終回見てましたよね~ こういうところも皆で作り上げたって感じがして 私 好きだったの.... 
美日々に関しては 話がつきません!! 旅行から帰ったら また 語りましょうね~
BHはもう帰ってしまったかな?? 気をつけて...楽しんできてね!!
 
Commented by mayukw at 2005-08-16 14:10
spitzさん
そうか、旧公式にはまだあるのよね…
もうかなり過去ログ?なので どこにあるのか探すの一苦労で
なかなか見に行ってません。
打ち上げの時の映像、というのもどこかにあるのですね。
ビョンホンちゃん、もう韓国にいらっしゃるそうですわ。残念!
Commented by nori at 2005-08-16 22:49 x
mayuさん、こんばんわ!術後の心の会話シーン日本版でも、入っていたら、また、違う感じで良いのに、・・・。打ち上げ映像もあるんだ・・。
一度、スタージウのところで、見つけたけど、つながらなかったんです・・。どうも、ビョンホンssi,ジウssi,キュソクの歌声があったらしい。
ビョンホンssi,帰ったんですね。何かそちらで、情報聞けたら教えてください。待ってます!気をつけて・・・ゆっくり楽しんできてください!
Commented by mayukw at 2005-08-21 00:14
noriさん
びょんほんはおろか、韓流スターのポスター1枚も見当たりませんでした!
飛行機の雑誌でロッテ免税店のペ・ヨンジュンを見たくらいでしょうか…
テレビのCMもね、沖縄独特のものが多くて。
うちのカキコのお客様に沖縄の方はいないはずだわ。
Commented by nori at 2005-08-21 01:28 x
mayuさん、お帰りなさい!楽しんでいたようですね。お疲れではないですか?
沖縄は韓流ブームは到達してないんですね。去年11月、京都・東京へ行った時には、伊丹空港&京都のみやげ物店にはヨン様、羽田空港には、でかでかのビョンホン&ジウポスターがあって驚いた!ここは日本なのに、韓国になったのか!と思うぐらいだったのに。
 ところで、ビョンホンssiは18日オーストラリアにいたようですね。写真撮影のために。写真家の方はちょっと怪しい人のような・・。
此処の所、アメリカ好きのビョンホンssi,あまり韓国と大きな時差のないところばかりの外国へ行ってるような気がするのですが。沖縄もそうだし、気のせいかな・・・。誰かに電話するにも、地球の裏側だと時差考えないと大変だから・・。どう思います・・・。
Commented by mayukw at 2005-08-21 16:21
noriさん
そのオーストラリアの写真はちょっとだけ見ました。
写真家のビョンホンの俳優根性?を感心している文章も。
去年出た写真集よりは、年相応な感じだったような…
↑はアイドルみたいだったから(笑)
ajianさんによると、沖縄にいたというのはガセネタだったそうですよ。


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

最新のコメント

本館にお邪魔させていただ..
by とめこ at 03:56
> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09

最新の記事

淡交タイムス 裏千家グラフ ..
at 2017-12-04 16:39
この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(95)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2017年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧