チャルダーシュ

続いてフィギュアスケートの話題からです。

浅田真央ちゃんが今季フリープログラムで使っていた「チャルダーシュ」という曲、
15年ほど前に初めて聞いて 衝撃を受けました。
なんなんだ…この哀愁ただようメロディ、バイオリンのものすごい弾き方…!

それは 宝塚歌劇のショーの1場面でした。

そこは暗い森の中。
ジプシーのふたつのグループが縄張り争い?対立しています。
男と女はロミオとジュリエット、
すれ違いざまに一目で恋に落ちます。

中間のスローで優美なメロディが流れるところで
ふたりのデュエットダンスが始まります。
刹那的で官能的、タカラヅカでは数少ない大人っぽいダンスシーンでした。

再び激しいメロディになったところで
ジュリエットの属するグループのリーダーがふたりを引き裂きます。
チャンチャンバラバラ…男たちは それぞれに激しく闘い、
ジュリエットはハラハラして見守るしかありません。
ついにリーダーがロミオに一太刀あびせようとしたとき、
ジュリエットがあいだに入って 代わりに刺されてしまいます。
嘆き悲しむロミオ。
こんなことなら 愛さなければよかった…!
後悔のうちに 短く激しい愛は終わりを告げます。

ロミオは大浦みずき、リーダー(ジュリエットの婚約者)は朝香じゅん、
ジュリエットは安寿ミラ。※本当は 別の役名がついてます
安寿ミラはふだん線の細い男役ですが、
ジプシーのような激しい気性の女役をするととても色っぽくて
男役のときよりも好きでした。
ショーのタイトルは「ジタン・デ・ジタン」「ザ・ゲーム」←検索で来られた方からご指摘を受けました。ありがとうございました。
このダンスシーンと「チャルダーシュ」の曲がぴったりマッチしていて
今でもこの曲を聴くと 激しい群舞が鮮やかに浮かび上がります。
当時は「チャルダーシュ」というタイトルだということもはっきりわからなくて
とにかくそれらしきジプシー音楽が入っているCDを探しまくりました。
やっとこれかな?と思って買ったアルバムには別の「チャルダーシュ」が入っていて空振り。
悶々とした日々を送っていました。

バイオリンを習い始めたのは それから3年ほど経ってからだったかな…
楽器店で見かけた名曲楽譜集のなかに やっと見つけた「チャルダーシュ」が
モンティという作曲家のものだとわかりました。
あきらめかけていたアルバムをもう一度探して 再びあの曲にめぐり逢えた感動!

その後、ロビー・ラカトシュというジプシーバイオリンの名手が日本でも注目され
あっという間にメジャーになりました。
いまや、フィギュアスケートで使われる曲を集めたアルバムなんかも出ていて
カンタンに手に入るんですよね…
そのアルバムはこちら

ラカトシュの演奏が視聴もできます →こちら
ずず~っと 下にスクロールすると、「だんご3兄弟」がオシャレにアレンジされたものも♪
[PR]
by mayukw | 2007-03-27 02:18 | 音楽 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://mayukw.exblog.jp/tb/5788022
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fumiQ at 2007-03-28 13:03 x
mayuさん、こんにちは。

mayuさんピアノだけではなく、バイオリンも習っていたのね。
昨日仕事帰りにふらっとCD屋さんに寄ったのですが、そこには
楽器も置いてあって電子ピアノも。今家にピアノがないので
やっぱり欲しいなって思ってしまいました。

真央ちゃんの曲、どこかで聞いたことがあるような気がしたですが、誰か他の人も使ってませんでしたっけ?
Commented by mayukw at 2007-03-28 23:21
>fumiQさん
こんばんは~
バイオリンはほんのちょっとだけですf(^^;
大人になってから 何かピアノ以外の楽器を習いたいな…と思って
やってみたんですが、これはほんとにもう、「才能」がモノを言う楽器だな~と実感しましたよ。
チャルダッシュ、他の人も使ってた?
う~ん…思い浮かばない。でも いろんなところで流れてますよ、この曲。「のだめ」でも使われてたみたいだし。
Commented by はぜどん at 2007-03-30 11:03 x
お久しぶりです。
「ジタン・デ・ジタン」・・・舞台で見たか、テレビで見たかは定かではないですが、そのダンスシーン、見たことがあるような気がします。
う~ん、でもずい分前で余り事細かくはおぼえてないなあ。ナツメさんのダンスの大ファンでした。もう一度みたいものです。
「チャルダーシュ」ってハンガリーやルーマニアの民族舞踊にあって、学生時代フォークダンス研究会なるものに在籍していた私、踊っておりました。リズムが早くて、ステップも難しくて、大変でした。ああ~あの頃は身軽だったなあ・・(笑)
Commented by mayukw at 2007-03-31 21:31
>はぜどんさん
お久しぶりです~ヅカ話題で反応してくださってうれしいわ♪
「ジタン・デ・ジタン」は おそらくジプシーキングスの著作権?の問題で、テレビ(タカラヅカ花の指定席)では放送してくれなかったんですよ。だから きっと はぜどんさんも舞台でごらんになったはずです。
このダンスシーンは タカラヅカの年間努力賞なるものを獲ったらしいですよ…たまたま調べててわかったんだけど。

なになに!?
フォークダンス研究会?
きゃあ~それは おステキです(笑)
もしかして ブルガリアの「ホロ」って踊りました?
Commented by はぜどん at 2007-04-01 23:37 x
おおっ!ブルガリアのホロを知っているとは、さすがmayuさん、ただ者ではありませんね(笑)
踊りました~。ブルガリアは地方によって色々なダンスがあって、チャルダーシュより複雑なリズムに加えて細かいステップ、そしてスピード・・・若い頃だからこそ踊れたダンスかも・・・フォークダンスに青春かけてましたわ、あの頃(笑)
Commented by mayukw at 2007-04-03 00:59
>はぜどんさん
ふふふ…
ホロは どういうわけか(いや 理由はちゃんとあるんですが)、小学校の頃から知ってます。
「クールスコ・ホロ」というのは今でも踊れますv
1曲踊ると ゼーゼーいいます(笑)
たしかに 若い頃だからこそ、かも。
Commented by まり at 2007-04-03 18:15 x
検索していたらたどり着いた者です。

その場面のある花組のショーは「ジタン・デ・ジタン」ではなく
「ザ・ゲーム」ですよ。
当時のファンなので間違いありません。
Commented by mayukw at 2007-04-05 12:38
>まりさん
ご指摘ありがとうございましたm(_ _)m
おっしゃるとおりでございますぅぅぅ!思い出しました!
「ザ・ゲーム」って「ジタン・デ・ジタン」公演のひとつ前の花組のショーですよね?たしか、主題歌は「ツァラトストラはかく語りき」。

実をいうと、私、この公演は観てないんです。
友だちに借りて見たTV録画でこの場面を見て、「生で見たかったなぁ~~!!」と思ったんですよね。
ジタン・デ・ジタンがジプシーがテーマだったので勘違いしてました。よく思い出してみれば「年間努力賞を獲った場面」ではヤンさんは「ガロ」という役名で 男役でしたf(^^;
同じようなジプシー同士の争いがモチーフだったような気がするんですが、間違いないですか?

花組のショーが大好きでした。
まだあまり観てなかった高汐巴トップ時代の、ナツメさんのダンス名場面をビデオで観ては、「もっと早くファンになればよかった」と後悔していたものです。


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

最新のコメント

> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09
ホームステイの受け入れは..
by 1go1ex at 16:20

最新の記事

この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47
旅立ち
at 2015-03-07 00:09

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(94)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧