SMAPの名盤

SMAPのライブ記事のとき、「書きたい」と言っていたアルバムのことについて。

私が彼らのアルバムを初めて聞いて衝撃を受けたのは、かれこれ10年前。
それが 「SMAP 007 Gold Singer VICL-671」(1995年発売)

c0073649_13255111.jpg
1995年、結婚した年ですが(笑)、
その年の4月にあの「SMAP×SMAP」の放映が始まりました。
それまで ただのアイドルグループ…という大方の人と同じ見方をしていたのですが、
まるまる1時間、彼らのキャラクターを堪能することで
彼らの音楽にもだんだん興味が出てきました。

アルバムを聞く前に、カーラジオから流れてきた「たぶんオーライ」を聞いた夫が
「なんや、これ。えらい カッコいいアレンジやん」
それがきっかけで 購入してみた「007」のクレジットを見てびっくり!
そこには NYで活躍する一流のジャズ・フュージョンプレイヤーの名が軒並み並んでいたのでした。
Michael Brecker(Sax)
Randy Brecker(Trumpet)
Will Lee(Base)
Hiram Bullock(Guitar)
Omar Hakim(Drums)
などなど、当時の私は 誰それ?状態(笑)だったのですが、
夫によると、すごい~ようこんだけ 出てもらえたなぁってくらいの 大御所メンバーらしいです。

c0073649_13263413.jpg
実は、SMAPのアルバムにおいて
NYのプレイヤーたちをバックに迎えたのは
「SMAP 006~Sexy Six」(1994年発売)からで
ベスト盤「COOL」(1995年発売)も含めて
「SMAP 008~TACOMAX」(1996年発売)まで 続きました。

歌がうまいかどうかは 別にして(笑)
とにかく どれを聞いても、音楽としての完成度が高いのです。
カッコいいのです。
ヒットシングルしか知らない人に ぜひ聴いてほしいシリーズ。

そして、この一連のシリーズで すっかり虜になってしまった「隠れSMAP音楽ファン」に
極めつけのアルバムが出ました。
それが「Smappies」(1996年発売)。
006以来のアルバムレコーディングに参加したミュージシャンたちが
また一堂に会して SMAPの楽曲をさまざまなアレンジで聞かせてくれる名盤です。
c0073649_13273180.jpg

…彼らは、そのレコーディングを通し作品ごとに、仕事というよりそれ以上の何かを見つけ、音楽そのものも楽しむようになり、いつの間にか、いくつかのユニットやグループが出来るほどの状況になったという。
そんな中で企画されたのがこの作品で、とにかく注目したいのは選曲で、
SMAPのシングルとかヒット曲とか意識するのではなく、あくまでミュージシャン・サイドに合わせた曲が選ばれプレイされているところが面白い。
アルバム・タイトルの"smappies"という言葉は、オマー・ハキムが最初に口にした言葉だそうで、「この音は、smappiesだね!」といった会話がスタジオ内でよく聞かれるようになったという…

音楽雑誌「ADLIB」編集長 松下佳男氏のレーベル解説より

まずは 1曲目の「Theme of 007」で ドギモ抜かれます。(SMAP 007にも収録)
あのジェームズ・ボンドのテーマですが、
もう、めちゃめちゃ カッコいい!!こんなに かっこよくていいのか?!というくらい。
「君色想い」は ボサノバになっていて、中居くんのソロで始まる(笑)原曲を忘れちゃうくらい
いい感じ~♪
007にも収録の「雨がやまない」は SMAP楽曲の中でも1,2を争うお気に入りですが
Michael Mainieriのビブラフォンがたまりません。

このアルバムを、「ただのSMAPのカバーアルバム」だと認識している人がいるとしたら、
その人は多くの素晴らしい音楽に出会うチャンスを自ら取り逃がしてしまうことになるだろう
と、前述の松下氏も 言ってます。
「最近、大人が聴く音楽がないなぁ~」とお嘆きのかたに ぜひ おすすめ。
もちろん、音楽マニアのあなた! あなたに 聴いて欲しいのよ~みうっち!(笑)

Manhattan Transfer(Vocal,Chorus)、 Bill Evans(Sax)も参加した
「Smappies Ⅱ」(1999年発売)も出ています。あわせて どーぞ。
[PR]
by mayukw | 2005-10-06 13:36 | 音楽 | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://mayukw.exblog.jp/tb/2837662
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miuchinyu at 2005-10-06 15:43
ひぃ~~~!!名指しかよぉぉΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!!
私はマニアじゃないぞー!!
趣味偏ってるもん。
好みもハッキリしてるし。

まぁ、でもそこまでオススメならレンタルしてきて聴いてみよう。
オススメさんきう。

みうっちでした。(^ー^)ノ
Commented by バッチコラサン at 2005-10-06 21:10 x
mayukwさん、アンヨンハセヨォ。
SMAPのアルバムは必ず1曲目がテーマ曲になっていて、それもカッコエエつくりだったのよね。
ワタシも最初にアルバムを聴いたときに、メンバーにビックラでした(例えばOmar Hakimは、STINGのバックとしても活躍していたし)。
アルバムとしては「ス」あたりまでがグーかな。。。個人的には。

Commented by fumiQ at 2005-10-07 00:16 x
mayuさん、こんばんは。

へー、そうなんだ。mayuさん、オススメなのね。
「ADLIB」の松下さんまで・・・。(←カドマツ絡みね)
バッチコラサンさんもですか?
コレは1回聞いてみないと・・・・。
Commented by mayukw at 2005-10-07 09:44
>みうっちさん
忙しいのに、名指しのため来てくれてありがとう!
趣味偏っている人にこそ 聴いて欲しい一品なのです~
でも レンタルショップのどのジャンルのところにあるのかな…?
やっぱ スマップのところかな。カバーアルバムのところかな?
Commented by mayukw at 2005-10-07 09:47
>バッチさん
アンニョン~PC見られるのね?!
セナみたいにPC房に行ってみて~って 言おうと思ってたの(笑)
はいはい…私も「ス」までが印象深いですわ。
あとは アルバム1枚に1曲、お?と思うのが入ってるくらいかな…
Commented by mayukw at 2005-10-07 09:48
>fumiQさん
超お勧めですよ。
カドマツ聴くfumiQさんなら すっと入れると思うけど…どうかな?
80年代にフュージョンを聴いていた世代なら
歌なしでも OKでしょ?
Commented by fumiQ at 2005-10-07 22:57 x
mayuさん、こんばんは。

もちろん歌なしOKというか、スッゴク好きです。
ということで、帰りに某レンタルショップに寄ったのですが
なかった~、なかったのよ~、残念。
「超」ってことなので、もう買うしかないですね。
そんでもって、手ぶらで帰るのもシャクなので
ハッピーまだ未見なので借りてきました。
Commented by きなこ at 2005-10-08 00:29 x
こんばんは。
 昔の作品は Bestぐらいしか聞いてませんでした(>_<)
DrinkSmapと、次の作品は もってるんですが。(この時コンサートに行くことになって、つい)
でも、このSmappiesの こと 読んで、わかりました!
SmaSmaの歌のコーナーで、わざわざ Smappiesとなってる時が あるんですが、
この時 別に、ことわりは ないのに、(なんで、ないのか 不思議)
ミュージシャンが すごい有名な人が いるの。やっと 意味わかりました。  その程度のファンで あまり からめないです。

でも おすすめのアルバム、すぐ、ききたいな。

Commented by mayukw at 2005-10-08 11:06
>fumiQさん
レンタルなかった?
見つけにくいかもね~
スマップのところになかったら、カバーアルバムのところにあるかも。
買っちゃう?(笑)損はさせない 自信あり!
Commented by mayukw at 2005-10-08 11:08
>きなこさん
そうなんです。
歌のコーナーがSmappiesとなっているのは
スマップが かつての自分たちの歌を、アレンジを変えて歌っているから
このアルバムの趣旨と同じなんですね。
スマップの006~008も、シングルヒット曲いっぱい入っているから
こちらのほうが すぐ聞けると思うよ~
Commented by paseri at 2005-10-08 22:46 x
mayuさん、こんばんは。またまた遊びに来ちゃいました。
宮根さん~楽しい人でしょう~ね。
こちらは、映らないの・・・残念!!!
美しき日々以来ビョンホン中毒侵された主婦です。
一生けん命、若ずくりして?(見えないか)
皆さんに、ついて行きたいと思います。
あま~いあま~いみかんの産地♪
真面目なPONジュースでお馴染み(愛媛)から飛んで参りました。
改めて、宜しくお願いします。(^^)。 

Commented by hacchan at 2005-10-08 23:26 x
mayuさん、こんばんは。みなさん、こんばんは。
私は一応smapファンですが、実はアルバムを聞き出したのは、birdmanからなんです・・・。こんな、すごい!(少しjazzを聞きます)メンバーを従えて作っていたのですね!私が聞きだしてからも、日本人の名だたるmusicianを従えてはいましたが、これはビックリです!特にsmappiesの方は是非購入して聞きたいです。
Commented by みかん at 2005-10-10 10:54 x
mayuさん、こんにちは。
最近いろいろな事に疎い私、スマップのことも疎いわ~。
私もhacchanさんと同じで、アルバムを聞き出したのがbirdmanからです。
どうしても声に意識がいってしまいそうなので、
過去のアルバムを聞く勇気は持てないけれども、(笑)
smappiesとsmappiesⅡは聞いてみたいです。
jazzは昔、会社の男の子にBill Brass のテープを借りて聴いていた事があります。
jazzには憧れるけど、
自分では何を選んで聞けばいいのかわからないです。
仕事中に有線から流れてくると、気持ちよくってつい眠くなります。
Commented by mayukw at 2005-10-11 00:46
>paseriさん
お返事遅くなりまして ごめんなさい。
宮根さんね~(笑)お笑い芸人ほどではないけど、関西にはフツーにいる「おもろいオッサン」ですわ。でも、この方、生粋の関西人ではないようです。
paseriさんは 愛媛の方なんですかぁ…うわぁ、珍しいです!
愛媛の方にはついつい聞いてしまう…「すまんのぉ」ってよく言いますか?
横山たかしのキメ台詞ですわ。
Commented by mayukw at 2005-10-11 00:49
>hacchanさん も お返事遅くなりまして…
私は逆にBirdmanあたりから あんまり聞かなくなりました…
そうなんです!すごいでしょ?
ぜひ 聞いてください。
SMAP 006~008 もヒット曲満載で 損はしませんよぉ。
Commented by mayukw at 2005-10-11 00:54
>みかんさん
うっそぉ~ファンクラブ会員だった みかんさんが知らなかったなんてぇ。
私がいかに 満を持してライブに行けたか、わかっていただけました?
なぁんて 威張ってますが(笑)、005以前は まだまだアイドルアイドルした曲ばっかりですよ。
ジャズは めちゃ詳しいわけではありませんが、
きっかけは 自分の好きな「音」から 入るのがいいと思います。
それは ボーカルの声だったり、ピアノ、サックス、ギター、トランペット…
ジャズならではの音色ってありますよね。
CMや映画サントラなどで「あ、これはいいかも」と思った曲のアーティストから 責めていくというのは どうでしょう?

Commented by みかん at 2005-10-11 17:12 x
へへっ。
smappiesは、知りつつスルーしてました。
ラジオでも誰かがすごいって言ってたような気がします。
でも、覚悟して言うわ!
スマップに音楽性を求めてないの~。
こんな私、ライブのリタイヤーは必至だったのでしょうか。 (笑)
ビョンホンシのせいで会費が払えない・・気がします。
ジャズの世界には、踏み入れてみたいです。
トリオが好きかな~。
ボーカルも確かにぐっとくるような声ってありますね。
探して見ます。

Commented by hacchan at 2005-10-11 23:13 x
mayuさん、こんばんは。paseriさんへのコメントの横山たかしに思いっきり反応してしまいました!!!懐かしい~!ハンカチを噛んで言ってた様に思うのですが・・・。smapから反れてミヤネヨ~。
Commented by mayukw at 2005-10-12 10:24
こちらのまとめレス
>みかんさん
スマップは いろんな面を見せてくれるタレントだから
音楽、演技、バラエティ…と それぞれの好みがありますよね。
私も 決して 音楽に期待してたわけじゃなかったのに(笑)
こんな 掘り出し物のアルバムも あったということを
最近スマップ好きになった方々にも お知らせしたかったんでーす。

>hacchanさん
ハンカチ噛んでます(笑)
愛媛の人なんですって。「すまんのぉ~」て 方言みたいです。


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

最新のコメント

> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09
ホームステイの受け入れは..
by 1go1ex at 16:20

最新の記事

この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47
旅立ち
at 2015-03-07 00:09

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(94)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧