ヨン様とビョン様

「韓流ブーム」の立役者、ペ・ヨンジュンが帰国した。

c0073649_15144420.jpg
彼のことを誰もが「ヨン様」と呼ぶことについて、
昨年の今頃、阿久 悠氏が新聞の連載コラムに書いていたことを思い出す。

昔からスターを「~様」と呼んでいたのは ファン同士のあいだだけで、
ファンでない人がそのスターのことを「~様」と呼ぶことはなかったそうだ。
たとえば、「雷様」のことをマスコミは「市川雷蔵」とフルネームで伝えていたと。
今はテレビもあるしネットもあるから
ファンのあいだでしか知られていないことも 一般大衆がすぐに知ることができる。
だから 「~様」に寄せるある種の崇拝も、マスコミの力によってただちに一般化されてしまう…
というようなことを阿久さんは書いていた。

ペ・ヨンジュンのことは気がついた時からすでに「ヨン様」と報道されていた。
「もっと知りたい韓国TVドラマ」誌が言いだしっぺは自分とこだと自慢していたけれど、
この雑誌の発行部数から考えて、そこからくまなく伝播していったというよりも
この雑誌の読者がネットの書き込みで広げていったんじゃないかな…

日本女性が憧れのスターに「様」をつけて 崇めたてまつる(?)のは
今に始まったことではないらしい。
雷様、杉様、レオ様、ベッカム様…松平健は「上様」なんだよ(笑)

でも「~様」と呼びたくなるのは、なんとなく「手の届かない雲の上の人」のイメージがあるスター
であるような気がする。
気軽に話しかけられないような、下々の者が一段下から見上げているような。
ペ・ヨンジュンが来日したときから 帰国する瞬間まで
ずっとさわやかな笑顔をふりまいている姿を見ては、
「ヨン様」と自然と呼びたくなるのだな…と思う。
そう、まるで皇室の方のように。

そして、彼が日本における最初の韓流スターであったから
その名を聞きなれない大衆に「ペ・ヨンジュン」と覚えさせるより
「ヨン様」と記号化したほうが浸透しやすかったのでは。

イ・ビョンホンが最初のスターだったら?
「ビョン様」って誰もが呼んでただろうか?
マスコミは「ヨン様」に続く韓流スターとして、「ビョン様」と呼んでいるときも多いけれど
それは多分に韓流なら誰でも「様」をつけとこう という安直な発想のようだ。

ネットのファン層も決して「ビョン様」と言わない。(…と思う。私が読んでいるところは)
それは、ヨン様の二番だし扱いされるのが許せない!ということもあるけど(笑)、
イ・ビョンホンの魅力が、たださわやかに無条件に笑顔をふりまくことにあるのではない
と ファンが知っているから…なのだろうか。
イ・ビョンホンに「ビョン様」はそぐわない。

ペ・ヨンジュンがこの来日で
イベントに3万人
試写会に3000人、場外に4000人
記者会見に1100人を動員して宣伝した新作映画「四月の雪」。
「スキャンダル」で彼の違った魅力を知ることができたから
今度の映画も見に行ってみようと思う。
韓国での評判は 朝鮮日報によるとこんな感じらしい。
「冬のソナタ」と同じく、日本人向け?
ええやん、別に日本でしか人気なくても。
それが彼の生きる道なんやから。

私のブログでヨン様の画像がいきなりあらわれて 驚きましたか?(笑)
やっぱり 彼をおよびしなくちゃね。










c0073649_1530359.jpg

[PR]
by mayukw | 2005-09-05 13:55 | 徒然草(日記) | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://mayukw.exblog.jp/tb/2641756
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ajian at 2005-09-05 16:14 x
mayuさん、こんにちわ。
ページを開けたら、いきなりヨンジュンssiでびっくりしたわ。
ヨン様・・・いいじゃないですか
私はこの方こそ韓流の象徴だと思ってるし
mayuさんの言われるように皇室のようなものなのかも・・・

もちろんビョンホンファンである私たちは、ヨン様と
比較されたり、ビョンホンssiを
「ポスト ヨン様」なんて形容されたりしたら悲しいけれど
日本におけるヨンジュンssiの役割は大きかったと思います。

昨年の11月の公式訪問を終えて帰る彼は、
成田空港のデッキに多くの太極旗が振られるのを見て
自分の日本における課せられた責任というのを
あらためて痛感したと、ある本で読みました。

近くて遠かった韓国を知りたい、身近に感じたいと
思わすきっかけとなった韓流ブーム
そのさきがけとなったヨン様にはいつまでも
人気を保っていて欲しいと思ってます。
好き嫌いは別にしてね(笑)
Commented by mayukw at 2005-09-05 16:50
ajianさん
ありがとう~私もそう思います。
彼の役割は外交官数百人にも匹敵するよね。
それはプリンセス雅子さまの役割と同じ…

ビョンホンくんも「観光文化大使」に任命されてるから
その責任を果たすために 国内でさんざん言われても
紅白に出演してくれたんだよね~
CMで姿を見れるのはうれしいけど、もっとラフな気持ちで日本にきてくれるといいな…と思ってしまいます。

Commented by spitz at 2005-09-05 17:28 x
こんにちわ~ 台風接近で外は大荒れです!!
確かにヨン様の来日中 彼の姿をTVで見ない日は無かったかな~
私も自分は見てないんだけど 冬ソナがなかったら 今の韓流ブームは
無かったと思っています....その貢献度は大!!!
冬ソナ ヨン様 ジウ姫という言葉は 老若男女に浸透したんだものね~
ただ 私自身は興味が無かった...未だに冬ソナを最後まで見たことが
無い
私の韓流との出会いはやっぱり美日々であり ビョンホンなんだもの~
一人の人に興味を持つって すごいことだよね~  本人はもちろん国や
言葉...色んな事が知りたくなってくるんだもん....
今気になってるのは ビョンホンの次に好きな 来日中の ジョニーデップなのです~....朝からカッコイイーと叫んだわ!!
Commented by mituki at 2005-09-05 17:45 x
ヨン様、誰でも韓流への取っ掛かりだと思うし、冬のソナタあるからこそ日本での韓流があるのだと思います。
でも、来日中ほとんど私は見かけることがなかったです。我が家も12chなんです。


ビョンホンの写真初めて見たものです。うれしい~~
mayuさんありがとう。
Commented by spitz at 2005-09-05 18:30 x
そうそう 言い忘れた~
↑more開いて ビョンホン出てきてビックリ!!
私も初めて見たみたい...素敵だわ~ ちょいナルシストビョンホン..
Commented by nori at 2005-09-05 21:46 x
mayuさん、ヨンさま登場にびっくりしました。
彼らのおかげで、韓流がようやく日本に来たわけだから、貢献度は大きい。これからは、その真価が問われるから、もっと大変かな。
国と国の間の事と文化交流は別であるってこと。ビョンホンssiの紅白出演には、かなり悩んだことと国民感情の違い(日本の戦争責任など)、複雑な要因があったというのを理解すべきかな。ビョンホンssiの勇気に拍手しますね。ヨンさまは来なかったわけだから。
教科書問題で、韓国で扶桑社の一件でちょっとしたバッシングはあったけど。

mayuさん、読みました、ありがとう!
Commented by mayukw at 2005-09-06 10:03
spitzさん
九州地方、大荒れのようですけど、大丈夫ですかぁ?
関西は風こそ強いけど、なぜか今晴れてます。
明日はもしかしたら 幼稚園休み…かも…((((_ _|||))))ドヨーン
冬ソナ、最後まで見たことない?
いい話だとは思うんだけど、スリルがないのよね。
そこがヨンさまとびょんさまの違いかしら。
ジウちゃんがとっても凛として見えるのは ショートカットだからかな。
Commented by mayukw at 2005-09-06 10:05
mitukiさん
今週末のサッカー当選したよぉ~!
小学生はオープニングイベントで選手たちとフィールド行進できるらしいの。
青のTシャツ なんとかしなくちゃ!
…と、全然関係ないことをレスする私(汗)
写真、気に入っていただいてよかったわ。私が珍しく発掘?!
Commented by おとと at 2005-09-06 10:06 x
おはよう・・・
昨夜 我が家でも 四様話題だったから
mayuさんと 以心伝心? 笑っちゃった(^^♪

徹子さんは 「ほんとうに 貴公子なんです 演技じゃありません」
て 力説してたわ。 
まじかで プロが 見て そう感じたのだから そうなんでしょう。
ある方(韓国通のあの方ね)の話では
「韓国の友達は 自分が知ってる 彼とは まったく別人」とのこと。
もっと彼は ラフで 男っぽいイメージだそうな。
作られているとしても その枠で 成長し続けるのは
すごいことだよね と ある方も 感心してたわ。
来日するたびに 貴公子度が 上がってる気がする。

四様は・・・日本だけじゃなくて・・台湾でも大人気だよ。
アジアで1番人気があるスターに 選出されてたような・・・。
↑確証もなく 曖昧記憶で コメントするタイプ(笑)



Commented by mayukw at 2005-09-06 10:10
noriさん
びっくりさせました~?これでもサイズは小さくしたの(笑)
韓国の人は、ほかのアジア諸国とは全然違う感情を日本に対して持ってるわけだから いつも複雑な気持ちでやってくるんでしょうね。
ビョンホンが台湾にあまじんの宣伝に行ったときの様子を見て
「リラックスしてるなぁ~」ってつくづく思いました。
Commented by mayukw at 2005-09-06 10:18
あら、おととさん レスの間にいらしてたのね。
徹子さんの番組、まだ全部見てないんです。
例によって例のごとく、前ふり長いやん?(笑)
ヨン様がやっと登場~というところで 時間切れ。
そうかぁ、そんなこと言ってたのね。あとで見てみよっと。
彼の作品ふたつしか見てないけど、初期の頃は不良っぽい役もしてたんだよね?
ミニョンさんのイメージを日本や台湾でずっと演じ続けてるんですね。
朝鮮日報の記事によると、韓国人にしてみれば、もうとっくに放送終了しているドラマをいつまでも愛している日本人がすごい、と書いてありました。韓国人は熱しやすく醒めやすいのね。
だからスターも使い捨て…?

おととさん、「海の水」のコメント欄↓で呼んでるから
ちょっと覗いてみてね。
Commented by spitz  at 2005-09-06 12:05 x
mayuさん おはようございます!!
今日は昨日以上に大荒れです...このまま行けば こっち方面に上陸しそうです...ヒャー どうしよう...家も揺れてます!!
来るものとめる事も出来ないし 被害が出ない事を祈るのみ!!
冬ソナね....ところどころと最終回だけはなぜか見てるんだ~
そう!!ドキドキするものがないのよね~  でも 夏の香りもそうだけど
ユン・ソクホ監督の作品は映像 風景がすごく綺麗だとは思ったよ...
どっちかというと 落ち着いた感じの静かなドラマというイメージなの~
年齢が上の方たちに人気が出たのも その辺もあるのかな~っておもうんだけど.... 家の母もしっかり ヨン様ファンよ...最近は 実家に帰ったら 韓ドラ話で盛り上がったりしてるわ(笑)
Commented by mayukw at 2005-09-06 23:53
spitzさん
ひえ~家が揺れてたの?大きな被害、なければいいですけど…
台風、こっちへ来てる~!

>ユン・ソクホ監督の作品は映像 風景がすごく綺麗だとは思ったよ...
そうなのよね。とってもきれい。
なんとなく「北の国から」にも似てる…
知ってる?「夏の香り」と「冬のソナタ」、いっぱい共通点があるの(笑)
前に検証したことあるのよ~←ヒマでしょ?(爆)
Commented by spitz at 2005-09-07 00:13 x
mayuさん こんばんわ~
昼過ぎに私の住んでるところに上陸したわよ~  でももう少しで暴風域から抜けそうだわ....ついさっきまで吹き返しの風がすごかったんだけど お陰様で家は大丈夫みたいです。 他のところは被害が大きかったみたいだけど....
台風の眼に入ったら ほんと 天気回復 穏やかになって 青空まで見えるのね~ すごいと思った!!
そちらの方もひどく無ければいいですね...とにかく 風は凄かったから
へー やっぱり 監督さんが一緒だと 色々 似てくるものなのね~
イ・ジャンス監督だけかと思った(笑) 美日々と天国の階段だけでもどんだけ突っ込んだことか....夏の香りと冬ソナは両方がチョイ見なので
解らないんだけどね....韓ドラってそうゆう共通点探すのが おもしろいんだよね~
Commented by mayukw at 2005-09-07 01:37
spitzさん
美日々と天階の共通点も 実はいつか書こうと思ってます(笑)。
メモってはいるんだけど なかなか手がつけられないの。
ただいま、宿題まとめ中…
でももう寝ます。明日ね!


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09
ホームステイの受け入れは..
by 1go1ex at 16:20

最新の記事

この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47
旅立ち
at 2015-03-07 00:09

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(94)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧