スケートで涙

村主さん トリノ五輪出場決定 おめでとう~!!
c0073649_1041182.jpg


先日の「グランプリファイナル」から、巷ではもっぱら浅田真央ちゃんの話題でもちきりですが、
村主章枝さんが 昨日の代表選考会で ぶっちぎりの優勝。
ショートプログラムのカルメン、見ました?
もう、めちゃ カッコイイです!
昨日のフリーの演技では ついに見ながら涙が出ました…なんやろ、この感覚。

c0073649_10455396.jpg前回のオリンピックでも 彼女の演技にはなにか違うものを感じていました。
お祈りするような目と優雅な身のこなし…表現力が他の選手よりずば抜けていると思います。
会場はスタンディングオベーションですよ。
画面で観ててもわかるんだから、目の前で見たら立ち上がって拍手したくなるの、当然だと思う。

c0073649_1048115.jpg派手なジャンプはありません。
難しいステップと スパイラルとスピンの美しさ が彼女の魅力…。
飛びゃあ いいってもんじゃないのよ。

がんばってほしいわぁ…トリノ。
[PR]
by mayukw | 2005-12-26 10:50 | 徒然草(日記) | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://mayukw.exblog.jp/tb/3283199
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by paseri at 2005-12-26 11:58 x
mayuさんお送ったのに消えてるよ~!
宮本さんが今日東京フレンドパーク出演!
もう~知ってるよね?御報告まで。
またあとでスケートのコメント気を取り直し残します(^^;)
Commented by みなみ at 2005-12-26 13:46 x
mayuさん判る~~~
私もショートプログラム鳥肌立ったもん!
衣装・曲・表情全てがマッチしてた。。。。。
そんなに大きくないのに滑ると、手の先・足の先まで表情を付けて、
大きく・優雅に魅せる。。。。   よかったわ~~~
私的にはショートのほうが好き!
歳を重ねないと出来ない滑りもあるよね!!
そうゆう意味では、荒川選手もよかった!
Commented by spitz at 2005-12-26 13:58 x
mayuさん こんにちは~
我が家も昨日は TVに釘づけ.....さすがに旦那もずーっと見てました。
村主選手 ほんと 良かった。 優雅な 人を惹き付ける演技だったと思います。
真央ちゃんは確かに可愛いし ジャンプもすごい!! けど 表現力は
年令が上の選手には やっぱり負けるかな~って ずっと思ってた。
彼女には次があるし 是非 選ばれた三人には頑張ってもらいたいね!
今回の選手権は 選手の層の厚さで盛り上がって すごく見ごたえありましたね!!
Commented by mayukw at 2005-12-26 14:32
>paseriさん
ありがとう~チェック済みです!
でも 娘が「スマスマ」特番見るぅ~と言ってます。
いつも率先してフレンドパーク 見てるくせにぃ…!
録画してみるほどの番組かなぁ~とも思いつつ。

>みなみさん
私もショートの演技のほうが好きです。
ものすごく情熱的だったよね?他の選手はジャンプに期待しちゃうけど、
スグリだけはジャンプなんかどうでもいい、と思っちゃいます。
荒川のショートも 神がかってませんでした?
彼女は 顔小さい、色白い、背高い、手足長い…プロポーションが欧米人みたいで 美しいんだなぁ…

>spitzさん
女子フィギュアは ほんとうに層が厚いのね~?びっくりしました。
みんなそれぞれに持ち味があるしね…
毎年、うちの娘たちはこの時期にスケートを見て、
自分も滑りたがるのよねぇ(笑)誰でも簡単に滑れるように見えるのよね。
Commented by sweet-chokolat at 2005-12-26 15:37
mayuちゃん こんにちわ。 chokolatも泣いたわぁ・・・みなさん
すばらしい逸材ですよね。 年が ずれてたら 確実に
金メダルなのにね・・・それにしても 真央ちゃん。 立派。
つい親心で見ちゃうよね・・・・感動したよ。
Commented by まさぽん at 2005-12-26 16:31 x
mayuさん、こんにちは^^
私も昨日はTVにかじりついて観てました!
村主さん の演技後の「神様・・・・」に鳥肌ドバーッ!と出ました。
でねっ!旦那さんと2日間とも言ってたんだけど
村主さん の練習風景で前髪下ろしてる顔・・・・ちあきなおみ に似てる!
って事になったんだけど・・・そんなこと言ってるのは我が家だけ?
おまぬけ夫婦でごめんちゃ~~い!!
逃げる ε=ε=┏( ・_・)┛ すたこら
Commented by みなとみらい at 2005-12-26 17:06 x
mayuさん、こんにちは。
フリーの村主選手のスピン凄かったですね。初めて見ました。
思わずテレビの前で立ち上がって拍手してしまいました。
トリノしっかり応援しなければ。
男子の織田くん可哀相でした。トロフィーまでもらったのに採点ミスで
返さなければならなくなって。勝負の世界は厳しいですね。
Commented by spitz at 2005-12-26 17:53 x
そうでした!!  織田くん 朝からワイドショーで 彼のコメント聞いて
泣けました。  採点ミスをはさんでの二人・・ドラマ見てるみたいだったわ
ほんと 勝負の世界は厳しいです!! 特に個人競技はね・・・・精神の
戦いって感じですもんね。
Commented by paseri at 2005-12-26 22:25 x
mayuさんこんばんは。
我が家も途中でスマップに変えられた(^^;)
昨日のフリーはさすがに皆釘ずけ(^^;)
私も以前から村主さんが好き彼女の演技はドキドキ
いつもチャンネル切り替え終わってから観てました。
昨日は手に汗いっぱいかき必死で応援してました。
素晴らしい演技感動{涙・涙)でした。
選考に漏れた人もみんな素晴らしかった
みんなオリンピック行かせてあげたいね^^。
Commented by もね at 2005-12-26 23:21 x
こんばんは~!

私も 涙しました~~スポーツって見てるだけで感動しますよね!
みんな すばらしい演技してくれて 本当に見応えありました。
大きな失敗しないように どきどきしながら見てました。
トリノ 楽しみです。

男子の採点ミス・・これも本当にかわいそうでしたね!
Commented by ホワイトパレス at 2005-12-27 09:05 x
mayuさん、こんにちは。皆さんはじめまして。
このスケートほど、日本人が成長したのひしひし・・ですよね。
だって、プレッシャーに弱し、、わたくしたちねんだい・・転んだり、
ガチガチだったり
異国の人の優雅さに、届かぬアコガレがありました。

でも、真央ちゃんにくぎ付け!かわいい~!!
それにもまして、村主選手、色んな事克服して、この優雅さ。
肩から指先まで美しい・・・
このしなやかさ(こころもからだも)ウラヤマシイ。
別の人種の日本人のような気さえする。
そしてライバルたちも美しく気高い。
自慢の日本選手たち・・・(BHシに負けてないよう!すばらしいわ)
Commented by mayukw at 2005-12-27 11:32
みなさん おはようございます。
押し詰まってまいりましたね~我が家はまだ掃除もしてません(泣)
子どもの暇つぶしにつきあわされてばかりです。

>chokolatさん
真央ちゃんは 親心で見てしまいますね。
あの天真爛漫さを4年後に継続してほしいですね~

>まさぽんさん
ちあきなおみ…(爆)
まさぽんさんちの会話だわ…それ。
でもうちのダンナは「おもしろい顔」って言うねん、失礼なヤツ。
あんなに素敵な表情するのにねぇ。

>みなとみらいさん
最後のスピンでしょ?!
「ビールマンスピン」っていう、真央ちゃんや スルツカヤがやるスピンが
注目されてるけど、スグリさんのあのスピンは正統派の美しさでしたね~

>spitzさん
織田くんのコメントは聞いてないの…
大学も一緒の先輩後輩なんだよね~?

Commented by mayukw at 2005-12-27 11:37
>paseriさん
スマスマのほうが 断然面白かった…(笑)
みやもっち、最初から不調でした。
表情もカタかったわ…「せやねん」のときは もっとリラックスしてたのよ。

>もねさん
私もね…ヘタしたら ドラマよりもスポーツで泣いちゃうの!
この前の Qちゃんの復活優勝も泣いちゃった…(笑)

>ホワイトパレスさん
やっと 出てきてくれましたね!?(笑)うれしいわぁ
フィギュアスケートは 技術はもとより、なんといっても見栄えの美しさですよね…
むかーし、サラエボ五輪?だったかな…アイスダンスの英国ペアの演技がいまだ忘れられません。紫の衣装でとっても官能的な「ボレロ」。
覚えてる人、いますか?
Commented by fumiQ at 2005-12-28 01:12 x
mayuさん、こんばんは。

はい!こういう話だったら私ですよ。
アイスダンスの「ボレロ」覚えています。何回も見ました。
あちこちのチャンネルを見まくりました。
バニー(バリー?)・トービン・なんちゃら(名前が~?)組だったのでは??←ひどすぎですね。
mayuさん、↑名前任せましたよろしく!
ギエムのボレロも凄かったけれども、凄かった。まさしく官能的でした。
この時の女子のシングルはカタリーナ・ビットじゃない?
Commented by mayukw at 2005-12-28 08:39
>fumiQさん
トービル ちゃうかったっけ…?私も調べればいいものを…(笑)
調べます!
ビットは サラエボじゃなくてそのあとの…アルベールビルだったか
なんとかだったか…2年間隔で冬季五輪があったときじゃなかったかな。
Commented by fumiQ at 2005-12-28 09:27 x
mayuさん、おはようございます。

そうやね、そうかもうしれへんわ。トーだけあってる?(爆)
私も調べてないんで・・ごめんね。よろぴく~~。
Commented by mayukw at 2005-12-28 10:48
>fumiQさん
わかったよ!ジェーン・トービル&トーマス・ディーン組でした。
サラエボ五輪優勝。
リレハンメルでもエキシビションで「ボレロ」やったそうです。
写真もあったのでメールで送ります。見てね!
Commented by fumiQ at 2005-12-28 12:01 x
mayuさん

ありがとう!
やっぱりデータ女だわ!(笑)
Commented at 2005-12-30 22:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09
ホームステイの受け入れは..
by 1go1ex at 16:20

最新の記事

この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47
旅立ち
at 2015-03-07 00:09

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(94)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧