カテゴリ:テレビ( 95 )

うたうで!おどるで!カヴァコラTVまたやります!

昨年夏に放映された、関ジャニ∞の音楽番組がまたあります。

1月6日(月) 19:00~20:54 日本テレビ系列
「うたうで!おどるで! THE カヴァ★コラTV」

前回の感想は→こちら
あるのはわかっていたけど、今回はどんな人とコラボするのかとか
なんにも情報得てませんでした。
いまようやくHPを見てきたところ…

関ジャニ∞と豪華歌手が日本の名曲を「生演奏&生放送」する音楽バトル

▽ゴールデンボンバーが何かを企む?関ジャニと爆笑合体
▽氣志團も乱入で正月カーニバル

爆笑合体…爆笑ちゃうわ、苦笑もんや…(毒)
ゴールデンボンバー、ほんとにがんばってるよね。
きっとみんな性格よくて スタッフに好かれてるのよ。
私、このごろ彼らがTVに出てるのを見るたびに言うてます(笑)
気志團も出ますかぁ…そうかぁ…あのカッコするのかなぁ?

▽南こうせつ&谷村新司と名曲ライブ
このへんは正統派のやつですか。
こうせつおいちゃんはあんまりイメージできないけど
谷村さんとアリスやってほしいなぁ!
予想 : 錦戸&安田 ギター弾きながら「冬の稲妻」or「チャンピオン」

▽大緊張!村上が生ピアノで平原綾香と「ジュピター」&横山もトランペットTV初公開
村上くんのピアノ、心臓に悪いです(+o+)
ジュピターなんてまたまた難しい曲をやるのねぇ。

芸能ニュースにもなってますが 横山くんは今回のライブツアーでトランペットを吹いてます。
がんばってます!!
よく半年ほどでこれほどまで吹けるようになったなぁと感心するくらい。
桑マン桑マンと言われてるので どうせならメンバーで「ランナウェイ」をやってほしい!
ちゃーんとハモれるグループですので。(リードはもちろんすばるくん)

▽大先輩ヨッちゃんB’zでギター参戦
前回、すばる&安田でB'zをやって めちゃくちゃよかったんですが
今度はギターがヨッちゃんですか。ということは歌は誰だろう?
順当に行くと錦戸くん?
ヒジョーにアタシ的な希望を言うと
前回あまり歌わせてもらえなかった丸山くんにB'z歌わせてほしいな。
「ウルトラソウル」うまいんだけどなぁ…(モノマネもできますし)

▽相川七瀬&鈴木聖美があのヒット曲を熱唱
相川さんはこの前バンドでやりましたが またやるの?
できれば バックバンドは別の人の曲希望!(でも他にロックな歌手がいない・(T_T)
<速攻の追記>
ほんとかどうかわかりませんが、なんと!
嵐の曲を生演奏するそうですよーーー!!!
何やるの???
嵐の曲をバンドでやるって めちゃくちゃ難しいんですけど!

それから、AKBを踊るんだそうです…エイトが…女装?!(笑)


鈴木姉さん、FNS歌謡祭でかっこよかった~!
何歌うんやろ?「TAXI」のソロ?
それとも誰か(予想:大倉)と「ロンリーチャップリン」のデュエット?
気になるねぇ。

このほか、ミュージックゲストに
舘ひろし、ささきいさお、荻野目洋子…の名前あり。

舘さんは8人目の関ジャニ∞やからね(笑)
定番の「泣かないで」を誰かと歌うか?
「嵐を呼ぶ男」で大倉くんにドラム叩かせるか?
ささきさんといえば 「宇宙戦艦ヤマト」
はい、これはきっと丸山さんの出番でしょう。
今度こそ1コーラスちゃんと歌わせてくださいよ。(「マジンガーZ」が大倉メインで不満だった私)
荻野目ちゃんも 先日のFNSよかった…声もダンスも健在。
でもあの曲、どうやってコラボするんやろ?

今年の24時間テレビのパーソナリティも決まっています。
もしかしたら この番組、レギュラー化するかもしれません。
すべては明日の視聴率にかかってるような気がします…
どうか 音楽好きなみなさんは見てやってくださいm(_ _)m
今回のライブツアー見て来て、私、自信持って言えます。
関ジャニ∞、ますます音楽的にパワーアップしてます!
きっと満足してもらえると思います!

ヒトがカラオケ歌ってるのを見てるだけの冠番組は もぉヤダーーー!!
[PR]
by mayukw | 2014-01-05 19:19 | テレビ | Trackback | Comments(8)

SMAP GO!GO!

かつて、オットはSMAPのことを「平成のドリフターズ」だと言いました。

昨日のフジテレビ開局55周年記念特番は 本当にそのことを証明するような内容で
久しぶりにバラエティ番組を見て おもしろいなぁと感心しました。

4時間半の内容はてんこ盛りで

①SMAPの歴史 秘蔵映像とともに振り返り
②震災で結婚式を挙げられなかった1組の夫婦にサプライズ
③ビストロSMAP
④三谷幸喜脚本の生ドラマ「古畑任三郎×SMAPの13年後」

…こんな4本立てで、どっから見てもおもしろかったと思う。
最近の番組改編期特番は3時間、4時間があたりまえで
たいがいは 同じような面々のお笑い芸人とテレビだけで活躍するタレントで構成され
新ドラマの俳優がお飾りで出ている…というワンパターン。
最後まで観た試しがない(笑)

SMAP GO!GO!の出演者は SMAPの5人以外に
●岩手県のホテルマン夫婦と 同僚のホテル従業員の方々、ご家族、お友達
●浅野ゆう子と浅野温子
●戸田恵子(ドラマに出演)
●三谷幸喜(ちらっと姿だけ)
これだけ!!
お笑い芸人いっさいなし。
SMAPがすべて司会進行、料理も被りもんも歌も演技もコメンテーターもこなす!
これってすごくない??

圧巻は最後の生ドラマでした。
1999年の「古畑任三郎×SMAP」は鮮明に覚えている特番ドラマのひとつで
アイドルをそのまんまの設定で使ったドラマとしては
他の追随を許さない作品でした。
その続編というか その後を、いま、生でやるという。

生って…?テレビ創世記にやっていたというアレですか?
そんなんできるん!?
まぁ、生なんだったら15分くらいの短編なんだろうとは思っていたけど
そういうの書かせたら 三谷幸喜って抜群のセンスを発揮するやん?

期待通りでした。
セットが凝りに凝っていて。これ、どうなってんの??というくらい。
あとで木村くんが明かしていたけど
ドラマのスタッフさんは フジテレビドラマ班のチーフクラスの人たちばかりで
「ウルトラ兄弟大集合か!?」と思うくらい、オールスター勢ぞろいだったらしいです。
そらそうやんね?
生ドラマなんか 今時どこの局がやってる?NHKでもないよ。
失敗は許されないのはもちろん、そのドラマに関わる人すべてが
お互いを信用してないと絶対にできない。
酸いも甘いも知り尽くした大ベテランが ここぞ!とばかりに出てきはったんやろなぁ。

フジテレビがSMAPに社運を賭けてる(笑)のも よくわかりました。
この前のSMAP×SMAPでの
シングル50曲40分ノンストップメドレーをやらせるってこともその一つだし
またそれをやってみせるSMAPも ホンモノのエンターテイナーですけど。
フジとSMAPの信頼関係を 15分の生ドラマの成功にまざまざと見せつけられました。

SMAPの25年の歩みをフジテレビが見守ってきたという自負がありありと出てましたね。
番組前半の秘蔵映像はダテじゃなかったとよくわかるんですよ。
生ドラマ終了後の締めに 中居くんが
「あのVTRを見てもらってわかったように、なんにもできなかった僕たちを
こんなことができるようになるまで育ててもらった」
と言いました。
この一言に集約されてたな…。

そしてその25年を見守ってきた私たち世代、
子どもの頃、テレビでドリフを見て育った世代です。
おもしろいこと、楽しいことは ネットじゃなくてテレビが情報源でした。
昨日のSMAP特番は バラエティ番組を本気で作ったらこんなにおもしろいんだということを
思い知らされた番組であり、
やるやん…さすがフジテレビ!と思いました。

番組の一番最後に、「JOY!」を歌いながら
フジテレビのかつての人気番組にSMAPが出演するというシチュで
ものすごーくリアルにCG合成された映像が流れました。
なるほど!ザ・ワールド、夜のヒットスタジオ…
芸人やしょーもないタレントが雛壇にズラリと並んでいる番組なんか どれひとつなかったよ。
お笑い芸人ばかりしか出てない番組は、それはそれで好きなんだけどね…
[PR]
by mayukw | 2013-10-01 10:13 | テレビ | Trackback | Comments(8)

うたうで!おどるで!THE カヴァ☆コラTV

やってくれました~\(^o^)/

この日をどれほど待ち焦がれたことか。

こういうのを観たかったのよ~!!!
「夜はヒッパレ」を思い出しました。芸人がやたらギャラリーに出てる点でも(笑)

昔とった杵柄?の懐メロ歌手や バンドのドラマーが腕をふるうのを
横から見て やいやい言うだけの某冠番組じゃなくて!

ちゃんと音楽的に芸達者なところを 皆様の前で披露する番組をやってほしかったんです。
私が たくさんいるアイドルグループのなかから
特にこの人たちを好きになったのは そこなんだから。
もう5年、飽きずに見守っています…ほんとに飽きてないです。

番組の満足度は90%です。
ゼイタクを言えば もうちょっとこうしてほしかった…っていうのはあるけど
これはもしかして 半年にいっぺんくらいの定番になる?次がある?
と期待して 楽しみは置いておこうと思います。

観てない人のために、自分のためにも 何を見せてくれたのかを書き残しておきます。
長くなりそうなので たたみます↓

More
[PR]
by mayukw | 2013-07-08 17:43 | テレビ | Trackback | Comments(13)

音楽のちから ざくっと感想

土曜日、12時間まるまる録画しまして
生で観られなかったところを 早送りしながらようやく観終わったところです。

「勇気づけられた歌」を1960年代から振り返ってみる企画は
70年代、80年代で知らない曲はないくらいでした。
私の世代って この番組のメインターゲットなんだろうな。

でも選曲に多少の偏りがあったことは否定できず…
たとえば サザンの曲にはいっさい触れてないし
2000年代の代表曲にも 歴代ジャニーズのヒット曲にも
SMAPはいなかったことになってるとかね。
業界の事情がはっきりと現れていたことが残念でした。
※これは どこの局がやってもそうなるんだけどね。

たくさんのアーティストが生で歌ったなかで 意外と感動したのは
海援隊の「母に捧げるバラード」
「贈る言葉」は飽きるほど聴くけど これってあんまりやらない。
この曲が生まれるまでのエピソードも披露されたのもよかったのかな。
ちょっと泣けました。桃井かおりのドラマも思い出しました。

あ!それから 「さらば涙と言おう」を聞いて
私のアイドル原点は森田健作だということを思い出しました(爆)
いまは千葉県知事なんですってね…?
「俺は男だ!」は日テレのドラマだったのね。
浜辺を剣道着で走るシーンに憧れた幼稚園児でした。>マジで

アルフィーの坂崎さんとTOKIOの城島くんの流しユニット
「坂崎茂」
これもよかったわぁ~
下町の商店街のおじさんやおばさんに募ったリクエストは
誰もが歌える名曲ばかりでした。
ex. 大空と大地の中で、サボテンの花、時代 など
レコード屋(CDではなくて)のおばさんが 豪華な流し2人組に感動してました。

ゆずが国立競技場で歌った「栄光の架橋」(2004年NHK五輪テーマ曲)
いきものがかりの「風が吹いている」(2012年NHK五輪テーマ曲)のPVも
国立競技場で歌ってたような…(苦笑)
どちらにしても スポーツの祭典の名曲が似合う場所だと思いました。
観客の入っていない静かな競技場に たった2人の声が響き渡って
これを聞けたスタッフさん どんなに気持ちよかっただろうな。

6時頃からジャニーズ色が強くなってきて。

嵐のひとりひとりが 各グループとコラボして
先輩のデビュー曲を歌い踊る という企画では
二宮くんとNEWSの「NAI NAI 16」が面白かった。
当時、ダサい振付だなぁと思っていたけど、今のコが踊るとそれなりにカッコいい。
最後に嵐が5人揃って「仮面舞踏会」を踊ったときは
これ 本気で全部通しで見てみたい!と思いました。
やっぱ この人たち、ダンスの揃い方がピカイチですわ。
少し前に「嵐にしやがれ」で ヒガシがゲストだったときに
ちょこっとだけ嵐がコラボでやったことがあって。
そのときはダンスだけど 大野くんにこの歌 歌ってほしいなーと思ってたから。
バックダンサーのピンクの衣装を着て Jr.になりきって踊った櫻井&松本コンビに目が釘づけだったけど(笑)

嵐といえば 138万人が参加したという(ホンマかいな)音ゲー企画。
うちは次女が一生懸命参加してましたが
私は どうやら今日ばかりは生で歌ってるらしい嵐の歌声を堪能してました。>なんのこっちゃ

関ジャニ∞がMCと パフォーマンスを繰り広げた
うたうで!おどるで!THE カヴァ☆コラ TV
については 別記事にします。(熱いです!)
[PR]
by mayukw | 2013-07-08 15:42 | テレビ | Trackback | Comments(0)

うたうで!おどるで!

久しぶりに関ジャニ∞のこと 書きまーす!

日テレの7月6日「THE MUSIC DAY 音楽のちから」という番組で
特別コーナー司会をするらしいんですが、
そのタイトルが
うたうで!おどるで!THE カヴァ☆コラ TV

…あいかわらずベタです(苦笑)

おもろい関ジャニも∞好きだけど
音楽ができる関ジャニ∞が大好き。
テレビではどーして「おもろい」部分ばっかりしか出さないんだろうなぁ…と
日頃 それはそれは残念に思っているエイターは私だけじゃありません。

フジテレビの音組には あまり期待されてないようで(?)
「僕らの音楽」はおろか FNS歌謡祭にも声はかからない(T_T)
「ミュージックフェア」に出たのは…4年前?それっきり。
だからほんとに カヴァーやコラボとは縁がない。

せっかくできるバンド演奏を披露したり
ひとりひとりの歌唱力を試したり
(某冠番組のカラオケ仕分けは すっかりマイナー歌手の宣伝の場になってきたし・怒)
本格的にミュージシャンとコラボしたりする企画番組をどこかでやってくれないかしら…
と ずーっと熱望してきたんです。

今度のこの番組はどうやら
そんな私の「見たいもの」を見せてくれて
「聞きたいもの」を聞かせてくれる企画のようです。

記者会見で
村上さんは ピアノを弾き(「ジャーンと弾いたろかなと」)
錦戸さんは ギターを弾き(「ギュイーンいわしたろかなと」)
…というところまでは かるーく発表になってますが
他は?他のメンバーは何するの!?
この先が知りたいっ!※まだ公式発表になってません

私の希望を書いておきます。

渋谷さんは 歌いましょう!誰か、すごいヒトと歌いましょう!
曲は何がいいかなぁ…うーん そうだなー 何でも歌えるんですけどね、彼。
クロマニヨンズとは去年コラボしてたから パンク系ロックはいいとして…
そうだ、「アニマル・マジック」という曲がすっごくカッコよかったので
その作者のクレイジーケンバンドとコラボはどうでしょうか。
オトナでちょいエロな歌を聴いてみたいです。

大倉さんは やっぱドラム?いや、彼はほんとは歌ってほしいんだけど。
ドラムだとしたら ジャズ・フュージョン系に挑戦してみてほしい。
セルフカバーだけど 「イッツマイソウル」の神保彰バージョン、やってみない?
歌だとしたら、彼にはベタなバラードを。
浜省の曲うまかったし、平井堅の曲なんかいいかも。

ヤスくんは 文句なしでギターでしょう!
音組の「おかかえ」押尾コータローくんとの超絶ギタープレイセッションをぜひ。
えぇ?そんな上手いのん?と思う人は この動画の06:00あたりから見てみてね。
エレキギターでのロックなプレイもいいけど
私は彼のアコースティックギターの音色が好きです。

丸山さんは ベース弾きなんですけど…
彼がどんなにTVでふざけても 変顔しても
ベース弾いてはる姿を見たらすべて帳消しになるくらいカッコいいんですけど
実はベースを弾くとき、ものすごく緊張するらしいんですね。
「プレッシャーに弱い」根源が「バンドでのベース」だというんです。
だから今回の企画でもしベースを弾くなら 
ましてそれがミュージシャンとのコラボなんかだったりしたら 
私はハラハラして純粋に楽しめないかもしれない(>_<)
だから もう一つの特技、完璧なハモリで
どなたかとツインボーカルユニットやるっていうのはどうかな?
声の質からすると コブクロの黒田さんなんかと相性よさそうなので
女性をもうひとり入れて「WINDING ROAD」歌ってほしいなぁ~
きっとノリのいいスキャットを入れてくれると思う!

ピアノ弾くことがわかってる村上さん
うー あなたのピアノ、ちょっと堅い(笑)
もうちょっと柔らかく弾く練習してきてねー
弾いてほしい曲、いま思いつかないので考えときます。

ギター弾くことがわかってる錦戸さん
斉藤和義さんはもうええよー充分よー(笑) >でもこの人とのコラボの可能性大?
以前聴いた「歌うたいのバラッド」、持ち歌かと思いましたから。 
亮ちゃんはね、洋楽!
エリック・クラプトン「Tears in Heaven」 をそのハスキーボイスで聞かせて。

あとは…だれ?>おいおい
あ、横山くん(笑)
ヨコにはね、ジャニーズの王道の曲を歌ってほしい。
なにがいいかな?できれば昭和の曲で(笑)
ちゃんと踊りながら、完コピで歌ってほしいな。
タイトルは「うたうで!おどるで!」なんだしね(^_-)-☆

<追記>
7月6日オンエアの感想は→こちら
[PR]
by mayukw | 2013-05-29 16:01 | テレビ | Trackback | Comments(2)

あけまして 2013年。

c0073649_1503585.jpg
あけましておめでとうございます。

2012年を振り返るヒマもなく、年末は毎日バタバタしておりました。
大晦日は関ジャニ∞の紅白直前コンサート(朝11時開演)に行ってきました。
いやー やっぱりすごい人気やわ!
いまだかつてないくらいの グッズ売切れ続出でした(T_T)
目の前で大阪限定ブランケットが売り切れてしまい、ムスメたちに責められる責められる!
コンサートの感想はあらためて書きますが
8周年イヤーを締めくくるステージは 8年前からファンじゃない私でもうるっときました。

思えば2012年はエイトのカウントダウンコンサートに始まり、エイトのコンサートで終わったんです。
あいだにDVDやベストアルバムや写真集の発売
映画「エイトレンジャー」3回鑑賞、マルちゃんの舞台鑑賞、
8周年記念イベント「はっさい」参加、
そして忘れられない長居スタジアム公演の中止…
あ、セブンイレブンにも通いつめました(笑)
他に何も楽しい事なかったんかいな!?というくらい エイト一色でした。あはは。

ここはファンブログじゃないので これでも抑えてるんですが
ほんとは毎日毎日書きたいくらいネタはあります(汗)
ビョンホンさんのことは最初の1年でアホほど書いたので
いまだにタグの記事数はすごいこと思ったら エイトは抑え目なのわかるでしょ(笑)

思えば3年前から彼らのことを書いてきましたが
ここで書くエイトはどうしても説明口調になってしまいます。
ほんとは もっとハジケて書きたいこともあるんですよね。
だから それはそれで別館でつぶやいてます。実は。
興味のある方は覗いてみてください。>あ、ついに言っちゃった…(^^ゞ
My Favorite Things ANNEX

コンサートから帰宅すると 昨夜から寝ていたオットの熱が下がらず
すわ、インフルエンザか?と ムスメたちを実家に泊まりに行かせ
救急診療所で調べてもらったら 幸い陰性でした。
紅白には15分遅刻しましたが 肝心なところはちゃんと見られました。>もちろん録画もしてます
まぁ~あ エイトには楽しませてもらいました!
嵐さんたちに ものすごくあたたかく迎えられていましたよね。
後半一発目の出番は 正座して見ました。
オークラさんの太鼓のカッコいいこと!!
紅白でこれやるために「太鼓の達人」企画は始まったのか?と勘繰るくらいでした。
そして すばるさんがセンターで歌い始めて うるうる。
朝にじかに聴いた声を 晩にテレビで聴けるヨロコビったら。
コンサートではちょっと心配だった声も なんの!
この人の声帯はいったいどうなってるんでしょうね。

Mステで披露したときにも 「浪花いろは節」が板についてきたなーと思いましたが
今回、紅白という大きなステージでこの曲を披露してくれたことに胸がいっぱいになりました。
8年前、たまたまテレビでこの曲を聴いたときは正直、いいと思わなかった。
演歌でデビューした変わり種ジャニーズ というだけの印象でした。ちゃらいなーと。
そんな若者たちも8年経って なんと演歌が似合うようになったか(笑)
やっとこのデビュー曲に年齢が追い付いてきたんですね。
彼らのことを知らない人たちもきっと納得するステージだったと、
紅白出場は 言葉通り「満を持して」だったなと思います。うん。

天童さんのバックダンサーについては コンサートでウラ話を聞いてるので
もぉ 楽しみで楽しみで!
いやぁー よかったわ!!
それはまた、コンサート感想と一緒にあらためて書きます。

それでは みなさま
2013年もよろしくお付き合いください。
3月には今度はこのブログが8周年を迎えます♪
[PR]
by mayukw | 2013-01-01 02:44 | テレビ | Trackback | Comments(10)

今年のFNS歌謡祭

今年はこういう趣旨↓だそうです。
http://otogumi.fujitv.co.jp/lovekp/E20121205001.html

フツーの歌番組のように 最新のプロモーション曲を
カラオケ、当て振り、クチパクで フツーにお届けするのは ほとんどありません。


とあります。
たしかに いまのところ、最新曲ないし 当て振り&クチパク ほとんどありません。
…何曲か あるけどね(笑)

ただいま10時過ぎ、いまのところ これすごっ!と思ったのは

スキマスイッチ×テゴマス×徹平くんの「全力少年」

鈴木雅之×ゴスペラーズの「ハリケーン」


テゴマス×ゴスペラーズの「ひとり」もよかった。
今年は テゴマスにやられてるなー
上手いのはわかってます。
「全力少年」はNHKで先に見て、めずらしく録画を残しているほどです。
しかし ゴスペラーズに混じっても少しも聴き劣りしなかった。たいしたもんだ。

でも…くやしーな… 
同じジャニーズさんなら 私のごひいきもこんなコラボに出てほしいから。
今年お呼びがかからない ということは この先ないな(T_T)

いったん これで投稿します。
明日 またすごい検索来るんやろなー

わー とんねるず出てきた!ダーイシや(笑)
[PR]
by mayukw | 2012-12-05 22:15 | テレビ | Trackback | Comments(8)

戦国鍋TV

戦国鍋TV~なんとなく歴史が学べる映像~
この番組をmitukiさんに教えてもらったのは 去年だったか一昨年だったか?
一部のUHFでしかやってないマイナーな番組なんですが
ときどき朝日新聞にも取り上げられてる、サブカル的なマニアックなファンを持つ番組です。
内容は 戦国時代についてのある程度の知識がなければよくわかりません。
戦国武将についてそれぞれのキャラを際立たせて 上手にパロっているので
歴史や人物そのものを知らないと 何がおもしろいのん?ということになるのです。
だから我が家では私ひとりがオオウケしてます。

かといって、大河ドラマを楽しみにしている中高年層、
それもまじめな歴史大好きオジサマ方が観たら
「けしからん!」と怒ってきそうな ふざけ加減が私は好きです。

なかでも一番好きなのは、歌番組のコーナー。いろんなアイドルが登場します。
歌詞がよくできてるんですよ…歴史に詳しいスタッフのキモイリって感じがする。
最新作はAKBもどきの「AKR47」
タイトルは「会いたかった」ではなく「討ちたいんだ」(笑)


嵐風「天正遣欧少年使節」
パフュームに見立てた「浅井三姉妹」
青春アミーゴ風の「信長と蘭丸」
3本続けて↓


WAになって踊ろう風の「徳川15代将軍」


チェッカーズ?「利休七哲」←人選がシブい

歌は5:00から

これは関ジャニ?昔のSMAP?「堺衆」←もひとつシブい


歌のコーナーのほかにも 「戦国武将がよくくるキャバクラ」てのがおもしろいです。
いつのまにやら、すごくキャストが豪華になってる…
池田鉄洋、山崎樹範、松尾諭、斉藤工、加藤虎ノ介、ムロツヨシ、津田寛治…
うっわ~ ふつうにドラマに出てる人ばっか!

地域限定ですが、観れる人はぜひ一度どうぞ。
関西地区なら サンテレビですよ(^_-)-☆
[PR]
by mayukw | 2012-06-10 16:03 | テレビ | Trackback | Comments(7)

A-studio泣けた(T_T)

ドラマ「パパドル」が始まった木曜日は 朝から錦戸くん祭でした。
キレイになったよね…亮ちゃん。←おいおい
年末は疲れてたのか何なのか、肌が荒れてたし表情も暗かったからな~
やっぱり主演ドラマに出る となると、アイドルモードに入るのね♪

ドラマ初回視聴率は関東地区で11.6%で あ、やっぱりそんなもんですか…という感じ。
最初だけよくて落ちていくよりいいと思うなぁ…

私の周りでは 私が関ジャニ∞ファンだということで気にしてくれている(と思う)ので
100%に近い数字を取れてますが…。
うちの長女は「関ジャニが人気出過ぎたらどうしよう!?」なんて心配してるのですが
「絶対、嵐みたいにはならへんから大丈夫やって」と 太鼓判を捺す母←どういう自信?!

あっちもこっちも1話完結の推理モノが多いなかで
「家族揃って楽しめるラブコメ」
いいんじゃないでしょうか~?
錦戸亮くんってこんなコなんだ…と思われるのを計算したうえでの「本人役」。
ファンとしては「あるある!」「これは作ってるな…」というのを 自己判断(笑)しながら見るのも楽しい。

中盤以降に 子どもたちの実父が登場しそうな予感がしました。
世界各地からのエアメールを大事にしている長女を描くシーンを見た時に
もしや 戦場カメラマン?
17歳の女子高生と結婚して 3人も子どもできたのに8年で離婚。
たぶん 夢を追い求めて妻子を捨てた…という展開なのかも。
でもちゃんと、娘にマメに手紙を書いてくる父。なんかあるで…
病弱な母親も抱えて働きづめの彼女33歳(=優香)も ただのヤンママには見えないし。
錦戸くんが アイドルを取るか結婚を取るか、という選択肢に悩む姿と並行して
この家族が抱える事情を掘り下げることで 物語に深みが出てくるような気がしてます。
さて、元ダンナは出てくるか?
出てくるとしたら誰なのか?
気になるぅ~!!そこそこの俳優さんにしてください(懇願)

金曜日の「A-studio」には泣けました。

前日の「はなまるマーケット」は 錦戸くん自身に焦点を当てて
よりプライベートに近い部分を披露していったのに対して
こちらは 「錦戸亮が関ジャニ∞というグループにいる意義」を解き明かした内容だったように思います。

すべて聞いたことあるエピソードばっかだったけど
鶴瓶にかかると それも彼らの「ストーリー」になる。
「ドブ板めくって出てきたようなグループ」という表現が 
言葉は悪いけど 何よりの褒め言葉に聞こえました。
それは鶴瓶さんが彼らの「底辺を這うような芸能活動」を 大阪で我が目で見てきた、
という説得力があってのこと。

確かにそうでした。
私がまだそんなに関ジャニ∞に興味なかった頃、
彼らは関西ローカルの情報番組や深夜番組に出ては
売れない芸人さながらに クソミソにツッコまれながらも
自己アピールを懸命に繰り返していたのを思い出しました。
だから、知ってる。ほかのジャニーズグループは知らなくても アンタらだけは知ってる。
関西のおっちゃん、おばちゃんは アンタらのこと昔から見てたで…
ということを 鶴瓶さんは代表して言ってくれたように思ったのでした。

最後に ゲストが裏にまわってから 鶴瓶ちゃん一人でしゃべるコーナー。
あれはまるで、紅白の司会で…え~と…誰の紹介だったかな…
ちょっと思い出せないけど、鶴瓶ちゃんの自分の言葉で そのアーティストの魅力を表現した、
あのときの雰囲気でした。
そこで彼は こんな風に言いました。

「ジャニーさんは 錦戸を関西に置きながらNEWSに出すことによってメンバーに東京の空気を感じさせ
大阪のテレビや芸人根性、すべてを覚えさせてから今のカタチにした。
貧乏時代も味わうアイドルなんか そんなにいないのに
それを全部共有できて 仲間意識もでき いまこうして出てきた。
これからが 関ジャニのある種 『逆襲』ですよ。すごく強いアイドルができている。
そのなかの先頭切っての 錦戸亮でございました」

私は 亮ちゃんがNEWSを脱退した去年の秋に こんな感想を書きましたが
そのとき、彼が2つのグループにいたことについて
彼側の考えを勝手に想像するだけに至ったのだけど
「商品」を売る会社側として 錦戸亮という存在を考えたことはありませんでした。
もしかしたら結果論なのかもしれないけど(多分に考えられる・笑)
関ジャニ∞という遅咲きの花(しかも雑草)を咲かせるための「肥やし」だった、という鶴瓶ちゃんの考察は
私のなかで もやっとした霞がぱぁ~っと晴れたような気分になったのでした。

横山くんによると、このA-studioはメンバー必ず見るように!と
マネージャーから言われていたそうです。
みんな、見たかな…?

[PR]
by mayukw | 2012-04-23 16:13 | テレビ | Trackback | Comments(12)

プリプリの情熱大陸

昨夜の情熱大陸は 16年ぶりに再結成したプリンセスプリンセスだった。
当時 好きだったわけじゃない。嫌いだったわけでもない。
どっちかというと 興味ないほうだったかな…

でもドンピシャの同世代。
45を過ぎ、50歳を前にして 彼女たちがどんな思いで再結成→ライブに挑むのか
知りたくなった。

メンバー5人はまるで 現代アラフィフ女性の縮図だった。

子育て中の3人は そろいもそろって高齢出産!
40代後半で小学生の母、まだ保育園児がいる人もいたのにはびっくり。

保育園児もいるドラマーの人は 見た目がオバサン丸出し(笑)
まず痩せなきゃ~ それからドラム叩くと息切れするから体力つけなきゃ、と。
もうねぇ このへんでめちゃくちゃ共感~!番組に引き込まれていった。

ダンナが芸能人のボーカルさんは 声がまだまだイケる!これに感心した。
でも練習中に子どもから電話かかってきて いろいろ指示を与え
挙句の果て
「おかあさんね、いま あなたの電話に出てる場合じゃないのっ」
と答える姿に 一番生活感を感じた。 芸能人の妻でも一緒やね。
電話の向こうの子どもはきっと 小学生の男子やろな~と推測。

当時から一番かわいい人やな~と思ってたキーボードは 見た目がえらい老けてて(T_T)
きれいな人は歳とったら損やなぁ…
でもこの人、ダンナは俳優の利重剛だった!知らんかったぁ~
郊外のステキなナチュラルハウスに 小学2年の娘と3人暮らし。
ダンナさんは「母がプリプリだったことを知らない娘に 一度だけステージに立つ姿を見せてやりたい」
と まぁ~ うらやましいくらい理解あった。

既婚、子どもなしのギターの人はインディーズで音楽を続けている。
一番垢抜けて若く見えたのは 生活感がなかったから?
お肌もキレイだった。

そして バツイチのベーシストは音楽専門学校の副校長として バリバリ働いている。
この人、貫禄あったわぁ~こんな人 いるいる!て感じ。
それにしても このグループ、5人ともみな結婚している。これって すごい。
練習後、独身の彼女は 子持ちの3人に
「このあと 帰ってご飯作るんでしょ?大変ねぇ…私、その点は気楽よぉ~」…ええなぁ…
ボーカル「もう 作る気力なし。仕込んできた…」
ドラム「うちは もう風呂入ってパジャマよ」

1週間に何度もない練習時間に できるだけのことをやって
そのときだけは ミュージシャンの自分を取り戻す。
終わればまた いつもの生活に戻っていく。
あぁ これが40代の女たちの姿。
私もライブが終わったあとは いつも片づけながら今晩のおかずを考えてる(笑)

若いときは興味なかった彼女たちとの距離が 一気に縮まった番組だった。
c0073649_12303154.jpg
年末にドーム2日間の追加公演決定。
スケジュール調整は さっそく子ども預かりの手配からだった。わかるわかるぅ~
プリプリがんばれ~!
[PR]
by mayukw | 2012-04-09 12:40 | テレビ | Trackback | Comments(6)


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09
ホームステイの受け入れは..
by 1go1ex at 16:20

最新の記事

この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47
旅立ち
at 2015-03-07 00:09

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(94)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧