カテゴリ:音楽( 128 )

9号車2番A席

新大阪発 始発のぞみ1号 僕らを乗せて走るよ
信号変わらず 四月の雪 日曜 僕らの夢を乗せて

いつからか 指定席からグリーン車に変わっていたよ
だけど僕ら忘れない デッキに座っていたあの気持ち

明日へと続く 僕らのひかり
明日へと続く 僕らののぞみ

信じてるから 僕ら笑い合えるよ 今までもこれからも
信じてるんだ なんか変えて行けると あなたの夢も乗せて

いつの日かひとつになり奇麗な虹描けるんだ
だから僕ら忘れない デッキで語っていたあの話

明日へと続く僕らのひかり
明日へと続く僕らののぞみ

どうしたん?こんな所座り込んで。
いや、指定席が取られへんかって、ここに座ってるしかないねん。
そうか~。子供達だけでどうしたん?家出でもしたんか?
いや、仕事の帰りです。
仕事?若いのに何の仕事してんの?
いや、まぁ…
そっか。まぁ、色々大変やろうけど頑張りや!

兄ちゃん…
ん?どした?
グリーン車に乗って 何してるん?
ん?まぁ、寝たり本読んだりかな?
へ~ 何かもったいないな~。
何がもったいないねん?
え~、だってここやったらみんなで自由に話しとけんのに。
何をそんな話す事あんねん?
これからの未来とか夢の事やったらなんぼでも話せるよ!
大阪なんてあっという間やで!!!


泣いたっていいよ 切り取られた空の下
涙も夢もあなたにこだまする

明日へと続く僕らのひかり
明日へと続く僕らののぞみ
明日へと続く僕らのひかり
明日へと続く僕らののぞみ

新大阪発 始発のぞみ1号 僕らの夢を乗せて…

words / 渋谷すばる 錦戸亮

2011/6/8 Release



この曲は2010年のツアーのアリーナ会場(ドーム以外)で披露されたそうです。
私はドームしか行ってないので 聴けなかったのですが
渋谷・錦戸のメインボーカルふたりのデュオで
ふたりともギター抱えて熱唱、それはまるで ゆずかコブクロか?って感じだったようで。
幸い、 「365日家族」というシングルのカップリングに収録されて聴くことができました。

この曲、最近ではめずらしい、「情景が浮かぶ歌」だと思います。
新聞のコラムによく書かれているのですが
最近の楽曲は「会いたいよ」とか「せつないよ」とかいう感情吐露だけで書かれている詞が多く
登場人物の生活環境や その感情に至る背景がまったく見えない
という詞が多いらしいです。
だからボキャブラリーも少なくて 同じ言葉の羅列。

むかしから、いい歌詞の楽曲というのは聴くものの想像力をかきたてられました。
たとえば「なごり雪」なんか ぼぉっと聞いてたら
どこか北国の田舎のホームで 若い恋人たちが別れる…
と思いがちですが、実は 恋人が田舎へ戻る東京の駅のホーム、
雪は季節外れの3月の雪なんですね。
恋人は なんで田舎に帰るんかなぁ?
大学卒業して 地元で就職したんかなぁ?とかね。
ユーミンの楽曲なんかも いろいろ想像しましたよね…
「埠頭」ってどこの埠頭なんやろ?とか。

新大阪発の新幹線のぞみ、9号車ってグリーン車なんですよ。
最初、タイトルだけ見たとき なんのこっちゃわからなくて。
まず そこから想像力かきたてられました。

新大阪から東京へ向かう新幹線の始発。
主人公は前の日まで大阪で仕事、朝イチで東京へ帰るんでしょうね。

「僕ら」って言ってるから なにかチームで仕事してるんかな…
同じ志を持った集団なんかな…

いっぺんにグリーン車に乗れたわけじゃなくて
まずは普通車の指定席、それからグリーン車って段階をふんでる。
徐々に昇進していってるんやね。
なんの仕事?相撲取りか…?なんつって。

主人公は少年の頃、東京から大阪へ帰る新幹線のデッキで
声をかけられたことを思い出す。

グリーン車に座ってるお兄ちゃん、推定年齢30歳そこそこ。
東京出張からの帰り。
トイレに立ってデッキに出てきたら
新幹線にそぐわない、まだ年端もいかない少年たちが座り込んでる。
なんや このコら…家出少年か?
いや それにしては 新幹線なんか乗らんやろ…
ちょっと聞いたろか。

私は この時点ですでにこのお兄ちゃんが好き(笑)
チャラチャラした少年たちがおっても 知らん顔するやん 普通。
声かけたげるなんて めっちゃ優しいやん…

若いのに仕事してる?
なんの仕事や?
こんな子どもが わざわざ東京まで行ってする仕事ってなんや?

自分こそ若いのにグリーン車で出張。
仕事一筋のお兄ちゃん、
テレビに出てるアイドルの予備軍があるなんて 思いもつかない(笑)

まぁ、なんか複雑な事情があるコらなんやろな。
そっとしといたろ。
思ったより しっかりしてるみたいやし。
それにしても 夢のことで2時間半もしゃべれるかぁ?
ええなぁ…若いって…俺もそんな頃あったなぁ…

主人公はいま、グリーン車に座って
あの頃のお兄ちゃんの気持ちになってる。
デッキに 少年たちが座ってたら 俺も声かけたろ…
「しんどかったら 泣いたっていいよ
つらいことも楽しいことも みんな自分の経験になるんやから。
だから いまは笑って頑張りや」

この歌、JR東海さんは知ってるんかなぁ?
CMに使ってもいいんちゃうの。
「パズル」に続いて
日本全国の夢見る地方青年に 訴えかけられる名曲だと思いますわ。
[PR]
by mayukw | 2012-07-23 16:00 | 音楽 | Trackback | Comments(8)

心の旅

この前の土曜日の朝日新聞コラム「うたの旅人」は
チューリップの「心の旅」でした。
この歌はチューリップが背水の陣で臨んだ楽曲。
財津和夫がとっておきの「私小説」を出してきた、とプロデューサーが思った
という話が紹介されていました。

実は私、歌詞の意味を考えた初めての歌が
この歌だったんじゃないかなと思ってます。
昭和48年、日本に初めてパンダがやってきた年。
小学1年生でした。

ああ だから今夜だけは君を抱いていたい
ああ 明日の今頃は 僕は汽車の中

旅立つ僕の心を 知っていたのか
遠く離れてしまえば 愛は終わると言った
もしも許されるなら 眠りについた君を
ポケットにつめこんで そのまま連れ去りたい


印象的なサビから始まるこの歌が流れると いつも目の前に浮かぶ風景があります。
それは 自宅の隣にあった父親の仕事場の2階。
そこは 父と一緒に働いていた若い従業員の住まいになってました。

若い従業員のことを 両親は「カワサキくん」と呼んでいました。
6歳の少女から見ても なかなかの男前のお兄さんで
幼い私の相手をして ときどき遊んでくれていた記憶があります。

カワサキくんはギターを持っていました。
持っていたことを覚えている…ということは 弾いてくれていたのでしょう。
部屋には 明星の付録の歌集(のちに私が熟読することになる「YOUNG SONG」)があって
「心の旅」が載っていたことだけは はっきりと覚えています。

彼が弾き語ってくれたのか
単にヤンソンを見ながら ラジオで聴いたのか
定かではないのだけれど
おませな6歳は
20代前半の若い男の部屋で聴いたこの歌の
「眠りについた君を ポケットにつめこんで」というフレーズが忘れられなかったのです。

女の子をどうやってポケットに詰め込むのか?
ポケットといいつつ 大きなトランクなんじゃないのか?
うん そうや、そうに違いない。トランクや。それなら入る。
とにかく この歌の人は
好きな人を どこかに連れていきたいんやな…
それで ほんまに連れていったんやろか…

にぎやかだった街も 今は声を静めて
何を待っているのか 何を待っているのか
いつもいつのときでも 僕は忘れはしない
愛に終わりがあって 心の旅が始まる

ああ だから今夜だけは君を抱いていたい
ああ 明日の今頃は 僕は汽車の中


その後、この歌はロングヒットを続け
2番の歌詞も覚えるくらい聴いていたはず。
いくらおませでも さすがに小学1年生には
「愛に終わりがあって 心の旅が始まる」
という この歌の本当の意味を理解はできなかった。

ただただ、
「ポケットに詰め込んで」というメルヘンチックなフレーズ
一晩中 好きな人を抱きしめていたいという気持ち
父親ではない男の人の 一人暮らしの部屋
ギター
明星

何十年経ってから聴いても
それらが いっぺんにぶわーーっと浮かび上がる「心の旅」という歌は
音楽好きの少女が童謡からポップスへと目覚めた1曲だったのかもしれません。

カワサキくんは その後転職して去っていきました。
60歳前後なんじゃないだろうか…
どんなおじさんになってるのかな。
ギターいまでも弾いてるのかな。
[PR]
by mayukw | 2012-07-11 00:26 | 音楽 | Trackback | Comments(12)

カノンコード

音楽をネタにした芸人が好きです。

古くは嘉門達夫。CD持ってます(笑)
この人のネタは かつてハマりにハマったなぁ…
最近、子ども番組で人気再燃しているんだって。
「あったらコワイセレナーデ」とか 「アホがみるブタのケツ」とか
いかにも子どもにウケそうやもんね。
私のツボは「シャンソン」という曲です。
♪長ズボ~ン 半ズボ~ン  皮のズボ~ン
長ジュバ~ン 肌ジュバ~ン 背のジュンバ~ン
イカに手10本 タコの手8本 ボンジュ~ル
今日の晩 飯足らん ソバでがまん
※いかにもフランス語な発音で歌います(笑)


新しくはAMEMIYAとか、吉本新喜劇のいつもギター持って出てくる人=松浦なんとか。
あ、もちろん 清水ミチコ大先生も尊敬しておりますのよ。

一番最近の人で マキタスポーツて人がいるんですが
この人のネタに ヒット曲の秘訣?みたいなんがあるんですよ。
そこに「カノンコード」という言葉が出てきます。
これは 古今東西、いろんな曲のコード進行が
あの「パッヘルベルのカノン」のコードで作られていることが多い、というセオリーなんです。
音楽用語でこれは「大逆循環」というそうです。

C - G - Am - Em - F - C - Dm/F - G

それぞれのコードは 分解するとこうなります。

ドミソ - シレソ - ラドミ - ミソシ - ファラド - ミソド - レファラ - レソシ

Wikipediaには このコード進行を使った曲として
「翼をください」とか「Go West」(SMAPのCM ♪スマートフォーン 二つ折りの~ の原曲)
「守ってあげたい」 「愛は勝つ」 「負けないで」 「揺れる想い」…などなど
誰もが口ずさめる名曲が例に挙げられてます。

マキタスポーツさんのネタには もうちょっと新しい曲として
AKBの「ヘビーローテーション」とか ミスチルの曲をサンプルしてましたけど
たしかに このコード進行で出来てる曲は一度覚えたら耳からついて離れないんですよね。

そうそう!
コード進行のみならず、カノンそのものが曲中に出てくるのもありますよ。
山下達郎の「クリスマス・イブ」は 間奏部分がカノンです。 
それから 戸川純の「蛹化(むし)の女」はメロディがカノンそのもの。
映画「ヘルタースケルター」の挿入歌?に使われて また注目されてるみたい。 
高校生のとき この曲が好きで ♪月光の白き林で~とよく歌ってました。

そして 私はここに繋げたい↓

「愛でした。」のサビは カノンコードで出来てる!!

     C       G/B
それが君でした 愛し君でした
     Am        Em/G
ココロが求めていたもの全て
   F        C
その微笑み その優しさ
   Dm/F     G
言葉にすれば一つしかない


ね?!
どーりで 歌いやすいはずだわ。
ヒットする…かも(笑)

<マニアな補足>
通常盤に入ってるカップリング曲のひとつ、「Merry Go Round」という曲がいいです。
ビートルズっぽいバンドサウンドで メインボーカルの2人の声の特徴がよく活かされてます。
聴いてみたい人は 検索してみて~
近所の人は 私に声かけてちょ~

[PR]
by mayukw | 2012-06-20 16:27 | 音楽 | Trackback | Comments(4)

キミが愛でした。

1週間放置状態でした~
実は先週風邪ひいてまして…
頭痛から始まる風邪で めずらしく吐きそうになるくらい気分が悪くなって。
その後1日おいてノドの痛み→鼻水→咳のフルコース。
直前にオットが同じパターンの風邪にやられてたので しっかりうつされた(T_T)

放置状態でBOB鑑賞記にコメントはなしでも
Facebookのマークが5件もチェックされてて うれし♪
この5件の人のところにお邪魔するにはどうしたらいいんでしょう?
どこをクリックすればいいのやら?何も出てこないの。

昨日の部分月食は残念ながら曇って見えませんでしたが
明日の金星通過は見えるかも~♪
今日一日どんよりだったけど、さっき強烈な夕陽が差し込んできてました。
例の日食メガネが無駄にならなくて よかった!←付録のくせに

あ、明日はAKB総選挙が生中継されますね。
すごいね~ ついにナマですよ。
若いコのあいだで、ほんとの(国会議員その他の)選挙でもこれくらい話題になればいいのにね。
予想通り(「出口調査」だって・笑)、大島優子ちゃんがトップ当選なんだろうなぁ…
次に辞めなあかんのは彼女やね。
それにしても あっちゃんはAKBを辞めて何か得することはあるんだろーか?
AKBのトップって、タカラヅカのトップに非常に似てるような気がする。
タカラヅカのトップは人気投票で決まるわけじゃありませんが。

そして8日は 映画エイトレンジャーの前売り発売日。
これから8日8日ごとに いろいろあるんです。
そして8月8日エイトの日には CD購入者特典の無料イベントがあるそうです。
来週発売の「愛でした。」と 次のCD(これがなんなんだろー?映画エイトレンジャーのテーマ?)に入ってる応募IDで申し込むと 京セラドーム4万人ご招待。
これってひとつのIDにつき1人しか行けない…よね?もしや2人?ってことはないだろう、うん。
ということは 我が家ではワタシが行くことになります(笑)
ふふ~ん♪ エイトの日は次女の誕生日なんだけどぉ~ ←すっかり当たる気

その「愛でした。」という曲のPVを 昨日ちらっと見まして
こんなのが観たかったぁ~!っていう映像なんですよ。

「ツブサニコイ」のPVもよかったけど それに勝るかも。
ロックバンドのPVっぽいです。それでいて爽やか~♪
早くフルで見たいな~
テイチクさん、試聴はできるようにしてくれました→ここだよん
初めて聴いたときは、タッキー&翼の「愛はタカラモノ」にもV6の「愛なんだ」にも聴こえた…「愛」繋がりやん(笑)

某国民的アイドルさんの最近のPVが ファンが望んでいるのと違うという意見を某所で見かけたので
それに比べると、エイトの製作側はファンのキモチ、わかってくれてるな~
エイターは恵まれてるな~ と思うわけです。
いや、もともとエイターはあまり注文多くないかも。
現状に満足するタイプ…昔がひどかっただけに?(笑)

できればこの曲をナマで聴きたいですねぇ…イベント行きたい!
8月8日、12歳になる次女のために!
次女を産んだ私に(はあ?) プレゼントをください~~!
[PR]
by mayukw | 2012-06-05 19:47 | 音楽 | Trackback | Comments(8)

歌声の分類

※追記しています(5/21)

最初に断っておきます。
私は歌が下手です。
音痴ではないけど、なにより声が悪い。
いまから書くことは全部、自分のことは棚に上げて…の世界です。
お許しください。

何を書きたくなったのかというと、男性歌手の歌声についてです。

というのは、iPhoneに音楽を入れてイヤホンで聴くと
集中して聴けるからか、声の質がすごくよくわかるんですね。
大きく分けると
「耳に心地いい甘い声」
「とんがった声」
の2つに分けられて、そのなかで高い低い、ツヤのあるなし、という細分類ができるかも。
…あ、これ 関ジャニ∞の7人でやるとわかりやすいです(笑)

少し前に書いたこの記事が いまごろになって意外とアクセス数が多いので
顔だけじゃなくて 声の分類もやっちゃおうかな~
なんて思ったものの、ジャニーさんちだけだと私の知識内でそんなにサンプル数がない(T_T)
今回の主役は声ということで 歌手全般にわたって分類してみようかなと思いました。
いろんなジャンルが新旧問わず出てきます(笑)
異論のある方は遠慮なくどーぞ♪

<おことわり>
以下の分類は 私の独断によるものです。
よく聴けば どっちにも聴こえる…もアリ、のうえで分けてます。
今後、その人の歌声を聴くたびに印象が変わり、勝手に変更してるかもしれません。

「高い」「低い」は その人の持っている「声そのもの」の高低です。
「低い声」の人が高いキーの曲を歌っているときは 当然、高く聞こえますが
それはその人の出せる音域が広いということです。

「ツヤあり」「ツヤなし」を分けるには 微妙な人もいます。
基本的に 「ツヤなし」にあたる人は、ハスキー気味の声の人をあてています。



大分類:耳に心地いい甘い声
代表選手は布施明!

小分類:高い ツヤあり
布施明
藤井フミヤ(多少とんがってるかも…)
野口五郎
V6 坂本昌行
嵐 大野智
∞ 丸山隆平
山下達郎
kinki 堂本剛
久保田利伸
石井竜也


小分類:高い ツヤなし
小田和正
ゆず 北川悠仁
ゴスペラーズの村上てつや(「ひとり」のリード)
コブクロ 小渕健太郎
平井堅
SMAP 木村拓哉
SMAP 稲垣吾郎
kinki 堂本光一

小分類:低い ツヤあり
谷村新司
コブクロ 黒田俊介
玉置浩二 (↑この二人、声が似てる)
福山雅治
∞ 大倉忠義
武田鉄矢

小分類:低い ツヤなし(この声の持ち主 貴重や~)
舘ひろし
横山 剣

大分類:とんがった声
代表選手は桑田佳祐!

小分類:高い ツヤあり
ゆず 岩沢厚治
ゴスペラーズの黒沢薫(「永遠に」のリード)
∞ 渋谷すばる
∞ 安田章大
ポルノ・グラフィティ
スキマスイッチ
沢田研二
ラルクアンシエル
TUBE 前田
井上陽水
TOKIO 長瀬智也

小分類:高い ツヤなし
ミスチル 桜井和寿
∞ 錦戸亮
スガシカオ
氷室京介
GLAY
スタレビ 根本要
松崎しげる
ASKA


小分類:低い ツヤあり
山崎まさよし
トータス松本
矢沢永吉


小分類:低い ツヤなし
桑田佳祐
奥田民生
斉藤和義
[PR]
by mayukw | 2012-05-18 23:15 | 音楽 | Trackback | Comments(16)

我が家にある楽器たち

部屋の片づけをしていて、最近どうしてもスッキリしないのはなぜなのかわかりました。

オットがここ1年ほどのあいだに ギターと関連グッズを次々と買っては
休みのたびにリビングで弾くので スタンドに立てて出しっぱなしにしているからなんです。
置き場所はいちおう隣室の納戸代わりにしている部屋なんだけど
そこは衣裳部屋でもあるので タンスや押し入れの開け閉めや洗濯物の整理のたびに
ギターをあっちゃこっちゃへ移動させなければなりません(>_<)
あぁ~!!うっとぉしぃぃぃ!!! 
…といいつつ、自分もライブ前はキーボードをリビングに出しっぱなしにしているf(^_^;)

プロのミュージシャンでもないのに 我が家には普通の家以上に楽器がたくさんあると思います。
片づけついでに いったいどんだけあるのかブログネタにしてやれっ!!
と、クローゼットで眠ってるものまで引っ張り出してきました。

まずは鍵盤楽器から。
c0073649_2231647.jpg
ピアノにたてかけているヤマハのキーボードは
長年多くの家やクラブに貸し出ししていたのが返ってきたもの。
まだまだ使えます…どなたか要りませんか?
ケースに入っているのが 現在ライブで使用しているPrivia PX-330 です。
これを載せる折り畳み式スタンドと椅子もあります。これもかさばるねん…

次は 急激に増えた弦楽器!
c0073649_22311070.jpg
この中で10年以上前からあるのは 右端のベースギターとソファの上のバイオリンだけ。
あとはここ1年で どどぉ~っとオットが買ったギターたち。
これが現在2本は常に出しっぱなしになってるの…(T_T)
これに エレキギター用のエフェクター(変音機というのか?)と
アンプ(スピーカー)もあります。でかいんだ、またこれが!
バイオリン?
もう15年さわってません。弦も切れてました。
今後も 誰が弾くのか…肩こり人間には もう考えられません。
でもこの中では一番の高級品のはず。

打楽器も各種取り揃えております。
c0073649_22311244.jpg
折り畳み式の木琴はムスメへのクリスマスプレゼント?だったかな。
次女が時々出してきて弾いてます。私も「きょうの料理」テーマソングを練習しました。
真ん中のおもちゃみたいなんは デジタルパーカッションというヤマハの商品です。
これを買いよった時は 私は非難ゴーゴーだったのですが
案の定、ほんの数回さわっただけで終わりました。ムカッ
そのうしろの黒いケースに入ってるのが スネアドラム(小太鼓)とバスドラムのキックです。
最近はライブでドラムを叩いていないので 完全にお蔵入りです。
その黒いケースの上に載ってるのは 練習用のパッドみたいなやつ。これもつこてへんなぁ…
ここには写ってませんが カウベルやらカスタネットもあります。

管楽器はこれだけ。
c0073649_22311534.jpg
弦楽器にウクレレを入れるのを忘れたので ここで一緒に。
吹きものは意外と少ないんです。
リコーダーはどちらも私のもの。白いアルトリコーダーは中学のときに買った30年物です。
このほかにムスメたちがそれぞれソプラノリコーダーを1本ずつ所有。
ハーモニカは500円?かそれくらいだったらしい…


こうやって並べてみるとスゴイでしょう?なんでもありますよ。
いつでもバンドできますよ!
やりたい人は言ってきてください~貸し出します(^_-)-☆

このなかで 私がちゃんと弾けないのはベースとドラムだけ。
ベースは前から練習したいなと思いつつ その重さとネックの長さにくじけていました。
このたび、関ジャニ∞のバンド譜が手に入ったので
マルちゃんが弾いてる「ツブサニコイ」のベースが とーっても弾きたくなって
初めて真剣に練習しました。
c0073649_22314262.jpg
これ、初版刷るのが少なすぎて?再版したそうですよ…

c0073649_22315218.jpg
ベースは楽譜読めなくても弾けます。
画面真ん中の 4本線のうえに 4 4 4 4 6 7 … と書いてあるのがベースのタブ譜です。
4本弦のそれぞれのフレットをおさえると その上の五線譜の音が出るというしくみです。
ギターはその上のコード(和音)がある譜面で ちょっと複雑なのがわかるでしょう?
ベースはほぼ1音を覚えておさえるだけなので 初心者でも入りやすいんです。
GW中にマジメに練習して 左の指先がすっかり固くなっちゃいました。
でも 気分はマルになれるの♪ うふふ♪  ←かつてはオットもベーシストだったんですけど…
[PR]
by mayukw | 2012-05-09 23:18 | 音楽 | Trackback | Comments(17)

茨木音楽祭 2012

今年で4回目の茨木音楽祭。
2回目から見学を始め、昨年はTシャツ販売のヴォランティアをさせていただきました。
地元で草の根音楽活動をしている私たちのユニットも
そのうち出れたらいいなぁと 思っていたら
思いがけなく 推薦のお声をいただき
ノーオーディションで出させてもらうことになりました。

ここ数年、友人たちのハンドメイド活動を応援してきたことが 間接的に今回の出演につながり、
どこでどう事が回るかわからない 人の縁とは異なものだなぁとつくづく思いました。
mana*sのおかげです。ままやん soramameさん マリンさん ありがとう。

ギリギリになって いばおん公式HPに私たちのプロフィールが掲載されました。
写真はfumiQさん撮影のものを使わせてもらいました。
そうそうたるミュージシャンと共に掲載されています…よかったら見てね→こちら

13時からのDejaVuさんでは ライブ途中で満席になりました。
知り合いは3分の1ほどで ほとんどはお店のお客様でした。
いつもの平日ライブでは縁のない 若いお嬢さんたちもいらして
どんな風に聴いてくれてたのかな…感想聞きたいなぁ。
c0073649_2126223.jpg
ライブの最中に撮ってます←余裕?

<SET LIST>
・L-O-V-E
・My Favorite Things
・Water is Wide
・トラヴェシア
・アイ
・Imagine
・This Little Light Of Mine

相方はいつものごとく、途中で入ってくるお客様にいちいち声をかけ
ドア係をしてくれていたお父さん(お客様のひとり)を 「お母さん」と呼びかけ(笑)
気が付けばあと5分…慌てましたがな!

終了後、いつも平日にお世話になっているカフェ・スゥリールさんに休憩に行きました。
このあとすぐにまたライブをすることも忘れて
ママさんとおしゃべり…和んだわぁ…

16時からは いばおん会場の東の果て、BARレイニーウッドさん。
駅からはるかに遠いのに 到着すると私たちの前の出番のSchueさんのお客様で超満席!
ひぃ~ このお客様、終わったら出ちゃうんかな?と ヒヤヒヤしていたら
何人か残ってくださいました。あな うれし。
そして 私たちのホームから近いとあって 続々と家族連れが来てくれて
幼児、中学生も入り混じった まさに老若男女のライブと相成りました。
駅からはるばる30分歩いてきてくれたAちゃんもありがとうね!
c0073649_21265399.jpg
レイニーウッドには各種楽器がそろっています。手ぶらで行っても お手軽ライブができますよ♪

<SET LIST>
・Killing Me Softly With His Songs
・Close To You
・Water is Wide
・アイ
・Imagine
・New York State Of Mind
・All Of Me
・This Little Light Of Mine

こちらで披露した新曲"New York State Of Mind"は Billy Joelの初期の名曲です。
バリバリのピアノ伴奏で、今回の私の課題曲でした。
なんとか間違わずに弾けたつもり…歌ってないけどキモチは弾き語り。
またやるから 聴いてくださいね♪

これにて出番は無事終了し、
レイニーウッドのマスターに 今度はオット達のセッションライブを約束して
いったん帰宅しました。
いばおんは まだまだ続いています。 これからが本番やん。

今度はお客で…
[PR]
by mayukw | 2012-05-07 22:22 | 音楽 | Trackback | Comments(6)

「パズル」再考

眠れない夜はいつも 古いアルバムを開く
無邪気な顔で笑ってる僕らがいる
これは何年前だろう 堀江公園の桜
初めて喧嘩した夜も この場所だったな

あの頃抱いていた夢
近づいてるの?遠ざかってるの?

さよなら 迷いなきあの日よ
いつの日か また会えるよね

「東通りで3時頃」 待ち合わせはいつもそこ
電車は街をくぐり抜け 淀川越えて
両手を広げ堂々と そびえたつ太陽の塔
記念に買ったあのパズル 昨日のようだね

失くしてしまったひとつのピース
探しているよ 手を貸してくれ

さよなら 迷いなきあの日よ
いつの日か また会いたいな
探してる 足りないピースを
ひとりじゃ とても無理だよ

さよなら 迷いなきあの日よ
いつの日か また会いに行く
探してる 足りないピースを
探してる この東京で

眠れない夜はいつも 古いアルバムを開く
無邪気な顔で笑ってるみんながいる

words / 斉藤和義

2009/4/15 Release


動画

「A-studio」でも この歌に触れていたので
もう一度 歌詞の意味をかみしめてみたく思いました。

以前、私が関ジャニ∞にハマって間もない頃に
この歌について書いたことがあります。
2009年5月21日「パズル」
このとき、たまたま この歌に合わせて作られたファンビデオを見て
「失くしてしまったピース」は 脱退した内博貴のことなのかな~と思ってしまったんです。
そのファンビデオは 「古いアルバム」のなかの8人の写真にパズルのピースをかぶせて
内くんの顔のところだけが抜け落ちている という
実に凝った演出をしているビデオでした。
歌詞に合わせた画像を使いながら メランコリックに作ってあって
できるならもう一度見たい傑作でした。取り込んどいたらよかったなあ…

その後、私はいろんなメディアで
このグループが歩んできた道のりを より詳しく知ることになり
「足りないピース」=脱退したメンバー
なんていう、短絡的で個人的なことを歌ってるんじゃないのでは?と思うようになりました。

「パズル」は 錦戸亮が斉藤和義に
グループのことを歌にしてほしいと 直々に頼んだ曲ということで知られています。
亮ちゃん一人ではうまく自分たちのことを話せなかったので
大倉とマルを呼んで、二人が昔から現在までの出来事や思いを斉藤さんにしゃべりまくったそう。
当時の新聞連載にもそのときのエピソードが載っていたし
「少年倶楽部プレミアム」に 亮ちゃんと斉藤さんが一緒にトークで出たときには
そのシチュエーションまで詳細に語られていました。

今回、もう一度そのトークを見てみて
うん やっぱりそうだ…と思いました。

「失くしてしまった」というのは
彼らにとって もっと大きな、心のどこかにポッカリ空いた喪失感を言ってるんだと思う。

あの頃 抱いていた夢
近づいてるの?遠ざかっているの?

大阪でほったらかされて 見えない出口を必死で探してあがいていた頃
自分たちにはもっと大きな夢があった
デビューして東京に出てきて5年
コンサートして レコーディングして…順風満帆な毎日にあぐらをかいてないか?
この状態に満足してていいのか?
もっとハングリーにならなあかんのちゃうか?

失くしてしまったひとつのピース
探しているよ 手を貸してくれ
探してる 足りないピースを
ひとりじゃとても無理だよ
東京に出てきて失くしかけている あの頃のがむしゃらな気持ち
ひとりだけ取り戻してもあかんねん
同じ思いでやってきた7人揃って、でないと無理やねん

さよなら 迷いなきあの日よ
いつの日か また会えるよね また会いたいな また会いに行く

無邪気に笑いながら 迷いなく夢に突き進んでいた大阪(ホーム)での日々
いつまでも懐かしがってばかりではあかんねんけど
あの頃の気持ちには また戻れるよね 戻りたいな 必ず戻るよ

探してる 足りないピースを
探してる この東京で

僕らはこれからもずっと探し続けるよ あの頃の気持ちを
アウェーの東京で

************************************************************
この歌をレコーディングしてから さらに3年。
毎年 彼らは何か新しいことに挑戦していて あいかわらず貪欲だ。
彼らはまだまだ「足りないピース」を探し続けてるように思う。

ちなみに それまで斉藤氏はエイトのことなんて何も知らなくて
「取材」したときの3人の話、それだけで ↑こんな歌詞を書けるってすごいね。
よっぽど熱く語ったんやろなぁ…マルとオークラ(笑)
[PR]
by mayukw | 2012-04-25 23:09 | 音楽 | Trackback | Comments(4)

好きなベースライン

<3/27 23:00追記あり>

嵐の「ワイルド アット ハート」が好きでたまらんのです。
踊ってる映像を観るのはもちろんなのですが
音だけでも 何回聞いても全然飽きません。

これってなんでかな~?
何がそんなにええんやろ?
…と 音楽好きとしてはいろいろ考えてしまうんですよ。

考えていて ハッと気づいたことは
関ジャニ∞の「イッツマイソウル」を初めて聞いたときも
この曲好き~!
何回でも聴きたくなるっ!
…てなったことを思い出しました。

さて この2曲の共通点は?

それはたぶん
サビの「ベースの動き」です。
こんなふうに ♪ブンブンブンブ ブンブブン ブンブ… って
ベースの音だけでもメロディになってる、これが好きなんだと思う。
乗せられて 血湧き肉躍るんですわ。

カーステで「ワイルドアットハート」をかけて
次女と一緒に歌いながら「この曲 好きやね~ん♪ なんでやろ?」って言うと オットは
「ベースやろ。『オバQ』と一緒や」と言いました。

そうか!!そうだったのか!!
オバQのテーマソングが 私の好きな曲の原点だったのか(笑)
これだよ~ん↓ 
新オバケのQ太郎 OP
ベースはちょっと聴き取りにくいけど、ワイルドアットハートに似てるでしょ(笑)

ほかにも
Jackson5のI Want You Backとか
YMOもコピーしていたTighten Upとか
とにかくベースが動く曲が好きなんです。
いわゆる黒人系に多いですね。(といってたくさん聞いてるわけではないけど)
ジャンルとしては「ソウルファンク」なんだろうか?わからない…誰か教えて!

ソウル系以外では
The BeatlesのLady Madonna
SHOGUNの男たちのメロディー
なんかがカッコいいベースの曲です。

昔のアニソンにも オバQ以外にもベースがカッコいい曲が多かったような気がします。
ちょっと調べて追記します。

<追記>
ありました~ これこれ!
カッコいいアニソンです↓

この曲もワイルドアットハート系
ハクション大魔王

これはアレンジ自体が大人向け!
ひみつのアッコちゃん エンディング

チャールストンですよ♪ この曲好きだったぁ~
ワンサくん

たまたま見つけた アニメじゃないけどこの曲もいいわ!懐かしいぃ~
野生の王国のテーマ
[PR]
by mayukw | 2012-03-27 00:14 | 音楽 | Trackback | Comments(10)

ついに出る!バンドコピー譜

ありがとう~ドレミ楽譜出版社さん!
4月8日発売、どっちも買うわぁ♪


関ジャニ∞ バンドセレクション
関ジャニ∞のデビュー8周年を記念した初のオフィシャル・バンド・スコアが発売決定!
メンバーのお気に入り機材紹介、撮りおろしライブPhoto満載、メンバーメッセージ掲載等、楽譜以外でも楽しめる記念アイテムです。
掲載楽曲はバンド演奏に適した13曲を厳選しました。
是非、チャレンジしてみてください。



【曲目】
001 Eden
002 Heavenly Psycho
003 ミセテクレ
004 強情にGO!
005 ローリング・コースター
006 413man/横山裕
007 LIFE ~目の前の向こうへ~
008 『って!!!!!!!』
009 イエローパンジーストリート
010 マイホーム
011 ツブサニコイ
012 モンじゃい・ビート
013 宇宙に行ったライオン


買ったところで、バンドでやるとは考えられないんだけど(苦笑)
まず、アイドルのバンド譜が出る=需要があるということが喜ばしい。
たぶん女子高生のバンドブームのおかげかな…
あと一昨年からずっと、TV歌番組で生のバンドスタイルで披露し続けてることも大きいと思う。
そこそこに素人くさい演奏だというのもポイントね(^_-)←「自分たちでもできそう」と思わせるから

曲目見ても、一般人は知らん曲ばかりでそそられないだろうなあ。
ヨコのソロ・413manが入ってることに感動〜
ライブでエイトのバンドをバックに歌ったんだよ。
亡くなったおじいちゃんのことを歌った、ハートウォーミングなロックなんです。
Edenとローリングコースターが入ってるのも嬉しい。
イエローパンジーもコードが知りたかったし。
ちなみに、去年おっさんおばさんバンドでコピーした 渇いた花とCarnivalは入ってません。超難しかった…


そして 私が自己満足に浸る譜面集も同時発売です。

関ジャニ∞ ピアノセレクション
関ジャニ∞のデビュー8周年を記念した初のオフィシャル・ピアノ・スコアが発売決定!
撮りおろしPhoto満載、メンバー・インタビュー掲載等、楽譜以外でも楽しめる記念アイテムです。
掲載楽曲はメロディーを弾いて楽しめるソロアレンジ(23曲)、ピアノ伴奏をしながら歌える弾き語りアレンジ(8曲)の計31曲です。
掲載曲全曲のギター・コード譜付き。


【曲目】
001 【ピアノ弾き語り】Eden
002 【ピアノ・ソロ】 大阪レイニーブルース
003 【ピアノ・ソロ】 Heavenly Psycho
004 【ピアノ・ソロ】 無限大
005 【ピアノ・ソロ】 ONE
006 【ピアノ・ソロ】 大阪ロマネスク [Single Version]
007 【ピアノ・ソロ】 いつか、また...。
008 【ピアノ・ソロ】 ズッコケ男道
009 【ピアノ弾き語り】さよならはいつも
010 【ピアノ・ソロ】 イッツ マイ ソウル
011 【ピアノ・ソロ】 ワッハッハー
012 【ピアノ・ソロ】 BJ
013 【ピアノ・ソロ】 無責任ヒーロー
014 【ピアノ・ソロ】 渇いた花
015 【ピアノ・ソロ】 パズル

016 【ピアノ・ソロ】 ブリュレ
017 【ピアノ弾き語り】ひとつのうた
018 【ピアノ弾き語り】冬恋
019 【ピアノ・ソロ】 君の歌をうたう
020 【ピアノ弾き語り】Snow White
021 【ピアノ・ソロ】 LIFE ~目の前の向こうへ~
022 【ピアノ弾き語り】蒼写真
023 【ピアノ・ソロ】 Baby Baby
024 【ピアノ弾き語り】願い
025 【ピアノ・ソロ】 T.W.L
026 【ピアノ・ソロ】 マイホーム
027 【ピアノ・ソロ】 365日家族
028 【ピアノ弾き語り】ツブサニコイ
029 【ピアノ・ソロ】 宇宙に行ったライオン
030 【ピアノ・ソロ】 フリーダム理論
031 【ピアノ・ソロ】 wander


31曲も入ってる~めちゃくちゃ嬉しい!
Mèreの活動にはなんの役にも立たないけど(笑)
とにかく片っ端から弾いてみたい!
冬恋が弾き語り…くぅ〜〜!
マルの大サビでクラクラする、大好きなバラード。
ブリュレはさしづめ、嵐のナンバーぽいアレンジなんやろな…ピアノで弾けるのか!?


絶対に譜面化はされないだろうけど、1曲だけリクエストがあるの。
アルバム「PUZZLE」のsolo collectionのひとつで「words」(渋谷すばる)。
ピアノ伴奏だけの曲なんだけど、このピアノがイカシテル!!
YANCYというキーボードプレイヤーが作曲、弾いてるんですが
上手いわぁ… こんなピアノが弾きたい! →こんな曲
[PR]
by mayukw | 2012-03-16 11:46 | 音楽 | Trackback | Comments(2)


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

最新のコメント

> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09
ホームステイの受け入れは..
by 1go1ex at 16:20

最新の記事

この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47
旅立ち
at 2015-03-07 00:09

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(94)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧