ひとつだけ

矢野顕子は夫婦共通の好きなアーティストです。
好きな歌は?と聞かれたら、迷わず「ひとつだけ」を挙げます。
夫の坂本氏も好きだと言ってました。
ベスト盤には絶対に入っているし、新録音バージョンのものがアルバムに入っていることを思うと、アッコちゃん自身も きっと 大切にしている歌なんだと思います。

欲しいものはたくさんあるの
きらめく星屑の指輪
寄せる波で組み立てた椅子
世界中の花集め作るオーデコロン

けれども いま気がついたこと
とっても大切なこと
欲しいものはただひとつだけ
あなたの心の白い扉 開く鍵

離れているときでも
わたしのこと忘れないでほしいの
ねぇお願い

悲しい気分のときも
私のことすぐに呼び出してほしいの
ねぇお願い


この歌を 最新アルバムはじめてのやのあきこ
久しぶりに聞きました。
このアルバムでは、主にセルフカバーの曲をいろんな人とデュエットしていて
「ひとつだけ」のお相手は 仲良しの清志郎。

清志郎が歌う部分は「わたし」が「ぼく」に、「あなた」が「きみ」に、「ほしいの」が「おくれよ」になってる。

離れているときでも
ぼくのこと 忘れないでおくれよ
ねぇお願い


おぉ~!! It's a 清志郎ワールド!(笑)

ものすごぉ~く かわいい、いとおしい歌になってます。
そして、どんな歌でも自分のものにしてしまう表現力に いまさらながら脱帽。
この歌は 矢野顕子ファンにとっては 他の人が歌うことは想像できないくらいの
アッコちゃんワールド全開の歌なんだよ…。

矢野顕子もまた、どんな歌でも自分のものにしてしまう天才です。
大昔(笑)から、アルバムにはカバー曲満載。
いちおしは…奥田民生作「すばらしい日々」かな。

You Tube に「ひとつだけ」ライブ映像がありました。
http://youtu.be/R8DmAx-3Bko
http://youtu.be/IjJvm09WFQ8
清志郎、喉頭がん告白には驚かされたなぁ…ショックだった。
自転車には乗れないけど、病室にギター持ち込んで歌ってるそうですよ。

Gyao の「美しき日々」12話を見て 久しぶりに涙した。

「欲しいものはただひとつだけ
あなたの心の白い扉 開く鍵」

これはヨンスの願いやね…ぐすん。
[PR]
by mayukw | 2006-08-28 18:29 | 音楽 | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://mayukw.exblog.jp/tb/4438123
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by twinkle-star3 at 2006-08-28 20:32
mayuさん、一番^^見つけました。
お久しぶりです。夏休みもあと少しですね。

矢野さんのアルバム、聞いたことはないけど、この詩にが~んときました。本当、一番のシアワセかもしれません。ヨンスの気持ちそのものですね。
清士郎の突然の宣告には驚かされました。歌い手さんだけに、そのものの場所で大変でしょうね。またあの魅力ある歌、聴きたいです。
また記事、楽しみしてます。
Commented by mituki at 2006-08-29 21:20 x
待ってたよ!
素敵な曲紹介ありがとう。あまり矢野顕子知らないので楽しく聞かせていただきました。
2番の歌詞も素敵ね
 「君の口から君の夢、きくこと・・・・」
これはミンチョルからヨンスへの言葉ね。
Commented at 2006-08-30 06:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mayukw at 2006-08-30 10:15
>まりまりさん
いよいよ今日と明日で夏休み終わりですね~
息子さんの小学校初めての夏休み、宿題は早々に終わりました?
うちは今日の夕方からと明日、まるまる出かけるので
最後の最後に残した読書感想文、いまからシリ叩きです(笑)
明日は最終日の姫路美術館絵本展に行ってきますね。
Commented by mayukw at 2006-08-30 10:17
>mitukiさん
おはよう~今日は現地で会えるかな?
そう、2番も歌詞書きたいくらいいいんだけど
ライブ映像見ていただいたら よさがわかるかなぁ~と。
矢野さんはねぇ…クセがあるから
好きなヒトと嫌いなヒト、はっきりわかれるのよ。
mitukiさんは 聞いてくれそうな気がする…聞いてみる?
Commented by mayukw at 2006-08-30 10:21
>非公開さん
お久しぶり~あなたなら絶対ご存知だと思ってましたよ!
はいはい~「悲しくてやりきれない」もいいです、いいです!
カバーじゃないけど、童謡にもいいのがありますよね。
「椰子の実」とか 「あわて床屋」とか。
あと、沖縄民謡の「てぃんさぐぬ花」も好きですぅ~!

歌声を聴いて 元気が出るって、ほんとよかったですね。
アッコちゃんの歌、元気を出すなら「ごはんができたよ」かな。
聞いてみてね。
Commented by usarie at 2006-08-31 20:17 x
はじめまして・・・mayukwさん、わたくしusarieと申します。

ふらっと凛さんちからこちらへ迷い込んできたのですが、
矢野顕子さんや清志郎の話題に加えて、関西弁の匂いが心地よく
幾つか記事を読ませて頂きました。

PC知識も無く、国語力もすっかり衰え、コメを打つのが亀なので
思うようにコメを残せるのか自信がないのですが、
ステキなお部屋でゼヒまたお邪魔したいと思い勇気を出して
今、コメントさせてもらいました。

どうぞ こんな自分ですがよろしくお願いします^^
Commented by ゆずか at 2006-08-31 23:06 x
mayuさん こんばんは
You Tube に行ってじっくり見てきました。お宝映像がザクザクで、キャーキャー言ってしまいました。(心の中で・・・)
若い YMOメンバーにおおっ!と思ったり・・・

2人のライブ、別バージョンもあるんですね。
ライブが似合う2人ですよね~~!!
「えろかっこいい」って言葉が今あるけど、アッコちゃんは「かわかっこいい!!」って感じです!
彼女の曲は簡単な言葉で、深いことを歌ってる気がします。

でも、昔アッコちゃんになりきって歌っていたら、友達に「気持ち悪い」と言われた事思い出しました。(涙)
やっぱり彼女は オンリーワンってことでしょうか?

語りだしたら止まらないので この辺で・・・
Commented by fumiQ at 2006-09-01 00:08 x
mayuさん、こんばんは~。

夏休み最後の日はいかがお過ごしでしたか?
今年は梅雨が長かったせいか、8月があっという間に
終わってしまったような気がします。
もう9月なんて・・・早いよね(笑)。

音楽ネタ、やっぱり絡まないとね。(笑)
でもね・・アッコちゃんはあんまりというか、ほとんど
聴いていないので絡めへんわ・・残念。
ただね、デビューした時にたぶんラジオ(FM?)だと思うんだけど
いろいろ出演していたのと、デビューアルバムの表紙が印象的
だったことだけ覚えています。
アッコちゃんの声って沖縄民謡にぴったりやわ~。
○松も最近それ系の歌っているんだけど、なんか
私的にはしっくりこなくて・・。
Commented by mayukw at 2006-09-01 14:50
>usarieさん
初めまして~お名前は見かけていましたよ!
ようこそおいでくださいました。
8月は1ヶ月まるまる休んでましたが、充電完了。
イ・ビョンホンの話題は少な~いぃ(笑)ですが
よろしければ お好きなカテゴリorタグから 拾い読みしてくださいませね。
清志郎やアッコちゃんの話題に反応してくださったのなら
「音楽」のカテゴリから ぜひどうぞ♪
Commented by mayukw at 2006-09-01 14:53
>ゆずかさん
そうなんです。You Tube は 1番と2番の歌う順が逆のバージョンがありました。
ライブ感がより出ているのは 野外ライブのほうですよね。

>でも、昔アッコちゃんになりきって歌っていたら、友達に「気持ち悪い」と言われた事思い出しました。(涙)
…わかります(笑)
私はカラオケで「ラーメンたべたい」を歌うといつも大ウケでしたよ!
Commented by mayukw at 2006-09-01 14:56
>fumiQさん
メールもいただいてたのに 返信怠ってごめんやすぅ~
デビューアルバムの表紙というのは「水無月 神無月」の和風のやつのことよね?私も 小学生だったか中学生だったか?だったんですが覚えてます~
そのあとの「Japanese Girl」も よろしいのよ。
Commented by mayukw at 2006-09-01 21:37
>fumiQさん
↑大間違いしてたので訂正~!!
デビューアルバムが「Japanese Girl」で、浮世絵のようなジャケットが印象的です。
そしてセカンドアルバムは 水無月ではなく 「長月 神無月」だったぁ~はずかしぃ~!!
Commented by fumiQ at 2006-09-02 09:58 x
mayuさん、おはようー。

↑突っ込もうと思ったら、訂正入ってた(笑)
アッコちゃんって、ピアノがめっちゃ上手いよね~。
一度ライブ行ってみようかな~。

夏風邪ひいたみたいで、ノドひりひり・・鼻水たらたらです・・。
Commented by mayukw at 2006-09-05 00:08
>fumiQさん
そうなの!ピアノの腕はピカイチです。
私ははるか10年前に一度ライブに行ったきり…
「出前コンサート」という企画があり、村の公民館でも、小学校の体育館でも 呼ばれたところに行きまっせ~というのがあったんですけど、それには行けずじまいで。
でも アッコちゃんのライフワークなので またやってくれると思います。ぜひ行ってみてね!
夏風邪 大丈夫かな~?


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

最新のコメント

本館にお邪魔させていただ..
by とめこ at 03:56
> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09

最新の記事

この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47
旅立ち
at 2015-03-07 00:09

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(94)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧