思い出の歌いろいろ

次女の幼稚園は明日、謝恩会を迎えます。
卒園式は今週末。
年が明けてから、謝恩会でのいろいろな「だしもの」のプロジェクトが立ち上がり
私は音楽関係のチームに所属していました。

c0073649_16585089.jpg

福音館書店からの 春のおたよりを拝借しました。




本番での大きな仕事は 花束贈呈時のBGM担当です。
たまたまバイオリンの先生がふたりもいるので(これは非常に稀なことなのです)
バイオリンデュオの演奏をしてもらうことになりました。
私はその伴奏をします。
曲目は
You Raise Me Up
●少年時代
●Believe
●さくら(独唱)
●千の風になって

You Raise Me Up は、このブログの1月の検索ワードトップだったんですよ。
あの不動の「ぐうぞう」を抜いて!(笑)
年末の荒川さんフィギュアショー出演の影響でしょうか。
歌詞を知りたい人が多いみたいでした。
あらためて読んでみると、卒園にふさわしい、勇気づけられる歌詞ですv

You raise me up, so I can stand on mountains;
You raise me up, to walk on stormy seas;
I am strong, when I am on your shoulders;
You raise me up... to more than I can be.


バイオリンが郷愁をさそう、とても美しい1曲です。
ピアノもたくさん練習しました~もう手が痛くなるから 今日はしない!

3年間の思い出を振り返ったスライド上映のあとに
母親全員(約120名)で kiroroの「未来へ」を2部合唱で歌います。
従来はコーラス隊を募って20~30人で歌っていたのですが
今年は希望者が多く、席で全員で歌うことになりました。
クラスごとにパートをわけて 3日間の練習指導を担当しました。
この歌も、詞をかみしめて歌うと涙が出ます。

ほら 足元を見てごらん これがあなたの歩く道
ほら 前を見てごらん これがあなたの未来

母がくれたたくさんの優しさ 愛を抱いて歩めと繰り返した
あの時はまだ幼くて意味など知らない
そんな私の手を握り一緒に歩んできた
夢はいつも空高くあるから 届かなくてこわいね
だけど追い続けるの
自分のストーリーだからこそ 諦めたくない
不安になると手を握り一緒に歩んできた

その優しさをときには嫌がり 離れた 母へ素直になれず

ほら 足元を見てごらん これがあなたの歩く道
ほら 前を見てごらん これがあなたの未来

未来へ向かって ゆっくりと歩いてゆこう


あぁ~何度読んでも 涙がじわっと…(笑)
ほんとは結婚式向けなんだけど、
「母」を「先生」に置き換えるとええんちゃう?と なかば こじつけ( ̄∇ ̄*)ゞえへへ

子どもたちは 年長組の1年間で歌ってきた歌をメドレーで聞かせてくれます。
テレビなどでは絶対に耳にしない珠玉の名曲集があるんです!
それは…新沢としひこ&中川ひろたか コンビの手話ソングシリーズ。
CDは こちら
小学校の歌集にも載っている歌もあるので 知ってる人は知ってるかな?
このなかから イチオシの3曲をご紹介。
にじ
庭のシャベルが 一日ぬれて 雨があがって くしゃみをひとつ
雲が流れて 光がさして 見上げてみれば ラララ
虹が虹が 空にかかって きみのきみの気分もはれて
きっと明日は いい天気 きっと明日は いい天気


世界中のこどもたちが
世界中のこどもたちが いちどに笑ったら
空も笑うだろう ラララ 海も笑うだろう
世界中のこどもたちが いちどに泣いたら
空も泣くだろう ラララ 海も泣くだろう
広げよう僕らの夢を 届けよう僕らの声を
咲かせよう僕らの花を 世界に虹をかけよう
世界中のこどもたちが いちどに歌ったら
空も歌うだろう ラララ 海も歌うだろう


さよなら ぼくたちのようちえん
たくさんの毎日を ここで過ごしてきたね
何度笑って 何度泣いて 何度かぜをひいて
たくさんの友だちと ここで遊んできたね
どこで走って どこでころんで どこでけんかをして
さよなら ぼくたちの幼稚園 ぼくたちの遊んだ庭
さくらの花びら降る頃は ランドセルの1年生


↑この歌詞を書き写すためにCDを聴いただけで 号泣しました(ノ_ ̄。) ウゥゥッ…
卒園の歌というと、むかしから
♪い~つの~ことだか~おもいだしてご~らん
「おもいでのアルバム」くらいだと思ってたんですが(これも泣ける!)
こんな名曲ができてるのね~!
これらの曲を園児全員で壇上で歌ってくれるそうです…(長女のときはなかった)
ハンカチはタオルにしないとあかんねぇ。
[PR]
by mayukw | 2007-03-12 16:32 | 音楽 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://mayukw.exblog.jp/tb/5702927
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kana2 at 2007-03-12 23:04 x
いよいよ卒園式なのですね。幼稚園ママの卒園式でもあるんですよね。おめでとうございます!
自分の幼稚園時代も、子どもの幼稚園時代も、どっちも楽しかったな~って懐かしく思えます。
中川ひろたかさんの絵本は娘が幼稚園児の時の愛読書でした。
お芋掘りの話やや歯が抜けた話や遠足の話や…絵も文も楽しいですよね!
「世界中のこどもたちが」が中川さんの曲だというのは知りませんでした。娘が年長の時に振り付きで歌っていたのが懐かしいわ~
昨日は息子の所属するサッカー少年団の卒団式でした。(息子は5年) ここぞ!という時のBGMに You Raise Me Up や Desperado が流れて、ちょっとウルっときました。本当に良い曲ですよね~
明日は…バスタオル持参かな?(笑)
Commented by mayukw at 2007-03-15 10:38
>kana2さん
無事、謝恩会が終わりました~!
バスタオルはいらなかったけど、ハンカチはずぶぬれでした(笑)
そうなんです、私も6年間通った幼稚園の卒園なんですよ。
うちは徒歩通園なので、考えてみれば娘たちの倍 通ってるんですよね。
小学校と違って、毎日送り迎えして先生方と顔を合わせるので 愛着わきますわ…。
先週・今週と、給食、お弁当、スイミング、体育あそび…「もうこれで最後」ということばかりで 思いも一入。
卒園式前日の明日はいよいよ、娘と手をつないで登園するのが最後です。ぐっとくるかも(笑)

「世界中のこどもたちが」の歌詞にあわせて
103人の絵本作家が絵を描いているという絵本があるみたいですね。
「にじ」も あべ弘士が歌のイメージで描いた絵本が出てるそうで、記念に購入しようかと思っています。
Commented by うわーーーーーーーーーん at 2008-06-18 21:30 x
ぼくもこの歌大好きです
ぼくは小学5年生なんですが自然学校に5泊6日してました
そのときにリーダーさんが歌ってくれました
みんな号泣でした・・・
おもいだすだけで泣きそうです(半泣)
Commented by うわーーーーーーーーーん at 2008-06-18 21:35 x
これが替え歌の歌詞です
みんなであって
イングランドにいって
あめにうたれて
カッターこいで
地引網に
広がる海
カレー作って
ラララ
歩き回った
ナイトウォーク
協力しあった
飯盒炊飯
であったみんなは
いつまでも仲間
みんないつかまたあおう
きっとぼくらはつながってる
Commented by mayukw at 2008-06-19 09:35
>うわーーーんさん
ほんとに5年生?(笑)
いい歌を歌ってもらってよかったですね~
こんな替え歌があるのですね。なかなか名作です(^_-)☆
Commented by うわーーーーーーーーーん at 2008-06-19 18:50 x
mayukwさんやっぱりこの歌泣けますよね


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

最新のコメント

> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09
ホームステイの受け入れは..
by 1go1ex at 16:20

最新の記事

この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47
旅立ち
at 2015-03-07 00:09

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(94)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧