ポールウィンナー

Yahoo!のカテゴリ「地域」のところに おもしろい調査結果が出てました。
地域生活調査

おいなりさんの形は 三角?四角?

水炊きとおでん、どちらが好き?

白いごはんにかけるなら 卵?納豆?

肉じゃがの肉は 牛肉?豚肉?

などなど、私のように関西から出たことのない人間には
へぇ~!? な 調査結果が出ています。

それぞれの項目で、都道府県別の結果が出てるので
自分の出身地や住んでる県をクリックしてみてください。
私はどの項目でも「大阪府」の結果そのものなんだけど、
しゃぶしゃぶと すき焼きでは しゃぶしゃぶが好き。
冷やし中華のタレは しょうゆが好き。
そうそう、関西では冷やし中華のことを 「冷麺」といいます。

c0073649_117810.jpg前に、ちらっと書いたことあるんだけど
伊藤ハムの「ポールウィンナー」を ご存知ですか?
これは 子どもの頃から当たり前のように口にしていた商品なのですが
なんと、関西・中国・四国以外では どこにでも売っているものではないということをつい最近知りました。
伊藤ハム 「ポールウィンナー商店」
なるほど、伊藤ハムが関西の会社だったからなのね。
セロハンに包まれたウィンナーを日本で最初に開発したのが 伊藤ハムの創業者らしい。
過去、なんども 東京で売り出そうとしたんだけど
定着しなかったそうです…なんでやろ?おいしいのに…
ちょっと小腹がすいたときや、おつまみにも手軽でいいです。
うちの夫は ビールのおともに雪印6Pチーズとポールウインナーを定番にしています。
おさかなウィンナーより 200円以上高いけど(特価で 1袋398円)
やっぱり お肉のウィンナーはおいしいよ。

子どもの頃は セロハンの皮をむくのに
先っちょを歯で噛み切るのが 「らしい」食べ方(笑)。
お腹すいて、お母さんに はさみで切ってもらう間も惜しい…そんな感じです。
久しぶりに購入したら、そのあたりがうまいこと改良してあったわ。

ロングセラーの食品で、むかし「こうだったらいいのになぁ」と思ってたことが
今、実現されてるものって 結構あります。
たとえば、森永のチョコフレークやムーンライトクッキー。
食べ残すと湿気るからいやだったんだ…
今は ファスナー付になってたり 個別包装になってたりする。
ココナッツサブレは 昔のままだけど(苦笑)。
c0073649_11302969.jpgポッキーもいつのまにか5本ずつくらいの小分けになっている。
夏、うっかり日の当たるところに置いといて、袋のなかで 全部固まってるぅ~!!…なんていう被害は 最小限に抑えられるというわけです。
→私が食べていたころ(昭和49年頃)のポッキー。

昭和40年代に登場したおやつはロングセラーが多いので
子どもたちに「これは ママが子どものとき、大好きやってん」と話のタネになります。
もちろん、ポールウィンナーのセロハンを噛み切っていたということも(笑)
[PR]
by mayukw | 2006-06-04 10:42 | おいしいもの | Trackback(1) | Comments(16)
トラックバックURL : http://mayukw.exblog.jp/tb/3986288
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 倦まず弛まず at 2006-12-15 18:48
タイトル : 関西にはあるが東京では食べられないもの
以前にも書いた通り、ぱなこは東京と大阪と神戸におうちがあります。 育ちは関西なのですが、東京で「あ、あれ食べたい」とふと思い出してスーパーへ買い出しに行くと、売られていないものがいくつかあります。 ひとつ目は塊の牛スジ。 ふたつ目はポールウィンナー。 そりゃあまぁ、切らしてることもあるわな。 例えばショウガなんてどこのスーパーにも売ってるものだけど、買おうと思ったら無いこともありますわな。 と思って気長に構えていたものの、どうもどこのスーパーでも仕入れる予定がまったくないらしい...... more
Commented by うえっち at 2006-06-04 15:58 x
mayuさんこんにちは。 
ご無沙汰しちゃってごめんなさい。
書き込みする時間がなかなかなくて・・・でも毎日(仕事中に)のぞいてます。

ポールウィンナー、私も噛み切ってました(笑)
わが家の冷蔵庫にも常にあります。
お弁当のおかずがちょっと足らない時、隙間を埋めてくれるのでとても助かります。
以前テレビで「これ、おいしいのに東京にはないねんで。」と
鶴瓶さんが言っているのを見たことがあります。
ほんとおいしいのにね~何で売れなかったんだろ~?
類似品がいくつかあるけど、伊藤ハムのが一番おいしいと思います。
でもうちの近くではあまり特価にならないのでそれが少しイタイところです。
Commented by kamekon at 2006-06-04 20:27 x
mayuさん、こんばんは。へぇ~、ポールウインナーって関西でうまれたのですか~。
おまけに、日本全国で売っていると当然思っていましたからびっくりです。
なんか無性に食べたくなってきましたやん。晩御飯食べたばっかやのに~。
私もセロハン噛み切ってました・・・不器用なんでたまに失敗もするねんけどね。
Commented by spitz at 2006-06-05 00:17 x
mayuさん こんばんは!!
すごく面白い調査やったね~ 私 おいなり三角 水炊きvsおでんは 水炊き(博多は発祥の地やけんね~) 白いご飯には 卵  肉じゃがには豚(今は豚しか買いきらん)
っつう結果です!!
あそこで見てきて もう一つ発見した事・・・実家と嫁ぎ先 同じ九州なんだけど 選んだ嗜好は やはり実家よりだったわ(笑)
で さすがにポールウインナ~は知らないな~・・・売ってないなら仕方ないか。
でも 見たら食べたくなるのが spitzなのですが~(笑)
暑さでくっついたポッキーは ハイ!!何度も経験あります。もう くっついたまま食べてましたね(笑) ムーンライトクッキー(森永の中では 一番好きだった)も ココナッツサブレも 今だに大好きなお菓子です。
大部分が 個別包装になってる今 当時のままのココナッツサブレって 案外凄いかも・・・・ある意味 このまま 貫いてってほしい・・・・孫にも ばあちゃんの時と一緒だよって(笑)
Commented by daffodil at 2006-06-05 20:37 x
mayuさん こんばんは。
また、楽しいサイトのご紹介どうもありがとうございます。
うどんvsそば・・・関東は”そば”のようですが、私はうどん。
でも、関西のうどんとは全然違うのですよね。

ポールウィンナーのこと、前にmayuさんが書いていたとき
ボール("ball")ウィンナーだと思ってました。
スーパーに行ったとき、探してみたんだけど、当然ありませんでした。^^;
poulだったですね・・・。
私がよく行くデパ地下に売ってるみたいなの!!
今度行ったら、買ってみますね!
ビールのお供にもってところ、魅かれるわ~。
Commented by yukiwako at 2006-06-05 21:16 x
mayuさん みなさんこんばんは~
面白いサイトのご紹介ありがとうございました~
大阪で確認しました。私はほとんど大多数のほうでした。
冷麺はmayuさんと同じでしょうゆが好きかな。
肉じゃがは実家では牛肉でしたが我が家ではほとんど豚じゃが(豆板醤いり)です。
大阪では、肉といえば牛肉。ほかは豚肉かしわって言いますよね~違うかな?!

ポールウインナー子供のおやつにしていましたよ。
私は生協使用のを買ってましたが生協でも地域限定なのかな?
広島県ではちゃんと売ってました~(本日確認)
ところ変われば当たり前と思ってることが違うんですね~
う~ん。日本も広いですね。
Commented by mayukw at 2006-06-05 22:53
>うえっちさん
お忙しいのに 書き込みありがとうございます!
ときどきお声いただくだけで 十分ですよ~~
参考までにお聞かせいただきたいのですが、ポールウィンナーをお弁当に入れるときは
そのまま?ふつうのウィンナーのように ちょっと焼いたりするのかな。
たしかに、よそのメーカーのより伊藤ハムのがおいしい♪
Commented by mayukw at 2006-06-05 22:55
>kamekonさん
そうでしょう?全国で売ってると思ってたでしょう?
私もつい最近、新聞のコラムで知ったんですよぉ~
セロハン噛み切っても、下までひっぱりあける赤いスジが切れちゃうと
ショック!!なのよね~(笑)
そんなときは 口でオレンジのセロハンをくわえて 中身をしごきだしてませんでした?
これぞ、正しいポールウィンナーの食べ方よね!?
Commented by mayukw at 2006-06-05 22:59
>spitzさん
肉じゃがやカレーを牛肉以外のお肉で作る、という発想も
主婦になってから つい数年前までありませんでした。
狂牛病で牛肉買い控えてた頃に初めてカレーを豚で作ったら、なんと、あっさりしておいしかった!目からウロコでしたわぁ。
ココナッツサブレの袋は、いっぺん開けたら閉じとくのが難しいよねぇ。
どうしてる?spitzさんとこ 家族多いから いっぺんになくなるかな?
Commented by mayukw at 2006-06-05 23:01
>daffodilさん
関東のうどん、食べたことありません。ダシが黒いんでしょう?
信州のスキー場なんかで食べたうどんが それに近いのかな。
おあげも甘くないのよね…?「どん兵衛」すら 関東と関西でバージョン違うそうですよ。
ポールウィンナー、ぜひお試しあれ~~
もし、このサイトで東京の人にジワジワと ウケ始めたら、わたし、伊藤ハムに感謝状もらうわぁ!!(笑)
Commented by mayukw at 2006-06-05 23:04
>yukiwakoさん
鶏肉のことを「かしわ」って言うのも 関西だけらしいよ~
このごろは ちょっと知られてきたのかな?どうやろ…
生協のポールウィンナーもどきも地域限定なのかどうか!?
関西・中国・四国地区以外で 生協やってるみなさん、教えてくださぁい!
Commented by うえっち at 2006-06-06 23:16 x
mayuさん、こんばんは。

>ときどきお声いただくだけで 十分ですよ~~

そういってくれるとうれしいですが、実は参加できない自分が寂しいのだ・・・

質問いただいたのでここで答えちゃいますね~

我が家のお弁当では・・・

1、適当に切って焼く(めちゃ手抜き)
2、適当に切って(こればっかり)オムレツの具にする。
3、焼いてから薄焼き卵で巻いちゃう。

3は娘がよくリクエストします。切り口が見た目ちょっとかわいいからかな。

あとウズラ卵ゆでて、焼いたウィンナーときゅうりのをつまようじにさしたのも・・・
いやん・・・ここまで書いてめっちゃ手抜きのお弁当作ってること全世界にばれちゃったよ~
Commented by daffodil at 2006-06-07 11:50 x
おはようございます。
関東のうどんのおつゆは、確かに少し黒いです。
使っているお醤油のせいね。
関西の方は、関東のうどんは食べられないという話をよくききます。
食わず嫌いでも、いたような記憶が・・・。
でも、こちらのお友達は関西に行くと本当にうどんが美味しいと言う人が
多いの。
mayuさんとは、逆に関西のうどんを食べたことがないの。
いつか食べたいです!
Commented by mayukw at 2006-06-08 22:31
>うえっちさん
よくわかりました。やっぱり ウィンナーは焼くのね。
3のたまご巻き巻きが 使えそうです~!
あと4年後にせまった 毎日のお弁当作りのネタに 覚えておきます。
ありがとう~
Commented by mayukw at 2006-06-08 22:32
>daffodilさん
関西にうどんを食べに来られるときは(笑)
ぜひご一報ください。
おいしいお店 ご紹介します!
Commented by panaco at 2006-12-15 18:34
初めまして、ぱなこ@倦まず弛まずと申します。
ポールウィンナーで検索かけてこちらにたどりつきました。
TBさせてくださいませ。

ポールウィンナー、東京では本当にみかけないのです。
「定着しなかった」っていうのは宣伝不足じゃないでしょうか??
ぱなこの周囲の人間から、布教活動を始めてみようかしら…
Commented by mayukw at 2006-12-18 10:22
>panacoさん
初めまして~TBも リンクもはっていただき ありがとうございました。
あんなに便利なおやつ、どうして普及しなかったんだろう…
そういえば、関西でもTVCMはしてないんですよね。
しなくても十分売れるからなんでしょうけど。


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09
ホームステイの受け入れは..
by 1go1ex at 16:20

最新の記事

この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47
旅立ち
at 2015-03-07 00:09

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(94)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧