You Raise Me Up ふたたび

アクセス解析によると、23日現在、今月の検索ワードTOP10は↓この通り。

1位 かんこくのぐうぞう
2位 you raise me up
3位 星を射る
4位 ハッチポッチステーション
5位 You Raise Me Up
6位 you raise me up 歌詞
7位 宮本恒靖
8位 Say Goodnight Not Goodbye
9位 You raise me up
10位 セリが帰ってきた


1位はあいかわらず「かんこくのぐうぞう」なのですが(笑)
大文字・小文字入り混じりの英語表記をまとめるとトータルでは 「You Raise Me Up」のほうが件数多くて 実質上の1位になります。
今年に入って 約100名もの方が "You Raise Me Up"を探して このブログを覗いてくださってるんですね~まだ 誰も書き込みないけど026.gif
Yahooで検索にかけてみると ブログでは1番最初にひっかかるんですよね。
元記事は
こちら

実はこの曲名、1年を通して毎月検索ワード10位以内に入っているのですが
冬はとりわけお探しの方が多いような気がするのは、フィギュアスケートシーズンだからなのでしょうか…?

久しぶりに元記事で紹介している「世界の民謡・童謡」のダニー・ボーイのページ(こちら)に飛んでみると記事が更新されていて、
ダニーボーイとYou Raise Me Upとの関係をとりあげていました。
前に紹介したときは そんなことは一言も書いてなかったのよね~
「作曲者(シークレット・ガーデンのメンバー)がダニーボーイをベースにしたらしい」って書いてるけど 裏づけはあるのかな~まぁ ええわ。

c0073649_2345414.jpgもういちど おさらい。
You Raise Me UPのオリジナルは、Secret Garden という ノルウェー出身のRolf Lovland(プロデュース・作曲・キーボード)とアイルランド出身のFionnnula Sherry(ヴァイオリン)のユニット。
2001年に発売されたOnce in a Red Moon というアルバムに収録されているこの曲は、
Rolfさんの曲にアイルランドの作家Blendan Grahamが詞をつけて、Brian Kennedyというこれまたアイルランド出身のカウンターテナーの歌手が歌って、欧米で大ヒットしたそうです。
そして、2002年ソルトレイクシティ冬季五輪や 9・11テロの1周年追悼式で使われて、さらに有名になっていたというんですね。c0073649_0265286.jpgc0073649_0272434.jpgYou Raise Me Up は各国語で40バージョン以上もレコーディングされていますが
2003年にカバーしたJosh Grobanバージョン(こちらで視聴できます)がアメリカでは一番ヒットしたそうです。以上、公式HP参照)
WESTLIFEバージョン(You TubeのPV)は間奏にバグパイプっぽい音色が聞こえてステキです。
ちなみにWESTLIFEもアイルランド出身のグループ。

c0073649_0284510.jpg日本では元記事に書いたように、トリノ冬季五輪で金メダルを獲ったフィギュアスケートの荒川静香選手がエキシビジョンで採用したCeltic Womanバージョン(You Tube 動画)で一気に知れ渡りました。
c0073649_0323283.jpg去年の夏から秋にかけて、検索ワードのなかに「祈り~You Raise Me Up」というのがトップ10に入っていました。
これは何ぞや?と思いつつも うっちゃってたのですが、このたび調べてみてわかりました。
LENA PARKという歌手が日本語で歌っているんですよ。
「ロミオ×ジュリエット」というアニメの主題歌だったみたい。

You Raise Me Up を聞いてみたいな~と思ったら
ぜひ こちらからどうぞ。
別館にまとめておきました。

ダニー・ボーイ(ロンドンデリーの歌)に似てるなぁ~と調べつくした元記事のころ。
もうすぐ2年経ちますが、いまだに検索されているYou Raise Me Up という曲。
荒川さんがきっかけであり、液晶テレビのCMソングになったりもしたけど
そういう一時的な流行を超えて、このメロディは日本人の郷愁を誘うんでしょうねぇ。
むかしから愛唱されている「ロンドンデリーの歌」「庭の千草」はアイルランド民謡、
「蛍の光」「故郷の空」はスコットランド民謡。
どちらも明治時代に作られた唱歌と同じく、ド・レ・ミ・ソ・ラの5音階(四・七ヨナ抜き)で作られているので似てるんです。

<余談>
「故郷の空」を亡くなった祖母が英語で歌っていたのを思い出しました。
明治生まれの祖母が これだけは英語で歌える とお茶目な表情で
♪いっふぁ ばーで きゃっちゃ ばーで かみん すー ざら~い
と歌ったその声を30年経っても覚えています。
このフシギな英語?が
If a body catch a body, comin’ through the rye
だとわかったのは、大学の米文学史で「ライ麦畑でつかまえて」を知ったときでした。
[PR]
by mayukw | 2008-01-23 16:59 | 音楽 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://mayukw.exblog.jp/tb/8057484
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みずき at 2008-01-24 15:32 x
mayuさん こんにちは。
こちらは雪がふわふわと降っています。昨年から本当に積もらなくなって助かっています。
この記事を読んだとき思い出したのが、村主章枝さんのSPの曲です。mayuさんは韓国ドラマ「バリでの出来事」を見られましたか?
私は村主さんのファンで、TVの前で応援していました。そうしたらなんと聞いたことのある曲なのです。なんだったかなぁ~と思っていたら次の日のインソンファンブログが賑わっていました。「バリでの出来事」のイヌク(ソ・ジソブ)のテーマ(貧乏な話やせつない時に流れている)なのでした。ギターの切ない曲なのです。「村主さ~ん、知っているの~」と思ったものです。
そしてこの「ダニーボーイ」はビョンの「白夜」に流れている曲ですよね。よく合っていましたね。ドラマを見るとOSTが欲しくなって困りますが、その中の2~3曲だけなので考えますよ。やはり美日々、オールインのOSTが一番いいです。最近ではフルハウス、恋の花火がお気に入りです。
Commented by kana2 at 2008-01-24 22:51 x
私もこの曲は大好きです
みうっちさんの素晴らしいMVで一目惚れ(一耳惚れ?)して、即CDを買いました。なので最初に手にしたのはシークレットガーデンのYou Raise Me Upです。
心に響く良い歌ですね
荒川選手がエキジビジョンにこの曲を選んだ時は、驚き、家族に自慢しました←なんで自慢するのか?

検索に引っかかると不思議なくらいアクセスされるんですよね~
私も以前記事にしましたが「丸ビル 冷凍マンモス」で1日66アクセスというのには驚きました
今は「切り紙 花」をヤフーで検索すると2番目にくるみたいで、毎日そっち方面が多いです
面白いですねぇ
Commented by fumiQ at 2008-01-24 23:12 x
mayuさん、こんばんは!

ごめ~ん、4位の「ハッチポッチステーション」に
目がいっちゃった(笑)
意外だったので~びっくり!
思わぬところからって感じがしたけど・・
そういうわけでもないのね。

↑お玄関のアレンジ、まさにバレンタインカラーで素敵ですね。
白いふわふわは羽毛かしら?
Commented by mayukw at 2008-01-25 10:27
>みずきさん
おはようございます~今朝はどっさり雪積もったんじゃないですか?
え~と…私はほんとに韓ドラ観ないほうなのでf(^^;
「バリでの出来事」は最終回だけ ちらっと見た程度です。
スグリさんのSPの曲と同じなんですか?なんていう曲かな~

ダニー・ボーイは「白夜」に流れてましたか!?
いや~忘れてました!
「白夜」はテーマ曲が壮大な雰囲気で好きなんです。
Commented by mayukw at 2008-01-25 10:30
>kana2さん
>荒川選手がエキジビジョンにこの曲を選んだ時は、驚き、家族に自慢しました
あはは~わかるわかる!
「…で なんで知ってんの?」と聞かれても 答えに困るんやけどね~(^_-)☆
検索ワード おもしろいよね。
12月は「ぐりとぐら 年賀状」のオンパレードやってんよ。
私も試しに検索かけたら、よそのサイトにはあまり画像なかったからうちの ぐりとぐらの画像をお持ち帰りした人、感謝してほしいわぁ♪
うちの年賀状も ここに出してる画像使いましたv
Commented by mayukw at 2008-01-25 10:34
>fumiQさん
昨日の小田急線やったっけ…fumiQさん地域方面やったけど
大丈夫やった?
テレビで「3時間待ってます」って言ってる人いたから
寒いやろな~大変やな~と思ってたのよ~

ハッチポッチも 常に検索トップ10に入ります。
名番組だったもの~
CDがもうレンタル店にないの(>_<)

>白いふわふわは羽毛かしら?
That's Right!
パールと一緒にテグスのようなものに通して巻きつけてます。
Commented by fumiQ at 2008-01-25 12:45 x
mayuさん、こんにちは。

>大丈夫やった?
ご心配ありがとうね。
田園都市線で私の線ではなかったから大丈夫やったわ。
でも、振り替え乗車の人がいっぱいで電車もホームも超混雑。
押されて体が平たくなったような気がしたわ(笑)
昨夜は最初は人身事故でその後レールの不具合だっけ?
でダブルパンチ。オマケに帰りのラッシュ時だったからね。
mayuさん地方のニュースでもやったとはオドロキだわ。

Commented by みずき at 2008-01-25 15:09 x
mayuさん こんにちは。
アクセス解析って面白いですね。何気に検索をして、見ていたりしているのが分かってしまうのですね。
横のリンクから行ったり、コメント欄から行ったりしているのもどこから来たのか分かるのですよね。お気に入りからは分からない?
ところで村主章枝さんのSPの曲ですが 「トカ・オリラ(ジェシー・クック)/Toca Orilla(Jesse Cook)」です。フラメンコ・ギターの冴える情熱的なナンバーだそうです。NHKでは悲歌となっていました。でもバリ出来ファンにとっては貧乏の曲で有名です。この前も見直していましたら結構たくさん流れていました。何度も見直すドラマです。
Commented by mayukw at 2008-01-25 22:37
>fumiQさん
違う線でしたか…でも ぜったい影響あるよね~同じ方面だから。
押されて人間煎餅状態??
お気の毒~!
うちの地方のニュースではなくて NHKの全国ニュースで見たのよ。
Commented by mayukw at 2008-01-25 22:40
>みずきさん
>横のリンクから行ったり、コメント欄から行ったりしているのもどこから来たのか分かるのですよね。お気に入りからは分からない?

残念ながら エキサイトのしょぼい解析では、そこまではわからないんですよ。
リンクを張ってるサイトや 検索サイトから 何人きてる
っていうのはわかります。お気に入りからは わからないんです。

村主さんの曲、ありがとう。
たぶん、全日本のときにやってた曲ですね。
貧乏の曲って…(笑)


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

最新のコメント

本館にお邪魔させていただ..
by とめこ at 03:56
> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09

最新の記事

淡交タイムス 裏千家グラフ ..
at 2017-12-04 16:39
この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(95)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2017年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧