来年は…

今日は 個人懇談&月末の夏祭り準備で学校へ。
PTAが出すおもちゃ屋さんの値札付けやディスプレイ作りに娘たちを駆り出した。
こんなとき、女の子は使えるね~
5年ともなると いちいち詳しく説明しなくても自分達で考えて作業を進めてくれる。
商品の一言説明まで添えてあって 脱帽!
ごくろ~さ~ん!今年の新商品・光る指輪をプレゼントしよう016.gif

PTAの役員になってから 会う人会う人に「忙しい?」と聞かれる。
ご丁寧にも「ちょっと疲れてるんちゃう?」と心配までしていただいて。
6月以降、私が忙しいのは4~5月のツケを返すべく
友人との約束を順番に果たしているからであって、
PTAの用事で忙しいわけではないのです。
「遊び」で忙しい(笑)

4月はたしかに毎日ぐったり疲れてたけど、6月以降は週1回ペースの「出勤」。
こんなんで疲れてたら 毎日仕事に行ってる人はどーなのさ?
でも仕事してる人に 「毎日 忙しそうねぇ」とは 誰も言わない。
なんでや?

思うに、うちの学校のPTAは PTAそのものの行事は少ない。
PTA執行部がPTAとして存在するために果たさないといけない仕事は
ほとんどが年度初めと年度末に集中していて
あいだの数ヶ月は、各委員会が活動しているのを管理・調整しているだけ。
秋には大きな行事があって、 いちから企画を立ち上げて動かすのはこれのみ。

んじゃ、なんで そんなに行事が多くて忙しそうに見えるのかというと
地域の各団体が主催しているさまざまな行事に
お手伝いとして参加を強制されているからなのだ。
小学校のPTAは 地域のみなさまの「小間使い」扱いなのだ。
それもそのはず、地域の各団体で活躍されている先輩方は
ほとんどが小学校のPTAのOBだから…
全国どこのPTAも この「地域」とのつながりに苦労しているはず。
「地域」なくして PTAは語れない。←とくに うちの小学校区は地域活動が活発らしい

先月、PTAだより という執行部発信のおたよりを作成してアンケート回収したところ
「今のご時勢、生活スタイルがさまざまなので PTAとの関わり方が昔と同じようにはいかないと思う。行事を最低限に減らすなど考えてみては…」
というご意見を いくつか頂戴した。

地域のおエライさんに言ってくれぇ~!!
私たちの一存で減らせる行事なんて たったひとつなんよ~!








ま、グチっても仕方がない…それも承知で引き受けたんだから。
1年任期だから 引き受けた。
学校によっては 何年も連続で役員している人がいると聞くけど
考えようによっては、2年目以降は流れがつかめて 馴れでこなせるのかもしれない。
ルーティンで仕事をしてない人には 格好の暇つぶしのボランティア??

…こんなこといってるけど 私は 絶対に来年はやらない!!

このごろ ちょっと余裕ができて 日々考えているのは…

今年は とりあえずPTAのお仕事で予定はボチボチ埋まっているけれど
来年になると スケジュール帳に空白の日が増えるんじゃなかろうか ということ。
下の娘も3年になるので 午後からのひとり時間も増加。

やった~!!これで ずいぶん自由になれる!
午後からの映画も観れる、美術鑑賞のあとのランチやショッピングもゆっくりできる…
あぁ こんなときに 追っかけ対象がいればなぁ~(笑)
びょんほ~ん!来年なら 関空に来てくれてもええよ!!なんちって。

……こんな うわべだけのことで 空白は埋められるのだろうか。

まわりのママたちは どんどんパートに出て、週数回は時間を埋めている。
みんな「何にもすることがなくて…仕事にでも出ようかなと」と口をそろえる。
「kwさん、何で仕事しないの?何でもできるのに もったいない…」と これまたご親切に(笑)
うぅむ…子どもが高学年になると、仕事してないと 肩身が狭い。

私が考えてる「仕事」とは…
好きなこと、自分の得意なことで 人さまの役に立てること。
それで ちょっと見返りがあるといいなぁ という程度。
好きなこと、得意なこととは
音楽、英語、物書き。この3本。
やっぱ この3つのどれかを仕事にしたい。
どれも 本職になりうるほどの才能ではないのが×××だけど。
その中途半端さが 主婦の片手間にはちょうどいいかもしれない。

地元ミニコミ誌がキャリア朱夏というプロジェクトを立ち上げています。
人生で一番輝いている時期…「朱夏」…自分のやりたいことを見つけて輝いている40代以降の女性をとりあげて紹介しています。
五木寛之の著作にもあるみたい。「朱夏の女たち」

私も「朱夏」に向かって そろそろ動き出そうかなぁ。
[PR]
by mayukw | 2008-07-14 23:06 | 徒然草(日記) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://mayukw.exblog.jp/tb/9224453
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by anasthasia at 2008-07-15 08:10 x
「朱夏」という言葉を初めて知ったのは20歳の時だったかな。
とてもきれいなイメージがあって、その当時は30代~40代の女性=おばちゃんと思ってたので、ちょっと違和感もあったけど(笑)
今、その年齢に達してみると、割としっくりくるんですよね。
私も専業主婦で周りはみんな働いてるので
自由気ままなお気楽主婦だと思われてます。

小学校でのPTAや地域の役も無事済んだし
中学校では、今のところ何もしてないし
毎日が忙しい人から見ると、とても羨ましい存在らしい。

映画三昧して韓国語を習って、いつもランチに行って
「やっぱり一人っ子だから、余裕あるよねぇ」って言われてます。
余裕はないんだけど、正直私が働かなくても食べていける状態だから、働く必要はないんだよねぇ。
でも、こんな事でいいのかしら?自分だけ社会から取り残されてるんじゃないかしら?と毎日自問自答してますよ。

お金のためじゃなく自分を輝かせるために仕事をする事にも
憧れはあるし、何か世の中に役立つ事もしてみたいと思いつつ
なかなか踏み出さないでいる私です。



Commented by anasthasia at 2008-07-15 08:11 x
なんか愚痴っぽくなってごめんなさいね。

mayuさんのように音楽が出来て文才があれば何でも出来ますよ。
好奇心も旺盛で行動力もある方ですもの。

素敵な朱夏を迎えてくださいね~~♪
Commented by mituki at 2008-07-16 09:05 x
あ、anaさんや~

そう、簡単にお仕事って見つかるもんなん?
まゆさんのご近所はみな、子どもが高学年になってから
お仕事再開できてはるなんて、キャリアな皆さんなのね。

20代、30代の頃のような仕事はできひん。
家のこと、子どものこと、仕事どれもが中途半端になるのが
目に見えてるからね。

だから、自分でもう世間で言う「仕事」をすることはないように思います。
今の仕事は「息子」を社会に送り出せるようにすること、と思っています。思ってるだけですが・・・
Commented by みーしー at 2008-07-16 18:08 x
地域の小間使いね~。
でもしゃーないんちゃう??
地域の方々が「放課後こども・・・」も立ち上げてくれたし。
私らの小間使いは年に数回!!
「放課後こども・・・」を私らが管理運営やったらと思うとぞっとするで。
地域の方々に感謝して小間使いに専念しましょ・・・。
1年任期やし・・・。
Commented by mayukw at 2008-07-16 20:55
>anasthasiaさん
いっつも↑スペルを間違えそうになるよ(笑)
>余裕はないんだけど、正直私が働かなくても食べていける状態だから…
うちもそぉなんです…ダンナがよく働いてくれてるので(笑)
そして あまり無駄遣いしないからなのかな…
暇つぶしに働いて、子どものことや家庭のことをおざなりにするくらいなら…と思ってしまうんです。
お子さんが一人で、なおかつ中学生ともなると
anasthasiaさんのほうが私よりもずっと、もやもやした気持ちを抱えているでしょうねぇ。

それはそうと、生け花、教えてるんじゃなかったっけ?
Commented by mayukw at 2008-07-16 21:10
>mitukiさん
>キャリアな皆さんなのね
ちゃうちゃう…そんな バリバリ働いてる人なんか一握りよ。
子どもが小学生のうちは 基本的には午前中だけとか 週3回勤務とかのパートの人がほとんど。
それも 生活のためではなく、小遣い稼ぎ程度で…
PTAとか子ども会の役は「仕事行ってるから」と言って逃げて
お楽しみのためには しっかり休みとってる(笑)

私やmitukiさんが思う「仕事」って そんなんじゃないよねぇ
Commented by mayukw at 2008-07-16 21:16
>みーしーちゃん
そっかそっか…放課後~のことは ほんとにありがたいよね。
うちの地域のおばちゃんたちの 多少おせっかい的なとこ(笑)が
こういうときこそ ありがたいわ。
お国も 放課後プランやりなさいって言うのは簡単やけど
あとは 末端まかせ…っていうのが 無責任?
ちゃんとした講師を募って それなりに手当て出したら
いい「預かり保育」になるんやけどなぁ~
全国規模となると ものすごいお金かかるんやね、きっと。

昨日のキムタク総理の演説で いろいろ考えたわ(笑)
会議のお茶出し…も ひとりで笑いながら見ててん。
Commented by kana2 at 2008-07-17 00:14 x
わかるわかる~!
私も同じよ!
好きなこと、やりたいことはあるけど、稼げるレベルではないのよ
でもね、別にあせってないわ
やりたいことを、やれるときにやっておこうと思っている
40代ってまだまだ元気だし、時間もあるしね!
時間をやりくりしてまでパートに出なきゃいけないくらいお金にも困っていないし・・・
私の母が昔言っていたけど、「世の中に出なきゃいけないものだったら、たとえ押入れの奥にしまっていても、出るときがきたら出る」って!
mayuさんの才能も出る時が来たら押入れの奥から引きずり出されると思うよ
それまで自分を磨いていましょう!
Commented by twinkle-star3 at 2008-07-17 21:13
お久しぶりです。
読んでいて、痛い言葉も・・・。
私の場合は、韓国資金貯めなくちゃ・・・ってのが主な動機でした。
去年の夏に使いすぎちゃったってのもあるけどね。
でも働き始めると楽しくて・・・それなりにやりがいもあって・・・けっしていい加減な気持ちで、週三回のパートに出てるんじゃないんですよ。違う環境に入ると、また違う自分も発見できて…ね。おもしろかった~♪ 生活にハリがでました。
といいつつ、来月からは専業主婦に戻ります。夏休み、子供を一人留守番させてまで頑張ろうとは思わなくて・・・ね。
派遣は季節労働者みたい(爆)・・・やっぱ働いてると手抜きしてるところたくさんなので、その補修に入ります。

好きなことで、社会に役に立てたらいいんだけどね、そこまで何かにたけてるわけじゃなし^^
Commented by twinkle-star3 at 2008-07-17 21:22
続きです
でも働いて思ったこと。生活のために働いてる人、たくさんいるよ。
その時間使って、自分磨きができるのも、幸せなことだよ。

まだ子供が3歳のころ、働き者の叔母に「何で働かない?人は働くもんだ」と言われ、こどもが小さいから・・・と言っても、理解してもらえなくて悲しい思いをしました。その人はそういう人生観なんだよね。

そしてPTA役員、うちの学校は「仕事してる」って理由は通らない・・・。立候補いなければ、やってないひとで、くじ引き。フルタイムで超忙しくても逃げられないのよ。
Commented by mayukw at 2008-07-18 09:16
>kana2さん
お母さんの言葉、身に染みるなぁ~(笑)
私もね、常々思ってるのよ…どんなことにも年齢制限はないって。
それは うちの母がいい見本なの。
彼女は50代になってから 梅田のOL(!)になった人だから(笑)
30~40代前半は専業主婦で それはもう、いろいろ習い事してたわ~~編み物も 英会話も アートフラワーも マクラメも…家でお菓子もバンバン焼いてた(笑)
おもしろいけど 母娘って 同じ道を歩むのねぇ
Commented by mayukw at 2008-07-18 09:38
>まりまりさん
お久しぶり!日本版「魔王」見てるよ~(笑)

えぇっと…
別に まりまりさんを責めるつもりで書いてないんだけど(笑)
ちゃんと目的を持って アルバイトに出てるんならいいんじゃない?
PTA役員を逃げられない学校がたくさんあるのも知ってます…でも うちの学校はまだまだ逃げられるの。
人数が多いということもあり、フルタイムの仕事を持つ人がまだ少数派ということもあり、結局、時間がある人にやってもらってください…ということになってます。
だから 私が言いたいのは、フルタイムでバリバリ働いてる人に「逃げないでちゃんとやってよ!」というのではなく
自分の楽しみやトクになることには仕事休んで来るくせに
そうでなければ「仕事だから…」といって逃げる人にずるい!と言いたいんです。

生活のために仕事してる人、まりまりさんの叔母さんのような人生観の人も当然いるでしょう。
そんな人のほうが ボランティアに対する意識が高いことも
そして 仕事ができて「使える」こともよくわかってます。

問題は、みんな自分のことしか考えてないことなんだよね…


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09
ホームステイの受け入れは..
by 1go1ex at 16:20

最新の記事

この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47
旅立ち
at 2015-03-07 00:09

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(94)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧