生存報告(笑)

お久しぶりです~こんにちは!

昨日、やっとひとつの大きな行事(会議?)を終えました。
新任の委員さんに不満の表情が出ないように、気持ちよく任務を引き受けてもらうために
練りに練ってきた作戦が効を奏して、トラブルなく無事終了。
詰めさえちゃんとしていれば、基本的には みんな「いい人」のはず…
ややこしいことは きちんと説明して納得してもらうこと。
頭ごなしにモノを言わないこと。
その人の立場になって考えてみること。
信頼してもらって初めて、いい関係が作っていけるのだと思うから。

各委員さんたちの仕事は今日からスタート。
1ヶ月間、私たち執行部役員が占領していたPTA会議室もにわかに予約満席状態、
いよいよ平成20年度のPTA活動キックオフです。

昨日まで張り詰めていた神経を癒すがために
今日は朝からオフにして 久しぶりに映画を見てきました。
映画の日だから夫におつきあいして、ニコラス・ケイジの「NEXT」鑑賞。
2分後の自分が予測できるエスパーさん。
運命の人となるはずの彼女のことだけは 先の先までわかってしまう…
ラストは えっ?やっぱりそうくる?というオチつきですが(笑)
なかなか楽しめる映画でした。ええ人やねん ニコラス・ケイジ。

c0073649_22563029.jpg




先週はちょっとだけ余裕あった日に タカラヅカを観ました。
これだけは誰が演じていても観たい「ME & MY GIRL」。
ハズレなしのロンドン・ミュージカルです。
脇役の弁護士役を初演の未沙のえるが20年ぶりに演じるというので
ほとんどそれを楽しみに わざわざチケットをとって出かけたというマニアックぶり(笑)
といっても、私はその初演(1987年)を観てません。
私がタカラヅカに嵌っていた89~95年頃、初演の「ミーマイ」はすでに伝説でした。
今のようにDVD販売なんかなかったから、観たければタイムマシンが必要。
それでもなんとか雰囲気だけでも知りたくて、パンフを買ったりCD(もちろん音声だけ)を買って何回も聞いてはミュージカルナンバーを覚えました。

タカラヅカ熱も醒めてきた頃、ミーマイが再演されました。
そのときの感想はこちら→2006年4月18日「天海祐希の思い出」
この再演時、弁護士パーチェスター役は汐風幸(片岡仁左エ門の娘)だったので
怪演とまで言われていた未沙のえるじゃなかったのよね。
今回の再々演で初めて観た未沙さんのパーチェスターは 初めて観た気がしなかった!
それはきっと 実況CDをさんざん聞いていたから…(笑)
第一部の終幕前、「ランベス・ウォーク」でハジけるパーチェスターは最高!
うれしいのは、この作品はいつも月組が演じる作品だということ。
ずっと月組のファンだったので、縁があるのかな…
一昨年、10年ぶりに歌劇を観たのも偶然月組だった。
次はいつ観に行くことになるかな。

そうそう、アマミといえばAround 40。おもしろいです!
ドラマとまるでリンクしてるDAKARAのCMも好き~♪
「出たなっ 余分3兄弟!」「いや、世話になってないから」
この口調、昔と変わんないなぁ~って感じ。
アマミさん、本名がうちの長女と同じ、誕生日が次女と同じ。
これまた縁があるのでしょうか(笑)

以上、久しぶりに文字だけ日記でした~037.gif
[PR]
by mayukw | 2008-05-01 16:05 | 徒然草(日記) | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mayukw.exblog.jp/tb/8768693
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fumiQ at 2008-05-01 21:31 x
mayuさん、こんばんは~。

おぉぉ、久しぶり~、無事生きていたのね
どうしているのかと思っていたわよ(笑)
宝塚にも行って、映画も観ているから大丈夫かな。

>そうそう、アマミといえばAround 40。おもしろいです!
そうなんだってね。友達も言っていたけど・・
ドラマはここんところすっかりご無沙汰です(>_<)
Commented by mayukw at 2008-05-01 23:23
>fumiQさん
こんばんは♪ 生きてるよ~見事に風邪ひいたけど。
免疫力おちてるときって、目にもバイキンはいったのか
軽いものもらいまでできちゃって×××

アラフォー fumiQさんには見てもらいたいな。
女性の40代のいろんな生き方が登場するよ。
実は先日、高槻の飲み屋でfumiQさんと話してた内容がそのまんま、アマミのセリフに出てきたのよ(笑)
私は もうひとりの主役の松下由樹に自分を重ねて見てます。
大塚寧々の役が見ものだわ。どう展開するかな。
Commented by mituki at 2008-05-02 08:32 x
お疲れさーん!
一段落おめでとう、うちの小学校では、今月毎週土曜に集まりがあるみたいよ~まゆさんとこはどうなんだろね。

ドラマはご無沙汰・・・見る時間がないよー
新聞読むのが精一杯、世間に疎くなるわ。

Commented by kana2 at 2008-05-02 23:02 x
生存報告ありがとう!
いえいえ、この間ヤッターマンの音楽が変わってたから思わずメールした時に、即返信してくれたので「生きてるな!」って確認していました(笑)
私もDAKARAのCM好き!
あんなに美しいのになぜか色気のないアマミさん
いいわぁ~
で、ヤッターマンの音楽だけど
世良さんとヨッチャンの立場はどうなるの?
ちょっとかわいそう?
Commented by mayukw at 2008-05-03 10:41
>mitukiさん
連休初日でおま。
今日から2泊3日で幼なじみが泊まりにきます。
昼からベタな大阪観光だぜい!

うちの女性役員は全員専業主婦なので
平日の午前中に集まって話し合い&作業しています。
土曜は2ヶ月にいっぺん、全委員長をあつめて会議があるくらい。
だからやりやすいよv
Commented by mayukw at 2008-05-03 10:46
>kana2さん
やっほー 生きてまっせ!
ヤッターマン、来週は初の1時間スペシャルらしいよ。
学校の友だちもみんな見てるらしい。
30年前のファンとしては ちょっと今風すぎる演出が気に入らんけど(笑)、まぁ それは昭和と平成の感覚の違いということで。

世良さんとよっちゃん?
うーん…でもまぁ、リバイバルスタートとしての話題性狙いだったんだろうから、お役目果せてよかったんちゃうかな。
別にヤッターマンだけで食べてる人たちとちゃうから(笑)
製作側も 勉強になっただろうね~こんなに 昔のファンがウルサイとは思わなかったでしょ。

…で、元 ヅカファンのkana2さんは
ミーマイの初演観てる?
Commented at 2008-05-04 22:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fumiQ at 2008-05-05 17:39 x
時間たって、間が抜けちゃったけど・・・
↓これなんやろ~?って、ずっと気になっています(笑)

>実は先日、高槻の飲み屋でfumiQさんと話してた内容がそのまんま、アマミのセリフに出てきたのよ(笑)

Commented by mayukw at 2008-05-06 12:28
>非公開さん
お久しぶり~なんで 非公開?(笑)

うちの学校の執行部役員はだいたい毎年、専業主婦の人が選ばれてます。去年は仕事してる人もいたけど、フルタイムの人はまず無理だなぁ。
>だけど、皆さん手際よくて、すごいの・・・
そうなのよ!バリバリに仕事してる人のほうが、実はPTAには向いてると思う。作業は手際いいし、効率よく時間を使うし…でも、一銭にもならないことをやりたがらないのよね(笑)

四季をそんなにお安いチケットで観られるのね!?
ウィキッドはUSJで抜粋版?のようなものをやってます。横のスクリーンに字幕が出るんだけど、いまいちようわからない…残念。
Commented by mayukw at 2008-05-06 12:31
>fumiQさん
こんち!
…で、ドラマ観てくれた?
観たら 何話してたか 思い出してもらえると思うんだけどなぁ~
詳しくはメールします。

Commented by kana2 at 2008-05-07 07:23 x
お返事おそくなってごめんね~!
ミーマイは見てないのよ
だから話に入れませんでした
大地真央さんと黒木瞳さんのガイズ&ドールズは見たよ!
涼風真世さんが2番手の男役で…豪華キャストだよね
すごく心に残っています
Commented by mayukw at 2008-05-09 09:03
>kana2さん
ガイズ&ドールズは 最近再演があったような…?←最近、昔のやつの再演が多くて こんがらがってるの
その頃によく観にいってたのね~私が行ってた頃より少し前だわ。
涼風さんはそのとき3番手だよ。2番手は剣さん。
Commented by kana2 at 2008-05-09 18:30 x
↑そうだった!そうだった!
剣幸さんがいたわ!
Commented by mayukw at 2008-05-12 16:11
>kana2さん
思い出してもらえた?
月組で5年もトップはってはったのよ~
Commented by fumiQ at 2008-06-15 13:29 x
mayuさん、こんにちは。

アラフォーも今度の金曜日で最終回だね。
ところで13日の金曜日はもちろん見たよね?
最後のほうで、アマミと藤木直人が夜二人で自転車を押しながら
歩いている場面なんだけど・・後ろに郵便局が映ったのよ。
あれ、うちの近くちゃう?
川(昔は用水路)といい、この道路といい絶対そうやわ!
ということで先程現地調査へ。やっぱりそうでしたv。
この場面のためだけにきっとロケに来たんやね~。
Commented by mayukw at 2008-06-16 10:12
>fumiQさん
おはよう~アラフォー観たよ。ちょっと忙しくて横目で…だったけど。
自転車を押しながら歩いてるシーンって しょっちゅう出てきてるけど
もしかして、聡子さんのマンションが fumiQさんち家近にあるんじゃないの?
あの ちょっとオシャレな外観のマンション、探しといて~(笑)


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09
ホームステイの受け入れは..
by 1go1ex at 16:20

最新の記事

この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47
旅立ち
at 2015-03-07 00:09

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(94)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧