マエストロ 佐渡

c0073649_11253390.jpg
指揮者の佐渡 裕(さど ゆたか)さんが好きです。

関西では いろんな番組に出演されているので、
音楽に興味のある方なら 顔や雰囲気は知っている方も多いと思いますが…

なんせ、熱い関西のおっさんなんですわ(笑)


先日のタイガースリーグ優勝決定の試合を観戦していたらしく、
新聞の取材で「岡田監督に頼まれたら、日本シリーズに楽団ひきつれて応援に行きまっせ!」と言うてはりました。
豪華やでぇ~甲子園に フルオーケストラが来て「六甲おろし」を演奏だなんて!

京都出身ですが、いまは奥さまの実家がある兵庫県にお住まいで
明日22日にオープンする兵庫県立芸術文化センターの芸術監督に就任されています。
このことについて、産経新聞大阪本社版の夕刊「関西笑談」で掲載されていました。
震災で傷ついた街を なんとか 元気づけたいという思いが 今も続いているらしんですね。
それから、タイガースのように地域に愛される楽団を作りたい、
これまでクラシックなんか聞いたこともないおっちゃん、おばちゃんに
センターへ足を運んでもらうことをひとつの目標にしていると。

c0073649_12254746.jpg
これは 芸術文化センターのオープンのポスター。
いいでしょ~?
西宮北口の駅に貼ってあるんだろうけど撮りに行けないので、新聞掲載分を撮影しました。
(神戸線沿線にお住まいの方~どなたか 現物をパチリしてきてぇ~)
クラシックは敷居が高い といって敬遠する人たちに
「そんなことないねんで!おもろいねんで!ま、いっぺん 聞いてみぃな」
という佐渡さんの音楽に対する姿勢が 熱く熱く伝わってくるんです。

口だけじゃなくて、行動で示す人です。
もう恒例になっている「サントリー1万人の第九」は、佐渡さんが指揮者になってから 一段と楽しくなりました。
私は約10年前に夫と一緒に出演したのですが、そのときはまだ故・山本直純さんが指揮でした。
その数年後に 佐渡さんにバトンタッチされたのですが、
佐渡さんになってから、本番までに各練習場(関西一円に10箇所以上)に必ず一度自ら出向いて指導してくれるようになったらしいんです。
その姿がテレビでも映し出され、ものすごーく楽しくて元気が出る指導だったので
うらやましかったんですよね~

毎年夏休みに、全国各地でヤングピープルズコンサートという、子どもたちのためのオーケストラ鑑賞会も開いています。
これは、彼の師、バーンスタイン(ウエストサイド物語、ラプソディ・イン・ブルー これは間違いでした…ジョージ・ガーシュインです。などの作曲、指揮者)が 長年アメリカで開催していたもので、
子どものうちからいい音を聞かせて感性豊かな人間に、世界に通用する人材をというバーンスタインの遺志を継いでるそうなんですね。
残念ながら、小学生以上からの参加なので来年はまだ行けませんが
次女が小学校に上がったら必ず連れていくつもりでいます。

大きな体をめいっぱい使って、汗を飛ばしながら指揮するその姿、
熱意が伝って 元気が出ますよ♪

佐渡さんの公式HP裕・遊・YOU
日記がおもしろいよ♪
[PR]
by mayukw | 2005-10-21 11:49 | 音楽 | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://mayukw.exblog.jp/tb/2926766
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ajian at 2005-10-21 13:18 x
mayuさん、こんにちは。
佐渡裕さん・・・mayuさんも好きでうれしいわ。
私の親友と、佐渡さんは、小学校、中学校の同級生なのよ。
まだ、日本では無名だった時から彼の話しは良く聞かされてて
密かに応援していました。
5,6年前に小学校時代の同窓会があって
彼女に頼んで、私の名前を入れてもらったサインを頂いて家宝にしています。
「ヤングピープルズコンサート」も毎年行ってるよ。
最初は、チケットも簡単に取れたし、就学前の子供もOKだったけど、
ここ最近の人気で、チケットもすぐ完売になりますよね。
今年も行ってきました。これは是非お勧めです。
値段も安いのが魅力だけど、佐渡さんが開演前にロビーで
ミニ演奏会の指揮をしたり、子供達もいろんな楽器に触らせてもらえて
とっても楽しいんです。
昨年のテレビ放送では、私と息子が映ってました。
毎年このコンサートは楽しみにしています。
Commented at 2005-10-21 13:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ajian at 2005-10-21 13:33 x
そうそう・・・・ヤングピープルズコンサートが
「シエナウインドオーケストラ」とする時は、コンサートの最後に
必ず「星条旗よ永遠なれ」を演奏します。
その時は楽器を持った子供たちがステージにあがって
一緒に演奏するのね。楽器がなくてもいいのよ。
指揮をしたりピアノに座らせてもらったりもできます。
今年のコンサートでは運良く1番前の席だったのに
恥ずかしがりやの息子は、上がらずじまい・・
私が代わりに行きたかったわよ。
佐渡さんの話しになると止まらなくなってくるので
ここでやめておこう。
でも、うちの息子を弟子入りさせようかと思ってるほど(笑)
彼のファンなのよ。
Commented by バッチコラサン at 2005-10-21 17:38 x
こんいちは。
佐渡さんが大きくて熱い感じの方ということは知っていたけれど、こんなにオモロイ方とは露知らず(笑)
ご紹介くださったポスターなど、芸術家とは思えず(笑)
山本直純さんもこんなポスター撮ってそうだけどね(^・^)
なんかいいわぁ~。
HPも時間のある時にちゃんと読んでみますね。 どうもありがとう!
Commented by mayukw at 2005-10-21 20:19
>ajianさん(ふたつまとめて)
そうだったの~京都の人だから ajianさんは 詳しいと思ってたわ♪
ヤングピープルズ…いいですか?
再来年はぜひ行きたいと思ってます。
兵庫芸術文化センターでも、子ども向けの企画をいろいろ企画してくれているみたい。今年はオペラの先行鑑賞会があるみたいなので、さっそく応募してみます。

Commented by mayukw at 2005-10-21 20:27
>非公開の★★★さん
失礼しました~!!!
ラプソディ・イン・ブルーは ガーシュインですぅ…
訂正しておきました!
日本でも、ニューヨークのように野外でクラシックコンサートを開いて、
子供連れでピクニックシート敷いて聴けるような環境になればいいですね…
それまで、★★★さんと同じく、「ゆうがたクインテット」で
徐々に名曲に慣らしていきましょう♪
今度はぜひ 公開で コメントくださいね!
Commented by mayukw at 2005-10-21 20:33
>バッチコラサンさん
オモロイ方です(笑)。
兵庫県に芸術監督を要請されたとき、自分に何を求めているか尋ねて
「立派なホールを立ち上げて、日本一の楽団を作りたい」といわれたとき、
それではあかん、ヘタしたらファンのためだけのホールになってしまう、
もっともっとおもろいことができる、と言い続けたそうです。
いちおう、このポスターは「こんなんいやや~」とゴネたそうですが
キッズオーケストラの子どもたちにこれがいい!と言われて決まったんですって(笑)
Commented by おはよう at 2005-10-22 04:49 x
mayuさん おはよう~~
早寝して 目覚めたのが 4時・・・。
人間界と魔界の境目の空白の時間帯~~。
まだ まっくらやわ。

西北・・昨日 通ったけど ホーム乗換えじゃ ポスターないわ。
うちの駅に あるかなぁ・・・注意してみておきます。
電車乗るときは・・デジカメ 忘れずに やね。
最近 携帯でパシャパシャ・・・デジカメ不携帯ですねん。
Commented by うさるな at 2005-10-22 08:14 x
mayu様、おはようございます。
貴方の間口の広さとしかもその奥行きの深さに脱帽です!
まだ、お嬢さん達も小さくていらっしゃるのに、
好奇心に溢れ、前向きさが伝わって来ます。
何か始めるとそれしか見えなくなってしまう私、
こんなことではと、反省・・・。
好奇心にかけるので、貴方を見習わなくっちゃ!
こちらは、お天気いまいちですが、気分一新
ファイティ~ン!です。
有難う。
Commented by paseri at 2005-10-22 10:21 x
mayuさん、皆さん、こんにちは。
私も、 うさるなさん同様mayuさんに、脱帽です。
お若いのに、凄いな~お邪魔するだび、mayuさんの、引き出しの多さに、感心しております。
これからも、いろいろ、教えてください。
無理の無い程度にね。m(__)m。
Commented by mayukw at 2005-10-22 11:42
>「おはよう」さん
人間界と魔界の境目で いつものお名前もあちらに忘れてきました?(笑)
西北のあの広いコンコースのどこかにありそうやけどね~
ホールは地図から想像すると、元西宮球場のあったところの筋向いに
できたのかな?
西北も 開発でごろっと変わったね…
昔昔、ブレーブスの応援やら「二千人の吹奏楽」で よくお世話になりました。今津線と神戸線が交差していて 電車がガタガタ揺れていたのを思い出します…(遠い目)
Commented by mayukw at 2005-10-22 11:45
>うさるなさん
私もイ・ビョンホンの目に堕ちてから約1年は
ほかが目に入らなくなるくらい そればっかだったんですよ(笑)
もともと 好奇心のアンテナは あちこちに向いているタイプなので
ブログを始めて半年で やっと 本領発揮!?といったところです。
ビョンホンの動向が落ち着いている、というのも ひとつのきっかけですね。この半年、めまぐるしかったですから、ほかの事書こうにも 書けなかったんです。
うさるなさんも 徐々にいろんなことに目を向けて
子育てライフの息抜きをしてくださいね!
Commented by mayukw at 2005-10-22 11:48
>paseriさん
ありがとう~全然 無理はしてません。
それを証拠に、10月は今までと比べて記事数が極端に少ないです。
ビョンホンの話題は時間に追われるくらい次から次へと情報が走りますが、それ以外のことは 私が好きなときに好きなように書くだけなので…
まだまだ ネタはありまっせ!(笑)
そのうち ひっくり返るようなことを書いて 驚かせるかも?
Commented by りんりん at 2005-10-22 17:09 x
佐渡さんだ~~~~~~
以前情熱大陸で佐渡さんをみてから気になるのよね・・・
今度クラッシックにいける機会がきたら佐渡さんのマエストロをみてみたい。
いえきいてみたい・・・
むかしは井上道義さんの指揮が好きでよくいきましたわ。
2000人の吹奏楽・・・うちの弟出てましたわ・・・
なつかし・・・
Commented at 2005-10-22 23:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mayukw at 2005-10-23 00:44
>りんりんさん
気になるでしょ?りんりんさんなら きっと お気に召すわよ。
情熱大陸、私も見てました。熱かったよね?!
芸術文化センター、近くじゃないの~私より(笑)
先行予約できる「会員」は 無料だそうですよ。
これも 佐渡さんの試みです。
あら、弟さんも吹奏楽してらしたの?
このごろ、巷ではやってきてるらしいわ…
Commented by mayukw at 2005-10-23 00:48
>非公開の★★★さん
大当たり!です(笑) やっぱ わかりますか?
そうなんです、せっかく身近にできたのに 子どもがじっと聞いていられないのは 寂しいですね。
でも 大人でも居眠りしそうなのを 子どもに強制するのもなぁ…(笑)
演出の方法次第ですね。
Commented by みみしゃ at 2005-10-23 22:43 x
mayukwさん、こんばんわ。
今日、西宮北口駅を通過したのでコンコースにあがってチェックしました。
でも、佐渡さんの姿、見当たらず・・・
駅ではあまり宣伝していないのでしょうか??
お役に立てなくてごめんなさい・・・・

久しぶりに降り立ったのですが、2年前に住んでた頃と比べてもガラっと代わってた駅周辺。
余りにすごい変貌を遂げていて、もう開いた口がふさがりませんでした。
線路の交差・・・私も懐かしいです。
Commented by mayukw at 2005-10-23 23:24
>みみしゃさん
わざわざコンコースにあがってくださって ありがとうm(_ _)m
なかったですか…今日オープンだったから、もうちょっと前に貼ってあったのかもしれませんね。
でも実物を求めて 私も神戸線、気をつけてみます。
そういえば 今日、梅田を通ったのにノーチェック!
人に頼んでおきながら…(恥)


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

最新のコメント

> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09
ホームステイの受け入れは..
by 1go1ex at 16:20

最新の記事

この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47
旅立ち
at 2015-03-07 00:09

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(94)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧