歌バカ

c0073649_14384062.jpg平井 堅の10周年記念アルバム歌バカ
かなり いいです!
めちゃくちゃ ファンというわけではなかったので
いままで CDも買ったことありませんでした。
でも、テレビでのCM こちらで全部観れます
にそそられ、アルバムがかなり売れてるらしい…と聞くと、気になる気になる…
2枚組CDに 今までのシングルカット曲のMVがすべて入っているというDVDがついて4200円。
夫は「レンタルでええんちゃうの…」というが、私はDVD見たい~
おねだりの末?購入してもらいましたv





c0073649_17584925.jpg
で、やっぱり買ってよかったよぉ~
このDVD、23曲分たっぷり1時間半くらい入っているMVのなかに珠玉の作品がありました。
「Ring」という 「大きな古時計」の次にリリースされた曲のMVがすばらしい。
もちろん 曲がすばらしいのは言うまでもありません。
「瞳をとじて」に勝るとも劣らない名曲です。
「サイコドクター」というドラマの主題歌だったそうですが
MVはそれとはまったく関係のない、ある家族の休日のひと時を描いているだけなのに
なぜか吸い込まれるように画面に目が釘付け…

田舎の家に住む老夫婦
朝日がさんさんと注ぐ台所
妻は朝ごはんの洗い物、夫は食卓で新聞を読んでいる
車が着いた音に ふと首を上げる夫
長女一家が到着した
「よう 来たねぇ」と孫たちを出迎える夫婦
ほどなく 列車で来た長男一家が到着し
長女と 長男の嫁は エプロンをかけて にこやかに女3人ご馳走の準備
座敷にずらりと並んだご馳走とビール
乾杯~今日は おじいちゃんの誕生日
独身の次男は 縁側から「ごめんごめん…遅なってしもて」
「お帰り~先に始めてるでぇ」「はよ 座り~ま いっぱい飲み」
なごやかに宴は続くも ときどき 物憂げな長男の顔

食べ残しが座卓の上に広がる昼下がり
長女の婿は 座布団を枕に酔い覚ましの昼寝
子どもたちは 「おにいちゃ~ん!あそぼう~」次男にくらいつく
「よっしゃあ~ 行くでぇ~!」甥・姪を抱え 次男は庭をひと暴れ
まだ少し残るビールをちびちびとやる父は そばで横になる長男に杯を勧める
「どうなんや…東京は」「うん…ぼちぼちやな」「そうか」「うん…」
「みんな元気にしとったら それでええ」「お父ちゃんもな…」

子どもたちを弟に任せて 夫婦で田舎道を散歩
「…お義父さん なんか言ってた?」
「いや…みんな元気やったらええって」
「そう…」「うん…」
戻ってくると、長女が「屋根に登ってみいへん?」と持ちかけてきた
姉弟3人、遠い昔 こうやって屋根に登っては夕日を見てたなぁ…
今日も西の空に真っ赤な夕日がおちていく

それぞれの気持ちを胸に帰り道
口ずさむメロディ
「あなたの優しさが あなたの喜びが
その指を照らす微笑が いつも2人を包むから…」

老夫婦はまたいつものように
2人きりの静かな朝を迎える


雰囲気を味わいたかったら こちらへ飛んで
「Ring」の右側の「視聴」をクリックしてみてください。
すこしだけ このMVが見れますよ。

このMVひとつ見ることができただけでも
「歌バカ」買ってよかったなぁ…と思える 素敵なMVでした。

「POP STAR」もいいよ~アイドル歌手 堅ちゃんが見れます♪
やっぱ 聖子のコアファンや言うだけあるわ…
あの風貌に似合わない、おもろい関西人だということも付け加えておきます…
結局 ここにおちつくのね(笑)
[PR]
by mayukw | 2005-12-20 18:07 | 音楽 | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://mayukw.exblog.jp/tb/3254942
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mariru at 2005-12-20 20:56 x
あれっ、珍しく1番かな?
すごくタイムリーに本日目にしたのででてきました。^^
TUTA〇〇に行ってCD借りる時に、迷った結果おいてきちゃったの。
残念!
そんなに良いんだったら借りてくるんだったわ~~
「POP STAR」は確か踊ってましたよね?
簡単なステップを一生懸命踏んでたのを思い出しました。(笑
次回借りてみま~す。ありがと。
Commented by きなこ at 2005-12-21 00:16 x
こんばんは。
mayuさん、その「サイコドクター」って、今 話題!の竹野内君が やってたドラマです。精神科の先生なんだけど、過去に問題があって、先生自身も 少し病んでいる~みたいなドラマだった?。もう はっきり覚えてないけど。
この、重たいドラマの終わりに 「ring」が かかって、ほ~っと させられてました。
この曲と 「POP STAR」は そら、関西人の明るさはわかるけど、あまりにも ちがいすぎやね。
でも 全部のMVつきって、超お得やね。ASKAの「SCENElll」はベスト盤とは違うけど、2曲しか ついてへんかったわ(-.-)
Commented at 2005-12-21 00:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chokolat at 2005-12-21 07:26 x
きゃぁ !きなこさん お久しぶり ♪ 「Ring」と聞いて 「うあっ mayuちゃん
また 竹野内くんやん・・」と思いました。
この アルバム chokolat も少し気になってたの。 でも
決心しました~買っちゃう !
Commented by ajian at 2005-12-21 08:03 x
mayuさん、みなさん、おはようございます。
このアルバム、気になってたんです。
「POP STAR」はCMで見て、ぜひ全部見てみたかった。
「Ring」のMVも、ほのぼのとして良さそうですね。
サンタさんからのプレゼント
このアルバムと中島美嘉のベストと、どちらにしようかなぁ・・・
Commented by spitz at 2005-12-21 08:08 x
mayuさん おはようございます!!
朝から 立哨当番まじめにこなした清清しい朝??です。
平井堅は結構好きなんだけど ずーっとレンタルばっかりです。
昨日 記事読んでから 久々 Ringも聞きました~ サイコドクター多分
竹野内君のドラマやったよね~と思いながら 自信がなかったんだけど
良かった! 当たってた~
私は 平井堅はテンポのある曲より RingやLife isのような曲が好き!
忘れた頃聞いたら またジーンとさせられました。
この「歌バカ」ってDVD付きとは 知りませんでしたね。 ちょっと心動かされたかも..... これもレンタルしようって思ってたんだけどね!!
では車に入ったままの Ringでも聞きながら お仕事いって参ります~
Commented by yukiwako at 2005-12-21 08:21 x
mayuさん みなさん おはようございます。
私もかちゃいました~
平井 堅は大好きです。でも自分で買ったのははじめて・・・
娘が欲しいというので、思い切ってかちゃいました^^;
3人の子供たちとPOP STARのMVを見ながら踊ってま~す。
ほかのMVはちゃんと見てないのでさっそくRingはじめMVをじっくり堪能してみますね~・・・そんな時間はあるのかしら・・・やらねばならないことがてんこ盛りなのに・・・・。
歌と本人のギャップがいいですよね~ 
ビョンホンシもユニークなお茶目なところもありますよね!(残念ながら来日時にはお見かけしませんが)
Commented by twinkle-star3 at 2005-12-21 11:22
こんにちは mayuさん
私もこのアルバム気になっています。pop starもいいですよね。昨日天神でこのmvが流れているのを見ました。七変化(笑)でしたね。すんごいユニークですよね。全部みたい気がします。
この冬でた中島美嘉のベストも気になってます。それはポチッかなぁ・・・といいつつ、@タヤいけばいいってことだよと夫に言われながら^^
自分へのクリプレかなぁ。「ミアネ サランミニダ」見てます。見ました?
友達二人とも2日で16話完走したと申しておりました。私も・・・きそうな予感です。「雪の華」テーマソングなんですよね。でも、このドラマの話を聞く前からこの歌気になってました。実はカラオケで今一番歌いたい歌^^ですっ。
Commented by fumiQ at 2005-12-21 12:33 x
mayuさん、こんにちは。

私もこのCDチェックはいっていました。が、まだ未購入。
DVDは初回特典かな?

平井 堅は、歌っているときとFMのナビゲーター(J-WAVEではそういうのよね)しているときのギャップがありすぎで面白いです。今、時間が変わってしまい聞けなくなってしまったのが残念。
結構キワドイ話もするし・・、私の好きな吉田美奈子のファンだという
ところがまたいいです。一度「僕等の歌」でしたっけ?鳥越俊太郎が
やっていた歌番組に平井堅のリクエストで共演してました。

Commented by mayukw at 2005-12-21 13:36
みなさん こんにちは!
昨日は熱も下がり 快調だったので 結構長い間PCの前にいたりしてましたが、今朝また少しぶり返し、熱はないのに 寝ておりました~

天気予報では 大阪もついに雪マークが現れておりますが
降る気配はありません…豪雪地域の方々、いかがお過ごしですか?
昨日は名古屋でも20センチも積もったそうですね…
私が体験した大阪の一番の積雪は1984年1月31日(のはず)。
自転車通学していた高校へどうやって行こうかと思いをめぐらし
待てども待てども来ないバスをあきらめ、一駅だけの電車に乗り
そこから歩くこと30分…坂道でずるずる滑りながら 必死の思いで学校にたどり着いたら1時間目終了の時間。
「今日は休校です。即刻 帰りなさい」ご無体な…せっかく 来たのに…
そこから 今度は家まで小1時間、雪のなかに足をズボズボと突っ込みながら歩いて帰ったのでした…ちゃんちゃん!
Commented by mayukw at 2005-12-21 13:43
↑コメント欄に書くような体験談では ありませんでした…f(^^;
まとめレスです
>mariruさん
レンタルCDには MV入りのDVDは付いてませんよ~!!
MVが見たかったら 買いましょう。
POP STAR だけなら ↑ のHPでフルコーラス見られます。

>きなこさん
竹野内くんだったのですか…ふーん…
平井堅本人のコメントによると、このドラマの台本を読んで すぐ歌詞が浮かんできたそうですよ。彼も当時病んでいたので 共感することがいっぱいあった…と。

>非公開のホ★★★★★★さん
「大きな古時計」の絵、見ましたよ。歌番組でも見たし、このアルバムにも
CDのジャケットとして紹介されてました。
>暗くなりがちなものを前向きにとらえる 関西のよい香り
ありがとうございます。最高の誉め言葉ですね。
Commented by mayukw at 2005-12-21 13:50
まとめレス②
>chokolatさん
竹野内くんとは知りませんでした…(笑)元ファンクラブ会員のチョコさん!
買っちゃってくださ~い!絶対に ソンはしませんよ。

>ajianさん
POP STAR のMVに出てくる 2匹の着ぐるみクンも
平井堅が着て踊ってるんですよ~
アカ・アオ・キ の3人と着ぐるみ2人…合計5回、彼はブルーバックの前で踊ってるんですね。
中島美嘉 人気あるなぁ…

>spitzさん
私はいままで 断然、「瞳をとじて」が好きだったんですが
「Ring」を聞いて 乗り換え(笑)です。
歌詞がいいです~「永遠に満たされぬ孤独の影に怯えながら いつか来る輝きを求め人は歩き続ける」
Commented by mayukw at 2005-12-21 14:13
まとめレス③
>yukiwakoさん
お買い上げですか?
ぜひぜひ 見てください~「Ring」を!最後で なぜか涙が出ます!
ほかの曲は DVDかけながら用事してても OKですよ(笑)

>まりまりさん
POP STARは ↑「こちらで全部観られます」のサイトの一番上
Message from Ken Hirai をクリックしてください。
メッセージのあとに POP STARがフルコーラス流れますよ。(28日まで)
「ミアネサランミニダ」は 「ミ・サ症候群」と呼ばれてるあれですね?
見てませ~ん!ジソプがちょっと苦手…(笑)

>fumiQさん
きゃ!吉田美奈子 お好きだったんですかぁ?
実は 私もです(笑) というか、夫がファンです。
コンサートも行ったことありますよ~濃ゆ~いんだ これが(笑)
Commented by みなとみらい at 2005-12-21 14:22 x
mayuさん、こんにちは。
私も「歌バカ」買いました。平井賢の歌が好きでどうしようか迷っていたら
mayuさんのレヴューでMVがすべて入っていることにもひかれていたら
生協のパンフにあるではありませんか、それも3490円とお安い。
早速注文しました。
Commented by mituki at 2005-12-21 16:31 x
mayuさんお風邪いかが?クリスマス本番までには全快してね。
・・・ってうちは主人が風邪で家にいます。もちろん息子もいます。
パソコンの前にいにくいわ。かといって掃除もしにくい。息子がいるので本もいまひとつ読めん・・・うぇーん。
中途半端な日です。
平井堅のアルバムは数年前に1枚だけカバー曲ばかり集めたものを購入しました。
DVDみたいよう・・・・愚痴でした。失礼しました。
風邪ひきと息子がなんか食べたいとうるさいです。
Commented by ネイル at 2005-12-21 17:36 x
mayukwさん こんにちわ
昨日は 間違えてくれて ありがとう 嬉しかったよ!
(へんなやつでしょ 笑) 
また寒くなりそうだから 風邪ぶり返さないようにね。
↑ 記事に関係ない話で ごめん。
Commented by spitz at 2005-12-21 21:44 x
mayuさん そちらは雪降ってますか??
こっちは 雪!!ですよ~  明日は積もりそうです...私も歩きの出勤かな??
まりまりさんの言ってた「雪の華」・・・男性が歌ってるよね~ いいよ!!
中島美嘉の雪の華とは また違って こっちの方が好きでした。
ドラマは見てませんけどね!!
「瞳をとじて」はね 映画の主題歌として流行ってた時は そこまでなかったんだけど しばらくたって じっくり聞いた時に やっぱりいい歌だな~
って思いましたよ!!
Commented by fumiQ at 2005-12-21 23:07 x
mayuさん、こんばんは。

コンサート行ったことがあるのね。ご主人がファン?
納得です。美奈子さんのファンは男性が多いですから。
実は10日程前にも美奈子さんのライブ行ってきました。
ちょっと高級なレストラン付きライブハウス(ブルーノートのようなところ)で整理券の番号が早かったのでかなり近くで聴くことができました。
昨年行った教会でのピアノとのデュオ(DVDにもなりました)は
素晴らしかったです。
ごめ~ん、話が横道にそれちゃったね。
それにしても音楽ネタでは話が合いますね!
Commented by kitty_mikoko at 2005-12-22 00:28
風邪なおりました?
雪すごいわよ~ やっと昨日と今日で少し解けたかとおもったら、今夜からまた大雪だと・・・・ 死にそうです。
そうそう、歌バカは今日TUTAYAで死ぬほど悩みました・・・・・・
サンタクロースは私にDVDを買ってくれたので、このアルバムはレンタルするしかなさそうです(××)
LOVELOVELOVEが大すき!警固公園のロケに参加したかったなー
Commented by mayukw at 2005-12-22 10:48
まとめレスです~
>みなとみらいさん
うぉ!生協ですね?
私も今日締め切りのパンフ見たら、トップに出てました(笑)
で、でも~DVD付いてませんよぉ~!
もう頼んじゃいましたか?アマゾンもDVDつきは割引なしです…

>mitukiさん
OK!近所の特権で DVDレンタルいたしますよ。
私は そのカバー曲のが気になります。貸してね♪

>ネイルさん
ほんまに…なんで 間違えたんでしょう?
前後左右見渡しても、ネイルさんの名前なしだったのに。

>spitzさん
teiのコンサートで 「雪の華」歌ってました。
あの曲は 男声でもいいですね…
友人がカラオケの名手で、この歌 うまいんですよ。

>fumiQさん
ピアノで弾き語る「December Rain」が好きです。
オールコピーして 楽譜におとしました。←マニアック
村上ポンタバンドと組んだアルバム、いいですよね。

>kittyちゃん
カゼ、今日はずいぶんマシ。うちも降ってるでぇ~
例のDVDね(笑) おは朝で、BOXが純金でできてるのがあるとかなんとか言ってたけど、あれは何?
警固公園って どこなん…?もしかして近くやったん?
Commented by くみ at 2005-12-22 14:00 x
mayuさんはじめまして。
いつも読み逃げしてました・・・。すみません。

今日は『歌バカ』話題に思わず出てきました~。私も購入して毎日通勤の車中でDVD流してます。

mayuさんお勧めの「Ring」のPVは私も大好きです。田舎の実家に家族が集まる風景・・・。親子っていいな~って改めて感じられるし、おじいちゃんが縁側でポツリと座ってる姿も好きです。サビ部を平井堅さんの歌に合わせて、出演者の方が口ずさむでしょう!あそこで鳥肌ザワ~涙ウルル~です。運転中だから危険です・・・。

POP STARは子供たちが大喜びです!アフロな平井さんを見て「カツラ!カツラ!」と大騒ぎ。ゲラゲラ笑っています。

買ってよかった「歌バカ」でした。
Commented by mayukw at 2005-12-22 17:55
>くみさん
初めまして…出てきてくださってありがとうございます!
>サビ部を平井堅さんの歌に合わせて、出演者の方が口ずさむでしょう!あそこで鳥肌ザワ~涙ウルル~です。
まったく同じところで ザワ~ ウルル~です(笑)
あそこが ツボですよね!?
このビデオ、誰が監督したのかな…と気になっています。
調べてみますね。
Commented at 2005-12-22 21:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2005-12-22 21:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chinami at 2005-12-26 23:38 x
まゆちゃん オソメリ~★
いっつも話題が終わった頃に顔出してゴメンネ。
声フェチのわたし 堅サマの声はたまりましぇん。
クリスマスなにもくれなかったダンナにダメモトで頼んでたら
ヨドバ○のポイントで買えたから って今日買ってきてくれたの~♪
でも 喜んだのも束の間・・・CD2枚組の方でした・・・( ToT)
DVD付きのと別物とは知らなんだ・・・
ちゃんとまゆちゃんのブログチェックしとかなあかんね。
まゆちゃんお願いぃ。今度DVD貸して♪

それから「ミサ」ほんとにオススメなんよ。
ジソプ苦手でも是非ぜひ見てほしいな~。わたしも苦手やってんよ。
あるのでいつでも貸すよ~。
Commented by mayukw at 2005-12-27 11:40
>chinamiちゃん
オソメリ~!
福山くんの 15周年記念ボックスは 買わなかったの?
うちの幼馴染は買ってたよぉ。
DVD 貸すよ貸すよ~私も いっぱい 返さなんならんモンあるがな。
「ミサ」なぁ…「白夜」観てからね。
Commented by mituki at 2005-12-27 12:16 x
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=c&cf=0&id=dfcl1122
カバーアルバムこれですわ、お貸ししますよう。
Commented by chinami at 2005-12-27 17:43 x
ましゃのDVDは買ってませーん。
スンホニに嵌ってなかったら買ってたと思うけど・・・。
こないだスンホニのファンクラブ更新手続して2年目に突入よ~。
2006年は除隊の年!楽しみだわ♪
年明けにでも予定が合えば遊びましょ♪


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

最新のコメント

> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09
ホームステイの受け入れは..
by 1go1ex at 16:20

最新の記事

この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47
旅立ち
at 2015-03-07 00:09

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(94)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧