今年最大のラッキー~「1万人の第九」鑑賞記

c0073649_1003630.jpg


たった1組が当選した とみなさまに思わせてしまった(笑)「キッズドリームシート」
50組くらいの招待…と思っていたら なんと!
10組でした~!!びっくり∑(* ̄□` ̄*) ウオオォォォォ!

c0073649_1042669.jpg招待・報道専門の入り口には、主催者スタッフが並んでお出迎え。
一般客とは違う、明らかに「よお~こそ いらっしゃいました」ムードの受付に行くと、
「お待ちしておりました!お席は前から8列目の中央をご用意しております」
「な、何組の当選だったんですか?」
「たった10組です。一般売りもしている枠ですが、すぐに売切れてしまったんですよ」
そ、そんなラッキーだったなんて…応募してみるもんだ。

「中のお手洗いは大変込み合いますので、よければ今のうちにこちらでお済ませになって…」
プレスルームと書かれた部屋のなかにあるお手洗いはたしかにガラガラ。
ものすごぉく VIP気分!

2500円もするパンフレット(↑上の画像)も いただいちゃって
いざ!会場へ。





9年前とは違う、真正面の席…
こんなに近くでオーケストラを聴くのも 初めてかも。
ぱっと見た感じの印象…男性コーラスの人数増えたなぁ。
9年前はほんとに ひと握りほどだったのが、
正面のスタンド、オーケストラの幅くらいは 黒いタキシード姿が。
この原因は のちにわかります。

開始5分ほど前に 突然、佐渡さん登場。
「歓喜の歌」のサビ部分を 観客席も歌えるように リハーサル。
いきなりドイツ語が歌えるわけないので、♪ラララでいいですよ~とのことですが
昔とった杵柄の私は、アルトパートを歌ってみます。
おぉ~結構、ソラで歌えるじゃん!♪ふろいで しぇーねる げってる ふんけん
佐渡さんはうまいヘタよりも、大事なのは歌詞の意味とおっしゃいます。
「Freude フロイデ」は 「よろこび」という意味。
自分のうれしかったこと、楽しかったことを思い浮かべて歌いましょう
「alle Menshen werden Bruder」=世界中の人々が兄弟になる
平和を夢見て、みんなが手をとりあって生きていこう
という歌なんですよ…と 解説してくださいました。

ベルリオーズの「ラコッツィー行進曲」で幕開け。
初めて生で見る、佐渡さんの指揮。やっぱりエネルギッシュで お芝居を見ているよう。
指揮者って演奏者の前で棒をふってるだけに 見えるでしょう?
合唱や合奏をしたことのある人ならわかると思うのですが
指揮者の表情、身振りで ずいぶんと気持ちの入れ方が変わるのです。
それが声や音となって あらわれて来る…
だから、同じ曲でも指揮者によって全然雰囲気が違うんですよ。
音の演出家なんです。

司会は 小倉智昭さん。
佐渡さんとも仲良しのようで、MCも楽しく進行していきます。
つい昨日のガンバの優勝もとりあげて、関西が元気なことに触れていくと…
やっぱり 佐渡さんといえば、タイガース。
藤川選手と赤星選手のビデオメッセージに続いて
球団マスコットのトラッキーくんと ラッキーちゃん(この子、知らんかった)登場。
佐渡さんは「日本一になったら 楽団でやります」と約束して
今日はリコーダーとトランペットで「六甲おろし」を伴奏。
スクリーンに歌詞が出されて みんなで歌います。
「第九」を聴きに来て、♪は~んし~ん タイガース
って歌うとは 夢にも思わんかったわ(笑)
特別ファンではなくても、なぜか 関西人は歌えてしまう、こんな応援歌ほかにある?

次に、森山良子さん登場。
♪ざわわ ざわわ ざわわ…「さとうきび畑の唄」をギター1本で熱唱。
10分あまりを歌い上げるあいだ、会場は沖縄のさとうきび畑の静けさ…
森山さんの「ざ」の発音に感動。
濁音を発音するのって 下手したら きたなく聞こえるところ、
けっして耳障りじゃなく、ほんとうにさとうきびの葉が風に揺れているような音に聞こえる。
これって やっぱりすごい。美しい日本語でした。

「涙そうそう」はオーケストラやピアノも入って、また全員で合唱。
そして、息子の直太朗さんが作曲したという「マザーアース」は
愛知万博の公式テーマソング。
佐渡さんと開会式のセレモニーで共演したそうです。
森山さんコーナーの最後に、「今日は 直太朗さんも会場にいらっしゃいます!」
会場、えぇ~!!の合唱(笑)
ニット帽を深くかぶった直太朗くん、最前列にいました。
2年前は彼がゲストで、これまたみんなで「さくら」を合唱したんだって。

30分の休憩をはさんで 第2部はいよいよベートーベン第9交響曲。
娘に「なかなか 歌は始まらないよ…」と言っておいたものの、
やっぱり初のクラシックコンサートは 彼女にも睡魔が襲います(笑)。でも寝なかった。エライ!
佐渡さんは 力強いところは 全身を使ってまるで体育会系(笑)
優しいところは 指揮棒を離して素手で そのやわらかさを表現します。

ガマンガマンして ようやく第4楽章。
♪ジャーン ジャジャジャジャジャジャジャジャ…と 激しい憤りを表す冒頭のオーケストラ。
キュウ・ウォン・ハンという韓国出身のバス歌手のソロから 歓喜の歌は始まります。
「おぉ、友よ!違う! こんな音ではない! もっと快い、歓びに満ちた調べを歌い始めよう」
ここは ベートーベンの自作の詩だそうです。
佐渡さん、お祈りのようなポーズ…うーん こんな指揮者、やっぱりいない。

1万人の第九合唱団が歌い始めます。
9年前、私が出場したときは はっきりいってあまり美しくなかったの。
だってやっぱり人数多いよ。まとまらないよ…
練習会場で100人くらいで歌ってたときのほうが きれいだったよ…
ま、しゃあないね と思ってた。

ところが、今回は違う!
すごくまとまっている…1万人が 佐渡さん目がけて声をぶつけてきているような感じ。
あの一体感は 山本直純さんの指揮のときとは 明らかに違う。
これはね、やっぱり 各会場に必ず1回、佐渡さんが足を運んで
トレーニングするからなのよ。
「佐渡レン」って言われてるんだって。
たった1回でも 合唱って指導する人でごろっと変わる。
そして「この人についていこう」と思うのよ。
それが 見事に本番で結果として出ていました。

曲が終わると 「ブラボー!」と声を挙げたのは、出演者の男性たち。
そして 娘が書いているように いつまでも終わらない拍手…
佐渡さんが舞台袖に引き上げるときの、男性たちの歓声。
これよ、これ。
8対2くらいの合唱団の人数比を確実に変えたのは…。

男に惚れられる 男って やっぱり 素敵。

時間ないので とりあえず これまで!
またちょろちょろ加筆してるかも…
[PR]
by mayukw | 2005-12-05 10:58 | 音楽 | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://mayukw.exblog.jp/tb/3177945
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ajian at 2005-12-05 14:32 x
mayuさ~~ん、レポありがとう。興奮が伝わってきましたよ。
お嬢ちゃんの作文でも、素晴らしかった様子がよくわかりました。
余談ですが、作文上手ね。うちの5年よりも・・・トホホ

10名しか当たらなかったのね。じゃあ、くじ運の悪い我が家には
当たらなかった筈だわ。
私も、山本直純氏の時は参加したのよ。
その時は人の多さに驚いて、何か訳のわからない内に終わったって感じでした。
佐渡さんの指揮で、ぜひとも歌いたいものです。

うちの息子も「ヤングピープルズコンサート」でオーケストラの演奏では
身を乗り出して、聞いていました。
テレビやCDでは味わえない臨場感、本物の音楽
お嬢ちゃんも貴重な経験できて幸せだと思います。

この「一万人の第九」は、テレビ放送するでしょ?
mayuちゃん親子の姿探してみますね~~。

またテレビで放映されるでしょうから、mayuちゃん親子を探してみるわね。
Commented by ajian at 2005-12-05 14:34 x
ごめんなさい。同じ文章が2回も続いて・・・。
編集できないのね(涙)
Commented by まさぽん at 2005-12-05 17:32 x
mayuさん、こんばんは^^
臨場感溢れるレポありがとう~~!ついこないだ当たった~~と
言ってたような気がしたけど・・・早いわ~(笑)
さすが10組のご招待!待遇が違うわね^^;
これは絶対TV放送観るからね!23日だった・・・はず
大きな口あけて歌ってるmayuさんは写るだろうか・・・・(笑)

お嬢さんの作文おじょうずですよ。mayuさんは文章書くのが
うまいから厳しそうだけど、私は”はなまる”上げちゃいます。

それで お留守番組も楽しく過ごしてたのかしら~(゚▽゚*)
Commented by pink_alien98 at 2005-12-05 21:01
mayu様、こんばんは。
お嬢さんにとって、何よりの経験だったと思われます。
その場にはいなくても、充分迫力の伝わって来るレポでした。
我が息子も中高とオーケストラに所属していました。
米国では、バンドかどちらかに所属して、単位を取らなくてはならなかったので。
3歳から始めたヴァイオリンが言葉の壁を越えて役に立ちました。でも、ファーストヴァイオリンはずっと韓国のお嬢さんに!あっ、横道にそれました、ごめんなさい。
いえ、本当にフルオーケストラは最高だなって事です。
そして、指揮者の方によって全然変わってしまうものですね。
楽しかったお話は、こちらまで、嬉しくなりました!
レポ有難う!
Commented by nori at 2005-12-05 21:53 x
mayuさん、こんばんは~!
朝TVで見て探しました。見つからない。
今日のレポたのしみにしてました。ありがとうございます。
TV放送絶対見ます!!
Commented by みみしゃ at 2005-12-05 22:48 x
mayuさん、こんばんわ。
行ってこられたんですね~!
1万人が指揮者めがけて声をぶつけるって、すごい迫力だったことでしょう。
ぜひ、佐渡さんのオーケストラを聴いてみたいなあと思いました。
がんばってチケットとってみようっと!

mayuさん、今年はいろんな経験が出来ましたね。
これもやっぱりブログやってるごほうびなんじゃないかな?って勝手の思ってますo(^-^)o

お嬢様の作文も、十分感動&興奮が伝わってきましたよ。
Commented by paseri at 2005-12-05 23:34 x
mayuさん、こんばんは。
mayuさんのレポはいつも御一諸させて貰った気分になります。
ありがとうございます。
お嬢ちゃんの作文とても上手でちゃ~んと伝わりましたよ。
可愛いお嬢ちゃんmayuさんに似てるのね^^
次回はアップでお願いね。
ジャンケン強しクジ運強しmayuさん凄いわ。。。
Commented by mayukw at 2005-12-06 09:46
おはようございます~昨日から寒波きてます。
今朝は冷たい雨…オフ会が今週でなくて ほんとによかったです。

>ajianさん
悪いわぁ…ほんまに(笑)行かせていただきましたぁ…
ajianさんも出演してたの?うわ!いつ?
私のときは 山本直純さん、だいぶ元気なかったのよね。
だから いまいち盛り上がりに欠けてました。
それから数年で佐渡さんにバトンタッチしたから
だいぶ弱ってはったのかも。
ごめんなさい、いったん送信したら編集できないので、直したい場合は
コピーして新たにコメントを書き送信してから、元のを削除してください。

>まさぽんさん
テレビ、23日の午後2時です。でも 毎年はしょりまくり、で ほんのちょっとなのよ…
私はテレビカメラこっち向いてたから 映ってるかもしれないけど、
背が低いので陰になってると思います。
娘の作文…私が横でやいやい言わなかったら、もっとわけわからん文章になってました(>_<)
Commented by mayukw at 2005-12-06 09:51
まとめレスつづき
>うさるなさん
>我が息子も中高とオーケストラに所属していました。
う~ん…ますます うさるなさんのお年がわからない…(笑)
息子さんはもう大学生ってこと?
そして バイオリンをされてたんですね~?お坊ちゃんですねぇ。
実は 私、大人になってから2年だけバイオリン習ってました。

>noriさん
おぉ、北海道のテレビでもやってたんですか?
めざましテレビかなんか?いやTBS系なら みのさんのやつかな。
テレビ放送はきっと、森山さんのところをクローズアップすると思います。
美声を間近で聞けて、ほんとによかったです。
Commented by mayukw at 2005-12-06 09:57
またまたつづき
>みみしゃさん
西北にできた芸術ホールで しょっちゅうお目にかかれるみたいですよ。
大晦日にも三枝さん司会のガラ・コンサートがあるみたい…行きたぁい!
みみしゃさん近いから いつでも行けるやん…
ブログやってるごほうび、かもしれませんが
ブログをやって経験したことを人に聞いてもらえる楽しみで、
私があえて能動的に外へ出て行ってるからかもしれませんわ。

>paseriさん
娘のアップ…恥ずかしいなぁ。
もうちょっと大き目の写真は8月の沖縄旅行のところにありますが
これ以上大きく出すつもりはありません~ごめんなさい!
ジャンケン強いのは 先日証明されたんですよ。
地区の運動会のジャンケン大会で最後のふたりに残ったんですv
Commented by きなこ at 2005-12-06 10:58 x
おはよう~。
今頃でてきました。おとついの晩が 寒すぎて寝付けず、昨日は 早く寝てしまいました。
すごく 充実した プログラムなんですね。コーラスしないので、 あんまり 内容しらなかったの。やっぱり なんでも 経験しないとわかりませんね。
佐渡さんは 7月に 「題名のない音楽会」に2週続きで 出演されたとき、吹奏楽出身?(珍しいでしょ?)と 関西人のおもしろさを知って 興味もちました。

森山良子さんのあの歌を  しかも10番まで 聞くという経験は すごいことですよね。それから 1万人の 第9を 身体で 受け止めて。
お嬢さん、すごい 興奮しはったでしょう?
で、 その日のうちに 作文ね。ほんま えらいわ。
作文、3年ぐらいまで 私も 基礎を やいやいいいました。でも あんまり きつくて キライになると これから こまるので、あまり いわないようにしたら、今 けっこう 好きみたいです。(というか、他のお勉強が 苦手らしい(T_T)
Commented by mayukw at 2005-12-06 11:09
>きなこさん
さとうきび畑の唄は10番もありません!(笑)
10分ある、ということですよ~
その日のうちの作文、つらかったぁ…土日に作文の宿題出すの、やめてほしいわ。子どもってどうしても どこか行ったことを書きたがるでしょ?
土曜日のことならいいけど、日曜なら 寝る前。
作文くらいは上手になってほしい と小さいときから絵本を読んで
いまも図書館で本を借りては読ませているんだけど
親の思ったとおりには いきませんわ…(がっくり)
Commented by きなこ at 2005-12-06 11:40 x
ごめんね、mayuさんは 10分って ちゃんと 書いてはりましたm(__)m

でもね、(やらしいな)原曲は 11番まで あるんやて。森山さんバージョンは わかりませんでしたが。
 それを 聞いたのかと思ったけど もっと 時間かかるわね、それじゃあ。

作文 mayuさんのお嬢さんやし、読み聞かせも ばっちりなら だいじょうぶと 思います。
うち だんなが なかなか 娘と向き合う時間をつくる人でなかったので、
だんなに 夜の 絵本読み担当にしてもらいました。そしたら、まあ 適当な人は どこまでも てきとうにするもんで 絵本読むのも ちょっと~という読み方で 効果なしやったと あきらめてました。
でも 本は 今の子にしては 好きな方で 書く力も まあまあ あるようなので、安心してます。
Commented by ajian at 2005-12-06 16:29 x
mayuさん、私が1度だけ出演したのは、もう15年くらい前だと思います。当時保育士をしている友達が合唱団に入ってて人数合わせに
誘われたの。だからにわか仕立てだったわ。
それでも、週2回の練習はがんばって行ってました。

佐渡さんになってからも、その友達は歌いつづけてるので
一緒にどう?って誘われるんだけど
なかなか今は余裕がなく行けてません。
もっぱらテレビで見るだけになってます。
でも、第九は大好きなので、年末は、いつもCDかけながら
家事してます。子供に替え歌で歌われながらね。
Commented by mayukw at 2005-12-07 09:42
第九まとめレス
>きなこさん
きなこさんは11番まであるって 知ってたのね。
だから 10番と思い込んだのも無理ないです…
あの唄、♪ざわわ ざわわ ~のフレーズと もうひとつのフレーズしかないなぁ…と思いながら聞いてたから、もしかしたら11番まで歌ってたかも。
うん、きっとそうやわ。
うちのダンナは たまに絵本読んでくれるけど、
前にも書いたけど ぐりとぐらが関西人になるねん…(爆)

>ajianさん
そうそう、合唱団単位の出演もあるのよね?
私も年末はかけながら 掃除してる…(笑)
なんか知らんけど、お掃除はかどるよね…なんでやろ?
Commented by まさぽん at 2005-12-25 01:09 x
mayuさん、23日の放送録画してたのでさっき見終えました。
ユンソナさんも参加してたんですね。コンサートの模様は番組の
半分あったかな~?でも私も一緒に参加してるみたいに
感動しちゃいました。1万人・・・すごいわ~
圧巻!!開場で一緒に体験できたなんて放送観てたら益々羨ましく
なりました。佐渡さんの飛び散る汗!!すごかった~~(◎ー◎;)
Commented by mayukw at 2005-12-26 00:53
>まさぽんさん
覚えていてくれて ありがとう!
そう、ユンソナちゃんは去年も出てたの。去年はあまりにも力不足だったらしくて、今年もう1回挑戦したのよ。
コンサートの模様は 15分ほどです(笑)いつものことよ。
でもね、たしかに「1万人の第九」は 本番よりもそれまでのプロセスが大事なイベントなんです。そして、やっぱり観に行くものではなくて、「参加する」もの なんだなぁ…もうちょっとしたら娘と歌うぞ!


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

最新のコメント

本館にお邪魔させていただ..
by とめこ at 03:56
> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09

最新の記事

淡交タイムス 裏千家グラフ ..
at 2017-12-04 16:39
この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(95)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2017年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧