カフェ「My Favorite Things」へようこそ。


c0073649_1292144.jpg
私は小さなカフェの店主。
店を開いて かれこれ2年と数ヶ月。




営業日は主に平日。でも 気まぐれで休みもしばしば。
店主は午前中にカウンターに顔を出していることが多い。
週末は開店休業状態だけれど、ときどき小窓からカウンターのお客の様子を覗いている。

メニューは軽くお腹を満たすものから しっかり満腹になるものまで各種取り揃え。
特に味を極めたいものには 凝りまくり、とことん追求するので
濃くなりすぎて イヤになる人も多いと聞く(笑)。
開店当初は店主が深夜にもカウンターに立っていたので アルコールも出していたが、
最近はあまり出ないのであえてメニューにはあげていない。

開店当初はたくさんのお客さまで店内が賑わっていた。
今も 目抜き通りの行列カフェ数店のレジ横にポスターを貼ってもらってるので
おこぼれのお客さんが来てくれている。
でもカウンターに座って 店主に声をかけてくれるのはほんの数人。

カウンターに座る常連客は 開店当初から通ってくれてる人もいれば
大きな花火大会の日に他の店がいっぱいで入れなくてやってきて
そのまま居ついた人もいる。
一時は毎日のようにカウンターに座っていた人も
料理の味付けが変わるにつれて 入れ替わり立ち替わり。
久しぶりに店に来て隅っこでお茶を飲み、帰りがけにそっとひと声かけてくれる人もいる。

いつも飲み逃げで愛想なしでごめんなさい…と謝ってくれる人もいる。
なんで?謝ることなんかないのに と店主は思う。
だって 星の数ほどあるお店のなかから
何の変哲もないこの店でお茶してくれたんだから。
幸い、この店はあがりが悪くても経営が成り立つしくみで
基本は店主の道楽だから どうぞご心配なく(笑)。

店主は先日、「かもめ食堂」という映画を観た。
そこで ちょっと考えた。

かもめ食堂の女主人のようになりたい。

お客が誰も来なくても 毎日お皿を磨きあげ
ガラス張りの店内でその姿を披露していると
いつか人はやってくる…とのんびり構える主人サチエ。
「こうやったほうがいいのでは?」と心配してくれる人の声にも耳を貸すが
「いいんです。わかってくれる人は きっといるはずだから」と笑う。
どんなお客が来ても いやな顔をせず誠実に応対する。
それが主人の務めだから…。

c0073649_193377.jpg

店主は 今日も店を開く。
相変わらず 突拍子もないことを言って常連客を驚かせたりもするけれど(笑)。
世間のトレンドがどうであろうと
自分のポリシーだけは曲げない。

ここは 私が好きで開いた店だから。

[PR]
by mayukw | 2007-06-07 01:12 | 徒然草(日記) | Trackback | Comments(31)
トラックバックURL : http://mayukw.exblog.jp/tb/6257321
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by おとと at 2007-06-07 09:03 x
mayuさん おはよう。

よくぞ ここまで 成長しました・・・って 言ったら
えらそうやけど・・・・。
右往左往してた? mayuさんを知ってる同業者(笑)のひとりとして
足跡 残していくねぇ。
Commented by fumiQ@携帯 at 2007-06-07 09:17 x
mayuさん、おはよー!
私は開店当初はガラス越しに覗き見で、
今はカウンターに入り浸り、
勝手にアルコールも飲んでいるのクチかな?
これからも元祖データ女の異名を生かして、
mayuさんらしい濃〜い記事楽しみにしてるわ。
こちらこそお付き合いの程よろしくね♪
Commented by a-nen at 2007-06-07 11:33
mayuさん、さすが!うまいですね~。
うふふって感じで読ませていただきましたよ。
そうそう、私の今日の占い。ラッキーパーソンが「店長」だったんですよ!
すごい偶然、きっとmayuさんのことですねー♪
Commented by ネイル at 2007-06-07 12:59 x
mayukwさん こんにちは。
お茶して 帰るよ!(笑) 
ごちそうさま~ (@^^)/~~~
Commented by puttilbh at 2007-06-07 17:31
はじめまして。puttiと申します。
一応、同業者です。
私も道楽で小さい店を構えてます。
前にこちらの常連さんにお店の場所を教えていただいて、
それ以来、ず~とお気に入りに入ってましたが、
なかなかお茶を飲めませんでした。
同業者故にとでもいいましょうか。。。
今日は『カフェ「My Favorite Things」へようこそ』のタイトルにひかれてついつい扉を開けてしまった次第です。
中では私も最近観た「かもめ食堂」さんの話も出てて、思わず長居してしまいました。
mayuさんのスタンス、素敵です。
また、お茶を頂きに来ますね。お邪魔しました。

Commented by ぽん太の母 at 2007-06-07 19:38 x
mayuさん こんばんは!

いつも覗いているけど
あまり時間がない時はドアーを開けずに
ガラス越しに見るだけで立ち去っちゃってる・・・

「かもめ食堂」の映像が
頭に甦り、すご~く分かっちゃいました!

そうなの
気になりながらも
なかなか 踏み込めないってこと
ありますもんね・・・

これからも
ふらっとお茶の飲みに立ち寄らせて貰いますのでよろしく~
Commented at 2007-06-07 21:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mituki at 2007-06-07 22:50 x
  「あら~~うちの近所にもこおんなカフェがあったのね。」
と吸い込まれるように通い始めて・・・

 カフェ定休日、臨時休業日には、これからも遊んでね。
Commented by mayukw at 2007-06-08 10:23
まいど~いらっしゃいませぇ!!
いやぁ みなさん 今日はカウンターに座ってくれてありがとう。
初めてのputtiさん、お立ち寄りいただき感謝です!
実は先日 お宅の前を通り過ぎてはいるんですよぉ…お互い様です!
非公開さんも マント被って来てくれて(笑) ありがとう♪

今日はちょっと時間がないので、せっかく座ってもらったのにお相手できなくて ごめんなさい。
また夜に出てきますので ゆっくりお茶飲んでてくださいねん。
Commented by kana2 at 2007-06-08 22:17 x
私も「目抜き通りの行列カフェ」のポスターを見てここへたどり着いた者です。
あのカフェに影響を受けて自分のお店まで持ってしまいました。
行列はできませんが、ぼちぼち常連さんもできて、毎日たのしくやっています。
そうそう、先日ご来店くださったとき、お声をかけてくださってありがとうございました。とてもうれしかったです。
またお時間がある時はおしゃべりしに来て下さいね
今日のコーヒーもなかなか美味でございました。
ごちそうさま。また来ますね!
Commented by kuido_raku at 2007-06-08 22:18 x
mayuさん、お久しぶりです<(_ _)>
いつもいつもガラス越しに覗き込んでばかりでごめんなさい~。
この記事に思わず、カウンターに座らずにはおれませんでした。
カフェにたとえるなんて・・・うますぎます^^
いつもmayuさんの記事にうんうん・・・とうなづきながら
読ませていただいています。
またふらっと立ち寄らせてください~。隅っこの席でいいですから~
Commented by はやな at 2007-06-08 23:56 x
mayuさん、こんばんは~♪
申し訳ないほど、非常連さんの私・・・^^;
あえて言わせて頂くと、あちこちのカフェに行くと
要領の悪い私は、気の利いた言葉もかけられずに
時間ばかり経って、ヘトヘトになってしまうのです。
・・・・なので無理せず、たま~に気になる所に、
ちょこっと寄らせて頂いて、いれたての美味しい
コーヒーを味わう・・・そんな日々です。
(長々と説明すみません)

mayuさんちを開くと、まず素敵な画像が癒して
くれて、そして楽しく興味深いお話に引き込まれて
しまいます(*^0^*)
頻繁には立ち寄れないのですが、とても居心地
のよい favorite place になっています。
Commented by みなみ at 2007-06-09 11:49 x

mayuさんだね~~~と感心しました。

覗くだけで失礼の多いこの頃ですが、ヤッパリ毎日きているんですよ。

タダ私自信のこころもようが今しんどくて、文字を残すのが出来ない時期です。

書けないけど・・・・そんな時期だからこそ色々な話題で慰められている事も知っておいてね♡

mayuさんらしく・・・それが一番のオススメメニューだから。
Commented by まりまり at 2007-06-09 22:08 x
まゆさん、こんにちは♪
かもめ食堂、ご覧になられたのですね。あの雰囲気、とてもすきです。ふらっと立ち寄れる…そして皆知らず知らずに元気になっていく…さりげないけど、心にぴったり来る素敵な店ですよね。
これからも頑張ってって下さいね。
Commented by mayukw at 2007-06-11 10:17
みなさん おはようございます。
土日は 出ずっぱりで 相変わらず開店休業状態…レスが遅れて申し訳ありませんm(_ _)m
ようやくシャッター開けましたが 今日もまたバタバタしております。
どこまでレスできるか…途中で止まったらごめんやす。

久々のまとめレスでいきますっ!
Commented by mayukw at 2007-06-11 10:37
>おととさん
いやはや、そう言ってもらえると キビシイ鞭(笑)に耐えてきた甲斐があったというもんです。
素直がトリエと言われ、ズバッと言わないと通じないと笑われ…
そんな鈍感な私がこの境地に至ったのも、
同業者組合(笑)の大先輩に「経営のツボ」をおさえてもらってきたからですわん♪ サンキュウです!

>fumiQさん
「アルコール」はね…実はちょっと違う隠喩なの(笑)
おととさんはわかってると思うよ~(ふふっ!)
fumiQさんの場合はアルコールじゃなくって
店主が時々出す濃口メニューに誰も挑戦しないから、仕方なくつきあってくれてるという感じかな…(気ぃ遣いやから(笑)

>a-nenさん
あら!店長ってアタシ??
a-nenさんのお店こそ、最初から私がめざしていたカタチですがな。
長期休業(笑)のあとでも、以前と同じように毎日 店が開いてるのが理想です。
Commented by mayukw at 2007-06-11 10:48
>ネイルさん
まいど~
おしぼり出すの遅れて ごめんやっしゃぁ~
また来てねぇ!

>puttiさん
あたらめて、はじめまして~ようこそお越しやす。
え~と…私はputtiさんち、どこから行かせて貰ったのか忘れてしまいましたがf(^^; 2~3回「本日のおススメ」をいただきに行きました。
たっくさん ドラマ画像のキャプチャをされているようで…
手持ち画像少ないので またレンタルさせてもらってもいいでしょうか?(ここで 頼むなよって?)
こちらこそ、また行かせてもらいます~よろしくお願いします。

>ぽん太の母さん
>あまり時間がない時はドアーを開けずに
ガラス越しに見るだけで立ち去っちゃってる・・・
そうそう、私もよそ様に行くときはそうです。
それでも 店の前をわざわざ通ってくれてる というだけでもうれしいわ♪
また 行列カフェの帰りに水だけでも飲んで帰ってね~
Commented by mayukw at 2007-06-11 10:48
すみません。
レスいったん ここまで…また来ます!
Commented by mayukw at 2007-06-11 13:31
>2007-06-07 21:37 の非公開さん
ふふ!
○○さんは初来店からマント被り(笑)が長かったから やっぱり気楽なのかな…?
いいですよ~気にしないで来てくださいよ。
暖房効きすぎてたら 遠慮なくマント脱いでね!

>mitukiさん
まいど~
mitukiさんには これからも出不精の店主に代わって
最新トレンドニュースを仕入れてきてほしいわぁ。
それからまた、ご近所探検隊のおつきあいよろしくぅ!

>kana2さん
kana2さんがやってきた超人気行列カフェには めったにポスター貼ってないんですよ。
ポスターよりも そのカフェをタウンページで探してて、間違ってきちゃった人が多いくらい(笑)
だから kana2さんと出会えたのは千載一遇のチャンス!だったのかも。
なんかね~匂いがしたんちゃう?やっぱり。←なんのや(笑)

Commented by mayukw at 2007-06-11 13:33
レス書きながら へんなことお聞きしますが…
このコメント欄、みなさんのPCではどういう風に表示されてますか?
この記事を書いたときからずっと 調子がおかしいの。
あるときはセンター詰め、あるときは左詰め…今はセンター詰めになってます。(朝は左詰めだった)
センター詰めは↑投稿記事だけの指定なのに なんかおかしいエキサイトちゃん!!
Commented by mayukw at 2007-06-11 13:46
つづき
>kuido_rakuさん
あれ、今日はおいしいもん食いつきとちゃうやん!(笑)
ええよ ええよ~kuido_rakuさんも24時間営業のお店、忙しいしてはるやん…
いつでも息抜きに来てくださいな。
それはそうと 高槻TOHO、撤退しちゃいますよね~かなんわぁ…ネット予約できたから重宝してたのに。

>はやなさん
…(笑)そうですよね~カウンターにたくさん人が座っていればいるほど、何か気の利いたこと言わなくっちゃ…と思って構えてしまう。
その点、うちはちょうどいいくらいの入店数やし、常連さんは挨拶だけでも声かけていくような人たちばかりだから お気遣いなくぅ!

>みなみさん
「かもめ食堂」の初めてのお客さん(日本オタクの青年)は いつ来てもコーヒーがタダなの(笑)
うちの初めてのお客さんである みなみさんにも コーヒーはいつもごちそうしてるつもりなのよんv
>そんな時期だからこそ色々な話題で慰められている事も知っておいてね♡
は~い♪ しんどいときは うしろの方でタダ飲みしていってくれていいんだからね!
Commented by mayukw at 2007-06-11 13:50
>まりまりさん
「かもめ食堂」、最後まで見るのに眠気と闘いました(爆)
深夜に、それもお酒入ってたらこのごろすぐ眠くなってしまいます。ダメですね…
サチエさんの「いらっしゃい!」の笑顔に 「あぁ この店に来てよかったな」と思えますよね。あんなお店が近くにあったら ほんとに通い詰めちゃうわ。
Commented by mayrin at 2007-06-11 15:00 x
mayuさん はじめまして、mayrin と申します。

行列カフェのレジ横に、ポスターが貼られる前から
ほぼ毎日ガラス越しに覗いている不審者です。←(恐)
遅ればせながら、今日はご挨拶させていただきます。

まず、はじめましての [お約束]ですね
生まれも育ちも 神戸です。
mayuさんよりずっと年上→(山口百恵さん世代かな)
mayuさんの母校の大学に通う息子がいます。
ビョンホンファン歴 2年3ヶ月
それから、私もB型です。

まゆさんの記事、いつも楽しみにしています。
なのにコメも残さず失礼しました。
これからは、たまにカウンターに座らせていただけますか?
よろしくお願いします。
Commented by fumiQ at 2007-06-12 00:23 x
mayuさん、こんばんは。

>「アルコール」はね…実はちょっと違う隠喩なの(笑)
あっ、そうだったのね。得意の早とちりやん!
夜の出没が多いもんで・・・(^_^;)

↑のご質問ですが、夕方勤め先のPCで覗いた時はセンタリング
で、今は左寄せ状態。昨日は左寄せだったかな?
そういえば覗くたびに変化しているような気もしますけど。
Commented by おとと at 2007-06-12 06:58 x
mayuさん おはよう・・・
>「アルコール」はね…おととさんはわかってると思うよ~
>得意の早とちりやん!

ふふ・・mayuさん わかってるよ 当然やん。
「おととさんは 飲めないから」って バッサリやったわぁ。
fumiQさん 
アルコールは 夜とは限らないの←意味不明?
>覗くたび変化しているような・・
たぶん mayuさんは なにもしてないはず。
エキサイト 最近 いろいろ不調です。
めっちゃ重いし・・・・・・・・。

mayuさんカフェ 大賑わい!!
やっぱり茶店よりカフェのほうが おしゃれや(笑)
Commented at 2007-06-12 11:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mayukw at 2007-06-13 21:11
>mayrinさん
初めまして~ポスター貼る前から来てらっしゃるということはかなり前から、ということですよね?
わぁ~うれしいなぁ♪ そういう方のあぶり出し(笑)、この頃とんとしてなかったから…
BH歴が2年3ヶ月ということは、うちの店を開いたころにちょうどBHカフェ(笑)をうろつき始めた…ということですね。
いや~ん 神戸なんだったら もっと早くカウンターに来てくださったらよかったのに…それに 息子さん、私の後輩?ということは 今をときめくスケーターくんたちと席を並べているかもしれないんですね。
私の時代、有名人といえば 越前屋俵太(笑)

どうぞどうぞ、これを機にまたカウンターにきてくださいな~♪
Commented by mayukw at 2007-06-14 00:00
>fumiQさん&おととさん
そうなの~アルコールは夜とは限らない(笑)
なんだか ここには下戸?の方が集まってくるようになりました。
…って よそでは上戸の方もいらっしゃるようですが。

コメント欄、昼はセンター寄せ、今は左詰め。
あと1時間でエキサイトの大修繕が始まるみたいなんで
明日には元のようにサクサクと画像も出るようになってることを
祈りましょう。

>非公開さん
Moreを開く、開かないで違いがあったんですね。
ますますわからん…!!
わざわざありがとうございました~(^人^)
Commented by spitz at 2007-06-21 23:57 x
mayuさん
今ごろ こんなとこに顔出しでごめんね^^;

ブログさんってほんとカフェと一緒みたい・・↑読んですごく上手いな~って思いました。
mayuさんのお店は メニューの豊富さとこだわりが魅力よ。
最初は 私も入るに入れない 表から覗いてるお客でしたが(笑)
今 常連とまでは まだいかないかも!?だけど 遠くから来た時には 必ず寄ってくカフェとお客の関係・・・そんな感じかな^^V~
って思ってます。

これからも 寄らしてもらいます・・・・よろしくね^^
Commented by jamtkiss at 2012-03-09 00:37
mayuさん こんばんは。

今夜も 読みふけってるよ(笑)

映画同様 今読むと また違う印象になるから
読み返しは やめられまへん。
それもこれも 文字の持つ力やわ。

>素直がトリエと言われ、ズバッと言わないと通じないと笑われ…
およよ ここだけ読むと 私って とんでもない奴でんなぁ。
と プチ反省しながら 帰ります(笑)

(spitzさんへのレス忘れてるでぇ)
Commented by mayukw at 2012-03-09 22:46
>おととさん
よく この記事、思い出しましたね!?
あ、順番に読んでくれてたのね。
これ、1000以上ある記事のうちでも
10本の指に入る(というか3本の指に入るかも)くらい気に入ってるんです。
まだ3年経ってなかったんやなぁ…

最初の1ヶ月を読み返しました。このなかでは
「美しき日々 その魅力」が力作!←自画自賛(笑)
半年では
「金木犀と運動会」
http://mayukw.exblog.jp/2885097
1年未満では
「拝啓 レスリー・チャン様」
http://mayukw.exblog.jp/3486044

2年目
「世界はひとつとIt's a small world」
http://mayukw.exblog.jp/4997081
「2007年 初投稿・つれづれ」
http://mayukw.exblog.jp/5257091
どうやらこのあたりからジャニ熱があがってきたらしい…
「私のヨンスさん」
http://mayukw.exblog.jp/6125509
オチがすばらしい と自画自賛(笑)

そして この↑記事 かな
その後は写真多し…やね

spitzさんのレス、随分前に気づいてました。
でも 音沙汰なくなって数年経ちすぎて、書きそびれ。
元気かしらん


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

最新のコメント

> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09
ホームステイの受け入れは..
by 1go1ex at 16:20

最新の記事

この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47
旅立ち
at 2015-03-07 00:09

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(94)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧