スイーツ神戸 ふたたび。

オルセー美術館展の2度目鑑賞に、また神戸に行きました。
今日は音声ガイドではなく、100円を募金箱のようなところに入れて購入するガイドブックを見ながらの鑑賞。
前回の音声ガイドにはなかった、全作品の解説があり
こちらを先に手に入れるべきだったかな…f(^^;

印象派の時代って美術史上いちばん芸術家同士の交流が盛んだった時代らしい。
画家同士で肖像画を描きあったり、兄弟姉妹を紹介して結婚したり。
印象派の画家や作家、音楽家の名前を前回でだいぶ覚えたので
こんどはモネ?マネ?ドガ?ドニ?
という 混乱はなく…(笑)

今日のお連れは、上の子の幼稚園時代、本人たちが相思相愛だったお相手のママ。
卒園後、本人たちは小学校も違うので まったく行き来がないものの、
ママとは歳が近く、実家が隣接市、出身高校が同じではないが近い高校 とあって
何かと話題が合う。
映画や美術鑑賞も 私と同じくらい好きなので、ここのところ よく一緒に出かけています。
今日のオルセーを観て、ふたりともまだ見ぬ地・フランスへの想いが募る…!
子どもが大きくなったら、一緒にルーブル&オルセー、エルミタージュ、ウフィツィなど美術館めぐりの旅をしようねと約束しました。







ランチは 旧居留地のCENTRALへ。
ここは 前に、りんりんさんに根堀り葉堀り聞いておいた おいしいランチのお店のひとつ。
春に行った同じくパンブッフェの「ブロンソン」よりも さらにカジュアルな感じ。
ベビーメニューというのもあって、小さい子連れも見かけました。
味は まぁまぁ…というところかな。
じゃがいものフォカッチャや甘くないチーズ入りフレンチトーストなどパンに特徴あり。

c0073649_2341980.jpg時間あるから ちょっと南京町のぞいてみよう…
中華スイーツのお店があればいいのにな~とウロウロするが見当たらず。
あぁ、調べてくればよかった(>_<)と後悔していたところ、
どっから聞きつけたのか(…って 目に付くように予告カキコしたんだけど(笑)
おととさんから「鑑賞すませて、いまごろランチ?」と 天の声メールが・ヽ(= ̄∇ ̄)ノ
あまりのタイミングのよさに、いやん、どっかから見てるのかしら?と驚きつつ
「お茶のおススメおしえて~!」と 迷子ちゃん生中継。


教えてもらったひとつ、ラ テラス ダニエルへ。
ここは 連れのNさんが大学時代、御影のお店でよくケーキを買ったらしい。
懐かしいから そこにしよう!と 大丸別館に戻りました。
c0073649_23412851.jpg

ケーキを頼んだら、サンプルがぎっしり乗ったトレイを持ってきてくれました。
う~ん…これは スゴイ。個性的。
見たことないようなスタイルのケーキもあるなぁ…!

結局、ケーキではない洋ナシのコンポートを注文。
ナシがまるまんま、赤ワインに漬けられて大人の味。
ワインのゼリーもいっしょにくっついてきてました。
Nさんは いちじくとリンゴのショートケーキ。
スポンジがバナナケーキでこれも美味。
c0073649_2345128.jpgc0073649_23453292.jpg


私の神戸ナビゲーター、おととさん&りんりんさんに
あらためて 感謝( ̄人 ̄)感謝
行くときはまた予告するから(笑) よろしくね♪
あ、こんどは フィルムツアーだぁ!
[PR]
by mayukw | 2006-11-16 23:50 | おでかけ日記 | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://mayukw.exblog.jp/tb/4970899
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mituki at 2006-11-17 06:46 x
わっ!ええなあ~ええなあ~
美術館?ケーキ?
Commented by おとと at 2006-11-17 09:22 x
mayuさん おはよう!
>どっから聞きつけたのか
って 某所に あんなに 堂々と かいてるやん!

mayuさんの 神戸おでかけ・・・
挨拶なしは 失礼っちゅうもんですやろ??
て 単なる おせっかいおばさん なだけですわ(笑)
それでも お役にたてたようで なによりです。
お友達は 本店で お買い上げ経験あり なのね。
その昔 クリスマスケーキシーズンには
延々 車の行列が続いて 大渋滞した という 伝説(笑)のある店。
そこが やってるのでケーキの美味しさは・・・折り紙つき・・・・。
もう ひとつの店も 有名店。
この二箇所に ご案内すると 間違いなし・・・ですわ。
他にも たくさん あるんだけど それは・・・ ジモティの秘密なんちって。

またの お越し お待ちしております(^_-)-☆

Commented by まりまり at 2006-11-17 16:40 x
再度行かれたですね。いいですね。
ここに来ると美術館とか美味しいものを食べに、どこか出かけたくなります^^
スイーツも美味しそうですね。またいっぱい美味しい記事、紹介してください^^(遠いからいけないけど^^)

以前パリに友人が住んでいたので、そこに泊まらせて貰って、オルセー&ルーブル、オーランジュリー、マルモッタン・・・といろいろ行きました。モネがお好きだつたら、家も素敵でしたよ。
リンク見てみてくださいね。

実は旅行好きで、(貧乏旅行ですが)・・・あちこち行ってました。

あっ・・・先日「国際子ども図書館」へ行ってきました。
いろんな絵本が展示してあって、面白かったですよ。upと思いつつ・・・違う記事ばかり上げています^^川越でやってる絵本展にも行くつもり♪リサとガスパールとかがあるみたいです^^また
Commented by mituki at 2006-11-18 07:11 x
オランジュリーには行きたかった・・けど初めての海外旅行だったので
ベルサイユ宮殿に行ってしまいましたねえ、当時
「大山崎山荘美術館」の睡蓮は見にいきましたよ。
 
恥ずかしながら震災前の神戸しかほとんどわからない私です。
学生時代・・・20以上前ね
三宮~元町はよーくうろうろしてたのですが、
出かけていたレストラン、ケーキ屋さんも少し場所がかわったりで皆目わからなくなってしまっている次第です。
 またご一緒に連れてって~

おっと・・・次はフィルムツアーか・・・
Commented by fumiQ at 2006-11-18 11:29 x
mayuさん、おはよー。

私が、関西に住んでいた頃は、三宮のサンプラザの周辺や
トアロード辺りが賑わっていて、元町の大丸の付近はちょっと
寂れていました。今はそちらの方が人気があるみたいですね。
数年前神戸に行った時にその変わり様に驚きました。

オルセーまた行きたいですね。ウフィッツィもね駆け足だったので・・。
Commented by daffodil at 2006-11-18 12:11 x
mayuさん こんにちは。
2度目のオルセー展 いいなぁ。東京にくるのが 待ち遠しいです。
私はこの間 大エルミタージュ展に行ったのですが、週末だったせいか
自分のペースで回れなかったの。
もう一度平日に行って、ゆっくり観たいなと思ってるところです。

ルーブルやウフィツィ あんまり美術に詳しくない私でも(でもミーハーだから名所は行く)、教科書に載っている作品を目にした時には、
絵に感動しているのか実物を目にしたことに感動しているのかわからにけど、
言葉を失くします。
今、私はエルミタージュへの想いがつのっちゃってます。
何で行っておかなかったんだろうと後悔よ・・・。

神戸スイーツ 美味しそう!



Commented by kuido_raku at 2006-11-19 20:44 x
mayuさん、こんばんは^^
おいしそうなケーキにつられて久々にコメントです^^
サンプルのトレイ写真によだれが・・・
神戸はスイーツと思いつつ・・・中華にはしってしまい(笑)
デザートまで行き着けずに帰ってくることが多いです。
フィルムツアー行きがてら私も行ってみようかしら・・・
もうじきですね~フィルムツアー♪こちらも楽しみです。
Commented by mayukw at 2006-11-20 09:48
おはようございます。
関西地方、昨日から雨がやみません。
洗濯物が乾かなくて困るのは、梅雨時だけじゃなくて11月もやねぇ。
そういえば花札も霜月は「雨」の札だった。

金曜から3日間パソ落ち生活を送っていたため、コメントレスが遅れてしまいました。宮根よ~m(_ _;)m ゴメン!!
Commented by mayukw at 2006-11-20 09:57
>mitukiさん
今年すでに3回目の元町&旧居留地なんだけど
まだ道がよくわかってないね~ん(>_<)
どの角を曲がっても同じようなビルが並んでて…
情けないわ。
Commented by mayukw at 2006-11-20 10:03
>おととさん
どうもどうも、おせっかい大歓迎ですわん♪
次は 中華スイーツの専門店を先にうかがってから行くことにしますね。

>お友達は 本店で お買い上げ経験あり なのね。
そうなんです~この日の連れは 岡本のオシャレ大学出身で
学生時代はそれはもう、神戸に通い尽くした?そうですわ。
その当時おいしくてよく食べに来たという、大丸前の通りのケーキ屋さんを探したんですが すでになくなってました…震災前のハナシやからねぇ。
新聞会館だったっけ…ちょっとレトロな建物。
これが「シネリーブル」になってるんですね。中に入ってみたかったわ。
Commented by mayukw at 2006-11-20 10:07
>まりまりさん
いやあ、首都圏にお住まいのほうが、美術館や催し、おいしいスイーツのお店など 選び放題じゃないですかぁ…
文化的なことに関しては 関西はやっぱり 「いち地方」ですよ(ノへ ̄、)

海外に住んでいるお友達を頼って遊びに行くのが
何より楽しいですよね…?
そこに住んでる人にしかわからない遊び方があって…神戸も そんな街だと思います。関西にお越しの際は ぜひいらしてください♪
Commented by mayukw at 2006-11-20 10:11
>fumiQさん
うん、その通りかも…トアロードは最近あまり注目されてないなぁ。
そういう私も、高校時代から神戸といえば異人館のほうしか行ったことなかったんですよ。
ケーキショップも「アンテノール」しか知らなかった…(恥)
学生時代は ドライブコースで、三宮を通り越して 須磨のほうまで行ってました。淡路島を目の前にサンセットを楽しめる「ウェザーリポート」というカフェが憧れのデートスポットだったのよ。
…ってこのハナシすると、歳がばれるんだよなぁ。
Commented by mayukw at 2006-11-20 10:17
>daffodilさん
うわぁ、いいなぁいいなぁ…大エルミタージュ展。
京都に3月に来るみたい!行けるかなぁ…行きたいな。
たしかに、日本での展覧会は人・人・人…で絵を見た気がしないよね。
ウィーンの美術史美術館に2度行ってるんですが、
時間がゆっくり流れていて、それはそれは優雅な気分で眺めることができましたわ…こうでなくちゃね。
Commented by mayukw at 2006-11-20 10:19
>kuido_rakuさん
あら、やっぱりHNどおり、食べ物につられてるわね(笑)
昨日はまた地元の紅葉名所に行ってきたので、のちほどUPします。
ジモティとしてコメントよろしくね~
フィルムツアーの場所は 元町と反対方向だなぁ…
Commented by mituki at 2006-11-20 17:02 x
はーい!
「ウェザーリポート」知ってます。

すでに会社員やったなあ・・・
Commented by mituki at 2006-11-20 17:05 x
ごめん、途中で送ってしまいました。
三宮センター街に「G線」ってケーキ屋さんもありましたよね・・・って
誰に聞いてるんでしょ?

ダイエーのそばの「イタリアン」
元町中華街の広場前にしかまだなかった「コムシノア」
みーんな、変わってしまったような。
Commented by mayukw at 2006-11-21 23:53
>mitukiさん
どの店も知らんわ…「コムシノア」は聞いたことある。
ウェザーリポートで思い出したんやけどね、
当時 夙川&苦楽園もオサレなデートスポットやったやん?
イタトマ、まだあるんかなぁ?イタリアンの走りやったよ。
芦屋の奥池にもウェザーリポートがあってね、そこも憧れやったわ。


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09
ホームステイの受け入れは..
by 1go1ex at 16:20

最新の記事

この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47
旅立ち
at 2015-03-07 00:09

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(94)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧