夏といえばサザン。

最近お気に入りのCM、それはLISMO!のサザン。
あの、いかにもな感じのゆる~い振り付けと
30年経ってもちっとも変わらない桑田さんの歌声に
画面から目が離せなくなるのです。
今日はついに 一緒に踊ってしまった(笑)

こちらのサイトではCMソング「I AM YOUR SINGER」のMVが全曲視聴できます。
エドさんも出てるわ!
そしてシングル100曲が視聴(45秒)できます。
auさん すごいわ~ありがとうさん!

私の年代は 夏のBGMといえばサザンかTUBE。
TUBEは20代期間限定?的だったから、やっぱりヒット曲の多さでサザンやね。
小学校6年の夏、「勝手にシンドバッド」を初めて聞いたときの衝撃は忘れられない。
あの早口歌詞を歌えたら クラスで尊敬されたものでした…
そして 私は「胸騒ぎの腰つき」を 長いあいだ、「胸騒ぎ 残し月」だと思っていた…(爆)
すっかり忘れてたけど、サイダーのCMソングだったのね。

一番よく聴いていたのは、アルバム「NUDE MAN」が出た高校生の頃から
最初の活動休止1986年までかな。
コアなサザンファンではないので よくわからないんだけど
もしかして この頃が黄金時代?
名曲がいっぱいですよ~
夏は夏でも、夏真っ盛りにピッタリな曲と 晩夏にしっとり聴きたい曲とがある。

夏真っ盛り系では 「匂艶(にじいろ) THE NIGHT CLUB」が大好き。
サザンのラテンのノリが好きなのよね~毛ガニさん サンキュ!
大学1年の夏、テニスサークルの合宿先のディスコで流れていて
ノリノリで盛り上がった記憶あり。
「C調言葉にご用心」もラテン系でノリが好き。
あと、最近のスマッシュヒット「HOTEL PACIFIC」は モーレツ美女(笑)と同じ振り付けに目が釘付け(笑)

晩夏にしっとり系では 「栞のテーマ」「Ya-Ya(あの時代を忘れない)」「真夏の果実」あたりがいいですねぇ。
他人に提供した曲で 桑田さん本人が歌ってるのもよろし、です。
「夏をあきらめて」「恋人も濡れる街角」
「私はピアノ」
…これは だんぜん原坊バージョンがよろし。

社会人になってから聴いた、「愛は花のように(Ole!)」
これはフラメンコ調? ふぇ~こんな歌も歌えるんや!と感心した覚えが。
同じくNISSAYのCMで桑田さんが出演、スペインぽい古城で歌ってた「愛の賛歌」がよかった。

夫はいつも、桑田圭祐のことを「アジの人」と言います。
彼にとって「アジの人」とは、歌はそんなにうまくないんだけど
その声質や歌い方で人を魅了する歌い手のことなのです。
「アジの人」は 歌手のなかに他にもいっぱいいるんだけど
桑田さんは 一番尊敬に値する 「King of アジ」だと思うわ。
[PR]
by mayukw | 2008-07-29 00:28 | 音楽 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mayukw.exblog.jp/tb/9320194
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by anasthasia at 2008-07-29 08:25 x
私が初めてサザンに触れたのは高二の時でした。
やっぱり「勝手にシンドバッド」をラジオで聞いた時の衝撃は忘れられませんねぇ。
すぐにレコード屋さんに走って「サザンオールスターズというグループの勝手にシンドバッドって曲ありませんか?」と聞いても
店の人は知らないと言うし、何軒かレコード屋をハシゴして
やっと手に入れた思い出の一枚です。
「こんなグループは売れそうにないで」とお店のおっちゃんに言われながら「イヤ!絶対流行るはず」と思ってた私って先見の明アリよね。
友達と「今、何時?」「そうね、だいたいね♪」と、ずっと歌ってたものです。
初期のサザンのファンだったので、短パン姿のライブにも何度か行きました。
その内、あまり聞かなくなっちゃったんだけど、時々
心の中にふわっと入ってくる曲があるんだなぁ。
「「LOVE AFFAIR ~秘密のデート~」なんて聞くと
ドラマのシーンが蘇ってくるわ~♪

Commented by mituki at 2008-07-29 09:00 x
最近は、ちゃんと聴かなくなっちゃったわ。
CMで聞く程度。一番覚えているのは高校時代にはやっていた
「いとしのエリー」かな。
「匂艶(にじいろ) THE NIGHT CLUB」もすきやよ。
 
Commented by ぺーた@LPレコード持ってる! at 2008-07-29 10:08 x
桑田くんの話題に食いつきました(笑)
初めて聞いた30年前には、親子2代で聞くことになるとは
夢にも思ってなかったわぁ。
「ほら!」と昔のレコードを自慢する母&サザンを歌う幼稚園児だった娘&放浪している息子の旅のお供にもやっぱりサザン。

ここんとこ「C調言葉に~」が一番のお気にでございまぁす♪
Commented by mayukw at 2008-07-30 09:13
>アナスターシアさん
>ラジオで聞いた時の衝撃
わかる~!あの頃は ヒットソングはテレビよりラジオから発信されるほうが多かったような気がするね。
レコード発売前、今なら各局の音楽番組を順番に回ってるのが
ラジオ局回りだったのかな。
>時々心の中にふわっと入ってくる曲があるんだなぁ。
うん、これもわかる!
正直、いつもいつもサザンだとしんどい(笑)
海水浴で疲れた夕方、風呂上りに「晩夏向け」のバラードなんか聴くと しみてくるのよね~ビール付きで(笑)
Commented by mayukw at 2008-07-30 09:18
>mitukiさん
アナスターシアさんも mitukiさんも サザンのとっぱしは高校時代なのね。
たぶん、サザンのファン世代(といっても 幅広いけど)の
一番年長さんくらいなのかな…
当時、サザンは「ニューミュージック」(←死語?)の部類にくくられてたんだけど、なんだかしっくりこないなぁ。
最初はコミックバンドだと思ってたけどね(笑)小学生にはオオウケやったよ。
Commented by mayukw at 2008-07-30 09:20
>ぺーたさん
おぉ~LPですか!まだ聴ける?
私はねぇ~ピンクレディのベストアルバムを持ってたよ!
そのあとは ゴダイゴとYMOのLPをたくさん買ったけど
いまや、どれも聴けません(>_<)
C調言葉、いいよねぇ~ほかのどのバンドも あの雰囲気を出せないと思うわ。サザンのオリジナルです。
Commented by fumiQ at 2008-07-30 12:40 x
mayuさん、こんにちは。

サザンの曲って実はあんまり聴いていないのよ~。
アルバムもレンタルはしても自分で買った記憶がない。
テレビの歌番組にもよく出演していたから曲は
知っているんだけどね。
ヒット曲の中ではマイナーな「Miss Brand-New Day」が
好きだったわ。
Commented by mayukw at 2008-07-30 21:56
>fumiQさん
えぇ?!
ミスブランニューデーはメジャーやで~
でもたしかに、サザンはfumiQさんの音楽路線ではないよね(笑)
私もレンタルばっかりでぇす~
Commented by kana2 at 2008-07-31 06:47 x
私もサザン大好きです
思い出がいっぱいあるなぁ
私と旦那は11歳も年が離れていますが、サザンは数少ない共通の話ができるアーティストです
栞のテーマも好き
バラード系がいいかなぁ

今、ホノルルの空港のJALのラウンジです(エコノミーでも使えるのよ)
パソコン使えるってすごいわぁ!
Commented by mayukw at 2008-07-31 22:25
>kana2さん
おっとぉ~ ワイハからですね?
投稿時間の6:47って 現地時間?
それとも 日本時間に換算されてるのかな。
いつでもどこでもネットチェック、すごいすごい!!
旅先からもブログ更新して ほんとに生活の一部やね(笑)

気をつけて帰ってきてねぇ~ん♪
いま どのへんなんやろ。
Commented by jamtkiss at 2008-08-01 10:24
mayuさん
おあつうございます・・朝から セミの大合唱よん!

サザンといえば 好きな歌は 山ほどあるけど
「エロチカセブン!!」 が 今ぐるぐる・・。
あのドラマ 衝撃的だったわぁ。
再放送やらないんだよねぇ・・・・・・・。
円盤化も されてないような。
そうそうたるメンバーが出てたよねぇ。
もう一度みたい!ドラマ ベストスリーですわ。
(あとの二つは・・ま いろいろある・・・)

サザンとユーミンは 普遍でしょう。
Commented by mayukw at 2008-08-02 12:02
>おととさん
エロチカセブンのドラマ…私も観てたはず…と思って検索してみたけど、ちゃんと覚えてなかった(>_<)
「悪魔のkiss」ちょっと前に 常盤ちゃん こんな役やってたんやぁ!という画像をたまたま見てました。
深津っちゃんはどんな役やったんやろ…うーむ…
Commented by 諸葛亮 at 2008-08-02 12:47 x
小学生ですかぁ・・・「勝手にシンドバッド」、私はすでに大学生でした。というか、桑田君は大学の後輩です。授業はほとんど出てなかったようで姿を見た事はありませんが、原坊はちゃんと卒業(留年してるけど)してますので、キャンパスで見かけた事があります。
でも当時私は、サザンよりユーミンだったなぁ。(彼女は当時多摩美の学生)
Commented by kana2 at 2008-08-03 11:28 x
6:47は日本時間ですね
向うはお昼の便でしたから
もう帰ってきています
ってことで、今埼玉のへんです(笑)
Commented by mayukw at 2008-08-04 10:57
>諸葛亮さん
あら!そうなんですね~私は小学生の頃から「大学生」に憧れてたんですよ。
諸葛亮さんは その頃の憧れの大学生だった…ということですね(笑)
ユーミンは女子限定かと思ってたけど、男子も聞いてたんですね。
Commented by mayukw at 2008-08-04 11:01
>かなかなさん
おっかえりぃ!
そうか、やっぱり日本時間が反映されるのねφ(..;)メモメモ
帰るなり暑いでしょ~?
私もリゾートに行きたいよぉ!


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09
ホームステイの受け入れは..
by 1go1ex at 16:20

最新の記事

この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47
旅立ち
at 2015-03-07 00:09

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(94)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧