7000円の非日常空間

c0073649_9363563.jpg
行って来ました。初めてのSMAPライブ。
8月25日、台風11号は近畿地方に夕方再接近と予想されていたものの、やはり大阪ドームあたりのかなりの高気圧におされて?東へそれていったようでした。
4時過ぎに現地に到着したにもかかわらず、グッズ売り場は台風を予測して1箇所のみ。(ふだんは3箇所くらいあるらしい)
「今からだと1時間半待ちとなり、開演時間に間に合いませーん!」と会場整理のお兄ちゃんたちが声を張り上げている。
友人は「なんで1箇所なん?!ウチワ持って入らんと意味ないやん!!(怒)」とお兄ちゃんに詰め寄るも、ライブ途中で抜けて買いにくるという裏ワザを使うことにして、ふたりで脱出ルートを下見。

c0073649_9425782.jpg
場外には24時間テレビの募金箱が。
ツヨポンと慎吾ちゃんが 今年のメインパーソナリティだそうで、
今日もふたりは1日中、番宣でテレビに出没するそうな。
まだ森くんがいた頃、SMAP全員でパーソナリティをしていたのを思い出し、
また戻ってきたのね…ジャニーズタレントは一巡したのかしら。

5万人もの人が集まった場所に行ったのは初めて。
野球場でも大入りの阪神戦とかには 行ったことないからなぁ…
客層を見ると、私は平均年齢かな?と思った。
ちょうど20代くらいがポカンと抜けて、圧倒的に30~40代主婦風が多い。
もちろん 子供連れも多い。
うちも長女がいいなぁ~と行きたがったけど、アンタが行くと妹が拗ねるのよ。
次女を連れて行っても苦痛でなくなったら、連れていってあげる。

友人が「○○ちゃんの おばちゃんやん!」と声をかけたご婦人は60代後半?
「初めてやねん!いやぁ~悪いことでけへんなぁ~」とテレテレのおばちゃんは
友人がチケットを頼んだ人に「おばちゃんSMAPツアー?」を組んでもらい来たらしい。
みんな顔が紅潮して ウキウキした気分を隠せない。いい感じ。
いくつになっても はじけてなくちゃね!
でもおばちゃんツアー軍団は座って見れるよう、3階スタンド席(笑)






c0073649_9475849.jpg
携帯でメールをうってても 係員が「禁止です!」と飛んでくるので、
目を盗んで 開演前の舞台の様子を撮ったら 思い切りブレてしまった~
アリーナ ブロックDの私の席は、舞台までこれくらいの距離。
3回目の友人は「こんな席、もう2度とないで!」と大コーフン!
会場内から入場してくるメンバーが通る通路のすぐそばのブロックでした。
でも よく見えなかった~(>_<)

とにかく、メンバーが舞台にあがってるときはずっと立ちっぱなしで
肉眼で見るには ヒトの頭の間から一生懸命背伸びして首をあげていないと見えない。
ほんとに首と肩がこった~!

「BANG!BANG!バカンス」を皮切りに新アルバムのなかから数曲歌い踊ったあとは
中居くんの「SMAP らーーーーいぶ!はい みなさんお座りくださーい」で始まるトークタイム。
月曜のスマスマで予告していた吾郎ちゃんの三点倒立は見事成功!
24日のライブではツヨポンが珍しく失敗したそうで、
大阪ファンの強い要望により ツヨポンのリベンジと吾郎ちゃんのアンコール。
せり出し舞台にお客に背を向けてスタンバるふたりは 説教されてるような体勢(笑)。
このトーク(スマスマのエンディングの雰囲気)を見る限り、
この5人組は私にとっては「そのへんにいてそうな 兄ちゃんたち」という感じだった。

企画コーナーでは、スマスマでおなじみのキャラクターや
メンバーが昨年から今年にかけて出演したドラマの主人公が次々と登場。
カツケンは551のブタマンを2つも丸呑み!し、ダメダメ人間と絡み、
ホストマン光と優雅の音頭で「今日もおいしく飲めるのは わっしょい!」を客席と楽しみ、
C-3PO姿のツヨポンはマシュマロ投げ食いを披露。
スマスマを見てないと、何が何やらさっぱりわからない?
さながら「番組生放送ライブ」。

圧巻は「砂の器」の和賀による ピアニカ演奏&ピアノ弾き語り(超びっくり!)。
砂の器の最終回収録時、ほんとうにピアノを弾いたという話は聞いていたけど…
しっかりした演奏で 歌も聴けた~(この曲はマトモだった)。
すると!あの和賀の少年時代を演じた男の子が舞台にいるではありませんか。
カワイーイ!!
ちょっと粋な演出じゃない?
でも 中居くんがマジストーリーで終わるはずなく、後半ほとんどおちゃらけ。
和賀少年くんにさんざんコケにされて おしまい(爆)。

ライブの終盤は「これぞSMAPライブ!」という感じ。
ハシゴ車のようなクレーンにひとりずつ上がっては スタンドにも顔が見えるようにしたり、
「選挙カー」(と表現しているサイトがあった)のようなフロートに乗ったメンバーが
私のブロックのすぐ後ろを通るので、席を離れて反則ワザ~!
「席にお戻りください!!」という係員の注意、誰も聞いちゃいない(笑)。
3メートル先?の頭上には 木村くんの顔!!手が届きそうだった~!!

告白します。
アリーナ真ん中より後ろのほうに向かって
選挙カーの上から「夜空のムコウ」を歌う木村拓哉の
背中と引き締まった二の腕ゾクゾクしました。
これを「オーラ」というのでしょうか。
やっぱりいい男は背中に色気があるのよ。
「誰が好き、というわけではない。5人そろったSMAPが好き」と書いたけど
ウソです。というか 訂正します。
ライブのあいだじゅう、双眼鏡で一生懸命見ていたのは 木村拓哉その人でした。

木村くんだけでなく、メンバーみんなの顔がキラキラしてる。
むかーし、中居くんが「SMAPは特別なオトコマエがいるわけでない」と言っていた記事を
読んだけど、ほんとにそう。彫刻のような整った顔立ちの人、いないでしょ?
じゃ、なぜ みんなカッコいいのか?
それは 彼らが自分を一番かっこよく見せる「見せ方」を知っているから。
じっとすましている顔が素敵なゴローちゃんもいれば
天真爛漫、やんちゃな表情がカワイイ慎吾ちゃんもいる。
それぞれ「キメ」の顔があるような気がする。
そこが「そのへんにいる兄ちゃん」がアイドルに変わる瞬間。

SMAPというグループを一言で表現するとしたら
個性」がぴったりくるかな。

そうそう、ツヨポンがあんなに歌がうまいとは思わなかった(笑)。
彼が訳詞を手がけたソロの「ハヌル」、
韓国語の部分を歌う彼はまるで韓流スターのようだった。

c0073649_1041256.jpg

ライブの戦利品。
やっぱり うちわはこの人のを買いました(笑)。
子ども部屋に飾ろうと思います!
[PR]
by mayukw | 2005-08-26 10:59 | 音楽 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://mayukw.exblog.jp/tb/2575958
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by spitz at 2005-08-26 12:25 x
mayuさん こんにちわ~
大いに盛り上がったコンサートの様子...うらやましく読ませてもらいました!! 話聞いちゃうと よけい行きたくなってしまうよ~
和賀の弾き語り!?って 中居君がやったの?? それ すごいね!!
SMAPのコンサートは 必ず 驚かせる趣向があるって ワイドショーで
言ってたけど 今回はそれなのかな...
キムタクは確かにかっこいい男だと思います...キムタクのキャラの中では ホストマン光はピカ一だと思う.. あんなホストいたら ちょっと行ってみたいかも~
SMAPのコンサートは 十分に楽しませてくれそうだから 7000円なら
納得しそうやね.... 是非 一度は覗いてみた~い!!!

Commented by おとと at 2005-08-26 12:51 x
非日常空間から オカエリ!!
さすが mayuさん 冷静なレポやわ。
禁止です! の隙間をぬっての 携帯撮影。
そのブレが 臨場感あって いいわぁ。
(なんか セール会場のようでもある)
7000円は 適正価格やね。 えっと 何時間?
私の非日常空間は 3時間 400HKドル(6000円くらいか)
ヤミツキに なりますわよ(笑)

おかあさんも タマには はじける時間が 必要よねぇ。
Commented by 7221 at 2005-08-26 13:26 x
ふふふ・・・
ほらね・・・
やっぱ木村くんでしょ・・・
私もいったらきっと木村くんおってるとおもうなあ・・
たのしい時間が過ごせてよかったですね。
いつかはいきたいな~~~
きっと円盤は年末よね・・・まつわ~
首をなごうして・・・
Commented by きなこ at 2005-08-26 14:00 x
よかったんだね~、やっぱり。
いろいろ見所、満載で、 満足しましたね(~o~)
中居君、ピアノ弾いた?あの 「宿命」を? う~ん、やっぱ、プロ根性を お持ちなんだ。最近、歌、少しは きけるように なってきた?と 思ってるんですが、どうやった?
そう、5人とも、いいんだけど、 みんな 一人ひとり、華が あるでしょうが、 キムタクの 強烈な 光が 抜きん出てる。 だから、ステージでは
私も ついつい、ツヨポンより 目が いってました。そのへんが、TVのスマスマ(毎週みてるわ、、、。笑)と 違うね。
(でも、びょんびょんと 同じく ツヨポンは 声が いいのよ~!。椿姫の現代版の朗読CDを 持ってますが つい聞きほれます。)
 で、ファンクラブ 入って、確実に来年も 行く気に なってる?!
今なら お子さん 小さいから 見やすい親子席、取れるでしょ?   
私は びょんびょん貧乏なんで、 あきらめてます、、、。
Commented by みかん at 2005-08-26 16:47 x
mayuさん、こんにちは~。
昨日は、頭の中でスマップのメロディがガンガンかかってましたが、
公式にでてたメッセージを見て、現実に(?)戻った気がします。
昨日の書きこみの削除依頼を出したいくらいだわぁ(笑)。
でも、この記事を見ちゃうと再び・・・。(←×)
そう、木村君だったのね。
う~ん。私もオーラを再び浴びてみた~い。
親戸席は、まわりと自分の子のうるささを我慢できればオススメ。
「選挙カー」も前を通ってくれるし。
円盤が欲し~~~い。
ビョンホンシ貧乏辛いわ~~。
Commented by mayukw at 2005-08-26 17:33
こちらのまとめレス
>spitzさん
そうです~きっとあの和賀が目玉企画だったんでしょう。
だって少年まで出てきたんだから。
マジな和賀の目つきから一瞬で 「どん兵衛」の目にに変わった時爆笑!
絶対安いです!7000円。

>おととさん
4時間で7000円です。時間で割ると1750円。
あぁろん様は2000円だから さらに割安?←すぐ銭勘定する大阪人
適正どころか、安いですわ。あの内容なら。
5万人のひといきれで 空調ぜんぜん効かず~

>7221さん
いつか絶対行ってください!大阪でやってくれるんやから。
円盤はもう発売決まってます。12月7日。
ボスに今からクリスマスプレゼント予約よ!

>きなこさん
「宿命」ちゃうで~「弾き語り」って書いてるやん!(笑)
新アルバムのなかの中居くんソロ、めちゃ長いんだけど
前半はマジなバラードなの。そこの部分ね。うまいのよ、これが。
後半はいつものおちゃらけ(笑)
来年は…考えます。今度は娘たちと行きたいかな~

>みかんさん
↓のレスを読んでもらえましたか?
ゴローちゃんファンのみかんさんへの 「特別レポ」です!
公式メッセージのご紹介ありがとう。見に行ってきました。
Commented by chinami at 2005-08-26 17:39 x
ふ~む。それで首と肩が凝ってたのか~。なるほど 納得(笑)

わたしも絶対一度は行ってみたいわぁ。
うちわは 断然 キムタクよ♪
わたしってば キムタク写真集も持ってたりするしぃ~。
いいなー いいなー キムタクの背中見つめてみたいぃ。
Commented by まさぽん at 2005-08-26 18:46 x
ほ~らね!キムタクいいでしょ?!でも一人一人が光ってるのよね!
あ~ぁ!話を聞けば聞くほど札幌ドーム行けばかった~~!と悔やんでしまう。(x_x;)
円盤が12月7日発売なの?え~~~~~っ!どーしよう・・・
甘人のデラックス ポチッ!しちゃったのが運のつきだわ(;>_<;)
ソヌが守る防犯ベル要らないのに・・・
Commented by みみしゃ at 2005-08-26 23:09 x
まゆさん、楽しかったようでうらやましいです。私も福山雅治やらサザンやらライブに出かけてるのですが、今年は美日々コンサートとオールスターサミットとビョンホンシ一色ですわ。
それにしてもSMAPのファン層って意外と高めなのねえ。
10代、20代はもっと若いジャニーズに走るのかな?
Commented by mayukw at 2005-08-26 23:16
>chinamiちゃん
ふふふ…そうよ~いい席ならではの副産物?
さすが自称ミーハーchiーちゃん、写真集まで持ってたか(笑)
浮世を忘れるために 世の中の主婦はみんな行くべきやわ。
あやちゃんも連れていけるし、今度は一緒にいこ。

>まさぽんさん
円盤の詳細はコチラ↓
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000ANHB9A/ref=mm_snpa_
20%引きですよ~
どうしようかな…と思案中。
甘人、まだ考えもしてないし…たぶん一番安いやつかレンタル。
みなさんがご購入されて、内容聞いてからでもいいと思って(笑)
Commented by mayukw at 2005-08-26 23:20
>みみしゃさん 入れ違いでした。
そうですよ、若い子はもっと若いグループです。
KAT-TUNというみんな同じ顔に見える子たちは
小学生のアイドルです。
思えば、SMAPは私が20代の頃から売れ始め、
その時すでにライブに行っていた独身娘たちが
子育てを経て…という感じがしましたね。息の長いグループならでは。
Commented by twinkle-star3 at 2005-08-27 00:33
こんばんは SMAコン、いってきたんですね。
そうそう、そうよね^^とうなずきながら読ませていただきました。
まさにBANGBANGバカンスで始まって終わったコンサートでしたね。
初めて行ったので、中居君の生歌。。。はじめてだったのですが、和賀のピアノ&歌・・・上手くてびっくりしました。なりきってましたね。
個人的に一番ヒットだったのは、草薙君のあの格好での「恋に落ちて」のエンディング場面。あのドラマにはまっていたので、なんだかおかしくて、げらげら笑い転げてました。韓国語もうまかった~、でも、「ハヌル」って歌わなかった気がします。お子様のお世話をしていたので、聞き漏らしたのかな? 
球場入り口でカメラ&水筒(お子様用)を没収されてしまって、場内が暑くて喫茶室に行かなくてはならなくて(こどもはがまんできない)、ちょっと不便でした。きびしかったです。
でも4時間で7千円は確かに妥当・・・というかお得感ありました。
また行きたいです。こんどはアリーナで・・・。
キムタクかっこよかったです(わたしも、隠れ!?キムタクファン^^です。断然!)ではまた
Commented by mayukw at 2005-08-27 00:52
>まりまりさん こんばんは
まりまりさんちでキムタクのうちわを見て、買うことに決めたんですよ♪
ツヨポンのドラマ、私は最初のほうしか見てなかったんで
PCをかちゃかちゃやってるとこが?でした。みんな笑ってたけど。
それから 「ハヌル」歌いましたよ~あんなに歌うまいと思わなかった(笑)
私はペットボトルでお茶持っていったんだけど、取り上げられなかったですよ。
あの暑さでお茶ないの、酷なハナシよね~?
Commented by mayukw at 2005-08-27 00:54
まりまりさん 聞くの忘れてた!
福岡ドームでは カツケンは何を丸呑みしたの?
九州ご当地の食べ物といえば…メンタイコ?
大阪の「551の豚まん」はかなり大きめなの。
あれを一口で食べるなんてすごい!
それから、慎吾ちゃん、飛び上がって出てきたとき
パンツ見えたの~(笑)
Commented by まりまり at 2005-08-27 02:54 x
今日は夜更かししてます。そろそろおねむです^^
カツケンは、大きい明太子一口ででした(3本だった気がしますが違ったらごめんなさいね)。辛そうでした(涙目・・・)
パンツはね・・・うーん、ごめんなさい、わからない!席がスーパーボックスで6階なので、豆粒だったんです。だからお茶とられたのかな、喫茶室行ってた時歌ったのかも。。。ツヨポンのは、PCの会社の話で、伝説のプログラマーで、堤真一さん(ミンチョルに似てるって盛り上がってましたね)の会社に入って出世していくんです。「恋に落ちて」が流れていた時は、エンドロールの画面配置そのままで、ツヨポンがあの格好だったので、たまらなく笑えてしまいました。あと・・・ゴローちゃんの歌(彼と彼女と彼女の生きる道)もすごく好きでした・・・って、あのドラマにもはまってました。なつかしい・・・ではまた^^
Commented by mituki at 2005-08-27 09:57 x
とーっても楽しかった様子がよくわかります。
私も行くぞーっと思わせますね。
さて、昨日飛行船をみました。mayuさんもみませんでしたか?
で、探したらhttp://blog.livedoor.jp/dokont/詳細わかりました。
すっきり・・・
Commented by fumiQ at 2005-08-27 11:42 x
mayuさん、おはようございます。

レポありがとう。
コンサート会場の興奮の様子が伝わってきます。
mayuさんも7000円分しっかりと楽しまれたようで、さすがです。
戦利品もあるし。
余計に一度は行きたくなってしまいましたよ~。

私がよく行く例のライブは3時間で6,500円~8,500円かな。
参加するミュージシャンによって値段が変わってきます。
8,500円だと払う時にやっぱり、高い!って思っちゃうんだけど
終わったあとは、やっぱり納得してしまいます。




Commented by mayukw at 2005-08-28 11:26
まとめレスです!
>まりまりさん
やっぱり明太子?(笑)
そうかぁ…スーパーボックスって親子席だよね?よくあたりましたね~
恋に落ちての堤真一はミンチョルって言われてたの?
グッドラック!もそうだったじゃない~?

>mitukiさん
飛行船、知らなかった…お昼から外出してましたの。
7月末のポカリスウェットの飛行機は偶然見られたよ!

>fumiQさん
一度は行きましょう!
めったに当たらない、ってこともなさそう。
結構いったことある人多いもん。
ファンクラブに入会した年のライブは いい席になる確率高いらしいですよ。
Commented by kitty_mikoko at 2005-08-29 11:12
おはよ~
楽しかったみたいね。いいなぁ。。。。
キュートなしんご君にもいつか会いに行きたいとよ。私も娘と一緒に行くのが楽しみ!
Commented by mayukw at 2005-08-29 16:25
kittyちゃん
よかったよ…みここんと うちのムスメたちがもうちょっと大きくなったら
一緒に大阪で行こうね~
その頃にはファンクラブ入会も考えよ(笑)。
Commented by hacchan at 2005-09-10 22:09 x
mayuさん、はじめまして。ビョンホンファンのものです。読ませていただいていたら、ライフログに砂の器を発見して、もしや?思い音楽を開くとありました!smap!私は国立に行ってきました。はるかかなたの席でしたが、盛り上がりましたよ。2年ぶりだったのでノリノリでしたよね。カツケンで551とはさすが大阪!こちらはマシュマロでした。ツヨポンは草太くんでした。中居君には感動でした。女装は・・・。
mayuさんは木村君ですか~。かっこいいのはやっぱり彼ですよね。どうしても、目が入ってしまいます。しかし、私はかっこいいのはビョンホンsiiに任せて、慎吾ちゃんのうちわとcapをgetしてきました。
Commented by mayukw at 2005-09-12 09:45
hacchanさん
はじめまして。ようこそいらっしゃいました。
もしや?と思っていただきました?(笑)
でも中居君が出てたから「砂の器」を見てたのではなかったのでした~(汗)
砂の器の感想は「ドラマ・映画」のカテゴリのなかにあります。
「エンジン」第1回を見た感想もそこにあるので、よろしければ読んでくださいね。
cap ゲットできたんですね~大阪は売り切れでした。
↑の記事コメントへのレスは まとめレスで失礼しますね。


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

最新のコメント

> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09
ホームステイの受け入れは..
by 1go1ex at 16:20

最新の記事

この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47
旅立ち
at 2015-03-07 00:09

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(94)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧