いよいよ 師走。

あっという間に 2005年も最後の月を迎えました。
去年の今頃は…
幼稚園のクリスマス会の準備やコーラスの練習、個人懇談…
毎日なんかかんか用事があって、バタバタしていました。

12月4日に「誰にでも秘密がある」を伊丹のシネコンに観に行ってました。
初めて観る大画面でのイ・ビョンホン。
あの頃は みなさんに負けず劣らず、毎日ビョンホンのビデオや雑誌を見ては
とろ~ん となっておりましたのよ。
そう、10月、11月の来日時にはまだDVDレコーダーがなくて
ビデオで録ってたのよね…なんか ものすごく昔のような気がするけど たった1年前。

そして 毎日ネットサーフィンをしてBH情報を探ってはいたものの
書き込みをしたことがなかったのです。
かつて テレビドラマのHP掲示板によく通っていて目にしたカキコは
揚げ足とりや「荒らし」が多くて、ウンザリ。
顔も知らん人と話して 傷つくくらいなら…と
韓流好きな友人を捕まえて メールでしゃべりまくり(笑)
そう、この頃は 私はスンホンに首ったけのchinamiちゃん相手に
今と同じくらいの量の「記事」を書き、
読め!読んでくれぇ~と押し付け迷惑メールを 何度も送りつけていたのです。
ごめんねぇ…chinamiちゃん。

月曜日の夕刊にこんなコラムが載ってました。
「逆進化」するブログ by 武田 徹(ジャーナリスト)





ブログ・ブームもそろそろ第2ステージに入ったのではないか。
(中略)…実はブログの中で淘汰が既に始まっている。
消えるか、生き残るかの明暗を分けるポイントはどこか。
もちろん内容の充実は必須。
しかしブログの場合、単に内容が優れているだけでなく、日々の運営姿勢も問われる。
誠意を持って発言を続け、コメントに応えているうちに訪ねる人が増えるからだ。


…と こんなふうに、ブログ・ブームの流れを追って分析しているんですが、
興味深いのは、筆者の武田さんはブログ・ブームは 昔の「パソコン通信」に似ている、
と言っているんですね。

ウィンドウズ95が出て ネット接続が誰でも簡単にできるようになる前は
「パソコン通信」で 趣味や志向を同じくする人たちの交流が盛んだったそうです。
うちの夫もその頃からパソを触っていた人で、
ちょっと覗き見したその内容はオタク~な感じで 気持ち悪かったのを 覚えています。
だって 携帯メールもまだできなかった頃よ。

そんななかでも 盛り上がっていたのはやはり
個性ある主宰者が熱心に、ユーモアを忘れずに仕切っていたところだったんだって。

パソコン通信は会員制で、
別の通信サービスの会員はそこに入れなかったそうです。
いわゆる「荒らし」的な書き込みをしようものなら
会員資格を剥奪されたりすることもあったようで、
それによって悪意ある書き込みが少なかったそうなんですね。
だから みんなが和気藹々と 好きなことを楽しく語り合えるコミュニティだったのね。

ところが、95発売以降、
世界中が同じ規格でネット接続できるようになったので
どんな情報も瞬時に集められる魅力で どんどんネット人口が増えていたわけだけど
その代わり、誰でもその和気藹々コミュニティに割り込むことができるようになり、せっかくの内輪のノリが荒らされてしまったりする可能性ができてしまったそうです。

だが、そんなインターネットで再び内輪のノリを求める動きがある。
なぜか。
おそらく私たちは「情報」ではなく、「人間」と出会いたいのだ。
たとえばインターネットの電子掲示板で出会えるのはそこに書き込まれた断片的な「情報」としての他者でしかない。
対してブログの場合、たとえ文字だけの書き込みであれ、繰り返し書き込み、蓄積されてブログ開設者やコメンテイターの人間像が浮かび上がってくる。
そうした人間同士のコミュニケーションへの希求がブログ・ブームの背景にある。
そんな期待に応えているブログはパソコン通信時代のコミュニティーに近づく。

繋がりえる相手は多ければ多いほどよく、繋がり得る範囲は広ければ広いほどがよい…
インターネットが登場したとき、そんな論理でパソコン通信時代の終焉を説明する「ネットワーク進化論」者が多かったが、
ブログの動きはそれに逆行し、むしろパソコン通信的なコミュニティーを目指しているかのようだ。
今や「ネットワーク逆進化論」の方が状況にマッチしているとさえ思える。


オフ会前日の夕刊にこんなコラムが載っているとも知らず 帰宅後読んだのですが、
年頭にネット書き込みデビューをして
漠然と思っていた私とネットとの関わり方。
私がブログを始めて、続けてきたキモチって
こういうことだったんだなぁと はっきりしたような気がします。

「情報」ではなく「人間」と出会いたい。

情報だけなら ロムでいいんです。
なぜコメントを書き込むか。
それは、ブログ主さんと話をしたいから。

ブログ主は なぜコメント欄を設けているのか。
自分の「思い」を 人はどう感じるのかが知りたいから。
自己満足でいいのなら コメント欄はいらないんです。

何度も書き込みしてくださる人は どういう人なのか知りたくなるんです。
それはネット上だけの偽りの姿かもしれないけれど
それでもいいんです。
現実に会うわけではないんだから…
いろんな環境、いろんな考え方の人とお話をすることによって
私自身の感性やコミュニケーション力が磨かれていく
そんな「実ある」ブログでありたいなぁ と思っています。

2005年、私の最大の出来事は
ブログを始めたことです。

このことを まだ夫は知りません…
[PR]
by mayukw | 2005-12-01 11:45 | 徒然草(日記) | Trackback | Comments(53)
トラックバックURL : http://mayukw.exblog.jp/tb/3156957
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by うさるな at 2005-12-01 12:19 x
mayu様、こんにちは。
可愛い雪の結晶、12月になってしまいましたね。
時間が過ぎるのがとても早く感じるこの頃・・・。
ブログのお話、私には、とてもタイムリーでした。
コメントをドキドキしながら、書き込み、お顔の見えない人との交流・・・。
不思議な世界でした。
でも、字面の中から伝わって来る暖かいものを感じております。
逆進化、皆、寂しいのかもしれませんね。
人と人とのつながりが希薄になってきているのかしら?
子供達には、外の世界と生身で繋がっていて欲しいと
願ったり・・・。
私にとっては、いろいろな人の考えを知り、自分を振り返ってみたり、よい刺激の場所でもあります。
Commented by mayukw at 2005-12-01 12:32
>うさるなさん
まさぽんさんちでは 雪が積もっているそうですが
こちらは陽射しがきついくらいの陽気です。
うさるなさんは関東の方?そういえばまだ伺ってませんでしたね。
私もまだブログでいろんな方とお話して1年も経ってませんが
今まで、幼稚園のママ友達と子どもの話ばかりしていたので
激変です。
一気に自分の興味が広がっていきましたよ。
最初はBH中心ですが、いまに、お客様に刺激されてほかのことにも興味を持たれることと思います。
Commented by pink_alien98 at 2005-12-01 12:54
mayu様、はい、関東です。とっても、よいお天気ですよ。
ビョンホンシに堕ちてから、まだ、1年3ヶ月です。
こんな事になるなんて・・・。
ここで、自己紹介してどうする?ですよね。
でも、日々、前向き、いつも休む前にどんなに小さな事でもよいから、幸せだったね、今日もって思えるように・・・。
くすって、笑える事探しています。
馬鹿笑いもしますけどね!ゲラなので。
Commented by fumiQ at 2005-12-01 12:54 x
mayuさん、こんにちは。

12月の始まりとともに、冬モードですね。
この1年本当にいろんなことがありました。
もちろんビョンホンに振り回された1年でありましたが、
私自身考えてもいなかったネットデビューに、オフ会参加。
今回のオフ会もそうでしたが、色々な面で不思議な縁を
感じざるを得ませんでした。
ちょっと大袈裟だけどネットの凄さ(いい面と悪い面両方とも)を
経験し、自分自身が如何に大切かを改めて感じた次第です。
Commented by pink_alien98 at 2005-12-01 12:57
mayu様、また、失敗です。↑うさるなのコメントですので。ログアウト忘れました。
Commented by まさぽん at 2005-12-01 15:51 x
mayuさんこんにちは^^、!テンプレ変えたんですね!
ここ見て外見たらさぶ~~~い!!(笑)
私もこの一年はとっても変化のあった一年でした。
ここまでビョンホン坂を転がるとは・・・(;゜○゜)アァー!!
でもね、最近はmayuさんの所や色んなブログにお邪魔して
お仲間さんと色んな事を語りあうのが楽しくなってるみたい。
勿論、ビョンホンssiが一番なんだけど・・・(= ̄∇ ̄=)
絵本やお料理、趣味・・・などいろんな面で刺激を受けて益々
パワーアップしちゃったかも(爆)
Commented by paseri at 2005-12-01 15:54 x
mayuさん、こんにちは。
お部屋間違えたと思っていったん出ちゃった{笑う}
シックはお部屋ね素敵よ。。。
1年前の私はテレビの前でびょんほんssiを追っかけていた。
ネットだと毎日追っかけできるわよの友達の一言に飛びついた。
まさかこの歳でネットを始めるなんて、おまけに慣れない手つきでPCに
向かいブログのみなさんに苦手なコメントを残すなんて。。。
悪戦苦闘・進歩なし何度もロムに戻ろうかとでも、もう少し頑張ろうとする自分がいるほんと不思議に思う。
いつの間にか情報より、人間との出合い 人を求めていた
これからも、そうありたい。。。

Commented by ajian at 2005-12-01 16:26 x
mayuさん、こんにちは。
ブログしてる事を、オットさんには内緒だったのね。
「夫は知らない、人妻の秘密のブログ」な訳かぁ・・・。
って、何かエロ映画の題名みたいだけど・・・。

うちのオットもパソコン通信とやらをやってて
「何とかフォーラム」ってとこに所属してたわ。
その時に初めて、オフ会というものを知りました。
顔も知らないお宅っぽい人の集まり・・・のように思ってたのよ。

結婚式の二次会の時も、全国津々浦々からお祝いに来てくれて
ネットの世界も悪いものじゃないなぁって思った事を覚えてます。

そういう私も、ネットに嵌り、オフ会にしげしげ通ってるんだもんね。
世の中進んだわ~~。
Commented by バッチコラサン at 2005-12-01 17:28 x
こんにちは。
面白い記事の紹介、カムサハムニダ!
まさにまゆさんのために書かれたような記事ね(^・^)
記事を書く情熱や能力だけじゃなくて、まゆさんのホスト振りにも
いつもとても感心しています。
先日のオフ会が楽しかったのも、納得デス。
>いろんな環境、いろんな考え方の人とお話をすることによって
>私自身の感性やコミュニケーション力が磨かれていく
>そんな「実ある」ブログでありたいなぁ と思っています。
実りあったブログとmayukwさん、チュッカハムニダ \(^o^)/
Commented by mayukw at 2005-12-01 17:46
>うさるなさん
まだ1年3ヵ月です、なんて…私なんか1年足らずで始めちゃいましたよ。
年数なんか関係ないですよ。
自分の気持ちを表現したい、聞いて欲しい!
That's the reason.です。

いちいちログアウトしないでも うさるなさんってわかってますよ~
まりまりさんも みうっちさんも ログインしたままだから
HNが違うんですよ~ちゃんと把握してますから ケンチャナ!
そんなに恐縮しないでくださいってば。
Commented by mayukw at 2005-12-01 17:48
>まさぽんさん
うちでこのテンプレ、違和感ありますわ(笑)
だって 布団干し日和なのよぉ。
まさぽんさんのために 暖色系にすべきだったかしら。
まさぽんさんは よそのブログにもマメに顔を出して
ちゃんと足跡残してきてるから 尊敬~
ブログ閲覧者のカガミだわ。
これからも 元気出るコメントよろしくぅ!
Commented by mayukw at 2005-12-01 17:51
>paseriさん
ロムはラクチンです(笑)。
でも 勇気出してカキコすることによって、世界が広がったと思いませんか?
私、一日にこんなにたくさんの人とお話しするなんて
学校の先生になって 個人懇談をしてる気分です(笑)
Commented by mayukw at 2005-12-01 17:53
>ajianさん
そうそう、「なんとかフォーラム」ね…
うちのダンナの場合は、大学のクラブ仲間との通信だったんだけど
実際に会うとみんな無口な人ばかりで
書き込みの雄弁さに驚いてました。
こんなにしっかり考えがあるなら しゃべりぃや!って思ってた(笑)。
二次会に来てくれたなんて あったかいお仲間だったんですね~

Commented by mayukw at 2005-12-01 17:56
>バッチコラサン(色つき!)さん
オフ会ホストとしては 失格だったかも…
ふつうはもっと引き出物を豪華にするものなのかな…?
でも私、ビョンホングッズ、なにひとつ持ってないんだもの。
こんど、chokolatさんが大阪のコリアンタウンに連れて行ってくださるそうで、ボールペンとかメモ帳、仕入れとかなくちゃ。
Commented by みかん at 2005-12-01 18:02 x
mayuさん、こんばんは。
すごく素敵な記事と投稿でした。
実は、何のためにブログをやっているのか迷った時期がありました。
実生活でのコミュニケーション力はあるほうなので、
大切な人に内緒事を作ってまで、
私何しているんだろうってわからなかった・・・・・。
わからないまま続けていく内に、
出会うことがなかったはずのたくさんの人の温かさに触れました。
あんまり温かいので、もう何も理由はいりません。
お返しできるものを見つけるために、続けていければと思います。
私はまだ花も咲かせられないので、「実」は無理かなぁ。(笑)
mayuさんのところは、秋らしく「実」が一杯。
これからも、楽しみにしています♪
Commented at 2005-12-01 21:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by spitz at 2005-12-01 23:01 x
mayuさん こんばんは!!
私にとってもこの一年は 今までとは全く違う...とっても充実した一年
だった様に思います。
BHとの出会いに始まり 情報集めの為 PCに向かい...色んなブログ
を発見し...mayuさんとも出会い そこから直接お知り合いではないですが たくさんの皆さんと親しくなれた気がしています。
いくらBHが好きでも 誰とも話せず 一人悶々としてたら ここまでの気持ちが続いてたかな~?と思うものね~
色んな話題を提供くれるブログ主さん達には いつも楽しませてくれて
ありがとう!!と言いたい~
これからも mayuさんらしさで ファイティーン!!
Commented by きなこ at 2005-12-01 23:15 x
こんばんは。
雪の結晶のテンプレート、なかなかかわいいで~す。
>「情報」ではなく「人間」と出会いたい。
すごく よく わかります。そして、この文が おもしろいという感覚を 共有できる 人達が ここにいてると 感じれるのも 醍醐味かな。

バッチさん!
すてきな ブログです。私 こっそり((>_<)) バッチさんの先に 公開してくれてた写真 特別フォルダに お持ち帰りしてたのよ。
だって、私が きっと行けることになっても あんなに きれいに撮れないと 思うもの。
それが また すてきな 文章つきで、アップされてるんですね。
mayuさんが いってた バッチさんからのサプライズって このことだったの?
Commented by まさぽん at 2005-12-02 00:23 x
寝る前に最後の巡回・・・(笑)
いや~ん!!きなこさんのコメントで気が付きました。
バッチさん、とっても落ち着いた雰囲気で素敵です゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。
また癒される場所が出来たわ。
Commented by chokolat at 2005-12-02 07:01 x
mayuさん おはようございます。
とっても感慨深い記事でした。 今 ブログをする事について
悩んでいる人・・・これからはじめようとする人。 いろいろだと
思いますが 情報だけでなく 人と出会いたい。 それは
主さんも書き手さんも同じだと思います。 そうして広がる
大切な縁。 わたしも大切にしたいな・・・mayuさんとの縁。
Commented by mituki at 2005-12-02 08:50 x
チョコさん、mayuさん、おはようございます。
 みんなにあった翌日から、忙しい日々が始まりなかなかこちらへ遊びに来る時間がなく失礼しています。「師走」です。子どもがいるとこの時期「クリスマス会」「○○会」準備や打ち合わせと連日でかける日が続いています。なくても出かけてるけど・・・

 さて、mayuさんよい記事をありがとう。
仕事を言えるものを特に持たず、子ども関係の人たちだけと接しているのが正直辛いときがあります。
「子ども」がいる自分だけど、子どもがいなくても付き合える「人」も欲しい。
そんなときの世間がパソコンの中にありました。もちろんパソコンの中に頼らずともいろいろな探し方はあるのはもちろんです。でも手軽に一歩踏み出すのにはとてもよい手段だと思います。さらに一歩踏み出すことによってパソコンの中だけでなく、その向こうに実際に顔を合わせてみるということがあるんでしょう。
Commented by mituki at 2005-12-02 08:51 x
続きです。
ネットをしていて嫌な思いもするかもしれない、実際会えば思っていたことと違うことが起きるかもしれない、でもそれはすべて自己責任です。
 よい「縁」にめぐりあえるよう自分の感を磨いていきたいと思います。

mayuさんとこに遊びに来はじめたのは、そうネット上だけでなく実際あって話せるような気配が感じられたから・・・きっとすぐに会って話せそうな気がしたからです。
 思ったとおり、mayuさんところをたずね始めてすぐ、mayuさんと「茶飲み友達」になれました。ありがとう。
そしてまた、今回mayuさんを通じて思いもかけないご縁をいただきました。本当にありがとう。
Commented by おとと at 2005-12-02 09:05 x
mayuさん おはよう。
書き込むこと なにもないわ・・・
姐さんに背中押されて 
おずおず歩いてたmayuさんがねぇ・・
今や 堂々たるブログ主さん。
旗持って 先頭歩いてる・・・・うるうるやわ。
Commented at 2005-12-02 09:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mayukw at 2005-12-02 09:45
みなさん おはようございます。
昨夜は睡魔に負けて、なんと11時過ぎに寝てしまいました~(>_<)
その前に添い寝1時間してるのよ…
今からお昼までちょっと そこまで(どこや?!)行ってきます。
帰ってきたら 季節にふさわしい記事が書けると思いまーす♪

私はロム専門の方をオモテに引き出すのがヘタだと思うんですけど
↑この記事を書いたことで 久しぶりに新しい方おふたりに書き込みをいただきました。
非公開のおふたり、非公開はうしろめたいことではありません。
私がメールアドレスをオモテに出してないのが悪いんですから
どんどん非公開でもコメントしてください。
ただ、お返事が漠然とした内容になるかもしれないので
ご了承いただければ と思います。
クリアー(笑)なレスが欲しい場合は、ご自分のメルアドを添えていただければ うっとうしいくらい長い、しつこいお返事をさせていただきます!?
(ほんまに しつこいで…ねぇ みなさん?)

というわけで、もうそろそろ出かけます。
レスはおひとりずつ のちほど…
おととさん!泣かさんとって!(笑)
Commented by mituki at 2005-12-02 09:49 x
続き・・・

 上に書いたことに補足です。
今回思いもがけずこんなに早くに皆さんにお会いできる機会がありました。
 でも、会えずとも繋がっているご縁というものもネットの上で存在し、それもそれでまた楽しいお付き合い。

 ネットでのお付き合いはまだまだ進化してゆくのでしょうね。
Commented by みなとみらい at 2005-12-02 12:18 x
mayuさん、こんにちは。
思えばイ・ビョンホンを検索していて見つけたのがmayuさんのブログでした。優しい、爽やかな感じのブログでした。
すぐ書き込めなくてうろうろしながらやっとコメントを書いたのをおもいだしました。
洞察力、文章力、行動力、私が持っていないもの尊敬です。
これからもいろいろな話題をよろしくお願いしますね。
Commented at 2005-12-02 12:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mayukw at 2005-12-02 13:30
>fumiQさん
レス飛ばしてました~ごめんなさい!
この記事の筆者が書いているように、ブログが流行してきて
書き込みしやすくなったと思うんですよ。
fumiQさんは おととさんとこの掲示板がデビューだったかな?
あの騒乱の5月(笑)にあちらで初めてカキコする勇気!
コワいものなしですよ…
fumiQさんのコメントは いつも知的で優しくて
お姿を拝見したときは「fumiQさんに違いない」と思いました。
カキコと見た目がおんなじなんて、ウソつけませんね(笑)
Commented by mayukw at 2005-12-02 13:36
>みかんさん
私も最初の3ヶ月はまるでイキオイで書いていましたよ。
ちょうどビョンホンが4月5月と立て続けに来日して
このあたりも賑わっていたので、みんなが望むネタを書かなければ!というヘンな使命感にかられていたような気がします。
6月になってちょっと静かになってから、ようやく自分を見つめ直して
余裕ができたというか…
で、もういちど「ビョンホンのことを書こう!」と思ったときに
ちょうど美日々鑑賞1年を迎えて、強化月間としたので
今度はもっと深く魅力を探っていけたんだと思います。
……なぁんて、レスで振り返っちゃいました(笑)
みかんさんも 肩の力を抜いて←師匠に言われ続けてきました(汗)
気長に書き続けていってくださいね。
Commented by mayukw at 2005-12-02 13:46
>お一人目の非公開 テ★★★★★さん
初めまして!いつごろからロムっていただいてたのかしら…?
spitzさんなんて(指名してごめんね!)、立ち上げ当初からロムってくださってて カキコは4ヶ月後?5ヶ月後?だったんですよぉ(笑)
そういう私も、1年以上ロムってばかりのブログさんがあります…(汗)
みうっちさんとこには 基本的に非公開コメントをしています。
これはみうっちさんに断ったうえでのことなんですが、「ぐうぞう」さんは
あの通りの人気サイトで みなさんBHに超アツイでしょう?
そこにHNに色がついたまま コメントするのは すっごく勇気いるんですよぉ…ごらんのとおり、BHにうす~いブログなもんで(笑)
自分のことはさておき、「えいや!」と飛び込む勇気出してくださって ありがとう。近くに住んでおられたこともあるんですね。
今度はぜひ お顔を見せてくださいな。
みなさん やさしい、いい方ばかりですよ。
Commented by mayukw at 2005-12-02 13:49
>spitzさん
…というわけで、spitzさん(笑)
私も spitzさんにたくさん情報をいただいています。
とくにBH&JW関連ですよね。
このごろStar Jiwooを見るの忘れているので
また耳寄り情報あったら 教えてね~
「輪舞曲」のサイトも見ないといけないから 忙しいのよ…
そういうわけで これからもどうぞよろしく!
Commented by mayukw at 2005-12-02 13:54
>きなこさん
バッチさんからのサプライズは そうです。その通り。
バッチさんの名カメラマンぶり…埋もれているのはもったいないでしょ?
撮影センスもそうだけど、前々から その博識さとボキャブラリの豊富さを
よそんちのカキコだけに終わらせておくのはもったいないよと
何度もブログ開設をすすめていたのでした。
でも おくゆかしいバッチさんだから(笑)
静かに見守ってあげてね~
Commented by mayukw at 2005-12-02 13:58
>mitukiさん
>仕事を言えるものを特に持たず、子ども関係の人たちだけと接しているのが正直辛いときがあります。
>「子ども」がいる自分だけど、子どもがいなくても付き合える「人」も欲しい。
わかる、わかる…特に幼稚園に入園する前は、子ども中心、一日中ベッタリの生活だもの。
私の場合、下もいるから、結局自分だけの楽しみは望めなくて
上の子の幼稚園のときはその生活を楽しもうと思いっきり力いれて親子で遊んでました。
でもね…一人になれる時間ができたとたん、そっちが断然楽しくなっちゃうのよ~
待ってるよ!4月から。毎週、水曜日空けとくわ!
Commented by mayukw at 2005-12-02 14:24
>まさぽんさん(順番とばしてごめんね)
癒されて 癒されて…!(笑)
カキコ名人のまさぽんさんにとっては コメント欄がないのが不満なんちゃう?
ご感想は ここで受け付けてまーす!
ということで バッチさん よろしくぅ。
Commented by mayukw at 2005-12-02 14:30
>chokolatさん(同じく順番とばしてごめんね)
チョコさんにお会いして思ったこと。
「お友達、多いんだろうなぁ」って。
初めて会ったのに気さくで 明るくて、いきなりタメ語(笑)なのにちっともイヤな感じがしない…これはなぜ?!(笑)
それってすごくトクなことだと思いますよ。
雰囲気だけでとっつきにくい人っているじゃないですか…
チョコさんはまるで逆。きっと バイト先のお店でも その明るさをふりまいて リピーターが多いのでは??(笑)
看板ムスメだったりして…
Commented by mayukw at 2005-12-02 14:38
>おととさん
えへへ…f(^^;
師匠に見放されそうになって(?)何度もくじけそうになりましたよね…
いやいや、おととさんは けっして 見放さず、
ときにはアメ、ときにはムチで引っ張ってくださいました。
アメばかり与えられていると 虫歯になってボロボロになります。
ムチでシバかれると そのときは痛いけれど「なにくそ!」と立ち上がります。
おととさんのスゴイところは 強烈なムチの一撃のあとに必ず
アメならぬ極上のチョコレートをくださるところだと思います。
さすが、子育てのエキスパート…アタマがあがりません。
Commented by mayukw at 2005-12-02 14:46
>お二人目の非公開 y★★★★さん
初めまして…勇気を出して書き込みしていただいて ありがとうございます。
そうなんですか…大阪へは初めて?
うちのあたりは 初めての方にはまだまだアタリが優しい地域だと思うんですが、やっぱり 歯に衣着せない物言いなどに 引いてしまったりするでしょうね。
でもご安心ください。大阪の人間、ウラはありません(笑)
思ったとおりを態度で表しているだけなのですよ。
…と 勝手な推測をしているのですが、ネットから元気をもらってらっしゃるのですね。
近くなのですか…?う~ん マイカルあたりですれ違っているかも…?
今度は みなさんの前で 初めまして!してくださいね。待ってます。

Commented by mayukw at 2005-12-02 14:59
>みなとみらいさん
検索でうちを探し当てて、書き込みをしてくださったのは
たぶんみなとみらいさんが初めてだと思うんです。
ほとんどの方が、私がよく訪れるブログやサイトから飛んでいらしているので。
だから おととさんに「みなとみらいさんは mayuさんとこから 来はったんやって」って聞いたとき、びっくりしました。
何、なに~?なんで うちにひっかかりはったん?って(笑)
先におととさんとこに書き込んでらしたから、うちはコメント残すほどのことを書いてなかったんだな…と反省したのを 思い出します。
でも すぐ書きにきてくださいましたよね。
覚えてます…「鈴蘭が花盛りです。香りをお届けしたいくらいです」と
書いてくださいました。
ネットとは思えない優しい書き込みで、はがきをいただいたようでしたよ。
Commented by twinkle-star3 at 2005-12-02 15:52
mayuさん、こんにちは
だんな様は知らないんですね。
うちは、知ってますよ。「人間」と出会いたい・・・って言うの、わかります。
もともとは記録に残しておきたい・・・って思ってはじめたブログだけど、いろいろな方とお話できるの、楽しいですよね。これからもよろしくお願いします。先日のオフ会、楽しそう&景色きれいでしたね。最高の時期の京都ですよね。
Commented at 2005-12-02 15:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by バッチコラサン at 2005-12-02 18:23 x
きなこさん、まさぽんさん、mayukwさん
名カメラマンでおくゆかしいバッチコラサンです(←大ウソ)
早速お訪ねくださったとのこと、どうもありがとうございました。
読んで頂けただけるで感謝感涙光栄の限りデス(*^_^*)
mayukwさん、本当に色々とどうもありがとう!
ここはmayukwさんへの感想の場なので、受け付るなんて言ってくださらないで~~
と、mayukwさんちで、さんざん私的なコメント、ごめんなさい。(^^ゞ
Commented by うえっち at 2005-12-02 20:27 x
こんばんは、またまたご無沙汰してしまいました。
模様替えですね、かわいい。

あんまりコメントできなくてなんだか恥かしいから、
mayuさんがリキ入れてレスしたあとのこんな下の方に
こっそりコメント残します。

オフ会楽しそう(おいしそう?)でしたね。うらやましい。
次回はぜひとも参加したいです。

記事を書くのってとても時間がかかって大変ではないですか?
私なんてこちらへおじゃまするたびに失礼のないよう、
読み返して誤字脱字のチェックや文章の推敲(おおげさ)で
送信するまでゆうに30分はかかっちゃう。
でもそれでも気に入らなくて送信するのやめちゃったことしばしば。
みんなの興味を引く記事を書くmayuさんすごいな~っていつも思ってます。
今はたま~にしか出てこれないお客だけど、こんなのでもいい?
Commented by mayukw at 2005-12-02 21:19
>まりまりさん
ダンナ氏、知らないんです。いや、実は知ってて知らんふりしてるのかも?
彼に頼ればもっと技術的にも進歩しそうなものなんですけどね…
ちょっとたくらんでいることがあって、そのためにはついにカミングアウトも
せねばなりません。ただいまタイミングを伺い中…
記録に残したいという動機、納得です。
私も、鑑賞した映画などここに書くことによって 感想やどんな時に誰といったのか、確認することができますから。
Commented by mayukw at 2005-12-02 21:25
>非公開のy★★★★さん
な~んや!関西人やったんかぁ…←急に馴れ馴れしい?(笑)
広島の方、いらっしゃいますよ~呼び出しましょか?
ネットで知り合うのも 何かの縁…慣れない街でご苦労も多いかと思いますが、同じスターを好きな方が近くにいらっしゃる というだけで
なんだか 力がわいてきませんか?
次はぜひ、公開でいらしてくださいね。
そして、広島にお住まいの方にどうぞ話しかけてください。
Commented by mayukw at 2005-12-02 21:29
>うえっちさん
いや~ん うえっちさん、オフ会の呼びかけに応えてくれはるかな~って
期待してたんですよ(笑)
でも京都やったから、ものすごく早起きしてもらわなあかんかったかな?

記事の投稿…ものすごく時間がかかります(笑)
いや、かる~い内容のものは 10分ほどで書けるんですよ。
ブログって本来そういうものなんだそうです。
でも私の場合、ご存知のように深く掘り下げるわけで…ほとんど自己満足なんですけどね。
たま~でも 思い出して見ていただけるだけで 十分です!ありがとう。
Commented by mayukw at 2005-12-02 21:33
>バッチさん(また とばしちゃった ごめんね)
ね?公開してよかったでしょ?
誉められるのって キモチいい~のよ(笑)
仕事でムカっときてても、パソに入ると上機嫌になるのよ。
私の場合、コドモが言うこと聞かなくてイライラしてても…
ストレス解消なわけです。
だから、つぶやきたいときに またつぶやいて…ね♪
Commented by chinami at 2005-12-03 01:28 x
そっかぁ あの頃から1年たつんだねぇ。
わたしもあの頃は 韓流語れる友達少なかったから
まゆちゃんとのメールのやりとりは ほんとに楽しかったんよ。
だからそんなに恐縮しないでね。独り占めさせてもらって光栄やったんやから。

今年の流行語大賞の中に 『ブログ』 って言葉も入ってたね!
今年は まゆちゃんにとってほんとに充実した1年だったんだろうね。

ここのところ私はと言えば ついに?!「チャングム」を見始めました!
50話以上あるドラマ見るのは初めてなので 尻込みしてなかなか
見てなかったんだけど 見始めると・・・これが面白い!!
やめられましぇ~ん。毎晩夜更かしして見てるので 最近寝不足だよぉ。
まゆちゃんも見たらハマると思うなぁ~
ではでは またね♪♪♪

あっ オフ会の成功おめでとう☆
Commented by yukiwako at 2005-12-03 09:29 x
みなさま初めまして・・・最近関西人から広島人の仲間入りした者です。美日々でビョンホンシに魅了されいろんな分ログで楽しませてもらっていたのですが、書き込みをするのは、閉鎖になるブログへのお礼と読み逃げ厳禁のトピにレスをした2回だけの小心者です。順応の早い子供に圧倒され一人ブルーになっていく自分・・・。記事を読ませてもらいながら私って寂しかったんだな~なんて。思い切って飛び込んでみよう!!と。
戸惑うことばかりですがどうぞよろしくお願いします。
Commented by mayukw at 2005-12-03 11:38
>chinamiちゃん
あ、気づいてくれた?メールしようと思っててん。
ねね…もしかして、その「チャングム」、ウダオンニから回ってきてるやつ?
私ね、やっとこさ 「白夜」観てるねん。半年以上前から手にしてるのに。
でも 今まで観てなかったこと 後悔してるのよ。
chinamiちゃんにも 回すわ~(って そこから 来たんだけどさ・笑)

今朝の「そやねん」オープニング 見た?
また雅が韓流ドラマに嵌ったっていう作品、「秋の童話」やったで!
Commented by mayukw at 2005-12-03 11:47
>yukiwakoさん
公開書き込み、ありがとうございます。待ってましたよ。
もしかして HNはお嬢さんの名前…?yukiちゃんとwakoちゃんかな。
私もふたりムスメがおりまして、その名前を合体したものをHNにしようかなと思ってたこともあるんです。
>閉鎖になるブログへのお礼と読み逃げ厳禁のトピにレスをした
どことどこか、だいたい察しがつきますよ(笑)
ということは 半年はロムってらっしゃったということですね。
私は生まれてから結婚するまで 引越しをしたこともなく
結婚後も転勤の恐れはないので、見知らぬ街に放り出されるキモチが
わからないんですが、
どこにいても 気持ちの持ちよう。「私は関西人よ」って突っ張るより、「早く広島人にとけ込もう」と思ったほうが楽しいですよね。
方言の研究なんかしてみたら 楽しそう…私なら やるなぁ←それは あんただけの趣味よ

みなみさぁん!
ここを読んでいただいていたら、広島のお仲間がいらっしゃいましたので、どうぞ仲良くしてあげてくださいね!
yukiwakoさん、広島の「みなみさん」は、私のブログに来ていただいた第1号のお客様なんですよ。
Commented by chinami at 2005-12-04 01:41 x
mayuちゃ~ん♪
この「チャングム」は シャドー仲間からの借り物なのよ。
しかも前半集中放送の分やから 後半は12日から見ようと
思ってるの。でも気に入ったから オンニにお願いしようと思ってるので
もしmayuちゃん見たかったら それを回すわね。
「白夜」もいいんや~。また貸してね♪

「そやねん!」ブブー 「せやねん!」どす(笑)
見てなかったぁ。なんて言ってた?いいって言ってた?
まさ 実はちょっと好きやねん(笑)
Commented by mayukw at 2005-12-05 00:40
>chinamiちゃん
1年前の12月4日は 一緒に「誰ひみ」に行ったねぇ。
あそこで買った卓上カレンダーも 最後の1枚になりました。
今年は ちゃんと「イ・ビョンホン卓上カレンダー」を買ったんよ…
チャングムは地道にNHKで見とくわ。
とてもやないけど 何十話もDVD見られへん(>_<)

>「そやねん!」ブブー 「せやねん!」どす(笑)
げげ!「せやねん!」って書いたつもりやったぁ~(汗)
オープニングトークで あんまりよく聞こえなかったんだけど
とにかく大泣き、って言ってたよ。で、やすえさんに「もう、ムスメを嫁に出す父親のキモチになってるんかいな」って言われてた。
私は 雅、大好きやで~赤井と一緒にやってる番組(ごきブラ)も好き。


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

最新のコメント

本館にお邪魔させていただ..
by とめこ at 03:56
> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09

最新の記事

淡交タイムス 裏千家グラフ ..
at 2017-12-04 16:39
この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(95)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2017年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧