なんだか気になる…木村カエラとミカ・バンド

c0073649_1831614.jpgYahoo! ニュースを読んで、サディスティック・ミカ・バンドの再結成に木村カエラが起用された と知りました。

木村カエラちゃんは vodafoneのCMと あともうひとつ…でしか知らない。
歌手だということも 最近知った次第です。
でも あまりによく耳にするので どーも気になってた。
カエラ って何…?なんで こんな おもしろい名前なん?カエルみたいやん…

で、ようやっと調べました…ほーほー、Seventeenのモデルだった~と。
本名 木村カエラりえ。
お父さんはイギリス人~そうか、カエラって英名だったのね。
でも英語でも そんな名前、あんまり聞かないしぃ…

まぁ ええわ、
彼女よりも ミカ・バンドが気になる。

サディスティック・ミカ・バンド、17年ぶりの再結成。
古くはフォーク・クルセイダース、また「あの素晴らしい愛をもう一度」の加藤和彦がリーダーで、
ギター 高中正義、ベース 小原 礼、ドラムス 高橋幸宏 というメンツをそろえた’70年代伝説のロックバンドです。↑の写真を見て、誰が誰かわかる人は、私の音楽バナシについてこれるよ!(笑)
私は リアルタイムで活動していたのは知らないけど、ご存知のように(知らんかな?) YMOのファンだったので このバンドを知りました。
夫が♪どんたく と ♪サイクリング・ブギ がお気に入りで よく聞かされました。

思うんだけど、このころ(70年代後半~80年代にかけて)20代のミュージシャンが群雄割拠、
ボーカルだけじゃなくて ギターならこの人、ベースはこの人…ってすごいテクニシャンがいたのよね。
ひとつのバンドに所属しているのではなく、いわゆるスタジオミュージシャンとして
ポップスから アイドル歌手まで、いろんなアルバムに参加している人もいっぱい。
だから このころの多方面のアルバム(まだLPの頃よ)のクレジットを見ると
おぉ~このドラムは!とか、コーラスに こんな大物がぁ~っ!て感動することしきり。

最近は バンドの人気=ボーカルの個性onlyで、
楽器の腕で売ってる人ってあんまり聞かなくなったなぁ…

このニュースのおかげで、便利なサイトを見つけました。
音楽ダウンロードサイト リッスンジャパン
45秒ずつ視聴できるのが 魅力~♪

あぁ、なんとなく イキオイで書いてしまった…
ほんとに 書きたかったのはウルフルズの最新アルバム「バンザイ~~10th Anniversary edition~」。
いま 一番嵌っているバンドです~書くぞ!
[PR]
by mayukw | 2006-01-30 18:32 | 音楽 | Trackback | Comments(21)
トラックバックURL : http://mayukw.exblog.jp/tb/3454858
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あまみや at 2006-01-30 21:00 x
mayuさん こんばんは。

私、音楽方面に めっぽう 疎いんです。
でも、↑の写真は 誰が誰かは わかりました。
なんとか、ついていけるかな。(笑)

それと、ウルフルズの『バンザイ~好きでよかった~』は
大好きな曲なんですよ。
昔、シングルCD 買いました。

もう、10年も経つんですね。
新しいアルバム どんなかな。
mayuさんの レビュー 楽しみに読ませていただきますね。
Commented by ゆずか at 2006-01-30 21:18 x
mayuさん  はじめまして

つい先ほど Yahooのニュースで この記事を見たばかりなので、
思わず、反応してしまいました。

私も、写真のメンバー全員わかります!
YMOが 青春だったので 久々のユキヒロさんが 嬉しい!!
キリンのCMとのことなので 楽しみです。
Commented at 2006-01-30 22:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fumiQ at 2006-01-30 22:46 x
mayuさん、こんばんは。

やっぱりね!
mayuさんが、この音楽ネタに飛びつかないはずはないと
思ってましたわ。
私、ソロになってからの高中正義結構好きで聴いていました。
↑これ以前に書いたかも~?
LPダビングしてもらって、カセットテープで聴いていました。
ライブもね。京都に住んでた時に大阪のフェスティバルホール
(今もある?)まで足を延ばして、確か2階席のセンターの一番前でした。懐かしい~。
最近では、おとどしだったかな、クロスオーバーのイベントで
聴きました。今も昔のままです。

ただ、木村カエラはCMで見たことがあるだけで・・・?です。
Commented by ajian at 2006-01-31 08:48 x
mayuさん、おはよう♪
↑の写真、サディスティックミカバンド
誰が誰か、もちろんわかるよ~。
兄が好きなバンドだったから、隣の部屋からよく聞こえてきました。

確か、ミカさんて加藤和彦の奥さんだったのよね。
最初は、つのだひろと一緒に結成したバンドだと思うんだけど・・・。
後に後藤次利も参加してたでしょう。
ユーミンが参加したコンサートの映像を友達んちで
見せてもらった事を思い出しました。
mayuさんの記事は、忘れかけてたいろんな事を思い出させてくれて
しばし時が止まってしまいます。
(だから、家事が遅れる~~)

私は、加藤和彦ならやっぱりフォークルだわ。
もちろん、フォークル時代は、幼児(←ここ強調!)だったから
あまり覚えてないんだけど、子供心に聞いた「オラは死んじまっただ」は
強烈な印象として残っています。
坂崎さんとの再結成したコンサートに行きましたよ。
良かったよ~~。
「イムジン河」「悲しくてやりきれない」心に沁みました。
Commented by ajian at 2006-01-31 08:53 x
↑「オラは死んじまっただ」は、「帰ってきたヨッパライ」でしたね。
Commented by きなこ at 2006-01-31 09:04 x
おはよう~。
カエラちゃん、チョイ前まで、「堂本兄弟」にでてたわ。
そんときは 私も 誰なん?状態でした。ま、今でも あんまり 変わらないけど。
若い女の子?にとても 人気があって、ポップなかんじが 起用された理由みたいだった、、、。今では CMにも結構でて 知名度アップしましたね。
「タイムマシ~ンにお願い」  サディスティックミカバンドは これしか 知らないけど、大好き。声が なんかよかったな。洋楽中心で FM聞いてても これは リクエスト番組とかで よくかかってたよね。

fumiQさん、フェスティバルホールは もちろん今でもありますよ。ドームコンサートが主流の今では ここでやってもらえたら、アーティストが すごく近くで みれる、芝居も観やすいホールだし 音もいいし、ファンには嬉しいところです。(抽選で あたれば、ね)
Commented by a-nen at 2006-01-31 09:33
いまだにカラオケに行くと「タイムマシンにお願い」を歌ってしまいます、私…。なので、だれがだれかわかりますよ…(笑)。
考えてみたら、日本にもかっちょいいおじちゃんたち、たくさんいますね~。
ウルフルズもどんどんかっちょいいおじちゃん(おっさん?)たちに
なっていってほしいです~♪
Commented by mayukw at 2006-01-31 11:30
おはようございます~(って もうすぐお昼です)
今朝はエキサイト、メンテだったそうで…すっかり忘れてました!
次女が幼稚園を休んでますので 一緒に寝ておりまして…f(^^;
天気も悪いし、今日は一日おうち時間!

このネタは 反応絶対少ない、と決めてかかってたんですが
あらあら…常連さん(は 出てきてくれると思ってたよv)に混じって
新しいお客様も。
ときには 突飛な?ネタも必要ですなぁ…(そういいながら いつも 突飛?)

まとめレスです~
>あまみやさん
誰が誰か わかりますか??すごいです。十分ついてこれます(笑)
ウルフルズ新アルバム、お得です!
1枚に19曲入ってます。特典DVDも付いて3000円。
バンザイ が好きなら 買いましょう!→リンクのamazonをポチしてね♪

>ゆずかさん
初めまして~うれしいわぁ 出てきてくださって。
ビョンホンの前はYMOですか?エライ前ですがな(笑)
よろしければ、「音楽」のカテゴリをずず~っと前に遡って読んでみてください。きっと 話がばっちり合うはずです!
どうぞ 遠慮なく、そこに書き込んでくださいね。
Commented by mayukw at 2006-01-31 11:54
まとめレスつづき
>fumiQさん
だーれも コメントくれなくても、fumiQさんだけは 来てくれると思ってたよ(爆)ありがとうね!
高中正義は 私もダビングカセット中心です。邪道だけど…当時はよっぽどのお気に入りしかLP買わなかったもんね?学生、貧乏だし…
タカナカのギターも 音色だけで わかっちゃいます!
お気に入りは 「Saudage」と「Traumatic」かな…なつかすぃ~

>ajianさん
後藤次利は ミカバンド解散後の、サディスティックスのメンバーだと思います。つのだひろも いたの?? それは知らなんだ~
ユーミンが参加してたときのを見てるなんて マニアックぅ~♪
フォークルのこと、ついこの前古館さんの番組でとりあげてたの。
私も♪オラは死んじまっただぁ~が 子どもの頃 怖くてね(笑)
あれの録音方法を披露してた。
それと、イムジン河が発禁になって、加藤さんがこのメロディを逆からたどって作ったのが「悲しくてやりきれない」なんだって。知ってた?

Commented by mayukw at 2006-01-31 11:54
つづき
>きなこさん
堂本兄弟に出てた、コーラスの女の子のひとりやね?
そうか、あれがカエラちゃんやったんかぁ~ありがと!
「タイムマシーンにお願い」、↑のサイトでちょっとだけ聞けるよ~

>a-nenさん
そうです~かっちょいい おっちゃんは いっぱいいます!
だんだん 頭とかも アヤシくなってきてるのが 悲しいけどね~(笑)
ウルフルズは もうすでにかっちょいいおっちゃんですよ!
私ね、松本くんタメやから(笑)、会えばすぐ友達みたいに話せる自信あるねん。これってあつかましいかなぁ…?たぶん 緊張しないと思う。
Commented by ajian at 2006-01-31 12:58 x
mayuさん、今日は私も、風邪のため(全然治らないよ~~)
家にこもっています。
もちろん、「イムジン河」を反対にして作ったのが
「悲しくてやりきれない」って事は知ってましたよ。
その「イムジン河」が、放送禁止になった経緯や
フォークルの短い活動期間の事
色々勉強しました。語れますよ(笑)

つのだひろとは、最初のメンバーです。
加藤和彦、奥さんのミカさん、つのだひろで結成されたバンドだと思います。(その時は、このバンド名を名乗ってなかったかも)
Commented by mayukw at 2006-01-31 16:00
>ajianさん
ごめんごめん~今 調べた。つのだひろが最初のメンバー、そこに高中が入って 次に小原礼、つのだひろが抜けて代わりのドラマーとして ユキヒロ参入…だって。後藤次利は 小原礼が抜けて入った…と。l
「イムジン河」は 私、昔から知ってるねん…
小学校の頃、我が家でちょっと韓国ブームだった頃があってね…
その頃に覚えた韓国の歌、まだほとんど歌えるのよ。
Commented by miuchinyu at 2006-01-31 16:06
まゆさん追っかけて来た(笑)。
こんにちは。

え?
ウルフルズ??
私、実は・・・苦い記憶が・・・
結婚式の退場シーンに勝手に私の決めた曲ではなく
『バンザイ』流されて
『は?なにこれ?ケンカ売ってんのか?』と
担当者にメンチ斬りました。←どんな花嫁だ・・・( ̄□||||!!

トータスのCMのパパっぷり大好きよん。

みうっちでした。
Commented by mayukw at 2006-01-31 17:06
>みうっちさん
わ! 「バンザイ」記事、書いてしもた…(苦笑)
追っかけてきてくれたん?うれしいわぁ♪

「バンザイ」は 結婚式というより 友達同士の二次会で流すと雰囲気あって いいんやけどなぁ…
洋楽大好きなみうっちの結婚式に流したらあかんわ(笑)

♪きざな言葉はてれくさい カッコつけずにいこう
いつもふたりでじゃれてたい だからBaby ここへおいでよ

ええやん…ここ、美日々22話バカップルのテーマにしたいわ!←怒る?
Commented by fumiQ at 2007-01-17 13:04 x
mayuさん、こんにちは。

こんなところに書き込んでいいのかな~?なんて思いつつ、
1年前だけどここしかないんで(笑)

ミカバンドの1夜限りのコンサートが3月の初めに東京であります。
(また東京ばっかりやって言われそうやね)
もちろん、私、行くことにしました。
活動していた当時のコンサートには行ったことがないので
比べようがないけれども、どんな感じになるか楽しみです。
Commented by mayukw at 2007-01-17 23:28
>fumiQさん
ほんま、これ1年前だったのね。
東京ばっかり、って言いたいけど仕方ないわ(笑)
大阪やったら 人 入らへんや~ん!
カエラちゃん、ミカバンドに加入して見直しました。
あたし、結構 声が気に入ってます。
コンサ 楽しんできてね!

…で、今日のところは どんな具合やったん??
Commented by fumiQ at 2007-03-10 21:04 x
mayuさん、こんばんは~。

行ってきましたミカバンド!
メンバーは、加藤和彦、小原礼、高中正義、高橋幸宏、木村カエラの他にサポートとしてギター、パーカッション(スカパラのメンバーだとか)、キーボード、バックボーカル(女性一人)でした。
席がね、も~、これで同じ値段なんて・・・と言いたくなるような
NHKホールの3階席の一番後ろの補助席だったのよ。
プレオーダーでキャンセルできないからってひどいやん!
客層はやはりというか当然高めで、男性が3分の2以上だったかな?ネクタイ姿も多かった。
メンバーが、カエラちゃんがいなかったら、ミカバンドの復活はなかったと言うだけあって、違和感なく、しっかりとなじんでいましたし
歌も上手かった。
オープニングが「黒船」でよかったよ~。30年以上前にこの曲って凄いわ。今聞いても全然古くない!
私自身、ミカバンドを聞き込んでいたわけじゃないので
ほとんど知らない曲だったけど楽しめました。
最後は「タイムマシンにお願い」でお開きでした。
このライブ、GWにWOWOWで放送されるそうです。
Commented by mayukw at 2007-03-12 15:33
>fumiQさん
おかえりぃ!いいなぁいいなぁ~!!
WOW WOWで放送されるのに、NHKホールだったんだ!(笑)
でもまぁ、悪い席でも 誰かさんのドームのときほど腹も立たないでしょう?なんちゃって~(笑)
「黒船」かっこいい曲ですよね。
「どんたく」って曲、なかった?うちの夫のおきにいりです。
タカナカのギターがうなってます(笑)
あと、「サイクリング・ブギ」とか…私も聞き込んでたわけじゃないんだけどこの2曲は夫に刷り込まれました。
Commented by fumiQ at 2007-03-13 02:24 x
mayuさん、
>「どんたく」って曲、なかった?うちの夫のおきにいりです。
ごめ~ん、わからへんわ~。
>タカナカのギターがうなってます(笑)
↑この手の曲は結構あったので、やったかもね。
やっぱりタカナカはタカナカだった・・(笑)
ずっとサングラスかけていて、一言もしゃべらず。
会場からの「タカナカ、なんか話せよ」というような声に
小原さんが「彼はギターでしゃべります」って答えてました。
「サイクリングブギ」はやりましたよ。
そうそう、アンコールで本編で上手くいかなかった曲を映像を撮っているからってもう1回やったの。
ご主人のようなバンドをやっていた人たちにとっては堪らないライブだったんじゃないかしら。
Commented by mayukw at 2007-03-15 10:43
>fumiQさん
うん、主人は絶対に行きたいと思う…
昨日、BS?で録画した舞台裏かなんかをチェックしてました。
WOWOWでライブやるらしいで~と言ったら
3ヶ月無料に反応してた(笑)
ちょっと検索かけてみると、どうやら9月に東京・大阪・名古屋の三大都市ツアーをするみたいです。
レポによると ゲストが奥田民生だったの?
ゼイタク~~!!


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09
ホームステイの受け入れは..
by 1go1ex at 16:20

最新の記事

この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47
旅立ち
at 2015-03-07 00:09

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(94)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧