おうちカフェランチ

c0073649_10595898.jpg
昨日は長女の幼稚園来のママ友 Nさんと久しぶりのおしゃべり。
来年度PTA執行役員決定のお知らせを見て 驚いてメールしてきてくれたのです。
3年前、初めてのPTA広報委員を1年間一緒にがんばって、
学校のことをいろいろ教えてくれたNさんだったので
スキー場でメールを見たときは 思わず涙がこぼれそうになりました。
さっそく 「話聞いてぇ~」とランチの申込み。
予定していたお店が定休日だったので 我が家でおうちカフェランチとなりました。

何作ろうかな~パスタだとワンパターンやしなぁ~と
こんなときこそ ネットでレシピ検索。
いろいろありますわ…おいしそうなんが。
人気ブログのトップを行くのが レシピブログだというのもわかる気がする。
で、冷蔵庫の中身と相談して決めたのが これ↓
レシピ 簡単!!トマトドリア by なお★nao
フライパンを使わないから ラクチンです。
ひとりのお昼ごはんにもってこいですわん011.gif

Nさんは男の子3人兄弟のママ。
うちは女の子2人なので子どもの共通点は何もないんだけど
子育てに対する考え方、PTAや子ども会などの役員に対する考え方など
6年のおつきあいのうちに共鳴する点が多くて ずっと尊敬している先輩ママです。
3人兄弟の長男は大阪でトップの高校に入学、
次男は私立中受験で難関突破、
うちの子と同級生の三男は スポーツ万能、サッカーチームで全国大会にも行く実力。
「どうやって育てたら あんな子になるんだろう?」と誰もがうらやむN家3兄弟ですが
決して ほっといたら勉強してた、ほっといたらスポーツできたというわけではないことを
私はよく知っています。
いつもいつも、その目は子どものほうを向いていたから
子どもの可能性を伸ばすためなら 手を抜かなかったから
そして 3人それぞれに分け隔てなく愛情を注いできたから
子どもたちは すくすくと育っているだけなのだと思います。
…もちろん もともとの素質があったうえのことですが。

私がまだ幼児だった次女を抱えて 長女の幼稚園行事にフーフー言ってたころ
Nさんは小学校や幼稚園の役員などを3人分、次々とこなしていました。
ただただ「すごいなぁ…そんなん 私もできるようになるんやろか」と感心するばかり。
Nさんは
「役員はね、やれる人がやればいいのよ。やれるときにやっておくのよ」
と言ってました。
この一言が その後ずっと、長女の入学から続く私の役員ライフ(笑)の励ましになっています。
結局、その一言の集大成?が 今年のPTA役員ということになりそうですが…(笑)

Nさんは 「もう 文句ないでしょ!」というくらい やることやって
ようやく 去年から仕事を始めました。
薬剤師さんという 手に職がありながら ずっと専業主婦に徹していたのです。
今は 休みごとに三男のサッカー応援に全力投球?
タッちゃんが 将来、Jリーガーになって 日本代表に選ばれるのを
同級生のおばちゃんは楽しみにしています016.gif

c0073649_12384967.jpg
Nさんはお菓子づくりの達人でもある…これは得意の 抹茶ういろう。
小麦粉と水と抹茶でかんたんにできるそうなのですが、
いただくばっかりで まだ作ったことありませんf(^^;
[PR]
by mayukw | 2008-02-20 12:45 | 徒然草(日記) | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mayukw.exblog.jp/tb/8276890
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ネイル at 2008-02-20 14:07 x
mayukwさん こんにちは。
トップのおひなさま見て もうそんな季節なんだ!と。
うちもディスプレイ用の小さいの だすかな。

ういろう おいしそう~。(*^^)v
Commented by mituki at 2008-02-20 17:40 x
同じく、ういろうおいしそう~~
NGさんに会ってみたいわ・・
男児の母として・・・

Commented by mayukw at 2008-02-20 22:15
>ネイルさん
こんばんは~そんな季節です(笑)
今年は去年と違って寒いから 桃の花もまだまだ咲きそうにないけどねぇ…

ういろう は 抹茶だけでなくて インスタントコーヒーを入れても作れるみたいよ。
ネスレのサイトにレシピありました。作ってみてね♪
http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/1100_1199/01149
Commented by mayukw at 2008-02-20 22:21
>mitukiさん
ういろう、レシピ貼ってます↑
お鍋いりません。めちゃ簡単なので おためしあれ。
甘くないねん。あっさりしてるよ~

NGさんは 3人目、絶対に女の子が欲しかったのに
また男の子が出てきたとき、分娩台で
「ぜったい 育てられない…」とがっかりしたらしいよ。
それがそれが! ようできたカワイイ3人目くんで
力はいってますがな…(笑)

そーいえば mitukiさんと同い年のはずやわ
Commented by ネイル at 2008-02-21 11:13 x
こんにちは 
こんな簡単に ういろう作れるんだ! (@_@;)
これなら 私にでも作れます。 (*^^)v
今度挑戦してみますね。  貼り付けありがとう!
Commented by みずき at 2008-02-21 13:22 x
こんにちは。
「類は友を呼ぶ」と言いますが、良いお友達をもって幸せですね。
いつも思っています。賢い人は何をやっても出来るって。mayuさんもほんと何でも出来て、賢い母さんですね。
ところでPTA,子供会など役員は皆さんママさんですか?
私のところでは、みんなお父さんがやっていますよ。総会も役員会も夜やっています。都会のパパは夜もお仕事が遅くまであったりして出来ないのでしょうね。お父さんが関わるとまた違うと思うのですが。
Commented by fumiQ at 2008-02-21 16:52 x
mayuさん、こんにちは。

有意義なおうちランチでしたね。
私も3人目だし・・ちょっと気になるわ。母もそう思ったのかな?
私には3人とも女でよかったと言っているけどね。
父は正直がっかりしたみたい(笑)

Commented by mayukw at 2008-02-21 22:31
>ネイルさん
そうなの~簡単でしょ?
あっさりしてますよ~
ネスレのサイトには 牛乳パックで作るとラクチンって書いてあったねv
Commented by mayukw at 2008-02-21 22:34
>みずきさん
うちの小学校は PTA会長と副会長がお父さんです。
もうひとりの副会長・書記・会計・副書記がお母さんがすることになっています。
PTA会長さんは 会社でいうと上司みたいなもんですよね…
久しぶりの職場感覚、楽しみでもあります。
Commented by mayukw at 2008-02-21 22:36
>fumiQさん
fumiQさんとこは お姉さんたちと歳が離れてるから
ご両親はどちらでもよかったんじゃない?(笑)
この前、京都に姉妹で来られたときは
ほんとうにうらやましかったわ…歳とってから 女きょうだいがいるって いいなぁ
Commented by kana2 at 2008-02-21 23:45 x
執行部役員になったんだ~!
自分のためにもなるし、やり終えた後は達成感があると思うよ
でも、前に出なきゃならないというのは、何かと大変だよね
mayuさんならできる!できる!

おうちランチおいしそうだね
NGさんの息子さんがJリーガーになったら、さいたまのオバチャンもうれしいわ(笑)
それにしても、伏字でNGさんってどうよ?
もうちょっと考えてあげなきゃぁ~
いくらなんでも
NGじゃ…って思うのは私だけ?

Commented by yukiwako at 2008-02-22 08:54 x
mayuさん。お久しぶりです~
おいしいランチと素敵なご友人と楽しい時間をすごされたようですね!
kana2さんに一票。何でNGサンなのかしらと思ってましたよ~Nさんでいいんちゃう?とか余計なお世話ですけど(^^;

PTA執行部。気持ちの持ちようですよね。メンバーにもよるかもですが、mayuさんなら前向きに楽しく取り組まれるって思います。(お会いしたことはないですが賢いお母さんぶりは知ってますよ~)
健康第一で頑張ってくださいね~
Commented by mayukw at 2008-02-22 10:42
>kana2さん
応援ありがとう!
会社のプレゼンで鍛えられたから、実はPTAの仕事なんかへっちゃら♪ と思ってるのよ(笑)
でも 会社と 非営利団体のPTAとは 似て非なるもの。
営利目的のほうが 何事も「お金のため」って割り切れるけど…ね。

NGさんやろ?わかってるねんf(^^;
Nさんでもいいんだけど、既出なのよ…神戸や美術館によく一緒に行く友だちがNさん。NGさん風にいうと NSさん(笑)
ま、私が見分けるためだけなので 気にしないちょうだいませ。
Commented by mayukw at 2008-02-22 10:44
>yukiwakoさん
↑ の通りです。別に本名出してもいいねん。ノグチさんですわ。
もうひとりNのつく仲良しママがいるから 使い分けただけ(^_-)☆

PTAは メンバーで引き受けたようなものなの。
来年、再来年、また指名されても 今度は誰とやるかわからないし…1年任期と決まってるので、今年思い切ってやっておけば 来年からラクできるから やることにしました。
健康第一、ホントだわ…ありがとう♪
Commented by ネイル at 2008-02-22 16:57 x
mayukwさん こんにちは。
ういろう 作りましたよ!
牛乳パックで 抹茶を1本(笑) 
あんまり甘いのは苦手なので 砂糖を少し控えて作りました。
すご~~く簡単でした。 (*^^)v
でも 上の面がこの写真みたいにつやつやじゃなくて 
少しごわっと硬い感じでした。
レンジが900wなので レシピの時間よりは少し短めで
チンしたんだけど 時間長すぎたのかな? 
Commented by mayukw at 2008-02-26 17:32
>ネイルさん
ごめんね…レスとばしてましたわ。

3年前の手帳に 友人直伝のレシピを書き留めてたのを思い出しました。
NGさん式ういろうは
小麦粉1カップ、水1.5カップ、さとう3/4カップ、抹茶大さじ1
耐熱容器に入れてラップしてレンジ8分 でした。
ワット数は聞いてなかったんだけど、ふつうは500~600wが多いから 900wだともうちょっと短め?

私も こちらのレシピでやってみま~す!
そうそう、甘納豆を底に敷くと 本格的よ♪


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09
ホームステイの受け入れは..
by 1go1ex at 16:20

最新の記事

この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47
旅立ち
at 2015-03-07 00:09

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(94)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧