トップアスリート出前授業

娘達の小学校に シドニー五輪背泳銀メダリスト中村真衣さんが来てくれました。
これは文部科学省と(財)日本体育協会が「子どもの体力向上キャンペーン」として
全国の小学校にトップアスリートを派遣して体育実技指導をするというお国の事業のひとつで、うちの小学校が市内で唯一(大阪でも唯一)、水泳の派遣指導を受けられることになったからです。
PTAとして接待を手伝ってほしいと教頭先生に頼まれて、朝からお茶だし(?年ぶり?)なんぞをやってきました。

1時間目は5・6年生と 保護者の希望者が聴くことができる講演会。
真衣さん自ら、パワーポイントを操作しながらこれまでの自分のヒストリーを紹介していきます。
小学校6年の県大会の映像で 度肝抜かれました005.gif
このときはバタフライの選手だったのですが、早いの何の…!ダントツです。
このころは 毎日朝2時間、晩3時間練習する毎日。
お友だちと遊びたくて フツーの女の子になりたくて
水泳をやめる決意を固めていたそうです。
でも こんな素質のある子をスイミングの先生が逃すわけにはまいりません。
バタフライがしんどいなら 違う種目でもいいから続けてみたら…と説得され
一番ラクに泳げる背泳の選手になることで納得して…銀メダル。すばらしい。

何事もあきらめないで 夢を追い続けること…!
これが 真衣さんから子どもたちへの一番のメッセージ。
「みんな 夢もってますか?」と聞かれて
わが長女含む5年生、ほとんどが手をあげてました…これって めずらしいそうです。

オリンピックに関するクイズ大会も 高学年とは思えぬ大盛り上がりで
シドニーで獲った銀メダルと胴メダル(リレー)を見せてもらって
いよいよ、5年生からプールで実技指導です。
実は ここからが役員の特権。
保護者シャットアウトのところを入れてもらって 2時間たっぷり見せてもらいましたv

c0073649_22435797.jpg

基本は けのびの姿勢。
両腕を耳のうしろに伸ばして 壁を思い切りキックすること。
ふむふむ…φ(..;)メモメモ
一言一言が 参考になります!

5年生選抜隊20人とのリレー競争では ひとりでスイスイ100メートルを泳ぐ真衣さんに対して
子どもたち4人一組必死のパッチ!
それでも 次の6年生とのリレーでは、僅差のチームがあって さすが6年!でした。
各クラス1枚ずつ記念撮影もして、ハイタッチをしてもらってお別れしました。
c0073649_22503522.jpg

うれしくて仕方がないミーハー女子達は 真衣さんに群がる群がる!


近くでお会いして感じたのは
何か一つのことを極めた人というのは、自信に満ち溢れて輝いているということ。
去年引退して、今は毎日のように全国の小学校やスイミングスクールを飛び回っている真衣さんですが、ぜんぜん「過去の人」じゃないのよね。
それどころか、現役時代よりいい顔をして 生き生きとして
子どもたちに夢を与えてくれている。
オリンピックのメダリストって やっぱりスゴイ。
メダルは自分だけのものじゃないんやね~次に続く未来の選手のものでもあるのね。

いかめしく立派なケースに入れているのかと思いきや
手作り?のような化粧ポーチに何気に入ったメダル二つが
それを物語っているような気がしました。

中村真衣さんの公式ブログ→GO MAI WAY
6月25日付けのワンちゃんの記事は、学校の校長室で待っている間に投稿してはりました(笑)
[PR]
by mayukw | 2008-06-25 23:03 | 徒然草(日記) | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mayukw.exblog.jp/tb/9113431
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sanoyan at 2008-06-26 08:06 x
すごいですね~♪
親子でいい経験させてもらってよかったですね
毎年まんねりになってる「まちたんけん」の総合授業よりいいですよ(笑)
いろいろ準備も大変だったかもですがほんと実りある授業だったんですね
そいえば主人実家が一緒の市なんですけど中学のとき
授業で水球があったっていってました

読み語りボランティアでも応募して絵本作家の先生を
学校によんで講演してもらう企画があがってるんです
朝日新聞に載っていたらしく長谷川義史さんもいました!
なかなか初めての体験なので実現は難しそうなのですが
いい出会いを大人になってしまうまえにたくさん
させてあげたいですね~
Commented by mituki at 2008-06-26 08:38 x
へー!よかったねえ。
役員特権~
来月はガンバが来るらしい・・・が、役員してないからあかんね。

Commented by 1go1ex at 2008-06-26 15:11
トップアスリートが学校に来るなんて、すごくいい体験ですね。
真衣さんの人柄が良さそうな感じなので、よけいにうれしいですね。「ミーハー女子達」の写真、とっても可愛いです。
みんなきっと一生の思い出に残るでしょうね。mayuさんもかな?
Commented by fumiQ at 2008-06-26 20:45 x
mayuさん、こんばんは。

わ~、ええやん、滅多にない機会、特権はバンバン利用しましょう(笑)
メダルも見せてもらったのねっ。裏山!
真衣さん、選手の時よりもお顔がスッキリしたような感じですね。
mayuさんのお嬢さんの夢は何なのかな?
Commented by mayukw at 2008-06-27 09:43
>sanoyan
うふふん♪ ほんとにラッキーでしたv
うちの市はね~ほんまにびっくりするくらい水泳がすごいんよ!
それもこれも、日本で初めて競技用プールを学校に作ったのが
川端康成を生んだ名門 I 高校だから…ということらしい。
水球が日本一レベルなんだって。
娘の友だちは 5割以上の確率でスイミング教室に通ってて
5年で100メートル泳げる子はザラなのよぉ!

長谷川さん、来てもらえるといいねぇ!
めっちゃ おすすめ♪
あの のほほ~んな 関西のおっちゃんのノリ(笑)
ぜひ 東京のお子たちにも聞かせてあげて~
Commented by mayukw at 2008-06-27 09:44
>mitukiさん
うちには ガンバ9月に来るらしいわ!
また 特権活かせるかな~?
教育委員会のセンセイから ガンバ選手派遣料の破格の値を聞いて、Jリーグ選手ってエライ!と思ったよ。
Commented by mayukw at 2008-06-27 09:45
>1go1exさん
真衣さんブログが更新されていて、うちの小学校での授業のことがUPされてましたv
今年第1回目のトップアスリート授業だったみたいです。
もちろん、私もいい体験させてもらいましたよぉ~v
Commented by mayukw at 2008-06-27 09:48
>fumiQさん
真衣さん、いい人やねん。
明るい、元気! たくましい(笑)
うちのお嬢さんの夢は 「コックさん」です。
パティシェでもいいんだけど、お菓子しか作らないのは本望ではないらしい…

それより fumiQさん。
今日 朝日新聞で フェルメール展大特集があってん!
ええなぁ~私も行きたいぃぃぃ~
ということで、ちゃんと 行ってきてね(^_-)☆
Commented by mituki at 2008-06-27 15:50 x
そうそう、「フェルメール展」・・・新聞切り抜きました。

関西でもすごい人でやろうけど、東京ならすごい人、人、人なんやろうね。

では、fumiQさんいってらっしゃーい~~
Commented by mayukw at 2008-06-30 10:08
>mitukiさん
新聞の特集、永久保存版やよねぇ~
関西では 何年か前にあったよね フェルメール展。
下の子がまだチビだったので 到底行けそうもないと
あきらめましたが、あの時もたしか2~3時間待ちだったような。
Commented by fumiQ at 2008-06-30 12:54 x
mayuさん、mitukiさん、こんにちは。

了解!了解!
お返事しないで、ミヤネヨ~。
もう行くつもりになってたの(笑)

フェルメール確か去年「牛乳を注ぐ女」が来ていましたね。
丁度8月の中旬まで同じ上野で見たい展覧会をやっているので
一緒に行こうかなと計画中。やっぱり平日やね。

Commented by mituki at 2008-06-30 13:21 x
サンケイ新聞に水泳指導の記事上がってました。
次回お持ちします。

fumiQさん楽しみにしています。

この新書も買おうか悩んでます。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%85%A8%E7%82%B9%E8%B8%8F%E7%A0%B4%E3%81%AE%E6%97%85-%E9%9B%86%E8%8B%B1%E7%A4%BE%E6%96%B0%E6%9B%B8%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E7%89%88-%E6%9C%BD%E6%9C%A8-%E3%82%86%E3%82%8A%E5%AD%90/dp/4087203581/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1214799475&sr=1-1
Commented by mayukw at 2008-06-30 14:51
>fumiQさん
よろしければ 朝日新聞コピーで送りましょか?
4面分の特集、オールカラーです。
予習していくといいと思うよ~~
Commented by mayukw at 2008-06-30 14:54
>mitukiさん
ありがと!産経新聞、娘載ってるねん!(笑)
イマダさんが切り抜いてくれてて、今日、学校に持って行きました。

フェルメール全点踏破本は 有吉玉青さんのも読んでみたいよね~
一般人でも結構目指してる人 多いみたいね。
私は ウィーンとロンドンで計3点見てるはずなんだけど
あまり覚えがないんよ…がっくし。
Commented by fumiQ at 2008-11-18 00:36 x
こんばんは~!

やっと探し当てた・・ここやん(笑)
遅くなりましたが・・・フェルメール展行ってきました。
Commented by mayukw at 2008-11-18 15:17
>fumiQさん
よく見つけたねぇ~~
私も すっかり忘れてたわ!
フェルメール展記事 拝見してきましたv


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

最新のコメント

> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09
ホームステイの受け入れは..
by 1go1ex at 16:20

最新の記事

この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47
旅立ち
at 2015-03-07 00:09

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(94)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧