夏休みを前に…つれづれ。

c0073649_1054759.jpg
↑次女が並べて激写したハムちゃんず。

1学期も残すところ今日・明日の2日間。
給食は今日までなんだけど、今週は結局、自由時間はどこにも行かず家でネットしてました。
昨年までは幼稚園が7月に入ったらすぐ午前保育だったので
こんな風にダラダラした午前中を過ごすこともなかったな。
楽やね~小学生の親って…園児をお持ちのみなさん、もうちょっとですよ!がんばって。

あまり子育て関係のことをこのブログに書いてはいないんだけど
娘ふたりともが小学生になって3ヶ月、子どもの保護者たちがなんだか今までとは違う…と感じたことをつぶやいてみます。
これはうちの小学校だけのことかもしれないけどね。





今年、地区委員としてPTAの役員をしています。
うちの学校は子ども一人につき、一度は役員をするという決まりになっています。
長女の分は1年生で広報委員をして、いろいろ学校のことがわかり、忙しかったけど有意義な1年間を過ごせました。そのときのことをこちらに書いています。
今回の地区委員は次女の分で、もうすでに役員のノルマは果たしたことになります。
この地区委員さんは毎週月曜日に通学路に立って交通整理をする当番のほかには、集団登校の班のお世話をするくらいで「決められたことをこなす」タイプの仕事です。
だから 誰もが嫌がる広報をやったことのある私にとってはなんてことはないラクな仕事だと感じています。

毎年、4月の学級懇談会の前、母親たちは戦々恐々となります。
今年はとくに次女のお友だちがたくさん入学し、初めての小学校役員人事に目を白黒させているママたちに質問攻めにあいました。
まだ未就園の下の子がいるママたち、さっそく役員の心配をしています。
どの役が一番ラクなのか、夜の会合があるのはどの役か、
どの役なら下の子を連れててもできるのか…
たしかに 「情報」は大事です。いわゆるしんどい役になってる人は何も情報を得ていなかった人がやっていることも多い。

でもね、しんどい、ツライと感じるのはその人次第なんだよ。

たとえば、広報委員。
新聞作りなんかしたことがない、ふだん文章を読んだり書いたりしない人にはとにかく苦手な分野の仕事でしょう…。
でも10人全員が記事を書くわけではないのよ。
写真を撮ったり、過去資料を整理したり、…そのほかにも「伺い」の決済をとったり、PTA役員が当番でやる仕事もある。みんながみんなプロの新聞記者である必要はないねん。
自分が、どの分野なら役に立つか、大人なら自分で探してみればいい。

ラクらしいからと立候補が殺到する学級委員。
たしかに広報よりは出動回数は少ない。やらないといけないことも決まっている。
でもね、これにも「学年だより」を作るという文章力を問われる仕事がある。
参観日に親子のふれあいを図る「学年行事」に何をやるかという企画力&運営力を問われる仕事がある。
…結局は 「できる人」が動かしてるだけなんだよ。ラクだったと言い切る経験者さん!

どんな委員でも大切だなと思うのは、委員長になる人。
ほとんどがくじ引きで決めてるけど、毎年それなりの人がなってるような気がする。
一説によると「長になると 責任感が人をそうさせる」とも。
でもときどき、なってはならぬ人が長になってしまい、結局1年間てんやわんやだったというハナシも聞くんです。それがいわゆる「ラク」と評判の委員だったりすると私はついほくそ笑んでしまう…(イジワル?)
ちなみに、私が広報委員だったときの委員長さんは6年生のフルタイム勤務ママで
不在者くじ引きの末、長になってしまいました。
それでも仕事が休みの日は必ず顔を出し、電話確認しないといけないときは片っ端から電話をかけ、伺いの決済に走り回ってくれました。
会議の連絡のたびに「いつもゴメンね…私にできることない?」とひとこと。
そして自分がいないときに決まっている新聞の構成には一切クチをださなかったのです。
姉御肌の委員長さんに私たちはすっかり魅了され、学期に1度の新聞発刊のたびに打ち上げ会をして労をねぎらいました。

ラクかラクでないか、なんて 1年間終わってみないとわからない。
しんどかったことも「勉強になった」「いい経験になった」と思えばラク=楽しいと思える。

3年ぶりにPTA役員になって、前回とちょっと違う?と感じたこともあります。
まずは「仕事している人」が圧倒的に増えたこと。
もちろん、仕事している人は前からいるとは思うんだけど心の持ちよう?が違うような。
いちばん最初のPTA総会に来ない人がいるんです!!これ、どうよ?
委員長をやってるママ友があとで電話で事情を聞いてみると
「え…それって みんな行かないといけなかったんですか?」だって。
この人、競争率高い学級委員をジャンケンで勝ち抜いた人なんだってよぉ~∑( ̄◇ ̄*)
あのねぇ…PTA総会なんて、その年の役員しか出席しないんだよ…
6年間に1回、それも日にちも早くに決まってるんだよ…
都合つけられんかったかねぇ?…ていうか、仕事休む気なしか!?

実は3年前から感じていた、不平等感。
仕事している主婦と専業主婦との PTAへの関わり方について。

これまた長くなるので次回にします。
[PR]
by mayukw | 2007-07-19 11:59 | 徒然草(日記) | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://mayukw.exblog.jp/tb/6523126
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mituki at 2007-07-19 18:17 x
PTA役員、ようは誰でもできるんです。
やってて思います。働く人でもほんとはできるし・・・
子どもと一緒に楽しみたい、子どものことをわかりたいと思う人なら誰でもできると思います。
せっかく、子どもがいるのやから「PTA」を楽しみましょう!と思ってます。
うちの幼稚園のお母さんたちは、手は出したくないけど、口は出す。
やなことだけは役員で・・・です。
 さすがに公立園に通わせるママで働く人は数人です。
下の子のいるママ、うちの地域ではほとんどの人が預け先(実家など)がある人です。
PTAの役員は「下の子いるからできませーん。」でも
「園外保育など楽しい行事は下の子預けてついていきたいでーす。」
の人たちだらけで、役員困ってます。
親世代もすでに自己中心の人たちだけ、いいたいことはちゃんと
主張しないと・・・です。

ここで愚痴ってどうすんねん!!!です。お許しください。
Commented by twinkle-star3 at 2007-07-19 19:35
こんにちは mayuさん
まだ役員未経験♪です。今年はやってもいいな・・・と思ったんだけど、何せ転校してすぐ・・・は危険を感じたので(笑)
やるなら、たいへんだけど、趣味と実益かねて、広報でもいいわ♪と思っていたのですが、今年教頭が変わって、「何でもダメ」となってしまい、「記事作るのが大変なのよ~」と役員ママに聞きました。去年までは楽しかったらしい。。。何でも『誰が見ても何も文句の出ない内容にしてください』といわれたそうで、面白くしようと思って提案すること皆×がついてくるらしい・・・で、無味乾燥なものになってしまった・・・と。来年は!と思ってたけど、大変そうです。

家にいてもだらだらしてるので、ちょこっと働いてみてるのですが(7月だけね)、おもしろいです。
役員もね、楽しんでやれば面白い"と思うんですが・・・メンツにもよりますね^^・・・と未経験者が言っても重みないけど。
Commented by mayukw at 2007-07-20 13:09
>mitukiさん
おぉ~お!現役の叫び(笑)
そう、みんな自己中心なのだよ…
自分と自分の子どものトクにならないことは絶対にしない。
PTA役員を2回以上やる人なんか「物好き」扱い…やらなくて逃げてる人の代わりに仕方なくやってもらってるのにね。
Commented by mayukw at 2007-07-20 13:18
>まりまりさん
まりまりさんはこれからなのね。
そう、そうなのよ~~教頭が保守派だとダメなの。どこでも一緒ね。
>面白くしようと思って提案すること皆×がついてくるらしい・・・
私のときは、教職員紹介のコーナーで質問の内容をことごとくつき返されました(>_<)
好きな本を聞くと「思想的になるからダメ」、
子どものころの写真を貸してくださいと頼むと「プライバシーに関わるからダメ」…これじゃ楽しいわけがないよね。
でもまぁ、与えられた制限のなかでいかに面白いものを作るか、という挑戦だと思うと やりがいもありますよ…まりまりさん、広報、立候補してね♪
Commented by まさぽん at 2007-07-20 16:47 x
mayuさん、こんにちわ~^^
w( ̄o ̄)w オオー!まもなくなが~い夏休みなんですね。
昼ご飯に悩む時期がくるぅ~~(笑)

PTA役員にかかわらず、今の時代 仕事してるから出来ない!なんてのは理由にならないですよね。専業主婦の方が少ないもん。
1回はやらなきゃならないんだったら・・・楽な仕事を・・・って平気で言う人もいたり・・・・。そういうの大嫌いなのでついつい引き受けちゃうアホです(笑)
子供が楽しく学校生活を送れるように・・・って考えたらイヤイヤ引き受けられるのが嫌でそれならば・・・と3回もやった大バカです(爆)
文章書くのが苦手だったから広報だけは避けてました(*^.^*)エヘッ
高校生になってもやっぱりズルズルと役員やってる奇特な親です(爆)
今じゃおもしろいお母さんで有名になり、娘に「来ないで~~!」と嫌われてます( ̄▽ ̄;)!!ガーン
大変・・・と思っても考え方一つで楽しくなる!って思います。
Commented by mayukw at 2007-07-21 09:43
>まさぽんさん
いやぁ~役員のカガミのまさぽんさん(笑)おでましありがとう~~!
実はこの記事を書きながら「たしか、高校でも役員してたよなぁ…えらいなぁ…」とまさぽんさんのことを思い浮かべてました!
小学校で3回もやったの??大バカです!(爆)
…でもね…ほんとに私も思う…
いやいややる人がやるくらいならやってくれないほうがマシ。子どもも迷惑だよ。
6年間のうち5年間はラクさせてもらうんだから
1年くらい恩返ししよう、という気になれないものかしらね。
Commented by はやな at 2007-07-22 02:52 x
mayuさん、こんばんは~♪
役員関係はやっぱりどこも同じなんですね~!(@@)
私も上の子が3年の時(2年前)に広報をやりました。
下の子は未就園児だったのですが、月いちの定例会には
連れていきました。(お絵かきなどをして比較的、おとなしく
できていたので年間の総仕上げ的な冊子を製本する日
以外は預けませんでした)
パソコンは得意じゃなかったけれど、学期に1度PTA通信を
作成してました。不慣れなので時間もかかりました。
でも異学年のお母さん達との交流や学校の様子も分かって
私はやってよかったと思うのですが、
私の周りのママ達はできれば避けて通りたい、できれば
楽な・・・とほざいてる人が多いのが現実。
学級は試食会担当が一番楽だからと、集中して抽選になるし、
高学年になるとやる人がいなくて、決めるのに
ものすごい時間がかかるらしい。
(やった事がない人は懇談会に来ません)
とりあえず引き受けたけど、名前だけの人もいるみたいです。











Commented by はやな at 2007-07-22 02:53 x
→続きです!
そんななか、ビョンホンファンのお仲間は、決まらないなら・・・
と引き受けちゃうタイプが多い気がします。
いくつも役をやっていたり、子ども一人につき一回でよいのに、
二回目の方も少なくない。(3回のまさぽんさんとか*^0^*)
ホント、尊敬してしまいます。

今年は下の子の園の方のクラス役員をやってます。
エライよね~!と言われますが、そうじゃなくて・・・・
先生に一番に指名されて、断る理由がなかったから。
(上の子の時もまだ一人っ子で断る理由がなかった人^^;)
その時も、自己紹介してるはずが役員できない理由合戦に
なっていて悲しくなりました。
うちは普段バス通園で園に行く機会がほとんどないので、
子どもにとっては嬉しいようです。
やっぱり気持ちの問題なのかな・・・・
長々と語ってしまいミアネヨ~。
Commented by yukiwako at 2007-07-23 08:49 x
mayuさん おはようございま~す!
働くお母さんの多い時代ですよね・・・
仕事や介護などはできない理由にはならず、自分が病気療養中か、乳飲み子を抱えているような場合のみ、役員辞退の条件になってましたね・・・

一人の子供につき最低一度。とはいっても中には30人を切るクラスでは6人の役員を出すにためは絶対2回する人が必要でした。
3人の子供が小学校にいたときは、結局は一年おきか続けてすることになりますよね・・・
役員によって楽だといわれ人気があるようなものもありますが結局はメンバーによると思います。
それと委員長副委員長の人柄や力量・・・
委員長はくじで決まることがほとんどですが、司会進行ができないような方が長になったときは本当に大変でしたよ~
小学生でも学級会の司会したことあるんちゃうの!!って感じ。
独りよがりで自分本位の人が多いというのが実感です。
Commented by mayukw at 2007-07-23 09:14
>はやなさん
レス遅くなりました~m(_ _;)m
>異学年のお母さん達との交流や学校の様子も分かって
そうそう、そうなんです。
私も1年生のときに役員をしたから、まったく未知だった小学校のことがすごくよくわかって 得しちゃいましたv
広報はとくによくわかりますよね。

>そんななか、ビョンホンファンのお仲間は、決まらないなら・・・
と引き受けちゃうタイプが多い気がします。
あはは(笑)ビョンホンファンがそうなんじゃなくて、ネットで書き込みするような人が そういうタイプなんだと思うよ~
てか、逃げて回ってる人は「わたし、逃げてます!」とは書かないし(笑)
幼稚園の役員さん、小学校と違って やり甲斐があります。
がんばってくださいね~!
Commented by mayukw at 2007-07-23 09:17
>yukiwakoさん
そうなんです…子どもが3人いる人は毎年役員してる感じ。
「え?あの人、また?今度は誰のぶん?」なんて(笑)
>司会進行ができないような方が長になったときは本当に大変でしたよ~
そうそう、それ、よく聞きます。まとめられない人ね。
それから、長なのに なんでも自分でやらないと気がすまないタイプもしんどい…長は どーんと構えて 人をうまく使える人、これに尽きます。


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

本館にお邪魔させていただ..
by とめこ at 03:56
> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09

最新の記事

この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47
旅立ち
at 2015-03-07 00:09

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(94)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧