母親記念日

c0073649_10182137.jpg
1月10日は長女の誕生日でした。
まず夕方に長女の友だち母娘を呼んで、例の「なんちゃってチョコバナナケーキ」を食べました。
イチゴを添えるとちょっとだけゴージャス??
レシピはこちら

c0073649_1018421.jpg
実は夫の誕生日は9日。思えば9年前、彼の誕生日に私は破水→入院したのでした(笑)。
彼は10日から出張なので、ふたりまとめて8日にレストランでパーティもどきをしました。なので10日は母娘3人で簡単ごちそうですませちゃいました。
姑からいただいた押し寿司の枠を 初披露。(何年越しやねん…)
サーモンのたたきを乗っけてみました。
うん、なかなかイケル!ごはんは2合でぴったり。

c0073649_1019021.jpgお刺身サラダと豆腐のお味噌汁を添えて…まぁ ちょっとだけ記念日ごちそうになったかな。
来年は母親10周年。早いなぁ…しみじみ。
赤ちゃんグッズの購入に胸ときめかせていたのが懐かしい。
離乳食のメニューを毎日つけていたことも…(ようやるわ)
その頃ブログと出会っていたら、私は間違いなく「子育て日記」をつけていたでしょう(笑)。
[PR]
by mayukw | 2007-01-12 10:31 | 徒然草(日記) | Trackback(1) | Comments(14)
トラックバックURL : http://mayukw.exblog.jp/tb/5291110
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 花々楽しい日 at 2007-01-12 21:27
タイトル : 迎春バナナケーキ
年末におばぁちゃん(殿の母上)からバナナを一房頂きましたおばぁちゃんも誰かからもらったものの食べきれず困っていたようですバナナのお顔には かなりのシミやほくろが… 「バナナあるよ~!誰か食べな~い?」と営業をしても誰も振り向いてくれない唯一 おばぁちゃんの息子(殿のこと)が義理で1本消費(消化かな?)してくれましたしかしまだまだ残っています! どうしよう…困ったなぁ…そう思った時 頭に浮かんだのがmayuさんのブログで見た「簡単」「バナナ」「ケーキ」という言葉!どこだったっけ?とmayuさんちをポ...... more
Commented by mituki at 2007-01-12 10:47 x
おはよう!いろいろおめでとう!!
最近食べ物写真多いね~~
おいしそうよう。
チョコバナナケーキは1回目ちょっと分量変えてホームベーカリーで焼いたら・・・なんだかちょこっと違う感じになってしまいましたが
近々また焼いてみまーす。
我が家は4月が連日誕生日・・・でーす。
Commented by setukofjmt at 2007-01-12 12:25
yuriチャン
お誕生日おめでとう。
早いものね。yuriちゃんが生まれる日パパとおばあちゃんは病院の
ママのお部屋(トテモ寒かった)で今か今かと待ってやっと朝、看護婦さんの知らせで出来立てのyuri ちゃんとご対面。昨日のことのようです。

yuriちゃんがママのおなかからなかなか出てこなかったので
ママも大変だし、待っている皆も大変だったよ。
今ではすっかり可愛いい少女に成長してますます楽しみです。
プレゼントはお会いしたときに。池田より
Commented by fumiQ at 2007-01-12 12:40 x
mayuさん、こんにちは。

おめでた続きだったんですね。
ウチも私の誕生日の翌日が父の誕生日。5月ですけど。
子供の頃はそれが不満でしたね。
だっていつも一緒の誕生会で、ケーキが1回しか食べられない~!(笑)

↑なんちゃってチョコバナナケーキまだ作ってないんです。
これ見たら食べたくなっちゃった。
カロリーは多くなってしまうけど、イチゴの横にちょっと柔らかめの
生クリームが欲しいかな。
押し寿司も美味しそう!
Commented by mayukw at 2007-01-12 14:58
>mitukiさん
食べ物写真が多いということは ちゃんと主婦業をこなしている という証明なのかしらねぇ~(笑)
うちのホームベーカリーの取説にもバナナケーキのレシピあったよ。
ちょっとパサパサした感じにならない?ホームベーカリーケーキ。
Commented by mayukw at 2007-01-12 14:58
>おばあちゃん
メッセージユリに見せておきます。
ありがとう。
Commented by mayukw at 2007-01-12 15:01
>fumiQさん
お父さんと一日違いの誕生日、不満だった?
うちの娘はこれが自慢のようで、次女までが いろんな人に言いふらしています。平和でしょ…
そのうち 嫌がるんだろうなぁ~

生クリームも考えたけど、このバナナケーキには ないほうがいいのよ。
アメリカンカントリーケーキ風なの。
おフランス風ではないの。
ま、いっぺん作ってみよし!
Commented by おとと at 2007-01-12 18:38 x
mayuさん こんばんは~~
「初ママ記念日 おめでとう」 て 今年初カキコやん 私。
すんまそ~~~ん(^_^)v

子供さんがいるお祝い食卓
ほのぼの 幸せ空気が 漂ってきます。
かなり 遠い目で サーモン押し寿司見ちゃったよぉ。

「えべっさん」がお祝い日って オメデタイ!!
Commented by kana2 at 2007-01-12 21:42 x
母親記念日おめでとう!
そうよね~・・・母になった者にとっては「あの日」は超特別な日だよね!
自分の人生の中で、もっとも自分に拍手を送ってあげたい日かもしれないなぁ。
自分のお腹から別の生命体が出て来るんだもんね~
かなり痛いし!(><;)!!
私なんてテンション上がっちゃって2日くらい眠れなかったわ(・_・;)

サーモンのお寿司おいしそう!
マヨネーズで「おめでとう!」って書くっていうのはダメ?(笑)

チョコバナナケーキの記事をTBさせていただきました。
これ、全然「なんちゃって」じゃないよ!とっても美味しいよ!
でも、mayuさんの言う通り、生クリームは添えないほうがいいわ!
カロリーも高くなるしね ^_^;) このまま食べた方がgoo!ですね。



Commented by usarie at 2007-01-12 23:53 x
mayuさん こんばんは
遅くなりましたが・・・
今年もどうぞよろしくお願いします。

母親記念日 おめでとうございます!
うちも たま~にバナナケーキは作りますがチョコバナナも美味しそう^^
美味しそうなだけでなく・・・
↑のどの画像からも 温かい温度が伝わってくる感じです。

>9年前・・・
うちの息子と同じ学年ですね
私も、下の娘の時は手抜きだらけだったのに 長男の離乳食はかなり力入ってました。
mayuさんなら 子育て日記もきっと濃ゆくて素敵なブログになってたでしょうね。

レスありがとうございました。
ところで、そんなにB型って連呼してたんかな?
決して喜ぶわけでも悲観するわけでもない自分なのですが・・・
自覚ナシなところが 無意識に喜んでるのかな?
基本「人間を4つの型に振り分けるのが無理があるんだよ」と想ってるタイプなので、どの血液型でも余り気にしない方なのです。
実際、自分の中にも全部の血液型の特徴が見つけられますし^^ 
Commented by spitz at 2007-01-13 00:47 x
mayuさん こんばんは☆
今年初コメです・・・・今年もよろしくお願いします!!

お姉ちゃん(ゆりちゃん)とダンナサマのお誕生日おめでとう!!
お料理もケーキも手作りで あったかい感じです。

話したかどうか 忘れたけど 我家も長女と私は一日違いなのよ(^^)V
おまけに長男も三日違い・・・・6月生まれです。
正直ケーキも一回で済まします(笑) 

長女は ほんとは七夕様が予定日で お産の為1ヶ月前に里帰りしたら
帰って二日目で破水した・・・・私と同じ誕生日になる可能性もあったんだけど 一日持ちこたえて一日違いになりました。
体重もちょっと小さくて へその緒が首に巻き付いて 新生児仮死でNICUにまで送られてしまった長女の出産は やはり一番忘れられないわ。
今は そんな面影無いくらい ごっつい13歳になってますけど・・・(笑)
と また今年も色々書いてしまいましたね(笑)

今年もmayuさんの色んな話 楽しみにしてます。
掲示板で見ましたが 関ジャニの錦戸くん 私も好きなの~(^^)
その内 表でも話題に出してね~~~~
Commented by mayukw at 2007-01-15 09:22
>おととさん
えへへ、たくさん品数作ると必ず残ってしまうので
少ない品数で いかに豪華に見せるか?!が この日のテーマでしたv

えべっさんの日が誕生日だなんて、商家に嫁がせると繁盛するでしょうか(笑)
あるママ友には「将来、福娘になったら?絶対 なれるわよ!」と
太鼓判を押されましたf(^^;
Commented by mayukw at 2007-01-15 09:25
>kana2さん
>自分の人生の中で、もっとも自分に拍手を送ってあげたい日かもしれないなぁ。
その通りかも。よく頑張ったなぁ…と思うわ。
なんといってもワタクシ、分娩台に一晩乗っていたんですもの!
おかげで全身筋肉痛。ここ最近のムチウチなんて チョロイもんでした。

マヨネーズで字を書くなんて…思いもしませんでした。
さすが kana2さん…!だから「関西人?やっぱりね」って言われるのかも(笑)
Commented by mayukw at 2007-01-15 09:39
>usarieさん
こちらこそ どうぞよろしくお願いします。
>そんなにB型って連呼してたんかな?
そういわれると不安になってきて(←確信なくレス書いてるのバレバレ)
usarieさんの過去コメをさぐってきましたが、
B型を連呼しているのではなくて、いつも「ごめんなさい」とあやまってはるのでした(笑)
コメのタイミングが悪いこととか、いつも読み逃げしてることとか…
今年はどうぞ 気楽~にお立ち寄りくださいね!

ちなみに、このブログのコメンテイター、B型が多いって知ってました?(笑)
Commented by mayukw at 2007-01-15 09:43
>spitzさん
いや~ん!spitzさん いつ来てくれるんかと待ってました!!
↓ミミカの記事、読んでくれた??
反応ないから 呼び出そうかと思ってたくらいよ(爆)

spitzさんちも一日違いかぁ…「血」がよぶのかなぁ?
おねえちゃんはまさに「小さく産んで 大きく育てる」の典型だったのね。
初産の体験談って、ほんとにいろんなハナシ聞けるよね~
妊娠中に「わたしのあかちゃん」や「ひよこクラブ」のアンケートを読んで
恐れおののいていたものです(笑)

錦戸くん??書くよ~でも ジャニーズ系、写真使えないのが辛い…


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09
ホームステイの受け入れは..
by 1go1ex at 16:20

最新の記事

この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47
旅立ち
at 2015-03-07 00:09

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(94)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧