新学期スタート

9月になりました。
スキン(背景)変えてみました。エキサイトの新作「花鳥風月」シリーズ。
十五夜も近いのでお月さんにしました。
みうっちさんとこ「かんこくのぐうぞう」はこのシリーズの「花」ですよ。

さて。
行ってくれました~会社へ、学校へ、幼稚園へ。

思えば、長女が幼稚園に入る前は、毎日毎日「夏休み」状態だったのに
ひとり進学するたびに ラクさを覚え、
極めつけは長女の小学校入学。
勝手に行って勝手に帰ってくる、勝手に遊びに行く、おけいこに一人で行く…
このラクさは何?!(笑)
いやいや、家にいるときは逐一「~したの?」「~しときや~」の応酬ですけどね。

子どもが二人以上いる家はどこでもそうだと聞きますが、
母親というのはどうしても「上の子」が気になるみたい。
上の子が初めてすること=母も初めてすること なので
子どもへの評価は、母親への評価 または管理能力を問われているような気がするのです。

今日、長女が学校へ持っていくものは 昨日のうちから用意させ、
玄関を出る寸前まで「全部持った?」と確認して ほっとしたら 次は次女。
「この子はどうせ宿題ないし、忘れてても幼稚園やからええか~」と一気に気が抜ける。
それよりも一分でも早く家から出したい。
今日はどうせ始業式だけだから、たいしたもの持って行かなくてもいいよね~と
家を出て歩いて3分。
幼稚園の門の前まで来て、「あれ、お道具箱いるんやったっけ…」(笑)
そうや、「やくそく表(早寝早起きしよう・はみがきしようなどの約束を守るとシールを貼るカレンダー)」も忘れてたわ!
ママ、取りに帰ってくるから先にお部屋行っとき と、戻ってやくそく表を見ると
最初の1週間分しかシール貼ってない!!(爆)

あーあ、下の子って ほんとに構ってもらってないのバレバレ…
母も開き直ったもんで、先生に
「すみませーん!お姉ちゃんのほうにかかりっきりで、シール全然貼れてないんですぅ…いま貼らせてください…(どうせ できてもできてなくても みんな貼ってるし)」と言って
ほな よろしくぅ~と さっさと帰るε=ε=ε=(┌  ̄_)┘シュタタタタッ...

下の子への管理能力はどうでもいいのか!?(笑)
いや…どうでもいいことはないんだけど、
世間様も「下の子はしっかりしてる」という目で見てくれているという免罪符もあるし…
しっかりしてるんじゃなくて、「ほっとかれてるから しかたなく自分でしている」んだよ。

ワタシは「上の子」だったんだけど、あまり母にあれこれ言われた覚えがないの。
弟が甘えた坊主で手がかかっていたので
しかたない、自分でやっとこか というタイプだった。
異性の弟なのでやきもち妬いたりすることも あまりなかった。
だから「上の子」だからとか 「下の子」だから という決め付けはホントはよくないかも。
みなさんは ご自分の場合、どうでしたか?
それから子育て中のお母さん、どうですか?

そうそう、おもしろいハナシ。
私の母は 私の子どもたち(つまり彼女の孫)が起こす行動について
自分の子育てでは体験しなかったことを見ると
「うちの子は こんなことなかったわ」といいます。
「うちの子」って 私と弟のことやん!(爆)
子育てに関しては、わが娘の子どもに対しても 第3者的なものの見方をするのだろうか。

9月になったので「夏休みの宿題」、提出します。
でもいろいろ準備がいるので いま少し猶予をくださいませ…

夫が毎日早く帰ってくるようになったので、
夜はPCに向かわないことに決めました。(ロムはしてます)
レスは次の日になることもあると思いますが、ご了承ください。
[PR]
by mayukw | 2005-09-01 10:14 | 徒然草(日記) | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://mayukw.exblog.jp/tb/2615123
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fumiQ at 2005-09-01 12:45 x
mayuさん、こんにちは。

びっくりしましたよ。水墨画でしょ。すっかり秋らしい模様替えですね。
私は3人姉妹の「一番下の子」です。
うちはかなり年の離れた姉妹だったので、それぞれ一人っ子ぽいとも
言われました。
「下の子」は「上の子」のことをよく観察しているんですよ。←私だけ?
ああやったら失敗するとか、叱られるとか、構ってもらえるとかね。
だから、必然的に要領がよくなってくるんじゃないでしょうか。
私の場合、缶ケリ、鬼ごっこやゲームとかでもう年齢的にいって
無理なことも姉と対等に渡り合いたくて、絶対に「おみそ」は
いやと抵抗し、姉たちにうるさがられていました。
遠い昔の話ですが・・・(笑)。

注:「おみそ」は一応ゲームには参加するけど、つかまっても
数に入らないし、鬼にならない子。知ってる?
Commented by spitz at 2005-09-01 14:00 x
mayuさん こんにちわ~
今日もすごく暑いですね~  でも色んなブログが秋への衣替えでちょっぴり季節を感じてます。
朝の光景...我が家と一緒~ 家は三人とも小学生だけど 出かけるのはバラバラだから...一応声がけだけは初日なので全員にしたけどね.
ほんとに 下の子は上見て育ってますよ~ 今日だって昨日のうちに準備してたの 一番下だけだもん...それも親から言われずにさ!!
いくつになっても 私から なんやかんや言われるのは 長女です...
来年は中学だし 結局 気になる分 小言も多くなるんだよね~
とにかく 夏休みが終わったことが 何よりうれしい!!!バンザーイ!

Commented by まりまり at 2005-09-01 15:20 x
mayuさんも、こんにちは
9月になりましたね。うちの子の幼稚園は明日からです。さっきまで明日の準備・・・宿題をかばんに入れたり、征服にアイロンかけたり・・・してました。なんかいよいよはじまるんだなぁと。長かった^^
来年は小学生。勝手に行って、勝手に帰ってきて、お稽古もひとりでいってくれる・・・そうなるんですよね。一気に楽(笑)になりそう^^ですね。
しっかり手がかかりそうなのも、あと半年・・・と思うと、また別の感慨があります。
Commented by おとと at 2005-09-01 15:32 x
こんにちわ! 
おぉ このスキン mayuさんちで 3軒目だわ。
人気があるのね。
雰囲気が がらりと 変わって 面白いよね。
ご主人様 帰宅が早くなったの?・・
それは 家族団らんには 良いことよ(^_-)-☆

Commented by mayukw at 2005-09-01 16:22
午後のまとめレス
>fumiQさん
末っ子はたくましい、というのは どこも同じかな…
いやいや、それも年齢差と性別にもよるみたいで。
「甘え上手」なのはきょうだいでいちばん下の子の特長ですよね。
「おみそ」知らんわぁ…関西では使わないことばかな?

>spitzさん
いずこも同じ 新学期の朝だったのですね…安心したわ。
3人ばらばらに出る、ということは集団登校ではないのですね?
それもまた めんどくさそう…みんないっぺんに出てってほしいよねぇ。
Commented by mayukw at 2005-09-01 16:29
午後のまとめレス②
>まりまりさん
そうそう、幼稚園でも年長さんになると「宿題」ありました。
朝顔の押し花とか、夏休みのお絵かきとか…
これって小学校への準備?なのよね。
学校へ行くと一気にラクになるけど、その分、メリハリはつきますよ。
いない間は自分の時間だから 子どものこと忘れてるけど
帰ってくると…それはもう、時間凝縮されてますから(笑)

>おととさん
エキサイトはん、私好みのスキンがあまりありませんねん。
3ヶ月に1度くらい新作が出るけど、いままで気に入ったのなくて
今回久々にヒットでした。
ベンリなダンナが定時帰宅になりました…ので
夜にごそごそ(笑)できなくなりましたのよ。
その分、パソ以外を充実させます…いや、まず家族のお世話ですね!
Commented by きなこ at 2005-09-02 01:08 x
こんばんは。
mayuさんが 御主人の目を かいくぐって?、管理人してるというとこが 謎。だから 今回の決定は  納得。御存知ないんだものね。

私は 長女で、弟二人。だから 常に「お姉ちゃん」。自分でも、そう呼んでました。
で、働くまで、苗字をアレンジした 呼び名だったので、 したの名前で、呼ばれてる人が うらやましかった。だって、ずっと、かわいげないんだもの。
性格は 呼び名にも 影響されるのか、とにかく、あまり 親をわずらわさなかったと、自慢できる!ほんと 弟二人が 性格ちがいすぎて、また 問題ばっか、おこす。
で、我がお嬢は 一人っ子。女の子で 手が かからんと おもいきや、
一人しかいない分 私が、気になる。
どうでもいいことでも つい口だしするので、我が母は 「子供が 多いとそんなこと 気にしてられないわよ」と あきれてます。ちょっと かわいそう?
 でもね、私では 考えられないけど、いくらいっても 直さないとか、その反対に どうでもいいことに こまかすぎたり、 自分の 分身かと 思いがちだけど、とんでもない、やはり 別人。当たり前だけど。
だから、とても、むずかしいです。
Commented by mayukw at 2005-09-02 01:29
きなこさん こんばんは。
明日の朝は美容院に行きたいので、書きかけの記事を
今 UPしてきました。
主人は今日は早寝くんです。

私の統計では、上の子が女、下が男の場合は
上がしっかりしていることが多いんですよ。
私には男の子がいないのでわからないんですが、
母親というもの、どうしても男の子がかわいいらしいですね。
だから女の子には手を抜く(笑)。
「お姉ちゃん」と呼ばせることによって、上の子をしっかりさせようとも
思いましたが、なんとなくきなこさんのような想いをさせたくなくて
下の子に名前で呼ばせてます。
アメリカーンな感じでいいかと…(安直な発想!)
Commented by きなこ at 2005-09-02 08:26 x
おはようございます。
そう、そう、 どちらも 名前で よんであげて!女の子なら 特に?!
せっかく いろいろ考えてつけた よい、かわいい名前が あるんだもん。


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09
ホームステイの受け入れは..
by 1go1ex at 16:20

最新の記事

この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47
旅立ち
at 2015-03-07 00:09

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(94)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧