カテゴリ:音楽( 128 )

矢野顕子さとがえるコンサート2014

c0073649_2222993.jpg
12月12日、大阪NHKホールで行われた「さとがえるコンサート」に行ってきました。
アッコちゃんの歌を聴くのは今年2度目。
半年前のこのイベントでは2曲だけでしたが
生ピアノ生声が目の前で聴けてカンゲキでした~
泣いてたことをいまだに娘たちに冷やかされます(^^ゞ

今回、コンサートに行こう!と即決したのは
バックバンドがTinPan(細野晴臣、鈴木茂、林立夫)だったから。
30年以上前に「いろはにこんぺいとう」というアルバムを録音したメンバーなのです。
このアルバム、私が高校生のときにラジオ番組(彼女の元夫がDJをしていたあの番組)で
たくさん紹介されていてよく聴いていました。
「行け柳田」「ほうろう」「きのうはもう」「相合傘」…
名曲揃いですが、今回のコンサートでどれもやってくれなかったです(笑)
全部歌えるのになぁ。

懐かしかったのはアグネス・チャンの「ポケットいっぱいの秘密」
♪ヒミツ 内緒にしてね ゆびきりしましょ
ってやつで、初めて買ってもらったレコードが「草原の輝き」の私ですから(笑)
おもいきりリアタイしておりました。
なんでこの曲をやるかというと、アグネスの録音のバックバンドがこの3人さんだったからなんですね。
そしてこの曲を何かのアルバム?でアッコちゃんがカヴァーしていたのも聞いたことあります。
なんやったんやろ…それもラジオで聞いたのかな…
ベーシストのWill Leeと一緒にBlue Noteでやったトリオライブでもやったそうです。
うー これも聞いてみたい…すごそう。

アッコちゃんの曲ばかりではなく
細野さんが「冬越え」や「終わりの季節」(これはアッコちゃんもカヴァー)を歌ったり
鈴木さんが「ソバカスのある少女」を歌ったりして
もちろんそれにアッコちゃんがコーラスを付けて
いろいろバリエーションに富んだステージでした。

アンコールの2曲目、オーラスが
またまた「ひとつだけ」。
アッコちゃんの代表曲になったんやね…知らない人はほんとに知らないけどね(笑)
バンドバージョンはオリジナルを少し思い出させてくれるリズム取りでしたね。

いやー でもほんとによかった!
本物の親父バンドですよ(笑)
鈴木茂さんのギターは衰えないなー
最初から最後までストラト1本。予備のギター用意してあったけど使わず。
安心して聞いてられました。当たり前だけど。

それから今回は2階席だったので ドラマーの手元がとてもよく見えたので
林立夫さんの華麗なバチさばきから目が離せませんでした。
聞けば、彼は音楽から長い間離れていた時期があったそうですが
(そして別の事業でも有名らしい)
スタイルもよくてすごくカッコいいおじさまでした。

細野さんのベースが好きなオットは
ベースの音が少しこもっていたのがご不満だったよう。
私ももう少し彼のファンキーベースが聴きたかったなと思いました。
でも いいの。細野さんはあの歌声もいいから。

「さとがえる」は初めてでしたが ほっこりするライブです。
客層はほぼほぼ、私より年上、しかも男性のほうが多いくらい。
Charの客層とはまた少し違う、ひとりで来ているおとなしそうなサラリーマンみたいな人が多かった。
もうちょっとしたらまた ワーワーキャーキャー黄色い声が飛び交うライブに行くんですが(笑)
歳相応なのは断然コッチやなぁと思いながら 一度も席を立たずにゆったり楽しみました。
[PR]
by mayukw | 2014-12-15 23:08 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

The Covers 発展形希望

渋谷すばるくんがThe Coversに出演してから
ちょうど1年が経ちました。
これって 珍しく彼がソロで出たTV番組だったんです。

この出演を足掛かりにして 彼は一歩、前に踏み出しました。
今度、年が明けたら映画に初主演します。
記憶喪失になって、歌だけ覚えてるという行き倒れ男の役だそうです。
味園ユニバース※11/1に公式HPリニューアル
味園って あの味園ですよ(笑)
関西人にはおなじみの ♪みその みその~
夏に現地・千日前に行ってきたんですが、「ザ・ディープ大阪」なとこでした。

さてさて
The Coversという番組、4月にはレギュラー放送になりまして
毎週録画して観ています。
司会のリリー・フランキーさんが同世代なので
きっと彼が人選しているであろう出演者は
老いも若きもなかなかのクセモノ揃いの私好み(笑)
「うもれうた」のコーナーなんて コア過ぎて毎度感心。
リリーさんと一緒に飲んでみたい…こんなオッサンに口説かれたいですわ。

先日、番組第1回のゲストだった斉藤和義(その時の感想はこちら)が
BLANKEY JET CITYのドラマー中村達也と組んだユニットMANNISH BOYSとして再登場。
またまたカッコいいカヴァーを聞かせてくれましたよ。

マッチの「スニーカーぶる~す」と 世良公則&ツイストの「宿無し」

くぅ~!!
斎藤せっちゃんの曲セレクトは どうしてこうまでもツボなんだろう?
単に同級生だからとは思えない!
彼の歌う「スニーカーぶる~す」なんてもう、ロックそのものでしたね。
そういえば高校の時、文化祭バンドが「ハイティーン・ブギ」をやっていて
アイドルの曲だという意識なしに 男子もノリノリだったことを思い出しました。

中村達也氏が中学の時初めてバンドでやったのが「宿無し」だったそうで
私は当時小学5年か6年、ロックバンドに目覚めたのはこの曲でした。
同じツイストでも「あんたのバラード」ではないんだな…「宿無し」なの。
同級生のせっちゃんもきっと小6の時、同じように目覚めたのでしょう。
リリーさんがこのカヴァーを聞いて「和義くんの歌だね」と言ったように
彼自身、「ずっと好きだった」は「宿無し」がルーツだということに気付いたということです。

ちょっと聴き比べてみよう。

ドラム、玉田豊夢くんですね♪

こちらは「宿無し」 現在バージョン。

これ、いいねぇ~!!SONGSだったかな(さすがNHK)
ベースかっこいいなぁと思ったら 元カシオペアの櫻井哲夫さんだった!
ギターはヨッちゃん、キーボーはツイストの神本くん(アフロだった髪の毛が…!)

ジャッ ジャッ ジャッジャジャー ジャジャッ ジャッ 

ていうベースラインね。この2曲の共通点。

MANNISH BOYS
やんちゃなオッサン2人(でも思いきりカッコよくて色っぽい)ユニットです。
いっぺん生で聞いてみたいな。

11月10日の放送には イエモン吉井和哉さん登場。
ピンクレディの「ウォンテッド(指名手配)」と
ジュリーの「おまえがパラダイス」をカヴァーしてくれるそうです。
うぅ…またツボだ…(だってこの人も同級生)
ウォンテッド、ピンクレディの曲のなかで一番好きな曲です。
どんなカッコよく歌ってくれるのか、またまた楽しみです。

それからね
この番組の発展形として
リリー・フランキープロデュースでアーティストコラボをしてほしい。

斉藤和義×ウルフルズ ←単に私の大好き願望(笑)

渋谷すばる×クレイジーケンバンド

とかね…

今度、公開収録でフェスがあるみたい。
高橋優くんとか大塚愛ちゃんとか怒髪天が出るって。
毎年、リリーさんセレクトのシブいアーティスト呼んできてほしいな。
[PR]
by mayukw | 2014-10-31 23:19 | 音楽 | Trackback | Comments(12)

10~12月のライブ予定

なんだかあれよあれよといううちに 年末のライブオファーが入ってきまして
書き出してみてビックリ!のスケジュールになってました(大汗)
それもこれも 今まで地道に聞きに来てくださっていた方々からのオファーばかりで
人との繋がりってほんとに大事だなぁと思っています。
ありがとうございますm(_ _)m
がんばります。

いろんなお店、イベント会場でやらせてもらいます。
どこかご都合があえば、ご予約くださいね。

10/13(祝) 17:30から
阪急茨木市駅前 D bar

Riverside Stone Garage vol.2 というとってつけたようなタイトルで(笑)
家族音楽会をやります。
うちのオットと相方のオットのデュオも出演します。
4人でのコラボも数曲あり。

10/19(日) 15:00から
高槻市富田町5丁目 香と髪の癒し しえろ

初の美容室イベント「昼下がりのミュージックライブ」
古民家を改装したとてもすてきな空間でやらせてもらいます。

11/9(日) 11:00から
JR摂津富田駅と阪急富田駅のあいだ オーガニックカフェ 寿

5月に初めてやらせてもらったお店。
古民家を利用した畳の空間でのライブです。
今回はイベント「食の安全フェスタ あんふぇす」の一環として。

11/28(金) 12:00から
茨木市東奈良 手作りぱんと雑貨のtecutecu

恒例OneDay おうちショップにて
グランドピアノを弾かせてもらいます!

11/30(日) 13:30から
茨木市白川2丁目自治会集会所

今回のお初その2。
いつも聴きに来てくださる方が役員をなさっている自治会イベントです。
相方のゴスペルチームとの2本立てです。
自治会員さん向けですが会員じゃない人も入場可能。詳しくはワタシまで。

12/1(月) 12:30~
吹田市山田 COCOMARKT

いつものお友達がたくさん参加している手作り雑貨のイベント。
今回初出演させてもらいます。

12/3(水) 11:00~/14:00~
高槻市天神町 てづくり雑貨&ギャラリー ちくちく


ちくちくの3周年記念ライブ。
1周年のときから3年連続、お祝いさせてもらってます。
今年は手づくりのおみやげがもらえるそうですよ…

12/9(火) 15:00~(予定)
茨木市大池 カフェ スゥリール

こちらも2010年から毎年クリスマスライブをやらせてもらってます。
あれ?気が付けば今年で5回目?
きゃー 歳とったわぁ~(笑)

11月末から12月アタマにかけて、10日のうちに5回、ほぼ一日おきにどこかでライブしてます。
ほぼ同じ曲をまわしてますので(笑) どこか都合が合えば聴きにきてやってください♪
[PR]
by mayukw | 2014-10-08 14:07 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

RADIO MAGIC

FM802 25周年記念イベント RADIO MAGICに行ってきました。
チケット予約時に見た2日間の出演者ラインナップ。
ウルフルズと矢野顕子の名前を見て即決!6/1(日)を選びました。
他にも、いきものがかり、flumpool、家入レオ、HY、高橋優…
豪華でしょ?
娘たちは関ジャニ∞以外のアーティストのライブにほとんど行ったことないので
名前を挙げたら 一も二もなく「行く!!」と言いました。

バンドは3曲、ソロアーティストは2曲というパフォーマンスでしたが
次々とTVに出ている人の生声・生演奏が聴けて 本当に贅沢な時間を過ごせました。

アーティストのステージ入れ替え時には
FM802でおなじみのDJたちが会場内の別ブースでジョッキーする映像が流れます。
どうせなら♪funky 802~ というおなじみのジングルつければよかたのに(笑)
この流れがほんとにラジオ聞いてるみたいでよかったな。

以下、長くなるのでたたみます。

詳細レポ
[PR]
by mayukw | 2014-06-04 10:45 | 音楽 | Trackback | Comments(9)

The Covers ウルフルズ

4月からレギュラー番組になったThe Covers
今週は待ってましたのウルフルズの回でした。

カヴァー曲はきっとこれだろうな…と思っていた「春一番」。
うちの娘たちはこの曲をウルフルズの曲だと思ってましたからね(笑)
かっこいいんですよ、これ。
キャンディーズのイメージはかけらもない、野太い男の歌になるんです。

もう一曲は何かな…と期待していたら(HP予告見ませんでした)
こう来たか~!の「びんぼう」(大瀧詠一)
そうね、タイムリーだわっ
そしてこの曲を演奏している姿を初めて見ました。

ウルフルズと大瀧詠一といえば、このびんぼうもそうだけど
私の大好きな「大阪ストラット」です。
関西住みの人なら「大阪ほんわかテレビ」のテーマソングといえばわかるかな?
これは大瀧詠一の「福生ストラット」のメロディに
コテコテの大阪らしい歌詞を乗せた ウルフルズの代表曲のひとつ。
この歌詞に
♪ナニワなくてもナニワはサイコー
他に比べりゃ外国同然

というのがあるんですが、ここが大好きなんですよ。
サイコーの大阪PRソングだと思う。
前にも貼り付けたけど またMV貼っとこう。


オリジナル曲として、新作の「HERO」のほかに披露してくれたのは
「借金大王」
これまたファン泣かせな…(T_T)
だってTV出たら「ガッツだぜ」か「バンザイ」「かわいいひと」だからね。
このMVはこれまたスゴイ(笑)

4人編成バンドのエチュードみたいな曲です。

5/21
4年半ぶりのアルバムが出ました。
ONE MIND
先週からたくさんTVに出てPRに励んでるウルフルズ。
ジョンBがイノッチに似てると思ってるのは私だけじゃあるまい(笑)

6/1に大阪城ホールであるFM802のイベントに行きます!
ウルフルズ、矢野顕子、いきものがかり、flumpool…
好きなアーティスト2組もいるうえに、聴いてみたいアーティスト山盛り!
こんな機会なかなかないので、娘たちも連れていきま-す!
[PR]
by mayukw | 2014-05-21 21:55 | 音楽 | Trackback | Comments(4)

LIVE TOUR 2013-2014 "斉藤&和義"

昨日、大阪城ホールの斉藤和義のライブに行ってきました。
ツアーは終盤、残り3回だそうです。

和義さんのライブは初参戦。
スタンドの最後列に近い天井席だったけど音響は完璧v
顔はよく見えなくても 演奏がよければ何の不満もなし。
そこがアイドルのコンサートとは違うところ(笑)
客層は男女比半々くらい、ちょっと女性多めというくらいかな。
カップルが多かった…幅広い年齢層の。
和義氏と同い年の私たち夫婦が最年長くらいかな…と思いきや
なんの、60代くらいのご夫婦に女性グループもいて
さすが紅白出場歌手というメジャーさを感じさせられました。

なにがすごいって
そのギターのテクニックに唸らされました。
和義さんのギター、ソロもカッティングもみんなステキ。
ギターを弾きながら歌も歌うソロアーティストで 
どっちも上手い人なかなかいないもんだけど
先日聞いたCharはもう殿堂入りレベルとしても
Charと引けを取らないなと思いました。

本人は主にアコギであと2人がエレキギターというギター3本体制。
あとはドラム、ベース、キーボード&パーカッション兼任の計6人。
始まってすぐに このドラマー上手い!と思いました。
ものすごいグルーヴ、手かずの多さ。手何本あるねん?というくらい。
(和義氏が下ネタでツッコんでたくらい・笑)
この人ダレやろ…?
大きく映りだされるスクリーンの姿を見て、玉田豊夢に似てるけど違う?似てるだけ?
全然自信なく ただただそのドラミングに聞き惚れ。
メンバー紹介でやっぱり彼だとわかってスッキリ!

玉田豊夢(とむ)さん。
ライブ好きのFさんに「今の若手ドラマーでは一番上手い」と言われてたので注目してました。
NHKのSONGSなんかでも時々クレジットがあがってくるミュージシャン。
ナマの音を聴けてカンゲキ~!!
バンドにおけるドラムの重要性を思いきり感じました。

私が今回初めて斉藤和義のコンサートに行きたいと思ったのには理由がありました。
ツアーの冠になってるアルバムで、関ジャニ∞に提供した「パズル」をセルフカバーしてるんです。
詳しくは→こちら
この曲、やってくれるんじゃないかな…と思って期待してました。
アンコールでやってくれました。バンドではなく一人で。
歌い終わった後に「やっと関西で歌えました。あのアホたちのために」と言っていたので
60回を超えるツアーの公演中、初めて歌ったくれた…のかな?
きっとそうよね。
あのライブの流れでこの曲を放りこむのは アンコールしかないなと思いました。
大阪についての思い入れたっぷりなこの曲、
ふつうの斉藤和義ファンには単なる楽曲提供の一つでしかないでしょうから
やるとしたら大阪でしかできなかったと思います。
大阪のライブに行けてよかった!

その、ひとりパズルのあとに今度はドラムセットに座って
ドラムたたきながら「今度のツアーで新しいバンドを結成しました。紹介します!」
と一人ずつ紹介するも、さっきまで弾いていた楽器と違う楽器を持って出てくるバンドメンバー。
結局、全員が担当外の楽器を弾く「裏バンド」の試みで「きっと好きだったんだぜ」を披露。
演奏後「鶴橋男子高等学校の文化祭にようこそ~」と言って笑わせていましたが
文化祭は文化祭でも 最上級レベルでした(笑)
こんなことができるアンコールも楽しいな。

アンコールラストは「歩いて帰ろう」
ちょうどいまnico & ... のCMでも流れていてタイムリーでした。

次も行こう…斉藤和義のライブ。楽しかったです。
[PR]
by mayukw | 2014-04-26 22:17 | 音楽 | Trackback | Comments(12)

4~6月のライブ予定

おかげさまで、Mèreの活動がんばっております。

先日、相方が作ったオリジナル曲2曲をレコーディングしてきました。
ワタクシ、人生初のレコーディングでした!!
相方は今日、守口のローカル局 FM HANAKOでDJデビューしまして
そのうちの1曲をさっそく流しておりました。
番組内で流している曲も、2人でやってる曲ばかりです。
月1回、「全員集合!井戸端倶楽部」という番組にこれからレギュラーで出るそうです。
ネットでも聴けるので公式HPにアクセスしてみてくださいね。

LIVEのほうは、今までやったことがないお店からもお声をいただき
せっせと音楽の種まきをしております。
お近くの方は気軽にお立ち寄りください。
4~6月の予定は↓こちらです。

4/12(土) 18時から 茨木市別院町 CAMP FIRE
男性2人のギターユニットyy boysさんとのジョイントライブです。

5/5(祝) 茨木音楽祭
14時から 茨木市西中条町 アジアの旅と味DejaVu

5/11(日) 12時から/1時半から 高槻市 阪急富田駅前 カフェ寿

5/23(金) 12時頃から 茨木市東奈良 おうちショップtecutecu

6/8(日) 14時から 茨木市舟木町 cafe bar&Diner mahoroba
フルート奏者つんこさんのライブに応援で出させていただきます。


これだけ立て込んでいると、そんなに毎回毎回演奏するナンバーを替えられません(汗)
この↓なかから 毎回8~9曲をピックアップしてやりますのでお楽しみに。

雨のち晴レルヤ(ゆず)
世界の約束(ハウルの動く城テーマ)
ひこうき雲(荒井由実)
経る時(松任谷由実)
冷えたくちびる(吉田美和)
アイ(秦基博)
Sweet Memories (Jazz ver. 松田聖子)
Wonderful Life(EPO)
きっと(オリジナル)
やくそく~ありがとう(オリジナル)

Home Sweet Home(Jazz ver.)
Imagine(John Lennon)
Amazing Grace(Jazz ver.)
You've Got a Friend(Carol King)
L-O-V-E(Nat King Cole)
My Favorite Things(Bossa ver.)
Desperado(Eagles)
Will You Dance?(Janis Ian)
Jambalaya(The Carpenters)
Close To You(The Carpenters)
I Need To Be in Love(The Carpenters)
The Water is Wide(Superfly ver.)
Let It Be Me(Everly Brothers)

ひー!!
書き出したらこんなにあった…弾けるのか?アタシ??

「雨のち晴レルヤ」は この秋から冬にかけて毎回やってました。
とても旬な曲だったので…。
TVではあまり歌われてなかった2番のアタマがいいんです。
♪大空に飛ばした靴 占った明日の行方
描いてた未来じゃないが 君がいるかけがえのない日々 それは奇跡
ごちそうさん終わってしまったので、4/12のライブで歌い納めにします。

代わりといってはなんですが…
前からやっている「The Water is Wide」は
新しい朝ドラで女学校のイギリス人教師が毎晩部屋で口ずさんでいる歌です。
この曲、来るかも~~(#^.^#)
[PR]
by mayukw | 2014-04-10 11:36 | 音楽 | Trackback | Comments(6)

Char 2014 TRADROCK Tour@森ノ宮ピロティホール

昨日、Charのライブに行ってきました。

今まで特にファンというわけではなかったんだけど
何年かに一度、テレビでその演奏を聴くたびに
「色気のあるギター」というのはこういうのを言うんだろうな…と思っていました。
ほんとにすごいギタリストの演奏を 一度生で聴いてみたかったんです。

今回のライブは 全公演の演奏がその都度CDにレコーディングされていて
会場で予約をして帰れます。
自分の入ったライブの生音を繰り返し聴けて
2週間後に自宅配送で 送料込みの価格はなんと1500円!
他の公演のCDも買えるようになってて 全公演セット買いも可能。
毎回少しずつ違うだろう演奏を楽しみたい人にはたまらない企画でしょう。
私もせっかくだから1枚予約してきました。

前半はアコースティックで 休憩をはさんで後半がエレキサウンド。
どちらもギターとベース&ドラムの3ピースなのに音が分厚いのなんの!
ふつうは3ピースだと音がスカスカなんだけどね。
そこはそう、Charさんの演奏技術でごじゃりますわー

アコースティックのときは誰も席を立たず、ゆっくりいい音を聴かせてもらう感じ。
JR東海のCMで流れている「My Favorite Things」はアコースティックバージョンでやってくれました。



エレキになると一斉に前の人が立つので 立たざるを得ない(笑)
ベンチャーズのメドレーや、リクエストに応えてJeff Beck、Eric Clapton、Santanaのコピーなんかもやってくれて 往年のファンは大喜び。
きっとこの部分はCDに入ってないでしょう(笑)

トークはこの年代のアーティストにありがちな 完全自虐ネタ(笑)
老眼でギターのフレットが見えないとか
自分自身は男兄弟なので、孫娘のひなまつりに何を用意して祝えばいいのかわからないとか
山梨のライブはあの大雪の日で5日間ホテルに缶詰め、オリンピックばかり見ていたとか。
そうそう!
今年は小学校3年か4年の時に初めてギターを弾いてから足掛け50周年なんだそう。
半世紀もギター弾いてるそうですよ…ほっといても指が動く感じなんだろうなぁ。

アンコールは「何がいい?」とリクエストを募ると
「闘牛士!!」という声があがり、まさかやらないだろうと思ってた曲をやってくれました。
できるかなぁ?と言いながら、その声はアイドルだった若かりし頃と全く同じで。
続けて「SMOKY」 
超かっけーーーーー!!!!
生SMOKY聴けて、これしか言うことがありません(汗)

60前とはとても思えぬ艶っぽい声と 色っぽいギターの音色を
充分堪能させてもらいました。

ふだん女子ばっかりのライブに行ってるので
男女比7:3くらいの割合の
しかも平均年齢45歳くらいか?というような客層が新鮮でしたわ。
でもちょっとイケてるオシャレなおじさんが多かったです。
ライブ会場で男性トイレに行列ができてるの、初めて見た(笑)
[PR]
by mayukw | 2014-03-03 15:31 | 音楽 | Trackback | Comments(12)

ウルフルズ復活!

c0073649_17204558.jpg
うれしー!
復活ですよー!
なんて爽やかなアルバムジャケット(笑)
8月には万博のヤッサ!もやるらしい。
10月から全国ツアーもやるらしい。

6年半ぶりのアルバムONE MIND、初回限定盤にはベストアルバムがついてます。
好きな曲ばっかり!
全部あるけど、やっぱこれ欲しい(笑)
新曲のほうは
「どうでもよすぎ」「わかるぜ!その気持ち」「あーだこーだそーだ」などなど
タイトル見ただけでワクワクするぅ~
トータスさん 絶好調なんちゃう?

あー
今年の夏以降、また忙しくなりそう…

[PR]
by mayukw | 2014-02-26 17:35 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

今年1年の音楽活動

長らくブログに書いていなかったMère(メール)の活動報告。

1月 市立男女共生センター たそがれコンサート

3月 おうちショップtecutecu 

5月 ●茨木音楽祭 にぎわい亭ステージ
    ●やのけんフェスティバル

8月 フタバアレイ ビアガーデン

10月 ●おうちショップtecutecu
     ●かふぇ ど ま 悠々

11月 てづくり雑貨&ギャラリー ちくちく

12月 Cafe Sourire

こんな感じで ぼちぼちやらせてもらってます~
実は本日、3時からCafe Sourire にてクリスマスイブ ライブです。
Sourireさんには毎年この時期にやらせてもらってます。
ありがたや ありがたや。
まだお席あいてるようなので よかったらふらっとお茶しにきてくださいね。

この1年、どんな曲をやってたのかというと…

♪Close To You(Carpenters)
♪Imagine(John Lennon)
♪Everything(MISIA)
♪Rose(Bet Midler)
♪Amaging Grace
♪花は咲く
♪You've Got A Friend(Carol King)
♪Will You Dance?(Janis Ian)
♪埴生の宿 Jazz Arr.
♪Desperado(Eagles)
♪Come To Me(Bobby Caldwell)
♪We're All Alone(Boz Scaggs)
♪アイ(秦基博)

このへんまでは すでに定番。

ちょっと久しぶりにやったのが
♪恋人よ(五輪真弓)
♪TAXI(鈴木聖美)
♪Sweet Memories(松田聖子)

今年から新たに…
♪ひこうき雲(荒井由実)
♪経る時(松任谷由実)
♪ジャングルジム(五輪真弓)
♪冷えたくちびる(吉田美和)
♪LOVE LOVE LOVE(Dreams Come True)
♪雨のち晴レルヤ(ゆず)

「ひこうき雲」はもちろん映画を観て これやらな!と(笑)
楽譜出る前に ユーミンがピアノ1本で弾き語ってるバージョンを耳コピ。
ついでにずっとやりたかった「経る時」も。
新しい定番になりそうな曲です。

今日は新曲で
♪真夜中のギター(千賀かほる)
♪五番街のマリーへ(ペドロ&カプリシャス)
をやります。

実は先週、老人施設のクリスマス会に呼ばれてたんだけど
ノロウィルス発生で延期になったんです。
ちょっと懐かしい昭和メロディをやるつもりで
図書館でいっぱい楽譜を仕入れてきました。

来年は服部メロディをかっこよーくやっていくつもりです。

最近、相方がオリジナルの絵本を描き始めまして
いろんなBGMをつけて披露しています。
「ごはんの神さん」という作品には
今年の初めに私たち二人に大ブームだったドラマ「泣くな はらちゃん」の主題歌
「私の世界」をBGMにしています。
今日は トナカイになりたいヤギのお話を披露します。

こんな感じで あいかわらずゆるゆるやっております…
おかげさまで あちこちから声をかけていただいて
活動の場は徐々に広がっています。
詳しいことは Facebookで随時お知らせしていますので
ご近所のお友達はチェックしてくださいね。

ネットで聞いてみたい方は youtubeの動画もあります(非公開)
直接 私にお問い合わせください(^_-)-☆

それでは 今年の弾き納め、がんばってきまーす!
[PR]
by mayukw | 2013-12-24 13:47 | 音楽 | Trackback | Comments(10)


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

最新のコメント

> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09
ホームステイの受け入れは..
by 1go1ex at 16:20

最新の記事

この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47
旅立ち
at 2015-03-07 00:09

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(94)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧