「世界はひとつ」と「It'a Small World」

追記あり 11/22

TDLのアトラクション「It'a Small World」に初めて入ったとき、
今はなき宝塚ファミリーランドの「大人形館 世界はひとつ」とおんなじやん!と思いました。
こんな すばらしいフォトアルバムを見つけました。大人形館~君ぞ知るやファンタジーワールド

どっちがパクリ?(笑)
日本のTDLが出来る前から ファミリーランドにはあったよ…
カリフォルニアかフロリダには ずっと前からあるの?スモールワールド。

<追記>
disney postというサイトによると、「イッツ・ア・スモールワールド」は1964年のニューヨーク世界博という万博のユニセフのパビリオンとして、ウォルト・ディズニーが手がけたものをディズニーランドに移設したそうです。
そして、「大人形館 世界はひとつ」は昭和42年(1967年)設置ということがわかりました。
私が生まれた年です~~!!そうやったんやぁ!
宝塚の生立ちとこれから(阪急不動産のマンションHP)

そりゃもちろん 天下のディズニーさまが先でしょう。 ↑調べた結果、やっぱりディズニーが先でした。3年違い!
ファミリーランドのアトラクション企画者が 出張視察してきてアイデアをもらったに違いない。
それにしても 激似なのだ。
水路の上を10人乗りくらいのボートで のんびりとすすんでいく…
世界各国のお人形たちが民族衣装を着て お出迎え。
テーマソングが それぞれの国の言葉でそこの民族音楽っぽくアレンジされて流れている。

♪み~なさん おいでなさい よ~こそ おいでなさい
おとぎの世界へ さぁお連れしましょう
世界はひとつ 手をつなぎましょう
歌と踊りの七つの海を 一緒にまわりましょう


テーマソングは「世界はひとつ」という名曲でした。
歌劇の生徒が歌ってたらしい。
幼馴染のkittyちゃんは この曲をエレクトーンの先生に譜面に起こしてもらうくらい好きだった。この曲、「It's a Small World」とサイズもコード進行もほぼ同じなので
上からかぶせて歌えてしまう。





私の子どもの頃、大阪には私鉄の沿線ごとに それぞれ特徴のある遊園地がありました。
マイカーが今ほど どの家にもなく、家族のおでかけは電車で。
だから わざわざよその沿線の遊園地に行くということはあまりなくて
住んでる沿線のそれに行くのがふつうでした。
うちの場合、電車で15分の宝塚。
駅を降りると ゲートまで夢の気分…歌劇のポスターが貼られた土産物屋には
炭酸せんべいや人形焼がならんでいて。
あのワクワク感は 舞浜駅を降りた気分と同じやなぁ。

入り口の近くには温泉があった。入ったことなかったけど。
宝塚大劇場の前にはなぜか「恐竜館」。
歌劇の聖地の横に なぜ?(笑)
そんなミスマッチもご愛嬌なローカルさが 今となっては懐かしい。

動物園がなかなかよかった。ちょうどいい大きさで。
小さい頃の思い出はなんといっても サル山。
あの頃、阪急沿線に住んでいた家族の記念写真には
十中八九、登場してるんちゃうかなぁ。
学生のころ(就職したてのころ?)、ホワイトタイガーがやってきた。
シロタンとシロリン。一般公募して この名前(笑)。単純でよろしい。

このファミリーランド、関連会社に勤めていたので
社会人になってからは 毎月のように行ってました。
歌劇を観にいくたびに ちょっと動物園も覗いたり。
ビアガーデンの時期には 会社帰りに寄ったり。

歩くと一駅分もあるところにある園内はずれの「大人形館」も 大人になってから嵌りに嵌った。
テーマは世界のお祭りで、お人形の動きがかわいい。
TDLのアトラクションは どんなものでもセンスいいんだけど、
スモールワールドだけは 宝塚のほうが何事においても勝っていたと 私は思う。
歌劇というエンターテインメントを持っている宝塚ならではの
ちょっと隅に置けないアトラクションだった。
ファミリーランドの「ツウ」なら みな同じことを言うよ、きっと。

ファミリーランドをはじめ、阪神パークもあやめ池遊園もドリームランドも閉園した。
去年のいまごろ、ひらかたパークの菊人形が100年の歴史を閉じた。
レジャーの多様化、USJオープンの影響…といろいろ言われたけど
原因の根本は TDLなんじゃないのかなぁ。
わざわざ東京まで高い旅費かけて行って、
あそこまで徹底したエンターテインメントを味あわせてくれちゃあ、
地元の田舎くさい遊園地は どうしても見劣りするよ。

小さいときから あの楽しさを知ってしまった子どもたち。
ファミリーランドのローカルなよさは わかりっこないよなぁ…。
[PR]
by mayukw | 2006-11-21 02:03 | 徒然草(日記) | Trackback(1) | Comments(30)
トラックバックURL : http://mayukw.exblog.jp/tb/4997081
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 文楽とお散歩の日々 at 2007-12-31 22:38
タイトル : 小さな湯の町、宝塚 ~武庫川の風景
今日は、宝塚の山奥で、取引銀行とのゴルフでした。 雨が降らなかったのは幸いでしたが、真夏を思わせる炎天。 顔と腕が真っ赤に焼けてしまいました。 帰路、ふと思い立って、宝塚の駅前に車を駐車。 ほんの20分ほどですが、あたりを散策してみました。 「花のみち」。 宝塚歌劇のファンには、おなじみの道でしょうが、阪急沿線育ちの私には、「宝塚ファミリーランド」。 私が、ファミリーランドに最後に行ったのは、小6。つまり二十数年前のことです。 現在は、阪神電車の経営する阪神パーク同様、業績...... more
Commented by MOMO at 2006-11-21 04:28 x
コメント&トラバありがとうございました。
プロフィール拝見したら、私と生年は違いますが(私は丙午)、同じ学年ですね(笑)。あの時代を生きた者にしか分からない郷愁を感じますね。
Commented by mayukw at 2006-11-22 00:01
>MOMOさん
こちらこそ、コメントありがとうございます。
いま、映画やドラマでは昭和30年代がブームですが
もう少ししたら、私たちの原風景の40年代がたくさん描かれるようになりますかね…?
↓に書きました「東京タワー」では 主人公の小学生時代、
40年代の出来事であふれていました。
Commented by kitty_mikoko at 2006-11-22 12:05 x
なつかしいねぇ 最近キーボードを子供たちと一緒に弾いてて、実家にある楽譜を全部送ってもらったらそのなかにありました。
「世界はひとつ アレンジby前田先生」 なつかしいね~
今でも多分これだけは弾けるとおもう。 
Commented by kana2 at 2006-11-22 22:08 x
はじめまして!ちょっと前から楽しく読ませていただいています。(ぐうぞうさん経由です)
私は今は関東に住んでいますが、25歳までは宝塚の隣の市に住んでいました。もちろん宝塚歌劇に嵌ったこともあります!
「宝塚ファミリーランド」と言う名前を見て、無性に懐かしくなりコメント欄に初登場しました(笑)
「大人形館 世界はひとつ」 大好きでした!来場者の人数を数えるアルバイトもしたことがあり、私の大切な思い出の地(?)です。
サル山の前での写真!何枚もあります(色々な年齢で!)
温泉せんべい、花の道、宝塚大橋を渡ったところのケンタキーフライドチキン、友の店で買ったプロマイド、あぁ~懐かしい!
mayukwさんの大阪弁を読んでいると、自分も昔に戻ったようなほんわかした気分になれます!
では、また遊びに来ま~す!
追伸:「東京タワー」見ました。号泣しました(嗚咽付きで!)
Commented by みなみ at 2006-11-23 15:22 x
こんにちは!ご無沙汰してます。

mayuさんとひとまわり位年が違うからか、幼い頃のファミリーランドの想いでは有りません。(広島に無かっただけかな?)

だから私は17年前の子供と一緒のディズニーランドが遊園地デビューです。
子供より大人(主人)のほうが嵌って、8年くらいの間にディズニーランドに4回、ハウステンボスに2回行きました。
子供が2人共中学生になってからは、誘っても「行かない!」と言う様になり、ディズニー・シーにはまだ一度も行っていません。

スモールワールドいいですよね~~~初めて行った時は子供も推さなくてあまりに喜ぶので、3回も乗りました。
2度目以降は年齢制限・身長制限がだんだん無くなってそれ程ではなかったけど、やっぱり一度は乗っていました。

広島のそごうデパートの正面玄関にからくり時計で、イッツ・ア・スモールワールドの人形があります。
14・5年前はそのからくり時計の人形を見たさに一時間ごとに玄関前に行かされた事もありました。
子供達も推さなくて可愛かった事を思い出しました。。。。
Commented at 2006-11-23 22:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mayukw at 2006-11-24 09:04
>こちらのkittyちゃん
エレクトーン習いたい病やねん…私。
でも家にないと練習できないから いまのとこガマンしてる。
「川は呼んでいる」しか弾かれへんかったけど、
いまなら「世界はひとつby前田先生」は弾けるかな。
そういえば、前田先生の住んではった清風荘(ローカルっ!)、
10年ほど前に解体されて 一戸建ての家が並んでるんよ。
Commented by mayukw at 2006-11-24 09:13
>kana2さん
初めまして~書き込みありがとうございます。
そうなんですかぁ~宝塚の隣というと、伊丹かな?川西かな?それとも西宮?
どちらにしても 私のホームグラウンドですわ(笑)
ファミリーランドのたくさんの思い出、私も書ききれません。
kana2さんと一緒に語りあいたいですわ~
夏の恒例、ゲゲゲの鬼太郎でエライ目に遭って以来、お化け屋敷が大嫌いなんですよね…私(笑)
スペースコースターも TDLのパクリなんでしょうかね…これもいっとき嵌ったなぁ。
駅からゲートまでの宝塚「村」も 今はすっかり変わってしまいました。
震災以後ですよ…ついこの前まで、昔どおりだった気がする…(涙)
Commented by mayukw at 2006-11-24 09:15
>みなみさん
広島には昔は遊園地なかったんですか?
安芸の宮島に行ったとき、船の上から見た観覧車(低かった…)は
まぼろしだったんだろうか…なんか ありましたよねぇ?
あれは 昔はなかったのかしら。
呉ポートピアランドも 実は行ったことあるんですよ(笑)
Commented by mayukw at 2006-11-24 09:23
>2006-11-23 22:20 の非公開さん
あら!お元気でしたか?ちゃんと覚えてますよ~
インソンくんに走ったんですね~多いなぁ そのパターンも(笑)
忘れずに覗いてくださって ほんとうにありがとうございますm(_ _)m
関西にいらしたのは そんなに長い間じゃなかったんですよね?
なのに そのコユイ思い出…!よっぽど通ったんですね。
>ウォーターコースターに乗ると 船に乗りながらその動物たちを 少し見れたんじゃなかったかな~?
そうです、そうです!それも書きたかった…あれはヨソにはない仕掛けでしたよね。

バラ公園は伊丹ではありません。うちの近所で~す。
Commented by みなみ at 2006-11-24 09:42 x
おはようございます

宮島の対岸にあったのはナタリーってゆう遊園地ですが私が大人になって(高校生くらい?)にできました。
プールも有ったのでよく子供をつれて行きました。

ポートピアランドは実家の近くでしたが、子供が幼稚園の時に出来て、ディズニーランドに行ったすぐ後のオープンでした。
ディズニーの楽しさが忘れられないうちに行ってしまったので、拍子抜けしてしまい2度と行きませんでした。

両方共今はつぶれてしまっています。
レオマワールドは行った人の評判が悪くて、迷っているうちにつぶれてしまいました。
子供の興味を引くものが山ほどある今は、遊園地を維持するのは並大抵の事じゃなくなってるんですかね~~~

今となってはすごく楽しい思い出なんだけど。。。。。
次に行くのは・・・・・孫とだわ!!
Commented by mayukw at 2006-11-27 23:59
>みなみさん
あの遊園地、ナタリーっていうの!?
なんじゃあ~その名前~~!!←笑うな?
船の上から見て、なんだか ひなびてましたよぉ…
レオマワールドは私も行ったことあります。
あそこはね、わけわからん(笑)
あのオリエンタル趣味が…はぁ?! って感じ。
Commented by hanbus at 2007-12-29 23:20
はじめまして。
大人形館を、ふと思い出しいろいろ検索してたら、こちらにたどり着きました。懐かしいです。
我が家はいろいろ見たり乗ったりし、帰宅直前、最後に大人形館に行くのが常でしたので、
「み~~なさん、さよ~な~ら、お~わか~れしましょう♪」
の歌が流れると、とてつもなく淋しくなったものでした。
Commented by mayukw at 2007-12-30 00:26
>hanbusさん
はじめまして!
このネタで検索で来ていただけるのって
とっても嬉しいです~♪
↑ このうえに初コメント残してくれたkana2さんもご近所族で
ファミリーランドに思いいれたっぷりです…(笑)

>「み~~なさん、さよ~な~ら、お~わか~れしましょう♪」
の歌が流れると、とてつもなく淋しくなったものでした。
わかります わかります!!
でも 私は さりげなく聞こえてくる 各国の言葉での
「さようなら」に 耳をすましていました…
壁にも書いてあったの 覚えてはりますか?
Commented by hanbus at 2007-12-31 22:24
私は、アフリカの太鼓のところに来ると、いつも怖がって泣いてたそうです。
電車館・昆虫館なんてのもあって、盛りだくさんでした。
そういえば、「阪急ブレーブス子供会」ってのに入っていたので、年に何回か無料招待(お菓子セット付)でファミリーランド行ってたのを思い出しました。
あの頃の阪急さんは子供にやさしかったんだなな~~。
Commented by mayukw at 2008-01-07 10:26
>hanbusさん
あけましておめでとうございます。
新年早々、たくさんコメントいただいて 恐れ入ります~

阪急ブレーブス子ども会!
私も入ってましたよ~たしか パ・リーグ連覇した年から2年くらい。
無料招待は西宮球場観戦だけだと思ってたら
そういえば ありましたねぇ~忘れてましたわ!
私もファミリーランド招待行ってます!
おかしつきだったなんて すっかり忘れてました。
Commented by あゆみ at 2008-01-21 19:24 x
初めまして★
宝塚の大人形館について検索しているとここにたどり着きました!
私は幼少の頃からこの人形館が大好きで、学生の頃人形館でアルバイトもしました(笑)
私もディズニーのスモールワールドより断然大人形館です!!
今はなくなってしまいましたが、あのアトラクション、他の遊園地で引き継いでなくさないで欲しかったな~と思います(T_T)
今はどこであの人形達は眠ってるのでしょうか・・・
Commented by mayukw at 2008-01-21 21:25
>あゆみさん
初めまして~ようこそおいでくださいました。
アルバイトされてたんですか?
ボートに乗るところのお姉さん役でしょうか?
チケットのもぎりでしょうか?もしかしたら お会いしてるかもしれませんね(^_-)☆

そうですよね~あの人形たち、どこに行ってしまったんだろう。
動物園の動物たちの それぞれの行き先は公開されてましたが…
探偵ナイトスクープに依頼 出しましょうか??
Commented by あゆみ at 2008-01-21 22:46 x
妹も同じ時期に一緒にアルバイトしてまして妹がボートに乗る所のアルバイトで私は写真写すアルバイトしていましたよ(笑)

探偵ナイトスクープ!!そうか!その手がありましたね(笑)
いや~ホントにその後が気になります(>_<)
Commented by mayukw at 2008-01-23 09:03
>あゆみさん
ナイトスクープに依頼出しても、きっと悲しい結末のような気がします…(T.T)
どこかの人形博物館にでも 展示されてれば ちょっとした話題にもなりそうだけど 聞いたことありませんしね。

世界はひとつ の動画、いくつかあがってますね…ごらんになりましたか?
リニューアル前の歌バージョンは ひとつもないのが残念です。
Commented by HiroHiro at 2009-09-04 23:49 x
はじめまして
『世界はひとつ』で検索して飛んできました
5年前まで、宝塚と池田の間の市に住んでいたので
ファミリーランドは自分が子どものころから我が子が中学生になり閉園されるまで何度も何度も行っていたので懐かしい限りです
サル山の写真ももちろんあるし、シロリンやシロタンも見に行きましたよ(笑)

書ききれないので2に続きます(笑)
Commented by HiroHiro(2) at 2009-09-04 23:51 x
続きです(笑)
今は東京に住んでいるのですが、先日東京で開かれている『メアリーブレア展』を観に行き、その人がTDLのイッツアスモールワールドのデザインを担当していたとのことで、『世界はひとつ』を思い出し
たのでした
イッツアスモールワールドに初めて乗った時に『これって世界はひとつのパクリちゃうん?』と思ったのは私だけかと思っていたらmayukwさんもでしたか~(笑)
私のブログの『メアリーブレア展』の記事の中でmayukwさんのこの記事を引用させていただきたいのですがよろしいでしょうか?
問題があればすぐに削除しますので…一度見ていただけますか?
イッツアスモールワールドの歌と世界はひとつの歌を重ねて演奏&歌ってみるときっと絶妙なハーモニーになると思うんですけどね(笑)
このネタも探偵!ナイトスクープに依頼してみたいものです
ちなみにナイトスクープの大ファンでもあります♪
長々と失礼しました
Commented by mayukw at 2009-09-07 10:37
>HiroHiroさん
はじめまして~ようこそいらっしゃいました。
お返事遅くなって 申し訳ありません。

スモールワールドのデザインは やっぱり女性だったのですね。
何かと原色が多い ディズニーの世界ですが
あそこだけは ほんわかやわらかい空気がありますもんね。

>宝塚と池田の間の市に住んでいたので
あぁ~また ひとり増えました~阪急宝塚沿線住民(笑)
↑ここにコメントくださっている方々で「初めまして」と書いておられる方は ほとんどそうなんですよ~
そして いつまでも なつかしい想い出を お互いのブログで語り合っています。
HiroHiroさんも ぜひお仲間に~♪
Commented by HiroHiro at 2009-09-07 23:32 x
ぜひお仲間に入れてください(笑)
中学~独身時代は能勢電沿線住民で結婚してから20年ほど阪急宝塚線沿線住民やってました

今ファミリーランド跡地はどうなってるんですか?
なんとかガーデンとかって聞いたような気もしますが(←いい加減な情報)
Commented by mayukw at 2009-09-08 14:32
>HiroHiroさん
能勢電ですか!?
いやぁ~ そしたら ↑ kana2さんを紹介しなくてはなりませぬ…
もしかして めちゃくちゃ家近だったりして。
さしつかえなければ もっと詳しいご住所を 非公開コメントで教えてください(笑)

>今ファミリーランド跡地はどうなってるんですか?
いまは「宝塚ガーデンフィールズ」という なんだかわからない施設(笑)になってますよ。詳しくは↓
http://www.gardenfields.jp/
大温室は そのまま残ってるんですけどね…

大人形館のあったあたりは 関学の小学校ができてます。
宝塚南口から橋を渡ってきたあたりも ごろっと変わってますよ~
手塚治虫記念館はご存知ですよね?
Commented by kana2 at 2009-09-08 22:30 x
mayuさん招待状ありがとう
HiroHiroさん初めまして!

能勢電に乗っていた者です
多田と一の鳥居の間の駅で降りていました
高校は川西M台高校で、後輩にキングコングの背の高い方の人がいます
中学はT中
校歌は「立てよ~若竹~知識の空に!」
HiroHiroさんはどちらにお住まいだったのかな?
今からブログに飛んでみま~す!
Commented by HiroHiro at 2009-09-09 12:39 x
おぉ~!能勢電沿線住民の方がいらっしゃいましたか~(笑)
kana2さん、はじめまして♪
mayuさん、紹介してくださってありがとうございます♪

私は一の鳥居と山下の間の駅に住んでいました(笑)
今も実家があるので時々帰っています

中学校はH谷中、高校は私立でした
キンコンのN君ってM台だったのね~知りませんでした
中学の同級生が何人かM台行ってましたね~

大学、OL時代は今津線沿線に進出し(笑)
結婚してからは能勢電の出発駅(K西N口)付近に20年ぐらい住んでました(能勢電からの脱出 笑)

で、そのままずっとK市の住民でいる予定が5年前に夫の転勤で
なんと東京に引っ越してきちゃいました

住み慣れた土地を離れてかなり淋しかったんですが、それなりに
楽しい事を見つけ、暮らしています
ブログの内容はとりとめもないことばかりですが、よかったら遊びに来てくださいね

宝塚沿線、能勢電沿線の話で盛り上がれるなんて嬉しい限りです!
今後ともよろしくです~☆☆☆

またまた長文で失礼しました
Commented by mayukw at 2009-09-09 16:12
>kana2さん
>HiroHirosさん

いや~広いネットの海で 能勢電沿線住民に出会えるのって
確率低いですよね(笑)
私は沿線ではありませんが、親戚がかつて住んでいたり
高校の校区(大阪府部分)で 友人が住んでいたり
大学の同級生がGハイツだったり…で
むかしから よく能勢電に乗ってましたv

だから おふたりの暗号?H谷中も M台高も なんでもわかっちゃうところが スゴイ?(笑)

kana2さんは 私より少しおねーさま
HiroHiroさんは 小1と中1 くらい離れているみたいなので(すみません お誕生日記事でズバリ歳を書いてはったので…)
学校関係ではダブるところはなさそうですが
話題には ことかきませんよね~

唯一、私が地元に残っておりますので
訪ねたおりには 必ずお知らせに行きますね!
これからも よろしくです~
Commented by ゆう at 2016-11-27 12:09 x
イッツアスモールワールドが終了するにあたって「イッツアスモールワールド 宝塚ファミリーランド」を検索したら、たどり着きました。そうでしたか、自分と同じ気持ちの人がたくさんいたのがわかり私の長年のもやもやが晴れました。スモールワールドを始めて見たとき宝塚といっしょやんと思ったものでした。ですから、ディズニーのイッツアスモールワールドが人気があり、このアトラクションで感動しない人は感性を疑うなどと言われても、いっしょやしと思い続けていました。私は関西の人間でありませんし、このことを確認するような手立てもないうちに、ファミリーランドが潰れてしまいました。そのスモールワールドももうなくなってしまうなんて残念です。私も断然宝塚に軍配を上げる一人です。
Commented by mayukw at 2016-12-01 00:32
>ゆうさん
この記事はもう10年も前に書いたものなのに
こうやってまだご覧いただいているのがありがたく感じています。コメントありがとうございます。

そうですね、イッツアスモールワールドもなくなってしまうと大人形館のことも思い出さなくなるのかなと思うと、ほんとうに淋しいですね。
たぶんあのアトラクションのことを思い出すのは、昭和40~50年代に阪急沿線で子供時代を送った人達…私なんかはそのちょうど真ん中あたり、どストライク世代なのかもしれません。


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

本館にお邪魔させていただ..
by とめこ at 03:56
> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09

最新の記事

この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47
旅立ち
at 2015-03-07 00:09

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(94)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧