You Raise Me Up

c0073649_13373827.jpgフィギュアの荒川静香選手がエキシビションで使った曲「You Raise Me Up」がにわかに注目されているそうです。
この曲、私はmiuchinyuさんに教えていただきました。
それも、最初にMV「みんちょるの日記」で使用された時(Secret Garden Ver.)ではなく、miuchinyuさんが好きなWestlifeがカヴァーしたという記事こちらで…←MVは ボケッと見ていた(恥)
このときにマジマジとこの曲を聴いて、なんか 聴いたことあるなぁ…なんか 懐かしいなぁ…と思っていたら、
サビがアイルランド民謡の「Danny Boy(ロンドンデリーの歌)」にそっくりだということに気がつきました。
ご存知とは思いますが、こんな曲です→こちら←このサイト「世界の民謡・童謡」worldfolkson.com ちょっと気に入りました♪
ね?似てるでしょ?
コード進行、まるまるおんなじです。

そこから 検索するする!!←気になると とまらない性分

まずはWestlifeの公式サイトをのぞき、Danny Boy と何か関係あるのか…と探り、
「You Raise Me Up Danny Boy」 でググって
全然読めないドイツ語のブログ?を見つけたり(笑)してたんですが、
今日また新たに、私でも読める英語のサイトを見つけました。
easy peasy
Webmasterはnikさんという男性で
You Raise Me Up への思い入れをかなり熱く語っています。
通勤のカーラジオから流れてきたその曲に耳を奪われ、
車を停めて聴き入ってしまった…とあります。

I did - the song was "You Raise Me Up" by Secret Garden from their album "Once in a Red Moon", with the incredible vocals of Brian Kennedy, and a haunting melody inspired by the memorable tune of Danny Boy (a traditional Irish Melody).

↑翻訳機にかけると とんでもない日本語になるので 訳します。

私は わかったのだ…その歌は Secret Gardenのアルバム"Once in a Red Moon" に入っている"You Raise Me Up" だった。それは Brian Kennedyの素晴らしいボーカルで、Danny Boy(アイルランド民謡)に影響を受けた、心について離れないメロディなのである…

おぉ~やっぱり 私だけではなかったのね!
この方はものすごく惚れこんで、奥さんと相談して結婚式にも使ったそうなんですが、
「この曲のすごいところは、神やキリストのことに一切触れていないのに、キリスト教的な力強い心揺さぶられる精神的なメッセージを感じる。I simply cannot hear this song without those same shivers down my spine. 」と言っています。
最後の一文は 直訳すると??ですが、
「この歌を聴くと、骨の髄まで揺すぶられる(ほど感動する)」という意味でしょう。

私はクリスチャンではないので、この方ほどの感動はありませんが
たしかに歌詞にとても勇気付けられます。

When I am down and, oh my soul, so weary;
When troubles come and my heart burdened be;
Then I am still and wait here in the silence,
Until you come and sit awhile with me.

You raise me up, so I can stand on mountains;
You raise me up, to walk on stormy seas;
I am strong, when I am on your shoulders;
You raise me up... to more than I can be.


miuchinyuさんは この"you"に ヨンスをあてて
ミンチョルの心境を見事に映像で見せてくれました。
歌詞の前半は Beatles の名曲「Let It Be」にも似ています。
そう、あれは "Mother Mary comes to me" マリア様がそばにきて囁く…
なんとなく浮かんだ連想の輪…
You Raise Me Up → Let It Be → Mother Mary →ヨンス

この素晴らしい詞に、あのどこか懐かしいDanny Boy のメロディが乗って
崇高な気持ちにしてくれる…
心洗われるような歌ですね。

c0073649_13473912.jpg荒川選手が使ったCeltic Womanのデビューアルバムは急速に売れ始めているそうです。
2月25日~26日の2日間で着うた1万ダウンロード!!
やっぱりね…すごいね~国民的人気スポーツ選手がたまたま使っただけで、一気に注目。宣伝費かかってません~(笑)
私が前回検索したときは 日本のサイトはひとつもひっかからなかったのに、今回は いきなりCeltic Womanの関連サイトがずらりと並びました。
というのも、彼女らのアルバムになんと、Danny Boy が入っているからなのでした~
ほかにも Celtic(ケルト)の 伝統的な名曲がたくさん入ったアルバムだそうです。
[PR]
by mayukw | 2006-03-06 10:59 | 音楽 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://mayukw.exblog.jp/tb/3617560
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あまみや at 2006-03-06 16:08 x
mayuさん、こんにちは。

音楽、特に洋楽には とんと疎かった私が
miuchinyuさんのおかげで、聞く機会が増えました。
Westlifeは、家事の時のBGMとして 毎日のように聞いていますよ。

この「You Raise Me Up」も、『みんちょるの日記』MVで知りました。
私は、やっぱりSecret Garden Ver. が好きかな。

歌詞の内容、メロディ・・・ゴスペルのような荘厳さと崇高さ
心が澄んでいくような、祈りにも似た感情を感じる曲ですね。

ヨンスという女性のもつ 優しさと強さを包み込む清廉な母性が
この曲にぴったりだと思っています。

これからも、ずっと記憶に残る一曲でしょう。
Commented by spitz at 2006-03-07 01:48 x
mayuさん こんばんは!!
私も この「You Raise Me Up」を知ったのは みうっちさんのMVからです。 美日々MVでって言うのも大きかったのですが やはり最初聞いた瞬間から 心の響く何かがありましたね。
確かに 崇高な気持ちにしてくれます。心のモヤモヤがスーと引いていく
感じがして 涙まで出てきそうになってきます。
Westlifeは 最近お気に入りでずっと車で聞いているのだけど 彼らもこの曲を歌ってるときいてそのアルバムと Ceitic Womanを数日前のポチっ!としたばかり・・・到着を心待ちにしてるところなの~
だから ↑の記事・・・とっても興味深かくよみました。
Danny Boyも入ってるのね・・・mayuさんのおかげで楽しみが増えた
わ~
You Raise Me Up・・・我が娘の心にも感動をあたえた様で 親子共通
の大好きな一曲となったみたい・・・・
Commented by RinsCafe at 2006-03-07 02:19
まゆさん
こんばんは、掘り下げましたね(*^^)vすごい、まゆさんらしい"凝り性"
You Raise Me Upは前奏を聴いただけで、ホロっときてしまうような
思い出の曲になってしまいました。みうっちさんちで、いなばうあ~で、
やっぱり楽曲がいいから。心にぐっと来るんですよね。Originalの
SecretGardenが一番好きですが、WestLifeもケルテック・ウーマン
のもそれぞれに良さがあるな、って思います。しーちゃんが↑を使った
のは当然のような気も。彼女の女性らしい魅力を引き立たせるのは
やはり女性の伸びやかな歌声かな?と思って。でも本当に綺麗でした。
しなやかな肉体、憧れちゃいますね。       カラダが硬い凛でした。
Commented by きなこ at 2006-03-07 09:50 x
おはようございます。
mayuさん またまたすごい 好奇心、探究心?!ですね。
そして、詩と ゴスペル調のアレンジが ヨンスの清らかな心に
結びつくのね、よく わかります。
みうっちさん、 やっぱり いい曲選んできますよね。

で、 思い出してほしいことが、あるんです~。
去年 びょんびょんが 「甘い人生」のブログを していたときに
途中から 右上のコーナーで おすすめ?の曲が聴けるように
なってたんですが、
その中に このYou Raise~の オリジナルである 
SecretGardenの 曲が 入ってなかったでしょうか?

保存する技術もなく 急に消えたので、どんなグループ、曲が あったか
記録してないので あやふやなのですが、
歌手か 曲名なのか gardenという言葉が あったような。
韓国で すごく 人気がある人達ということで あってもおかしくは
ないようですが、思い込みかな?

Commented by きなこ  つづき at 2006-03-07 09:50 x
なんで 気にしているかといえば
勝ってに また 妄想。

このオリジナルの入ってるアルバム名は
「Once In A Red Moon」といいます。
どこかで きいた 名前と よく似てるでしょ、(「Once In
A BlueMoon」ごく まれに、という意味のジャズクラブ。)

Redになると どんな意味をもつのか、 8月の満月の 別名ぐらいにしか 
私では 調べられなくて これまた 
どなたかに教えて頂かないといけませんが。

とにかく それだけで 
美日々にくっついた気がして 嬉しくなって。
mayuさんと
レベルが 違うわね^_^;
Commented by miuchinyu at 2006-03-07 14:32
まゆさん こんにちは。

ぎゃ!!
記事にして頂いていたのに乗り遅れじゃん!!
呼びに来てよもう~。←勝手なヤツめ。(笑)

この曲は本当に名曲だね。
日本では馴染みの薄い曲だったけど、
今回の事で深く広く知れ渡りすごく嬉しい。

日本ほどワールドワイドの曲を聞かない国はないのです。
日本ほど沢山のCDが手に入る国もないのに・・・。
こういう些細なブームに乗ってでもいいから、
もっと多くの人に世界の名曲に触れて貰いたい・・・なんて
洋楽大好きな私は思うのでした。
まぁ日本人なのに演歌キライって私も相当バチアタリだとは思うけど。(笑)

みうっちでした。
Commented by mayukw at 2006-03-08 00:13
>あまみやさん
ここんとこ いっつも「いっちば~~ん!!」ですね(笑)
あまみやさんのカキコが ぐうぞうとここでは別人のようだということが
最近わかってきました…私って カタイですか?(笑)

みうっちさんのブログの本当の目的、それは
世に埋もれている洋楽の名曲を 美日々映像で目くらませながら(笑)
視聴者に刷り込んでいく…という恐ろしいサブリミナル効果 はたまた 洗脳なのではないでしょうか?(爆)
↑ 本人 来てるし~(笑)
Commented by mayukw at 2006-03-08 00:17
>spitzさん
うわ、買っちゃった?!
でも ケルティック ウーマンのアルバム、ほかもよさそうですよね。
You Raise Me Upは 今までの静香ちゃんの栄光と挫折が走馬灯のように浮かんでくる 感動的な曲ですよね~

ある音楽ブログでは 元歌のシークレットガーデンは ほんとにほんとの「癒し系」、その繊細さ、アメリカ人にはわかるまい…て書いてはりました。
そう、世界ではアメリカで売れないと なかなか大ヒットにはつながらないんだけど、この曲だけは例外みたいです。
Commented by mayukw at 2006-03-08 00:19
>凛さん
はい、掘り下げました(笑)
私、いっつも こんなんですから…時間かかるの なんのって。
毎日の日記をつづるブログ向きではなく、HP向きだと
師匠にいわれてます…凛さんも そうだと思うよ♪
私も同じく カラダが硬いです…
ムスメたちにイナバウアーとビールマンスピンを練習させてますv
Commented by mayukw at 2006-03-08 00:23
>きなこさん
う~ん…私、そのおすすめ曲が聴けるようになってたことすら
知らんかったよぉ…
↑で 調べたところによると、Secret Gardenは 韓国で大ブレイクしているそうだから、ビョンホンもきっと耳にしていることでしょう。
誰かご存知ないかしらねぇ?

それから「Once In A Red Moon」は 私もあれ?と思ったので
調べました。Blueのほうが「ごくまれに」という慣用句だと知ったのも、つい最近、バッチさんのところで でした。
Secret Garden の公式(英語)で それらしき文章を探しましたが
特に見当たらず…たぶん、Once in a Blue Moonにひっかけて Redにした というだけじゃないのかしらね。
Commented by mayukw at 2006-03-08 00:27
>みうっちさん
いや~呼びに行こうかと思ったんだけどさぁ…
ウエストライフのカバー記事にいっぺん 鍵コメ書いたから
もうええかな と思ってさ。ごめんごめん~

洋楽ね、私は ほんとにこの頃全然知らない。
20年前みたいに、「ベストヒットUSA」みたいな番組やってくれないのかな~?
あの頃の曲が やたらとCMやドラマに使われてるのを聞いて
「あぁ ディレクターは 私たちの年代なんだなぁ」と思う次第です。
Commented by spitz at 2006-03-09 23:37 x
mayuさん こんばんは!!
CD届いたので ご報告に伺いました~
Celtic Woman・・・・とっても良かったですよ~ 癒してくれます。
ちょっとお薦めしたくて 戻ってきました。
娘と一緒に聞いてたんだけど アヴェ・マリアは 幼稚園の聖劇で使われてたのでイントロ聞いてすぐわかって ずーと一緒に聞いてました。
You Raise me Up♪聞いたら やっぱり 「イナヴァウア~」の真似したくなるね~(笑)


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

最新のコメント

> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09
ホームステイの受け入れは..
by 1go1ex at 16:20

最新の記事

この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47
旅立ち
at 2015-03-07 00:09

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(94)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧