母親業10周年

c0073649_9225058.jpg
1月10日は長女の誕生日。
1998年生まれの彼女は10歳になりました。
ということは、私の母親業も10周年!
(* ̄^ ̄)//。・*:★*:・♪・’☆パチパチ

あの壮絶な初産体験(笑)は10年前なのかぁ~と遠い目になります。
長かったような あっという間だったような…
「○○ちゃんのママ」と呼ばれ続けた10年間だったな。
子どもが小学生になると もうこの呼ばれ方はなくなるねぇ…なんでやろ。
あ、そうか!
だんだん 子どもは子ども、私は私 という生活になってきてるからなのだ。

長女は人見知りがはげしい赤ちゃんだった。
人見知りどころか 場所見知りも。
幼稚園は慣れるまで1ヶ月半かかった。
小学校も1学期は しくしく泣いてばかりいた。

2年生のときの仲良しグループは 強い子と弱い子にはっきり分かれて
強い子に振り回されていた。
今からこんなんじゃあ 高学年になったら、中学生になったらどうなるんやろう
…と心配だった毎日。
ところが4年生になってまた同じようなグループができて
同じような揉め事が起きたとき
「ゆりは ○○が悪いと思うねん。だから 『やめとき』って言うた」
と 友だちに対する自分の意見を初めて私に言いました。
成長したなぁ…と思いましたわ。
まぁ もともと 温厚タイプで 誰とでも合わせられるので
人にイケズすることなど思いもつかないはず。
「友だちがたくさんできるように」という思いをこめて
名前に「友」の字を入れたのが功を奏していると思いたい。

c0073649_9371596.jpg
お友だちのIさん一家がお祝いしてくれるというのでケーキを買い足しました。
このケーキは 茨木でいま一番注目されてる ヒデトワ のケーキ067.gif
生クリームがおいしいっ!
ちょっと遠いけど わざわざ買いに行く甲斐あり011.gif
c0073649_9425247.jpg

手巻き寿司をわいわいと食べたあとの お楽しみ♪
やっぱり たくさんで祝ってもらえると嬉しいね053.gif

まだ10年。
これからも果てしなく続く 母親業。


[PR]
by mayukw | 2008-01-11 09:50 | 徒然草(日記) | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://mayukw.exblog.jp/tb/7958973
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jamtkiss at 2008-01-11 10:55
mayuさん おはよう&母親記念日おめでとう!

>果てしなく続く 母親業。
う~~っむ 果ては あるよ(笑)
どこを 果てにするかは 人それぞれってことかもだけどさぁ。
まぁ 永遠に 母と子供の関係は続くんだけどね。
子育ては 子供を育てるだけではなく
自分を育てることでもあるよね。
子供によって 育ってるわ・・・・と 思うこと多しです。
そして 三つ子の魂百まで 幼児期の関わり方が
すべてに 影響してくることを 再確認したよ。
その話は ○○デートのときにね←忘れてたら催促して(笑)

Commented by mituki at 2008-01-11 17:22 x
きょうはありがとう!楽しかったよう~ 
で・・・例の映画ですが高槻であるよ!よかったわ。
Commented by まさぽん at 2008-01-11 22:16 x
mayu娘さん10歳おめでとう~~
そうだよね~母親記念日でもあるんだよね。

なんだか↑おととさんの言葉が身に沁みます。。。
子離れできない母親なもので(^^;

まだまだ続き子育てですが、mayuさんなら楽しみながら
やっていけると思います(*^o^*)
Commented by mayukw at 2008-01-11 22:30
>おととさん
こんばんは~ついに10年ですわ。
大先輩のおととさんからすると 母親10年生なんてまだまだひよっ子ですよね~だから 一言一言が説得力ありますわ。
幼児期の関わり方かぁ…私って 世間一般から見たら どういう感じなんでしょうか。
過保護?ほったらかし?
自分では どちらもほどほどと思ってるんですけどね(笑)

○○デートは 今日はmitukiさんとしてきました。
めちゃおもしろい商店街…ふたりでやみつきになりそうですv
Commented by mayukw at 2008-01-11 22:32
>mitukiさん
こちらこそ おつきあい ありがとう!
くらしミュージアムのしつらい見たかったわぁ…残念!
うるさい小学生いなかったらなぁ(T.T)

よかった!高槻でありねo(^-^)oワクワク
新聞配達店で2月の招待券もらっておけばよかったなぁ
Commented by kana2 at 2008-01-11 23:31 x
mayuさん母親業10周年おめでとう!
ほんと、あの初産は壮絶やったわ
「半殺しか?」って思ったもんねぇ

母親業も子どもの成長と共に役割が変ってくるね
超ほったらかしにしている人ほど、超過保護の様な気もするので、
まぁほどほどにやって行きたいと思っていますが…

今日はmitukiさんとおでかけしたのね
いいなぁ~
私はまだ初ランチも行っていない
お陰でお正月に増えた分は、戻りましたわ
フフフ
Commented by sanoyan at 2008-01-12 09:48 x
◇10周年◇
お疲れ様&おめでとうございます
私も来年6月に10周年を迎えます。
ほんとに同じ心境です
女の子だけにいろいろ自分とかさなるし・・・

茨木のケーキ屋さん
是非次の帰省のときにのぞいてみます♪
だんなの実家は万博ロード沿いなので~(^^)

Commented by sanoya at 2008-01-12 09:49 x
(><)今年10歳でした・・・まだあたまんなか2007年です(vv;)
Commented by mayukw at 2008-01-12 10:47
>まさぽんさん
おはよう!
私は まさぽんさんの家族を大切にしている気持ち よ~くわかるから
子離れしてない なんて思わないよ~
それどころか、高校生になっても お母さんが自分のクラブのお世話をしてくれてるなんて…お姉ちゃんにとっては 今はきっと気恥ずかしいんだろうけど、あとで絶対に感謝してもらえるよ(^_-)☆
Commented by mayukw at 2008-01-12 10:51
>kana2さん
おはよう~3連休やね! またどこかに行ってるのかな?
>超ほったらかしにしている人ほど、超過保護の様な気もするので
私もそう思うのよ。
ふだんほったらかしにしてるくせに やたらとおもちゃを買い与えていたり
行事のときに やたらと着飾ってお人形さんみたいだったりするの。
子育てにはそれぞれの考え方があるから 人が干渉はできないけど
私はああはなりたくないなぁ…と思うのよね。
Commented by mayukw at 2008-01-12 10:53
>sanoyan
おはよう~そうやんねぇ?たしか ひとつ下の学年…(笑)
後姿の写真見て なんておねえちゃんなんだろ!って感心。
きっと うちの子より おとなっぽいわぁ~

ケーキ屋は 万博ロードからはちと遠いです。
豊中の「ムッシュ・マキノ」は知ってる?
ここのチーフだった方が独立して開業した店だそうです。
Commented by yukiwako at 2008-01-12 10:59 x
mayuさん。おじょうちゃんお誕生日おめでとう~
一人目の誕生日は親にとっても感慨ひとしおですね・・・

中学生になり、高校生になると、母親と子供たちの関係も変わり、母親の悩みの種類も変わってきますわ。
いつまでも心は配ってやらないといけないけれど手は出さないよう心がけています。
母親業に終わりはないかも・・・ですがどんどん手法を変える必要があるかもしれませんね。
mayuさんのように自分のために素敵なk時間をすごす野は、子供たちにもいいと思います!
ケーキ屋さんに興味ありです。
Commented by hanbus at 2008-01-13 20:33
10周年おめでとうございます。お疲れ様でした!
我が愛娘はまだ4歳。
先は長いですわ~~。
Commented by fumiQ at 2008-01-13 22:19 x
mayuさん、こんばんは。

ちょっと遅れちゃったけど・・・10周年おめでとう!
ずっと母娘よ~(笑)
母はどう思ってるのかな・・と思うと、ちょっと胸が痛いです。
少しは役立っていることもあると思うけれどもね。

茨木には美味しいケーキ屋さんがあちこちにあって、裏山!
Commented by mayukw at 2008-01-15 10:09
>yukiwakoさん
おはようございま~す!レス遅れてごめんなさいm(_ _)m
小学校高学年のいまは いちばん悩みが少ないのかもしれませんね。
勉強もほどほどに 交友関係もほどほどに…なので。
中学に入ったら どうなるんかなぁ~つい自分のときと比べちゃうのよね。

このケーキ屋さんの独立前のお店は たしかyukiwakoさんちの近所じゃなかったかな~?
人に聞いたことによると、ほぼ同じ味だそうですよv
Commented by mayukw at 2008-01-15 10:11
>hanbusさん
ありがとうございます。
いま思えば 3~4歳のころって一番かわいかったなぁって(笑)
おむつがとれない、自分で服が着られない…なんて
そのときは重大な悩みなんだけど、あとになったら しょーもないことなんですよねぇ…
がんばってくださいo(^-^)o
Commented by mayukw at 2008-01-15 10:14
>fumiQさん
娘って 早くヨメに行かせなきゃ と思う反面、
いつまでも手元においておきたい とも思うところもあり?(笑)
fumiQさんちは 姉妹たくさんで おヨメに行った娘もあり
いつまでも手元にいる娘もあり(笑)で
お母様は両方を体験されてるんだから い~んじゃなぁい??


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

最新のコメント

> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09
ホームステイの受け入れは..
by 1go1ex at 16:20

最新の記事

この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47
旅立ち
at 2015-03-07 00:09

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(94)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧