2006年を振り返って。

私も今年最後に 人並みに1年間を振り返ってみたいと思います。

ブロガー2年生としての今年は、当初のもくろみどおりの内容で
ブログに向き合ってこれたと思います。
ビョンホンが好きで好きで どこかで思いっきり大きな声で叫びたい!と思ったことがきっかけでしたが、だからといって ビョンホンのことばかり書きたいわけではないし…と考えあぐねた結果、つけたタイトルが"My Favorite Things"でした。
この ありふれたタイトル、エキサイトブログだけでもすでに10個以上登録がありました。

でも ええねん。
私のお気に入りを書きたいんやから。
タイトルは同じでも 10人いれば10通りのMy Favorite Thingsがある…それは読む人が読めばわかること。
たくさんの人に読んでもらおうと思ってるわけじゃない、私の自己満足やねん。

今年はビョンホンの呪縛(笑)から少し解き放たれて、いろんなことに目を向けてきたと思います。
身近なアイドル、ガンバの宮本選手を見に万博競技場に何度も足を運んだり、
近場の隠れた魅力あるスポットを探しに出かけたり。
夏休みは子どもと一緒に楽しめるところに すすんで出かけて行きました。

ブログを運営するということ…それは 実はとてもインドアな作業です。
一昔前なら間違いなく「パソコンオタク」と呼ばれたでしょう(笑)。
でも ブログに投稿したいというモチベーションで アウトドアに出かける…
そこで 家にこもっていては体験できないこと、知らなかったことを見つけることができる。
そんな、インドアとアウトドアの絶妙なバランスがブログ運営の魅力になりました。

5月にあるブロガーさんは言った(ほんとに 5月だった・(笑)
「まゆさんは いつブログやめるの?」と。

やめませんから~~~!!!
コメントがゼロになっても。閲覧者が一人になっても。
[PR]
by mayukw | 2006-12-31 18:42 | 徒然草(日記) | Trackback | Comments(33)
トラックバックURL : http://mayukw.exblog.jp/tb/5229299
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みなみ at 2006-12-31 19:44 x
こんばんは!
mayuさんも私も、もう少しでブログ書き込み2年になりますね。
mayuさんはその後ブログ開設2年もあるけど・・・・。
初めはこんなに続くって思っていた??

「以前の記事」にずら~~と並ぶ○○年△△月の長さにすごいなーと思うわ!

今年も1年ありがとうございました。
来年も宜しくね~☆

Commented by kuido_raku at 2006-12-31 20:30 x
こんばんは♪
これだけ長くのブログ運営は大変だと思います^^尊敬します。
>でもええねん
以下の文章、ほんとうにうなづくことばかりです。
今の自分の記録を残せればと思って、今のところ頑張れています。

そのうち私の方もトピからBHがなくなっても(笑)がんばって続けたいなあと。

今年は途中からでしたが、リンクもしていただきお世話になりました♪
どうぞ来年もよろしくお願いいたします<(_ _)>
よいお年を~。
Commented by fumiQ at 2006-12-31 23:05 x
mayuさん、こんばんは。

この1年もいろいろな話題で楽しませていただきました。
そして遊ばせてもらいました。ありがとうね。
月並みですが、来年もまたよろしくおねがいしま~す。
ブログ、なが~く続きますように。
来年は京都で会えるかな?
Commented by みみしゃ at 2006-12-31 23:10 x
mayuさん、こんばんわ^^
コメントする機会は減りましたが、1年間好きなことをじっくり語られるmayuさんの記事を楽んで、私の知らない事をたくさん教えていただきました。
1つのことを長く続けるって、すごいですよね^^
来年も、新しいカテゴリがどんどん増えるのを楽しみにしています。

宮本選手、ザルツブルグに行ったことだし、mayuさんもサウンドオブミュージックのロケ地見学がてら、家族旅行なんていかが^^?

来年もよろしくお願いします~♪
Commented by usarie at 2006-12-31 23:56 x
mayuさん こんばんは
足跡残すのは久しぶりで 少し緊張してます
実は昨夜も ↓のトピにコメ長々と打ってたら、ミスってコメどっかへぶっ飛ばしてしまいました・・・
mayuさんちをご無沙汰してる間に 2度もそんなドジを踏んでたのですが・・・懲りないB型です^^
最近は mayuさんちにゆっくりお邪魔することすら出来ずにいましたが、時々覗かせて頂いてました。
そんな中で 良い刺激を沢山頂いて本当にありがとうございました!
こんな自分ですが、来年も どうぞよろしくお願いします。
  
Commented by バッチコラサン at 2007-01-01 00:41 x
あけまして おめでとうございます。
昨年も 色々とお世話になりました。

>やめませんから~~~!!!
>コメントがゼロになっても。閲覧者が一人になっても。
とっても力強くたのもしい~~~\(^o^)/
“インドアとアウトドアの絶妙なバランス”で まゆさんのお気に入りをまた今年もしたためていってくださいね。
まゆさんにとってよい1年でありますように。 本年もよろしくお願い致します。
Commented by miuchinyu at 2007-01-01 02:00
あけおめ!!
ことよろ!!

これからも一緒にびょん兄を
応援して盛り上げていこうね!!(^ー^)ノ

ところでその勇気ある(爆)ブロガーさんて誰よ?←かなり気になってる
Commented by RinsCafe at 2007-01-01 07:58
まゆさんへ

あけましておめでとうございます。
まゆさんちは、1つ1つの掘り下げ度合いが本当に深くて濃くて、
まゆさんって本当にすごいな~って思います。

これからも鋭い切り口とマニアなまでのこだわりで綴られるまゆさんworldを
楽しみにしています。2007年もよろしくお願いします   凛でした。
Commented by ネイル at 2007-01-01 10:26 x
mayukwさん あけましておめでとう!

毎日伺うんだけど お声をかけずに 
そのままお暇することばかりで (^^ゞ ごめんなさ~い。

今年もよろしくおねがいします。
mayukwさんのペースで 続けて行って下さいね。

Commented by みかん at 2007-01-01 12:58 x
明けましておめでとうございます♪
連日の反徹夜でようやく迎えたお正月、
しかも、早々に酔っ払ってふらふらしてましたが、いや~ん!目がバッチリ覚めました。(爆)
もう自分ちなんかどうでもいいから、ここの益々のご繁栄を祈って帰ります。
ただ、言い訳すると、「いつ止めるの?」じゃなくて、「いつまで続けるの?」だったような・・。
自分での迷いが深かったのに加えて、
ビョンホン一辺倒だと喜ばれることへも不信感があったかもしれない。
それをはねつけようとするmayuさんはカッコ良かったよ。
これからもそのスタンスで引きこんでくださいませ。
私は、ちょっとBHに浸りすぎたけど、他を広げる時間ができたら、
もう少し方向を変えて行きたいとは思います。
で、5月は(爆)、ブログって自分を削るような気がしてました。
ブログで擦り減るより、リアルに時間を使って幸せでいたかったから、
まだお子さんも小さなmayuさんはどうなんだろうって思って前述の質問につながったんです。
こんなことやってていいのかなって・・。 (←あ~、やっぱりここにつながる・・。)
Commented by みかん at 2007-01-01 12:58 x
でも、あれから半年超、感じ方も変れば、ブログもリアル生活の一部になってました。
きっと、私も、なんの反応もなくても続けると思います。
そして、来年も、再来年も、お互い頑張ってるねって思えればいいなと思います。
ということで、懲りずに、今年も宜しくお願いします~。
でも、新年早々、寿命が縮まったわ! 長生きしたいのに~。(笑)
Commented by ぽん太の母 at 2007-01-01 16:31 x
まゆさん
遅れ馳せながら
  あけましておめでとうございます

                      ・・・サッカーのほうは 残念でしたね

昨年はじめてお邪魔するようになってから
まゆさんの真面目な姿勢と、いいお母さんぶりに
かつて(!)の自分をみているようで
いつも覗かせていただくようになりました

我が家はすっかり親離れしてしまった子どもたち
そしてその隙間に入り込んだのが
みんちょる&びょんほんです!(笑)

そして勇気ある(爆)ブロガーさんは↑のみかんさんだったんですね
質問の真意、よ~くわかりした
子育ても自分育てもそしてブログも
無理せず自然体で
        今年もよろしく~~~☆
Commented by まさぽん at 2007-01-01 17:58 x
明けましておめでとうございますペコリ(o_ _)o))
ご挨拶すっかり遅れちゃいました。
昨年はコメント残すのも少なくなって・・・でも覗きには来てたのよ~ん。
今年は変なイジを張らずにゆるゆる~~ってやってくわ(笑)
路線変更するわけじゃないけど、好きな事を好きな時に書いていくのが
長く続ける秘訣の一つかもしれませんね。

mayuさん、今年も宜しくお願いします^^

≧(´▽`)≦アハハハ・・・みかんさんの(;^_^A アセアセ・・・が目に浮かぶぅ~~~。
Commented by kana2 at 2007-01-01 23:22 x
謹賀新年!恭喜発財!
今年もよろしくお願いします!
今日は旦那の実家でサッカーを見ていました。
みやもっちが映るたんびに「mayuさんのこと」が頭に浮かびました。
結果は…でしたが、とてもいい試合でしたね。
あれだけ押していたのに点が入らなかったガンバ大阪。
サッカーって、こういうパターンがけっこう多いですよね!
3月からは心機一転!再スタート!
お互い又火花を散らして応援しましょう!
Commented by mituki at 2007-01-03 02:53 x
今年もこちらこそどうぞよろしくお願いします。

今年はmayuさんはとうとう小学生達の母ですね。
私はまだ幼稚園児の母だけど、時々遊んでね。

挨拶がおくれてしまってごめんなさい。
Commented by daffodil at 2007-01-05 12:22 x
mayuさん こんにちは♪
昨年は たくさんの興味深い記事を楽しませていただきました。
ありがとうございました。
今年もmayuさんのお気に入りを聞かせてもらえるのを
楽しみしています。
どうぞ よろしくお願いします。

TOPの新年のお花 素敵ですね!
花器に取っ手がついているのかと思ったら、水引(でいいのかな?)
なのですね。
メインの赤いお花はなにかな?
来年の参考にさせてもらいます。(かなり気が早いけど)
Commented by みなとみらい at 2007-01-05 18:36 x
mayuさん、こんにちは。
そしてあけおめ、ことよろ。(1度使ってみたかった。)

mayuさんのところからはいろいろな情報、興味深い記事を有難うございました。
娘のようなmayuさんから学ぶことがおおい1年でした。
映画情報、とても参考になりました。今年もよろしくおねがいします。
Commented by mayukw at 2007-01-09 09:19
>みなみさん
おめでとうございます♪
みなみさん、ことしは自分の時間を大切に使って 楽しんでくださいね~
ネットもほどほどに(笑) あちこち出歩いて感性磨いてください!
>初めはこんなに続くって思っていた??
はい、最初から ずっと続けるつもりでした!
自己完結する日記はいままでロクに書いたことなかったんだけど
ウェブに乗せちゃえば誰かが読んでいる…と思って続けられるかなと思って。
思惑は見事に当たり、途中 追い立てられてしんどい~と思ったこともあったけど、誰かが読んでいると思うからこそ続けてこれました。
実は家族のおでかけ写真ばかりを残しているブログ(非公開)もあるんだけど、これはほんとにサボりまくり。いつも後回しになっちゃうんです。
みなみさんのような人に読んでもらっていたら、サボらないようになるかしら~(笑)

というわけで 今年もいつものように温かいお声かけお待ちしてますね!
Commented by mayukw at 2007-01-09 09:27
>kuido_rakuさん
おめでとうございます♪
そうですよ~ブログ日記は自分の記録です。
あとで振り返って見ると、このときはこんな感じ方してたんだなぁ…と
忘れてた感情と今の気持ちを比べてみたりして 面白い。
実のところ、「以前の記事」は私自身がいちばん活用しているかもしれない(笑)
自画自賛、自己陶酔の極地!(爆) でもいいよね~?
>そのうち私の方もトピからBHがなくなっても(笑)がんばって続けたいなあと。
うふふ(笑)
なくならないよ~きっと。ブログを続けることでBHへの気持ちを再確認するってこともあるから…。年1本になっても ええやん!

夏物語、高槻ではやらないね…kuido_rakuさんは どこに観にいくのかな?
あたし、ワーナーはあんまり好きじゃないんだなぁ…
Commented by mayukw at 2007-01-09 09:34
>fumiQさん
おめでとうございます♪
>この1年もいろいろな話題で楽しませていただきました。
私としては fumiQさんが絶対知らないであろう、教育テレビの世界を教えてあげるのが楽しみのひとつになってま~す!
きっと共感してもらえる と確信しているからなのよv

ところでfumiQさん、京都観光ブログやらない??
写真もいっぱいたまってるし、ヘタな関西人よりはるかに詳しいし。
地元の人が気づかない、京都のいいとこもイマイチなとこも旅人のひとりとして書いていけば、読むほうも楽しいと思うんだけど…。
Commented by mayukw at 2007-01-09 09:41
>みみしゃさん
おめでとうございます♪
みみしゃさんは去年はBH一色の1年やったね…
自由に好きなところへ行けて、時間もつかえるからこそ のおっかけ、
第2の青春?を見ているようです(笑)
みみしゃさんの人柄のよさで お友だちもどんどん増えてて
この前神戸で会ったとき、ひときわ輝いてたよぉ~~

>サウンドオブミュージックのロケ地見学がてら、家族旅行なんていかが^^?
う~~~ん!!!!行きたいけど 時間とお金が×××
子どもがヨーロッパ行きの長時間フライトに耐えられるかどうかというのも不安!
海外旅行、行きたいんだけどね…今年は 国内のあそこ(笑)かな。
ザルツブルグの旅行記は 書きたいんだけど スキャナがないから
なかなかできないっ!
Commented by mayukw at 2007-01-09 09:47
>usarieさん
おめでとうございます♪
いやぁ~残念、ぶっ飛ばしてしまったコメ 読みたいですわ~
もう1回、落ち着いて書いてみて!
私の記事は長いから、ゆっくり読んでもらおうと思うと時間を選ぶと思います…
More に隠す手法をもっと使って 興味のある記事は時間あるときにゆっくり読んでいただけるようにしますね。

usarieさんて コメントのたびにB型って書いてるような気がする(笑)
気に入ってるでしょ?!(爆)

Commented by mayukw at 2007-01-09 09:53
>バッチコラサンさん
おめでとうございます♪
今年の一番カキコは バッチさんでしたわ~うれし!
こちらこそ、いろいろとお世話になりました。
ドームのときは時間を融通してくださって ありがとうm(_ _)m

バッチさんの文章って、深い洞察力 と 軽いユーモア の絶妙なバランス(?!)がいいと思うんですよね~~
「あ、こんな冗談も言うんだ!」みたいな(笑)
でも何よりも、ヒトとは違う観点があるところ…魅力です。
ことしもたくさん ご披露してくださいね。
Commented by mayukw at 2007-01-09 10:02
>みうっちさん
おめでとうございます♪
新年早々のごあいさつ、ありがとう~~!!
ことしも独自の路線(笑)で びょんほんブログの女王に君臨していてくださいねv

さて、ここで書くのもナンですが…
年明けてから、我が家のアク解「検索ワード」の1位が
不動の「かんこくのぐうぞう」から「you raise me up 歌詞」に変わりました!!
なんなんしょ…年末のフィギュアスケート効果?
でも You raise ~も 元はといえば ぐうぞうで教えてもらった曲なのよね。
今年も 音楽マニア布教にがんばってくださ~い!
Commented by mayukw at 2007-01-09 10:07
>凛さん
おめでとうございます♪
凛さん ごめんね~ずっと ごぶさたしちゃってるわ!
去年の年頭は「輪舞曲」のネタでお世話になりました。
>これからも鋭い切り口とマニアなまでのこだわりで綴られる
いやいや、この言葉、そっくりそのまま凛さんにお返ししますわ!
いつも思うんですよ…凛さんのブログ読んでると、「あぁ、このヒト、もうやめられへんようになってもーたんやろな…」って(爆)。
マニアックになると 途中でやめられないよね。なら 最初から書かないか、どちらかになっちゃう。
私は 最近は「最初から書かない」派になってしまいましたf(^^;
時間ができたら 誰がなんといおうと マニアック路線を追究しますわ!
Commented by mayukw at 2007-01-09 10:11
>ネイルさん
おめでとうございます♪
>毎日伺うんだけど お声をかけずに 
毎日 来ていただくだけで 充分ですm(_ _)m
誰もコメントないときは 「読んだよ~」だけでもいいので足跡残しておいてくださいぃぃ ←コメント強要?!
コメント0でもいいんだけど、誰も読んでないんかなぁ…て不安になるときもあるんですよ…あはは。
レスは あいかわらず遅いですが、これからも末永くお願いしますね!
Commented by mayukw at 2007-01-09 10:26
>みかんさん
おめでとうございます♪
勇気あるブロガーの自己申告ありがとう!(笑)
みかんさんに言われたこと、半年間、ずっと心に秘めていましたが
みかんさんの最近のブログに対する心境を読んで
もういいかな…ネタにしちゃお!って書いちゃったf(^^;
そしたら「それは 私で~~す!」って言ってくれたので
あぁ、書いた時期まちがってなかった と胸をなでおろしたのよん。

>まだお子さんも小さなmayuさんはどうなんだろうって
そうだったのね、心配してくれてありがとう!
でも私、4月の時点で「この1年は 子育てに戻ります」という宣言をしてたのね…そのあと ドームで東京に行って、私の中でBHは一段落つけたのかもしれない。うん、つけたのよ。
みかんさんちでのコメレス
>それなのに、あの日を境に、mayuさんは自己中ブログへの道をますます転がりだして、
↑これって ほんとその通りやわ!(爆)

みかんさんが長きの葛藤の末(?)めでたく 自己中ブロガーへの道を選んだことに 拍手を送ります!
いつまでも続けていきましょ!!




Commented by mayukw at 2007-01-09 10:35
>ぽん太の母さん
おめでとうございます♪
ぽん太の母さんも 「いいお母さん」だったんですね~?(笑)
いえいえ、私はマジメでも いいお母さんでもありませんf(^^;
母になって9年になりますが、そりゃもう大マジメだったときもありました。
長女が小学校入るまでは 大マジメだったかも…
ちょっと余裕ができたとき、ちょうど私の隙間にも 「みんちょる&びょんほん」が入ってきたんですよね(笑)
嵌りにはまった1年間、「いいお母さん」業を放棄しすぎて これではいかん!と思い直した…その結果が去年1年のブログ内容に詰まっていると思います。
うちの子が親離れした頃、私は何に心の隙間を埋めてもらってるかなぁ…?今から楽しみです!?
Commented by mayukw at 2007-01-09 10:40
>まさぽんさん
おめでとうございます♪
まさぽんさんち、この3日間いちだんと寒かったんじゃない?
大阪もやっと冬本番という感じです。
あら、ヘンな意地張ってたん??(笑)
きっと BH以外のステキな彼のことを書くことに抵抗があったんでしょ!?←図星?
いいやん いいや~ん!惚れっぽくても 浮気性でも…
現実はダンナ様LOVEのまさぽんさんなんだからぁ(あれ?)
>好きな事を好きな時に書いていくのが 長く続ける秘訣の一つかもしれませんね。
そのとお~り!誰がなんと言おうと ええやん。
まさぽんさんも 自己中ブロガー道、まい進しませう!

今年は まさぽん地方に行きたいよぉ~~!!がんばる!
Commented by mayukw at 2007-01-09 10:45
>kana2さん
おめでとうございます♪
私も レッズを見るたびにkanaさんのこと思い浮かべてましたよ~ん。
前半 ぜんぜんレッズが攻めてないので意外でした…どしたん?って。
でも 最後の最後に 決めたねぇ~底力というものでしょうか?
どん底を知ってるチームって 強いと思うよ。

うらやましいのは 埼玉スタジアムがでかいこと。
万博、満員でも3万足らず…ショボイわぁ。
大歓声のなかで 応援してみたいです。

Commented by mayukw at 2007-01-09 10:49
>mitukiさん
おめでとうございます♪
「連れ」がいる ということは、気持ちが外向きになるものやね。
おかげさまで あちこち出かける気力がわいています。
今年も 有効に時間を使って 外遊びしましょ!

昨日のおは朝、みやもっちの関空 見たぁ??
むっちゃ かっこよかったわ~~お見送り行ってはる人、韓流ファン若い版(笑)という感じの主婦たちやった。
Commented by mayukw at 2007-01-09 10:55
>daffodilさん
おめでとうございます♪
お花をいつも誉めていただいて ありがとう~m(_ _)m
そして どんな記事でも丁寧に足跡残してくださって、嬉しいです!
TOPアレンジメントのメインのお花は 菊のようで菊でない ダリア です。
なかなかこんな色のダリア、花屋さんにないと思う…
先生のセンスに脱帽です。
水引をこんな風に使うのも 洒落てるでしょ?
このアレンジのおかげで、今年は松&菊&千両のワンパターン脱却できました!
Commented by mayukw at 2007-01-09 11:00
>みなとみらいさん
おめでとうございます♪
まぁ~~!!みなとみらいさんが 「あけおめ」だなんてぇ(笑)
どんどん 若返っていきますよね…今となってはカキコ初登場の頃が信じられませんわ。
うちの母はブログを始めて夢中になってますが、文章は堅いです(笑)
よそにカキコとか行ってませんから、交流が身内だけなんですよね。
ネット上では 歳は関係なし!
でも書いてる内容で おのずと経験や常識度が知れてくるというもの…

横浜に行った記録を 年内に書けずしまいでした~(T T)
近々 書きますので読んでくださいね!


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

最新のコメント

> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09
ホームステイの受け入れは..
by 1go1ex at 16:20

最新の記事

この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47
旅立ち
at 2015-03-07 00:09

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(94)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧