ジュリー

見ましたか?
2週連続のSONGS の沢田研二。

久しぶりでした。
最後にテレビで観たのは 朝ドラ「オードリー」で大竹しのぶの昔の恋人役で出てきたときかな。
あれは ええ役でした~049.gif
しみじみとしてて 京都弁で。

それからでも 10年近くかな?
ときどき 新聞の文化面なんかで 舞台「夫婦善哉」の写真を見たりして…
う~む…どんどん 横幅が…
まぁ 年相応の貫禄やね、と 諦めてたけど(笑)

歌手としてのジュリーを最後に見たのは 15~6年前。それも 生。
フェスティバルホールでのコンサートに たまたま誘ってもらって 生ジュリー。
ヒット曲のオンパレードで ステージの端から端まで 走って踊って大盛り上がり。
「OH!ギャル」やったかなぁ?
歌い終わりに「嫌いやけど 歌(うと)たったぁ~~!!」って(爆)

SONGSも 16年ぶり?の テレビ音楽番組出演だったらしい。
1曲ごとに違う極彩色の衣装をまとい
スタジオで 昔の振り付けそのままに はねまくるジュリー。
少し前に観た 同じSONGSでの清志郎復活特集よりも 衝撃だった(笑)

声は とても還暦を迎えたとは思えぬハリのあるいい声!
目つむって聞くには いいんやけど…←言うたら あかん?
顔が 2倍くらい大きくなったような気もする。
たぷんたぷんの腹回りが 悲しい(T.T)

あらためて ミック・ジャガーは偉大だ と思いました016.gif ←比べるな?




子どもの頃、ジュリーの存在は他の歌手とは違う危うさをもって 常に私のなかにあった。
子どもが見てはいけない、触れてはいけないような存在。

それにしては 「8時だよ!全員集合」に毎週のように出て コントもしていた(笑)
渡辺プロだったからね…

全員集合で初めて「サムライ」を見たときの ゾクゾク感は忘れられない 。
黒い革ジャンから チラチラ見える素肌とスパンコール刺青が気になって気になって
「ハダカのうえに スパンコールを付けてる??」
どーなってんねんやろ…なんて見とれていると
サビで ぬばっ!と 羽織ってる革ジャンを後ろに落とす!!
いや~ん(//∇//) シースルーのシャツ~~ チクビも 見えちゃうぅ! ←アホ
ただの ハダカより セクシーだった。

このとき、小学校5年。 今の長女と同じ…
今 テレビで、3分間の出演でこんなにゾクゾクさせる歌手なんかいるだろうか。

サムライの映像がありました。ヨダレものです。



ふぅ~この衣装だけは 今のジュリーには着れないだろな(笑)

ナチスのマークがついてる この衣装は物議を醸し、
短剣は 子どもが真似してケガをし 即刻取りやめになったそうな。
で、白馬の騎士みたいな衣装に…あぁあ がっかり。
アホなマネしてケガした坊主、出てこぉ~いぃ!責任とれぇ~031.gif
[PR]
by mayukw | 2008-10-01 21:32 | 音楽 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://mayukw.exblog.jp/tb/9836659
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fumiQ at 2008-10-02 02:02 x
こんばんは。
寝る前に覗いたら・・音楽ネタやん(笑)
ジュリー、2週連続だったんだけど先週だけ見ました。
横から写した画面・・えっ!顎が(@_@;)
あんなに細かったのにね。歌声は流石でした。
GS時代はどちらかといったらショーケンのいるテンプターズの方が
好きだったのよ。
奇抜なこと色々やったけどジュリーだったからできたことだと思うわ。
おやすみ~。
Commented by jamtkiss at 2008-10-02 09:52
mayuさん  おはよう。
この番組 リアル放送も再放送も 
新聞テレビ欄に○印つけてるのに・・・・・忘れた!
(予約録画する気は なかったらしい・・・・)

>小学5年生
はぁ・・・・・・・・・・年の差感じるわ(笑)
今は 対等のように あんな話こんな話してるのに
ジュリーリアルタイム年齢が・・・・(ToT)

ほんまに きれいやった。 
退廃美というか ・・・・ 永遠に このまま・・・って・・

そんなわけないよねぇ・・・・・(笑)
幸せ太り ということに しておこう。

Commented by メイフー at 2008-10-02 15:17 x
初めまして…かな?

ジュリー、タイガース時代から好きでした。
このころは絶頂期ですね。
今見ても、歌とビジュアルに魅了されます。
このセット、確かタタミ100畳ぐらい敷いてるんですよ。

去年、阿久悠さんが亡くなって、
テレビでジュリーの映像が流れたのがきっかけで、
私もこの夏、コンサートへ行ってきました。
ヒット曲が多いから、3時間があっという間でした。
会場には新しい若いファンも来てましたよ。

今は、ビョンホンのファンだけど、
20年後は誰を好きかな?
それより、生きてるのか?!
Commented by mituki at 2008-10-02 16:15 x
1回目だけ、みたわ~

「時の過ぎゆくままに」がすきやねーん。

 主人の仕事関係の人がお葬式で数年前にお見かけしたそうです。
主人はその人に別人のように幅とってはった、と何度も聞かされたそうです。
番組見ながら、その話してました。

Commented by anasthasia at 2008-10-02 18:56 x
タイガース時代のジュリーをおぼろげに覚えている私ですので
最近の太り方は確かにショックです。
でも、ジュリーがソロになってからの全盛期は、あまり好きじゃなくて
どこがいいんだろうと思ってたなぁ。
それが、この歳になって昔の映像を見るとカッコイイと思ってしまいます。
もう60歳なんだねぇ。
今は「憲法九条を守ろう」みたいな活動もしてると新聞に書いてあったわ。
いろいろ浮き沈みのあったジュリーだけど、また復活してほしいな。
Commented by 1go1ex at 2008-10-02 21:43
私は1回目を見逃して、2回目だけ見ました。
ほんとに太っちゃいましたよねー。
ハデハデのファッション、似合わな〜い。
もっとシンプルにしたらいいのになあ。
声は若い頃の美声に渋さが加わって、その点で満足できました。
Commented by hanbus at 2008-10-02 23:38
おお、これはおぼえてます。
何も知らない子供だった私は、単純にナチの制服はかっちょええなあと思っておりました。

「言いたいことは~椰子の実の~中~♪」って、なんて歌でしたっけ?
「TOKIO」の次ぐらいで、よくザ・ベストテンで歌ってらしたような・・・。
今にして思えば、どれも奇抜な歌でしたなあ。
Commented by mayukw at 2008-10-03 11:45
>fumiQさん
お休み前にお立ち寄り ありがとう♪
ジュリー放送1回目は 正視するのが辛かった…よね?
なるべく画面観ないようにしてました(笑)
2回目は タイガースの仲間(一徳さんと森本太郎さん)が出てきて
解散のときの思い出なんかを語ってましたよ。
タイガースはリアルタイムで知らないので(「色つきの女で~」で どんな人がいたかを知ったくらい) ウィキでエピソードを読みふけりました。
だからテンプターズというのも 知らないの…ヒット曲は なんだろう?
Commented by mayukw at 2008-10-03 11:53
>おととさん
いやあ~見て欲しかったわぁ~おととさんに。
私は チェックしてたのに忘れて、再放送を録画です。
好評回は何度も再放送してくれるから 乞うご期待。
ここで こんなに反響あるんだから、きっと 放送局にもリクエストいってるはず。

>永遠に このまま・・・って・・
ほんと そう思いましたよぉ~ジュリーは歳とらないんだって。
だから 見ないほうがよかったかもしれないね(笑)

歳の差かぁ~たしかに 30過ぎれば 話題はみな同じ(笑)
私も 幼稚園ママに ピンクレディをリアルで知らない人がいて
あぁ~これでも 子どもの年は同じなんやな…と 遠い目になってしまった記憶あり。うちの子は ピンクレディ踊りますから…
Commented by mayukw at 2008-10-03 11:57
>メイフーさん
ここでは初めまして…です(笑)
ようこそ おいでませ♪

>このセット、確かタタミ100畳ぐらい敷いてるんですよ。
らしいですね~それも生放送で 歌ってるあいだにスタッフが敷き詰めていったとか…「伝説の畳バージョン」とサブタイトルついてました。
これは 「夜のヒットスタジオ」なんでしょうか?

コンサート 行ってきはったんですね!
楽しいステージだったでしょう?
関西人ですから MCが面白いのは 折り紙つきですv

びょんほんも20年後には ええオッサン(笑)になってることでしょう。
シアワセ太りでも 許しちゃうわ~
Commented by mayukw at 2008-10-03 12:00
>mitukiさん
私も「時の過ぎゆくままに」が ナンバーワンで好きな曲やった。
これ 久世光彦演出のドラマ主題歌やったんでしょ?「悪魔のようなあいつ」 ちゃんと見たことないから 見たいのよね~

私はね、全盛期にリアルジュリーを伊丹空港で見た人(誰やったかな~?うちの母だったのかも)に いつも同じこと言われててん。
「ちっちゃい人やで~」
テレビって 大きく見える&太って見えるよね。
Commented by mayukw at 2008-10-03 12:02
>アナスターシアさん
私も憲法9条の話、新聞で読みました。
それは「わが窮状」という曲で 1回目放送で歌ってましたよ。
まぁ 歳相応というか…この歳になってふさわしい歌詞というか…
全盛期のイメージからは かけ離れてるけどね~
Commented by mayukw at 2008-10-03 12:04
>1go1exさん
2回目よりも1回目が ハデハデだったんですよ。
衣装も 振りも…正視するのが辛かった(笑)
それにしても 60歳で あの色気ある声って すごいなぁ~
たしかに 渋みというか 重み?(カラダの?)が加わって
バラードは特によかったですよね。
Commented by mayukw at 2008-10-03 12:15
>hanbusさん
>「言いたいことは~椰子の実の~中~♪」って、なんて歌でしたっけ?
それは…「6番目のユ・ウ・ウ・ツ」?と思ったけど 違いました。
「晴れのちBLUE BOY」です…すっかりタイトル忘れてましたわ。
http://jp.youtube.com/watch?v=EnNfuO_ELTM

なんか このへんから よりいっそう怪しい方向に行ったような…(笑)
ジュリーは いつもマイバンドで 演奏がかっこよかったんですよね。
Commented by メイフー at 2008-10-03 16:14 x
そうです。
これは夜のヒットスタジオですね。
セットに凝ってました。
ジュリーはヒイキして、特に力入れてた気がする。

>まゆさん
>びょんほんがシアワセ太りでも 許しちゃうわ~
…いやや!

>mituki さんの
>別人のように幅とってはった
これ、5回ぐらい読みなおして、ようやく意味が分かりました。
太った、の関西弁なのね?
笑い転げましたわ。
Commented by みずき at 2008-10-04 10:01 x
mayuさん おはようございます。
「ジュリー」絡みたかったけどこの番組見ていないしなぁ~と思っていましたら、まだ間に合うのね。忘れないようにボードに書いておかなくては。
沢田研二、私好きでした。同年齢だからリアルで、あの頃でも本を買って素敵な写真を切り取って貼ったり、プロフィールを調べたり、昔からミーハーをしていました。
あのきれいな目と、つやのある声が大好きです。良い歌がたくさんありますね、楽しみに見たいと思います。
Commented by ぺーた@きゃーーー!ジュリー! at 2008-10-04 23:15 x
こんばんは。
大昔、大大大好きやったの~♪
たまたま偶然に再放送見た・・・「目が点」やったけど、しっかり見開いて
今のジュリー堪能。
青のタータン、スカートひらひらの衣装と、無理矢理リバーシブル仕立ての
ジャケットが印象的。
ジュリーならでは、雰囲気ぴったりなデザインやなあと思いつつ鑑賞。
ソロの全盛期時代を、いまのおばちゃん目線でみると、何とも言えへん
男の色気たっぷり。いやいや、ええ感じやわぁ~TV前で一人うっとり。

横幅とってはる二重あごジュリーに「私な、こないして9㌔痩せてん!顔のたるみもマシになったで~」と教えてあげたいぺーたです(爆)
Commented by mayukw at 2008-10-06 15:27
>メイフーさん
レス遅れました~ごめんなさい。
やっぱり 夜ヒットですか~いやはや、今の歌番組(という名のトーク番組)と比べると、スタッフの気合の入れようが違いますよね。

>太った、の関西弁なのね?
いえいえ、関西弁で太ったは「肥えた」です(笑)
幅とってはる というのは、まぁ 言うなれば婉曲表現…
幅きかす とは また違うんですよね~
そうかぁ~関西以外では 使わないんですね。勉強になりました(^_-)☆
Commented by mayukw at 2008-10-06 15:30
>みずきさん
ジュリーと同年代で 30代の全盛期に夢中になってたということは
私がびょんほんに嵌ったのと同じようなものですね(笑)
子どもの私が めちゃくちゃ色気を感じていたんだから
みずきさんのような子育て中のママには どう感じていたんでしょうか。

再放送見ていただけましたか?
見逃しても まだ明日もありますよ~
Commented by mayukw at 2008-10-06 15:34
>ぺーたさん
そうやん 誰か反応してないなぁ…と思ったら ぺーたさんやったんやん!! ←絶対好みやと思ってた(笑)
かつてのジュリーのファンなら、そう、目をそらしてはいけないよね。
過去の栄光だけにすがらず、今もがんばってるジュリー。
一徳さんも言ってました…ジュリーが頑張ってる姿が励みになると。
ドームをたった一人で6時間、60曲も歌うんやもの…
それだけで尊敬モノです。


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

最新のコメント

> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09
ホームステイの受け入れは..
by 1go1ex at 16:20

最新の記事

この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47
旅立ち
at 2015-03-07 00:09

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(94)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧