TOKIO 雨傘

音楽ネタが続きます。

昨日「うたばん」で、今日は「Mステーション」で聴いて テンションあがった曲です。
TOKIO の 雨傘

椎名林檎が作詞・作曲、東京事変が編曲だそうです。
かっこいいです。オンチの人はカラオケで歌えないでしょう。

TOKIOはライブではちゃんと演奏してるだろうけれど
TVでは弾き真似なんだろうな~と思ってたんですよね。
特に キーボードくん(笑)

経験者なもんで、ついつい手元を凝視してしまう。
バンドでやるとき、キーボーディストは忙しい。
あるときはシンセ1台で、あるときはCP(電子ピアノ)や生ピアノと2台重ねて弾かないと
スピーカーから聞こえているようには 絶対に聞こえない。
持ち時間3~5分の、ましてや生番組のMステーションなんて
トークのあとすぐに 音出しもせずにキューがかかるのに
絶対にあんな音出せるわけない!

コクブンく~ん…弾きマネ上手やね037.gif
滅多に 手元映らないしね(笑)

…と今までは思っていました。

昨日のうたばんは トークなしの歌だけでした。
ポニョののぞみちゃんや 女子ソフトのメンメンのお話を聞いていたら
いきなり えらいカッコいい音が聞こえてきて
「だれ?このバンド…長瀬くんの声に聞こえる??」
ぐぉ~!!TOKIOやん! えらい 上手いやん!

コクブンくんが グランドピアノ弾いてるぅ~~ ←一番の衝撃

生ピアノは音を消せません。
「雨傘」は ピアノでガンガンとビートを刻んでいる曲なので
あれだけ思い切り弾いてると ボーカルのマイクが拾ってしまうでしょう。

ちなみに ベースもかなりかっこいいアレンジです。
山口くんは いつも結構チョッパーだなぁ~(笑)

↑つぶろぐに「学校へ行こう」最終回のことを書いてますが
ジャニーズタレントの同年代(少し下だけど)の人たちを見ると
がんばれよぉ~って思っちゃう。
城島くん(昔から好きなの♪)
坂本くん(夫は 彼を見て「おっさんやなぁ~」と何度も言った←アンタが言うな)
そして…少年隊!←ここは ズバリ同年代

円熟(?)の30代アイドルにがんばってほしいもんやね。
嵐やNEWSも そのうち おっさんになるのかなぁ~ぁ015.gif
[PR]
by mayukw | 2008-09-05 23:27 | 音楽 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://mayukw.exblog.jp/tb/9640649
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fumiQ at 2008-09-06 09:01 x
mayuさん、おはよう!

TOKIO、今度は椎名林檎の曲なのね。
それで東京事変の編曲だったら絶対カッコいいハズだわ(笑)
(まだ聴いていないけど(^^ゞ)
ジャニーズって、結構本格派もいるよね。
少年隊よりもう1つ前の世代のヨッチャン(野村義男)はあゆの
バックやってるし、スガシカオのバックとか角松のバックにも
最近たまに参加しているベーシストの松原秀樹は元ジャニーズで、
よくMCのネタにされています。今はその面影はないんだけど・・(笑)
Commented by 諸葛亮 at 2008-09-08 09:21 x
そんな噂は聞いてましたが、私もまだ歌は聴いていません。
林檎嬢のファンクラブに入っています。
しかし林檎さんの歌、年々難しくなって、もう私には歌えません・・・。
11月にはデビュー10周年ライブがあります。

話は変わりますが本日より、ビョンホン氏のTOYOTACMが
放映開始になるはずです。
Commented by mayukw at 2008-09-08 17:21
>fumiQさん
松原正樹かと思ったぁ~あぁ びっくり!←もっとマニアックやね
どんな人かナァと検索してみたら…たしかに面影ない(笑)

このごろびっくりするのはね~
フツウのユニット(関ジャニとか)でも みんな楽器弾けるのよ!
ライブで バンド披露してたりするの。
もっとすごいのはね~
ユニットではないけど バックでバイオリン弾いたり バトンを披露したりする子がいる。
オトコマエ、カワイイだけでは オーディションに通らないんだろうねぇ。
Commented by mayukw at 2008-09-08 17:24
>諸葛亮さん
椎名林檎のファンクラブですか…うぅ~ん…多趣味やなぁヽ(  ̄д ̄;)ノ
うちにも数枚、レンタルしてきたアルバムがありますが
タイトルもおどろおどろしいですよねぇ~
ちょっと前に「みんなのうた」で取り上げられた「りんごのうた」を
カラオケでチャレンジしてみましたが、めっちゃオンチになってしまいました。

>話は変わりますが本日より、ビョンホン氏のTOYOTACMが
放映開始になるはずです。
情報ありがとうございます~存じておりますよ(^_-)☆
なにゆえ いまさらRUV4?…と分析しておりました。
諸葛亮さんみたいな 韓流ファンの奥さまを持つ男性がターゲットなんでしょうか?ようわかりませんわぁ
Commented by fumiQ at 2008-09-09 12:53 x
こんにちは。

さすがmayuさん、松原正樹が出てくるとはマニアックすぎ!(笑)
数年前にクロスオーバー(←古いよねぇ)のバンドやセッションの
ライブがあってその時に出ていたわ。
Commented by mayukw at 2008-09-09 14:46
>fumiQさん
松原正樹さんは 矢野顕子の初期のコンサートや
YMO結成前の 細野さんのユニット…なんぞに よう出てはりました。
あの頃は 上手なギタリストが掃いて捨てるほどいたね…(遠い目)
Commented by はやな at 2008-09-15 02:30 x
またまた・・・こちらにも。
(どんだけ出没するのか^^;)
いや~スルーしたくない記事ばかりで。ジャニネタだし・・・

椎名林檎っぽい!!とすぐ判る曲ですよね~。
カッコイイけど難しい。
7年くらい前にTOKIOのライブに行ったのですが
国分くん&山口くんは歌も上手いですよぉ!

でも岡健(男闘呼組の)とか、植草カッチャン、
フッ君ヤッ君の息子とか2世ジャニも多いから
時代を感じますね。
だんだん息子年齢になっていく子達をキャ~可愛い!!と
言っちゃう自分がお恥ずかしいけど。

近所のミーハーママ友数人とランチした時に
最近はやっぱり“嵐”だよね~!と話してたら
1人のママから翌日、早速FC入ったよ~!!
とメールがありました(@@)
ライブに行けるね~!とすっかり喜んでます。
今月末のSMAPも行けるといいな~(チングが当たれば)

↑松原氏・・・旦那は学生時代、軽音に所属していたので
尊敬してる大好きな方です。
mayuさんと話が合いそうだわ。
軽音仲間が男闘呼組のオーディションの最後の方に
残っていたというのが旦那のプチ自慢。
その人はドラムだったのですが、どう考えても年も違うし
ルックスが・・・・余談でした。
Commented by mayukw at 2008-09-16 22:35
>はやなさん
♪うれしいでぇ~す どしどしご意見お寄せいただいて♪
(by ウルフルズ「かわいいひと」)

ありがと~はやなさん、ジャニーズネタ詳しかったよね!
嵐はFCの増加率がものすごいらしくて
なかなかチケットとれないらしい…と聞いてます。
でも うちの娘は 嵐のFCに入ってほしいらしい…(私としては 関ジャニ&NEWS&KATTUNの抱き合わせFCのほうが オトクのような気がしてるんだけどね~)
SMAPは 今回大阪は平日夜なので あきらめました。
いいな~東京は~4回くらいあったよね?

>旦那は学生時代、軽音に所属していたので
あら!
それは 話合いそうです~♪
私が社会人になってからバンドを一緒にしてたドラマー氏は
男闘呼組ライブでのバッキングの仕事の話があったと言ってました。
そのときに「やっぱり 弾きマネ」と思ったのよね(笑)
でも 男闘呼組ってドラマーがいなかったということを 最近知りました!

そして あの悪名高い(?)高橋和也くん(笑)の素行が悪くて
解散のきっかけになったといことも…(アハハ そのころ ぜんぜんジャニに興味なかったの)
Commented by あや at 2012-12-25 00:13 x
おもしろろかったよー


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

最新のコメント

> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09
ホームステイの受け入れは..
by 1go1ex at 16:20

最新の記事

この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47
旅立ち
at 2015-03-07 00:09

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(94)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧