今年の紅葉

11月19日(日) 高槻の山の中にある神峯山寺(かぶさんじ)に行きました。
数日前に夕刊に写真が載っていて、おぉ~ええ感じのとこ 近所にあるやん♪と
どしゃ降りの雨の中、お昼前に家を出て
山のふもとのマクドでクーポン利用ランチ(笑)してから 出かけました。
よく行くしいたけ園、初夏に行ったしょうぶ園に行く道を 東へ入っていった奥深い山寺。

c0073649_1385092.jpg


c0073649_1404661.jpg拝観料も駐車場も無料、京都まで行かなくても十分味わえる穴場紅葉スポットを見つけましたv
雨降ってるのに結構な人出で、いい天気の休日だったら あの細い山道をすれ違うのはいややなぁ。


1週間後、比叡山の門前町・坂本を訪れました。
10年近く前、仕事で来たときに あのしっとりした雰囲気が気に入った町。
比叡山の僧侶の住居「里坊」が散在し、ふだんは非公開のお庭をこっそり見せてもらいました。
町中が穴生衆(あのうしゅう)という石積みの専門集団が築いた石垣に囲まれています。
天気はまたまた悪かったものの、さすがは観光地。
近くの駐車場はいっぱいで、ちょっと離れた市営の駐車場に停めました(でも 無料なのだ)。
蕎麦の町としても知られていて、有名店は大行列。
手前の小さいお店にすべりこみ…スレてない昔ながらのお店でした。
c0073649_233593.jpg
メインストリート

c0073649_25185.jpg
近江随一の紅葉名所として名高い日吉大社。
早く紅くなりすぎたものは 枯れかかっていて、まだのものは黄色が目立って 思ってたほどではなかったなぁ…残念。↑の坂本メインストリートがいちばんよかったな。


c0073649_214923.jpg
こんなミニ滝がありました。水しぶきがキレイ。










c0073649_2212792.jpg回遊式庭園をもつ旧竹林院で お庭を見ながらお茶を一服。幼稚園でお茶のお稽古があるので子どもたちもいただきます。お菓子は 蕎麦らくがん。
子どもができてから こんなところに来るのは初めて…思えば 独身時代は仕事でもプライベートでも よくお寺やお庭拝見に行ったものです。

c0073649_227696.jpgこの茶室は「天の川席」といって、日本で2つしか現存していない珍しい間取りだそうです。
亭主が真ん中に座って、両側に向かい合うように客が座るようになっています。
真ん中に炉が切ってあります…たしかに こんなところにあるのは珍しい。


c0073649_2343053.jpgこれは家康が寄進したという古井戸。
400年前から存在する…なんとなくコワイ(笑)。

帰りに比叡山に登ってみたものの途中で雨が降り出し、せっかくの琵琶湖の絶景が…(>_<)
こんどは いい天気の時に来るぞ!

[PR]
by mayukw | 2006-12-02 01:08 | 徒然草(日記) | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mayukw.exblog.jp/tb/5065640
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by おとと at 2006-12-02 09:19 x
mayuさん おはよう!
「無料の紅葉」(笑) 雨上がりで よけいに しっとり 美しいねぇ。
高槻周辺の お山には いろいろ あるのねえ。
これからも 四季折々の近場散策 楽しみにしてます(^_-)-☆

・・今朝起きてきて 「京都へいこう! 高台寺がええらしい 」と旦那さん。
「この時期の まして 土曜に 京都なんて 自殺行為やぁ!」と
冷たく却下する私・・・・・・・・・・えへへ。
平日でも 混んでたわぁ・・・とは 言えず(笑)
Commented by ぽん太の母 at 2006-12-02 10:02 x
mayuさん、 おととさん おはようございます

お部屋がすっかり模様替えなんですね。
よその家にお邪魔しちゃったかと慌てました^^

「今年の紅葉」存分に楽しませていただきました
雨の中の紅葉もしっとりといいもんですね
丁度、同じ日 やはり雨の中、鎌倉の山を歩いてましたが
まだ紅葉には早かったのと寒いのとで
とうとうカメラは出番なし・・・

坂本のメインストリート
風情のある石垣に紅葉が綺麗♪

こちらでも今週あたりから
ようやく紅葉、黄葉が目立つようになってきました
と、云っても師走の週末・・・
のんびり散策する暇なんてもうありません^^





Commented by みなとみらい at 2006-12-02 21:15 x
mayuさん、こんばんは。
高槻の紅葉きれいですね。
ミニ滝の水しぶきとてもキレイに撮れていますね。
11月26日バスのミステリーツアーに行ってきました。この時期ですので
紅葉見物ですが行き先は伊豆方面でした。
修善寺の自然公園紅葉林は初めていったのですが、ちょっと早めで
今週だったら真っ赤な紅葉が見られたのではと残念でした。
5000円だったのですがアジ、エボダイ、キンメダイの新鮮な干物そして
なぜか天然水、みかんのお土産つきでした。
たまにはこんなバス旅行もいいかなと思いました。
Commented by kana2 at 2006-12-02 22:34 x
mayuさんこんばんは!
いやぁビックリしました!(お部屋の模様替えにも驚きましたが)
実は、私は3歳から小学校2年生まで高槻に住んでいたんです。
楽しかった幼稚園時代も、高槻でした。
残念ながら「神峯山寺」は知らないけれど、素敵なところですね!
そして、更に!
私が小学校3年生から5年生過ごしたのが滋賀県です。
小学校の運動場から比叡山が見えました。
紅葉に関係のないところで、「ほぉぉぉぉ!」と思いながら読んでしまいました。
mayuさんちは高槻の近くなのかな~?


Commented by twinkle-star3 at 2006-12-03 14:13
mayuさん、こんにちは
紅葉きれいですねぇ。今年はきれいな紅葉、きちんと見てなかったので、(11月始めにいった那須で少し見れたかな?写真とらず・・・残念)、見せていただきありがとうございます。
私もかつては、お寺拝観とか、好きでした。
お庭を見ながら、ゆっくりお茶!って心安らぎますよね。
Commented by fumiQ at 2006-12-04 12:57 x
mayuさん、こんにちは。

急に寒くなりましたね。
先週は暑いくらいで、汗だくで紅葉狩りでしたから(笑)

地元の素敵なスポットのご紹介ありがとうございます。
地元で楽しめるっていいですよね。
自宅の近辺のは、気候のせいなのか
なんかくすんだ色ばかりで冴えないんですよ。


Commented by mayukw at 2006-12-04 15:19
>おととさん
無料に こだわってます(笑)
だって 京都はどこへ行っても高いんだもの…駐車場料金に拝観料。
そのうえ あの人出!!
それにしても お気の毒なご主人…夫婦で紅葉を愛でたかったでしょうに(笑)
高台寺のライトアップに 数年前に行ったことあります。
幻想的でしたわ~
Commented by mayukw at 2006-12-04 15:24
>ぽんたの母さん
週末ごとに雨が降っていましたが、ようやく昨日は晴れて
紅葉狩り日和だったのではないでしょうか…?
このお部屋は 知る人ぞ知る…な壁紙でして(笑)
ドキッとした人はBHブログ彷徨い歴が 長いはず!?
エキサイトの出来合い壁紙、クリスマスムードが皆無なんですよね~
ワザのない者には悩みの種です(汗)
Commented by mayukw at 2006-12-04 15:27
>みなとみらいさん
水しぶきの写真、うまく撮れてるでしょう?
実はダンナが撮りましたf(^^;
ミステリーツアーってドキドキもんですよねぇ…どこへ連れていかれるんだろうって 不安なところが魅力なんですね。
先月の旅行では 実は伊豆方面に行って 富士山を見たかったんですよね…でもTDLパワーに負けました。
Commented by mayukw at 2006-12-04 15:29
>kana2さん
関西で いろんなところにお住まいだったんですねぇ!
高槻方面は 何度も「遠足」タグのところに登場してますので
おヒマなときに ページを繰ってみてくださいね。
どこか懐かしいところが出てくるかもしれませんよ。
Commented by mayukw at 2006-12-04 15:32
>まりまりさん
お寺拝観は 子育て中はなかなか行けないですよねぇ。
ベビーカー押してるときなんか 絶対に行けない。
私は 結婚してから京都が近くなったので、近い割にはあんまり行けてないんですよね…
子どもたちが大きくなったら、端から端までゆっくり行きたいです。
Commented by mayukw at 2006-12-04 15:38
>fumiQさん
↑京都はfumiQさんにガイドしてもらう って 決めてるんだぁ(爆)
だって 近くに住んでるより はるかに詳しいんだもの。
祇園祭にも行きたい…これは楽しみにとってあるの。
宵山じゃなくて 山鉾巡行ね。
葵祭も時代祭もみたことありません~
人は多いけど、一見の価値ありよね?
Commented by fumiQ at 2006-12-05 12:46 x
mayuさん、こんにちは~。

えっ!そんなんいつの間に決めてたん?
私のショボイガイドでよければいつでもお付き合いしますよ。
時代祭りは未見です。
葵祭も祇園祭も学生の時だったので、もう一度じっくり見たいですね。
祇園祭りも山鉾巡行は見ていないので、是非辻回しだったっけ?を
この目で見てみたいです。
Commented by daffodil at 2006-12-05 13:22 x
mayuさん こんにちは。

ご近所と比叡山の紅葉 素敵です。
雨にぬれた紅葉も またいいものですよね。
足もとが気になるけど・・・。
日吉神社は思ったほどでも・・・だったの?
お写真で見せて頂く限りでは 色とりどりで美しいです。
私は実家に行く途中にある公園のいちょう並木を観に行ったぐらい。
都内にドラマとかに使われる有名な並木があるんだけど、とにかく人・人・人
なんで 近場で済ませました~
今年は時間がなくて色々行けなかったので(まして関西までは足を延ばせない)、こちらで楽しませて頂きました。
ありがとうございます♪
Commented by mayukw at 2006-12-06 23:27
>fumiQさん
この前いらしたときも、ぜひ紅葉の京都をご一緒したかったんだけど
どうせ行くならゆっくりしたいから、
来年、再来年あたり…お願いしますね。
fumiQさんと歩こうと思ったら、脚を鍛えとかないといかんわぁ…(笑)
関西人に負けず劣らず 早足なんだもの!
Commented by mayukw at 2006-12-06 23:30
>daffodilさん
日吉大社の中よりも、↑ごらんのとおり、門前メインストリートがよかったですよ。
神社のほうも 今週あたりなら 真っ赤になってるかしら…?
よそから観光で来られる方は まず京都から、ですから
なかなか滋賀には目が向かないと思うんですけど
穴場的なスポットがいっぱいあるんですよ。ご参考までに…!


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09
ホームステイの受け入れは..
by 1go1ex at 16:20

最新の記事

この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47
旅立ち
at 2015-03-07 00:09

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(94)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧