ぐりとぐらとなかまたち 山脇百合子原画展

12月の検索ワードでとても多かったのが「ぐりとぐら 年賀状」でした。
たしかに、大好きな絵本「ぐりとぐら」のことについては たくさんブログ記事にしています。
最近では ハロウィンの衣装として「おきゃくさま」の帽子を編んだ記事かな→こちら
いちばん「語ってる」のは こちら

c0073649_10512996.jpg昨年から全国を巡回している山脇百合子原画展が、なんとか行けそうな岐阜県美術館であるというので 名神高速を約2時間 車を走らせて行ってきました。
入館料より交通費のほうが高い!
けど 行く価値はある…行かなきゃ。
このところ1ヶ月に一度は行動をともにしているIさん一家(ご主人が岐阜県出身)に案内してもらいながら、遠出の一日を楽しみました。






岐阜羽島のインターで降りて、まずは腹ごしらえ。
田んぼの真ん中にどど~ん!と現れたモールカラフルタウン岐阜の広いこと!
大阪の大日イオンもたいがい広くて足が疲れちゃうんだけど、ここはそんな比じゃありません。
なんといっても驚いたのは、モールのなかにクルマのショールームがあること!
c0073649_11123852.jpg
ここはトヨタの土地だったからだそうです…すごいすごい!

美術館には続々と親子連れが入っていきます。
さすが ぐりとぐら。国民的絵本ですから。
一昨年の夏、「こどものとも」の原画展を見た時と同じくらいの感動!
製本されるまでの修正の跡や 未使用となった絵など
その絵本のファンであればあるほど マニアックな楽しみがあります。
c0073649_11245362.jpg
このページの原画は これ↓ (美術館HPより借用・色が薄いので修正しました)
c0073649_1133417.jpg
『ぐりとぐら』(文・中川李枝子/福音館書店 1963年)原画 宮城県美術館蔵


絵本では右上のゾウさんが消えてしまっています。
下書きでは ワニの口がガバッとあいているのを修正しているのも見えました。

c0073649_11355192.jpg
大きなたまごをどうやって運ぼうか、ぐりとぐらが思案するところ。
「ころがしていこうか?」という案もあるのですが、実はこの挿絵もあったのです。
2ひきがたまごをいっしょうけんめい押してころがそうとしている絵でした。
c0073649_11391679.jpg
最終ページの前に、からっぽの大きいおなべと たまごのからの横で一息ついている2ひきの絵もかわいかったな…これも未使用。

そらいろのたね の原画もかわいかったです。
c0073649_10553965.jpg
『そらいろのたね』(文・中川李枝子/福音館書店 1964年)原画 宮城県美術館蔵

c0073649_1153204.jpg主人公の「ゆうじ」がちょっと大きくなった?おはなしが「ねことらくん」。
そろいろ~は きつねの持っていたそらいろのたねと模型飛行機を交換しますが、
こちらは ねことらくんのしっぽと 緑のチョッキを交換します。
腰の曲げ加減が 水やりしている絵とほぼ同じ…(笑)


c0073649_121815.jpg
企画コーナーには 手作りの人形が。
あぁ~ 娘たちにも手編み帽子かぶって来させたらよかったな。002.gif
c0073649_1272354.jpg
ペーパークラフトコーナーもありました。

c0073649_127868.jpg
おみやげに買ったもの。
幼稚園の出席表(あゆみ帳)用のシールをGET!
これは使えそうです049.gif

[PR]
by mayukw | 2008-02-02 10:39 | 絵本 | Trackback(1) | Comments(15)
トラックバックURL : http://mayukw.exblog.jp/tb/8176149
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from まり♪のシネマ・ブックス.. at 2008-07-23 07:18
タイトル : 「ぐりとぐらとなかまたち 山脇百合子原画展」inさいたま
 こんにちは 来月8/31まで、さいたま市のうらわ美術館で開催の「ぐりとぐらとなかまたち 山脇百合子原画展」に行ってきました。宮城県立美術館所蔵の山脇さんの原画を集めて、一昨年から全国を回っていたんですよね。近くにもやっとやってきてくれました^^  23タイトル、約320点の原画や資料の展示・・・絵本の原画って、印刷を通していないためか、色が鮮やかで、筆致も生き生きしていて、見ごたえあるんですよね。 ぐりとぐらは、子供と楽しんだだけでなく、私自身も子供の頃、卵カーにあこがれた思い出があるので...... more
Commented by mituki at 2008-02-07 13:40 x
いいなあ~シール・・・幼稚園ともお別れやわ。
シールもおしまいよ。
Commented by みずき at 2008-02-07 14:17 x
mayuさん ぐりとぐらの絵本って本当に人気があるのですね。
我が家も32~3年前になりますが何冊かありましたよ。絵が楽しいですね。最初の絵本は「こぐまちゃん、しろくまちゃんシリーズ」で、「やけたかな、ま~だまだ」のホットケーキのや、「花に水をあげるのはこぐまちゃんのおしごと~」のみずあそびの本を思い出します。
そうだ、「三匹のやぎのがらがらどん」が子供は好きでしたね。
覚えるほど読んだものです。全部人にあげたけど、やはり取っておくものですね。
このシールいいなぁ~、かわいいですね。
Commented by fumiQ at 2008-02-07 18:53 x
mayuさん、こんばんは。

先日美術館に行った時にポスターが目に入ったので
じっくり見たらなんと岐阜。
これではお知らせしても・・・と思ったら、頑張って行ったのねっ。
すごいや~ん!
私がライブで遠征するのと同じかな(笑)
Commented by setukofjmt at 2008-02-07 20:53
漸く投稿出来ましたね。
 楽しみにしてました。二人(Y・N)の反応は?
 子どもより親のほうが・・・・では?
 ホンと懐かしい、いつまで経っても「ぐり&ぐら」はいいですね。
 昔の手作りの「ぬいぐるみ」どこへ行ったのか?
 私としたことが、残念・残念。出てくるといいのだけれど。
 あの頃は「ぬいぐるみ」作ることで「ぐり・ぐら」の世界を楽しんで
 満足だったけれど、今は岐阜まで行ってでもと、いい時代に・・・
 良かったね。「そらいろのたね」のゆうじ君も懐かしい
 今度行ったらテープ聞いてみたいわ。
Commented by バッチコラサン at 2008-02-08 01:30 x
まゆさん、こんばんは。 ちょいゴブです(^^ゞ
「グリとグラ」もグー!だけど、「そらいろのたね」!
子供のときに「グリグラ」を読んだ記憶はないのだけれど^^;
「そらいろのたね」はありましたよぉ。(笑)
ペーパークラフト・コーナーも楽しそう。
交通費が・・・でも、訪ねてよかったですね。(^^)v
Commented by mayukw at 2008-02-08 15:46
>mitukiさん
ええやろ~
あゆみ帳も欲しかったけど 買ってもしゃあないしね。
ぐりとぐらのあゆみ帳を使ってる幼稚園、ええよねぇ~
Commented by mayukw at 2008-02-08 15:49
>みずきさん
えぇ!?絵本をあげちゃったんですか…もったいない…
ていうか、残しておきたいものと あげちゃってもいいもの とありますけどね(笑)
私の場合、残しておきたいものを購入し あげちゃってもいいと判断するものは図書館で借りてました。
図書館で借りて これはいい!と思ったら買います。
絵本だけは ほんとーに母の趣味で与えてますv
Commented by mayukw at 2008-02-08 15:50
>fumiQさん
ふふ~半年前からチェック済みよv 気にかけてくれてありがとうね。
絵本原画展だけは 堂々と子供連れで遠出できるネタだからね(笑)
私も ライブで遠征したいよぉぉぉぉ~

Commented by mayukw at 2008-02-08 15:55
>setukoさん
二人は原画を見ることより お出かけすることに喜んでいました。
Yはちょっと微熱があり、作品に集中できなかった…とも。
Nはぐりぐらシリーズで一番好きな「かいすいよく」(おばあちゃんに買ってもらった とちゃんと覚えています)の原画がなかったことを残念がってました。姫路の原画展のほうにあったんだけどね。

ぬいぐるみは 早く探してください。お願いします。
Commented by mayukw at 2008-02-08 16:00
>バッチコラサンさん
いや~私こそ ちょいゴブです。
そらいろのたね は 山脇百合子さんの作品に親しんでいると
マニアックな楽しみがある作品なんですよ。
記事にあげている原画には ほかの作品に出てくる登場人物がたくさん出てくるんです。
Commented by kana2 at 2008-02-08 22:12 x
こんばんは~!
ぐりぐら好きです!
このシールほしいっ!
でも、どこに貼る?スケジュール帳?(笑)
いやいやえんも何度も読んだ本だなぁ
子どもに読み聞かせをしていた時も、中川さんの文・山脇さんの絵の作品を好んで選んでいました(私が)
ペーパークラフトのぐりとぐら、よくできてるね!
絵本っていいよね~いくつになっても!

お!前田子が来てるね!
本名丸出しやん!(旧姓だけど)(笑)
Commented by mayukw at 2008-02-12 09:11
>kana2さん
シール いいでしょ~?これはちょっと掘り出し物よv
封筒に貼ったり 立て替え金を返すときの小袋に貼ったりする目的よ(^_-)☆
ペーパークラフトといえば、kana2さんにチョキチョキの下絵を送ってもらおうと思ってたのよ~
長女が興味しんしんなのよ。
Commented by twinkle-star3 at 2008-02-15 18:25
まゆさん、こんにちは
お久しぶりです。
原画展にいらしたんですね。
岐阜とは・・・ちょっと遠いんじゃ?
でも、原画って、絵本と違って生の迫力みたいなものが伝わってくるので、すごく好きな私です。

ぐりぐらのこの原画、何年か前に東京の練馬で開催の原画展で見たことがあります。少し古くなってきてますよね?

そらいろのたね・・・も在ったんですね。
ゆうじシリーズのさきがけ(笑)ですよね。

山脇百合子さんの原画関連は宮城県立美術館に多いようですね。
里帰りの際にぜひ立ち寄りたいと思いつつ・・・なかなかいけてません。
名作多いですよね。

出席シール、めちゃかわいい!!!です^^
Commented by mayukw at 2008-02-18 09:54
>まりまりさん
こちらこそお久しぶりです~レス遅れてミヤネ~

>岐阜とは・・・ちょっと遠いんじゃ?
はい~でも 前回、こどものとも原画展に行った姫路と同じような距離ですよ。今回は車で行ったんで昼寝つきですv
宮城県立美術館には常時展示されているのかなぁ?
もしそうなら 私なんか通い詰めちゃうわ!
Commented by twinkle-star3 at 2008-07-23 07:14
まゆさん、やっとさいたまにも来たので、記事にリンク貼らせていただきますね。まゆさんの解説、詳しくていいわぁ。
たくさんの原画で見ごたえありましたね。近いのでもう一回行くかも・・・と思ってます^^


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

本館にお邪魔させていただ..
by とめこ at 03:56
> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09

最新の記事

この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47
旅立ち
at 2015-03-07 00:09

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(94)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧