カテゴリ:おいしいもの( 44 )

ロールケーキ

お菓子作りが本格的になってきた長女が
ロールケーキを作ると言い出した。

まずは試作品。
c0073649_1556172.jpg
表面に焼き目がつかず、こころもちベチャベチャしていたので
再度オーブンに戻して追加の加熱を指示。
すると、なんとなくまだらな茶色になったので
裏返して巻いてみたらしい。
生クリームと ゴールドキウィ、いちじくのジャムを巻き込んだフルーツロール。
ちょっと 蒸しロールみたいになってるけど
スポンジはふわふわ、なかなかの出来。
地区の運動会プチ打ち上げの場に持参して
ママ連に好評を博す。

本番は クリームだけの本格派。
c0073649_15562181.jpg
焼き目はいい具合についたが 巻くときに少しひび割れたらしい。
それでも あまりの出来栄えに思わず激写!
味は 行列店に負けず劣らず?>かなり親の贔屓目
ちなみに 母はロールケーキ作ったことなし。

高校生になったら
夕方 毎日お菓子を作るらしい。
好きこそ 物の上手なれ
がんばって 腕を磨くべし。

[PR]
by mayukw | 2012-10-09 16:09 | おいしいもの | Trackback | Comments(8)

チョコレートカタログ

c0073649_21183753.jpg
クッキーがおいしいpolepoleさんのチョコレートを買いました。
すべて自家用(笑)
3つ入りは自分用、5個入り箱はムスメたちがひとつずつ、もうひとつはオットに。
大きいのはガトーショコラです。
c0073649_21184737.jpg
ガトーショコラ 10cmホール 680円
これは14日にみんなで食べます。
c0073649_21404071.jpg

ハートのクッキーをおまけに付けてくれました。
polepoleさん いつもありがとうございます!
c0073649_2118576.jpg
六花亭の「カラフル・マンス」40枚入り
生協のカタログで買いました。
六花亭のCM、北海道限定で矢野顕子が歌ってるんだね。いいなぁ
♪雪やこんこ 六花亭~
c0073649_21404367.jpg

キレイ~♪
すべて無添加、ホンモノの味がしました。

ムスメたちは あいかわらず「友チョコ」づくりに精を出してます。
いつになったら 本命チョコ作るんだぁ?

[PR]
by mayukw | 2012-02-11 21:33 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

francia AOKIYAのフルーツロールケーキ

c0073649_21423274.jpg
テレビ大好きオフ会の帰りには
せっかく御影に来たんだから
数あるケーキ屋さんのどこかに寄ることを計画していました。
出かける前にとりあえず2軒の有名店の場所を確認、
時間があれば遠いほう、なければ駅前と決めていました。

その日、私の神戸ナビ・おととさんと別件でメールやりとりしていたので
「いまから ○○(駅前のほう)に寄って帰ります」と送ったら
「そこより こっち!」と教えてもらったのが
駅前の果物屋さんのロールケーキ。
おとと家では 某行列ロールケーキよりもおいしいとのお墨付き。
そういえば ずいぶん前、おととさんちの日記に紹介されてた…
なんだか小さな昔ながらの果物屋さんで
ケーキあるときとないときがある…とか書いてあったような。
ゆかりんさんに「○○(有名店)ならデパ地下にあるし そっち行きましょ!」と
背中を押してもらって 駅前をくるっとまわって(ほんとにそんな感じ・笑)
さっき通った道へ。

果物屋さんはfrancia AOKIYAという神戸らしいオシャレなショップにリニューアルされてました。
フルーツのディスプレイが外国っぽくてオシャレだったのに
外観の写真撮ればよかったなぁ~
フルーツケーキは1本1600円。
でも フルーツショップならではの新鮮フルーツがどっさり!
イチゴ、りんご、みかん、パイン、マンゴー、キウイ
それぞれの味をしっかり感じることができる、これぞフルーツケーキ!
スポンジふわふわ、生クリーム甘さひかえめ。
ほんと、某行列店のロールケーキよりこっちのほうがおいしい。
ご家族少ない方にはピース売りも…1ピース300円だったかな。
我が家は3人で1本ぺろっと食べてしまいましたv

こんなケーキがいつでも買えるなんて…
いいなぁ…御影。
お茶だけでもしに来たい街ですわ。

[PR]
by mayukw | 2011-03-26 21:43 | おいしいもの | Trackback | Comments(8)

ポトラックパーティ

子どもの習い事の父母会集まりでポトラックパーティをしました。
potluck とは「ありあわせの料理」という意味ですが
potluck party というと「持ち寄りパーティ」となって
アメリカなどで盛んにおこなわれているランチパーティの一種なんだそうです。

持ち寄るものは特別なものでなく、いつものおうちごはんでOK。
といっても 炭水化物ばっかりとかおかずばっかりとかになりそう…
偏らないようにあらかじめ申し合わせが必要なのでは…と思うでしょ?

それがまぁ、見事にバラエティに富んだメニューが集まりましたv
さて 私が持って行ったのはどれでしょう?
c0073649_2255254.jpg
シフォンケーキ(隅のギンガムチェック)、リングケーキ、豆ごはん、たきこみごはんのおにぎり、鮭の南蛮漬け
c0073649_2255714.jpg
ジャーマンポテトのチーズ焼き、やきそば、ツナとトマトのサラダ、玉ねぎの甘酢ゆかりあえ
c0073649_22551292.jpg
梅と菜っ葉のおにぎり(梅型)、豚肉の野菜巻き、しめじとホタテのおこわ
c0073649_22551848.jpg
アーモンドプードルのケーキ、鶏肉ロール、ベーコンチーズパン、かぼちゃの信田煮
c0073649_22573841.jpg
春巻、野菜スティックレバーペースト添え、あんこ餅、サンドイッチ、ローストビーフサンド
c0073649_2258236.jpg
じゃーん!
私の取り皿1回目…どれも うまっ♪
サンドイッチ以外はすべて手作りでした。
みんなダテに主婦やってません(^_-)-☆


今日はお昼すぎからボタ雪が降り始め、2時間ほどでうっすら積雪。
ホワイト・バレンタインデーとなりました。
c0073649_2258724.jpg
毎年恒例、女子の友チョコ交換会。
年々ゴージャスになっていきますわ…(ノ_ ̄。) 
男子には やらんのかいっ!

[PR]
by mayukw | 2011-02-14 23:11 | おいしいもの | Trackback | Comments(12)

娘が作ったミニおせち

c0073649_17353511.jpg
いつもお世話になっている近所のIさんから
「今年は子どもとおせち作ろうと思ってるから Yちゃん達も一緒にどう?」と誘われました。
そう、長女の料理好きは すべてこのIさんのおかげなのです。
勉強を見てもらっているついでに 家庭科の勉強もさせてもらってます。
思えば 長女が料理を仕事にしたいと言い出したのは
Iさん母娘に誘われて行った 辻調の子ども料理教室(2006年8月7日)からだったな…。

何を作りたいのかリストアップして 買出しに行き
黒豆以外はすべて手作り。
伊達巻きも菊花かぶらも自分達で作ったそうです。
買出しに1日、調理にまる1日、詰めるのに半日。のべ3日がかりでした。
詰め方もイラストを描いてシミュレーション。
小さな塗りの箱に上手に詰めて 完成しました。
お味は オーソドックスな薄味で嫌味なくぺろっと食べてしまいました。

右下の茶巾絞りは 黒豆きんとん。
うちの子がネットのメニューで見つけました。

私?
一度だけ 作ったことあるんだけどなぁ~f(^_^;)
そのうち 本気で全品作りますよっ >ほんまかいな

[PR]
by mayukw | 2011-01-06 17:52 | おいしいもの | Trackback | Comments(17)

tecutecuぱん

きょうは ご近所手作り仲間さんのイベント第4回ぷちロハスの日でした。
初夏に私が広報関係をお手伝いした「なごみ市」のメンバーさんが
ONE DAY SHOPで一堂に会しました。
朝からあいにくの雨だったけど 予報どおり昼前にはあがり
お昼ごはんを軽く食べてから 覗きに行きました。
今日もまたいろいろ買わせてもらったけど 代表でtecutecuさんのパンをご紹介。
c0073649_22464580.jpg
ご自慢のカレーパンは惜しくも売り切れ。
代わりに薦められたベーグルサンドは絶品!
チキンとクリームチーズのソースが絶妙の組み合わせです。
ほかに大好きなりんごカスタード(右上)や
ムスメ達用にりんごタルトとスイートポテトパンを。

tecutecuさんのパンはオーブンではなく 多層構造のステンレス鍋で焼いています。
同じブランドの鍋をワタクシめも持っているのですが
ケーキは焼いたことあるけど パンは焼いてません。
この鍋で焼くと水分が飛ばないので ケーキにしてもしっとりとした仕上がりになります。

おうちショップやイベントのたびに半徹夜状態になるtecutecuさん。
本気でパン屋さんやれば~?と言いたいところですが
3人きょうだいのママは まだまだ子育て真っ最中。
2足も3足もわらじをはいて(笑)アラフォーライフ乗り切っていきましょ!

ぷちロハス参加のみなさん お疲れさまでした♪
打ち上げでは 流しのMèreが余興でおじゃまいたしますm(_ _)m

[PR]
by mayukw | 2010-11-12 23:10 | おいしいもの | Trackback | Comments(8)

体験・カップヌードルごはん

カップヌードルごはん 食べてみました。
やっぱね、日清食品さんに入社してみたかった私としては 新製品は見逃せません。
この商品は近畿地区で限定販売後、売れすぎて ただいま出庫停止中になっています。
今日食べてみたのは、8月中旬にジャスコで残り10個のうち とりあえず2個ゲットしておいたものです。
すでにカップヌードル味は売り切れていて シーフードヌードル味しかありませんでした。
c0073649_1623779.jpg
こんな風にセットされてます。
ライスは 乾燥のさらさらしたお米で、必ず水とスープのあとに容器に入れるよう指示があります。
先にお米を入れたら どうなるんだろう…気になる。
c0073649_1624127.jpg
はい お米も入れました。
c0073649_1624412.jpg
レンジでチンしてから 蒸らします。1000wで3分、蒸らし2分。
これだけ見てたら シーフードヌードルの量が少ないやつに見えます。
c0073649_1624721.jpg
本日のおひとりさまランチ(笑)
から揚げは昨日買った「おつまみケンタッキー」、お弁当に入れた残り。
c0073649_1625411.jpg
このカップはなんだか食べにくいので お皿に移しました。
ひと手間をかけただけで 一気にゴージャス感が出ました!
レンジから出してすぐはポソポソしていますが だんだんふっくらになってきて
冷凍チャーハンと同じくらいいけますv


ちょっとなつかしい思い出話
[PR]
by mayukw | 2010-09-06 17:08 | おいしいもの | Trackback | Comments(25)

ルクエ スチームケースを愛用

去年の暮れに 主婦のブログ大賞を受賞した副賞として
忘れたころにこんなものが送られてきました。
「大人気商品で入手に時間がかかってしまい 申し訳ありませんでした」と断り書きがついていて
そのときは へぇ~え こんなん流行ってんのぉ…と
2ヶ月ほどほったらかしにしていました。

その後、いろんな情報番組で取り上げられるし
あらゆるキッチン雑貨店で類似商品を見かけ、デパートでは実演販売もしていたので
こりゃ ええもんもろたわ とやっと箱をあけて使ってみたところ
ほんま便利なんすぅ~( ̄∀ ̄)d

なんといっても この夏の この暑さ!
いくらエアコンつけていても キッチンまで冷風は届かないし
ましてや 長時間コンロの前に立ったら もう汗だらだら!
できるだけ火を使いたくない…のは 主婦なら誰でも思うことでしょう。
そんなときこそ これですよ(^_-)-☆

ダイジェストで紹介しているレシピ本もついてました。
COOK PADでは さっそく「ルクエで作る○○」といったメニューも登場しています。
昨夜は それを見て「豚肉と梅肉の重ね蒸し」というのを作ってみました。
c0073649_12122092.jpg
ちょっとアレンジしてキャベツもどっさり投入。けっこうな量が入ります。
c0073649_1213614.jpg
ラップをしなくていいのが エコです。
これで オーブンも大丈夫らしいからオドロキ!
もちろん 食洗機で洗えますv
c0073649_12135868.jpg
切干し大根の酢の物と 焼きなすを添えて さっぱりと。
夏らしいメニューのできあがりです。


願わくば赤いの(「トマト」という品名)が欲しかったなぁ~
2人分なら ごはんものもできるみたいです。
もうすぐ始まる「おひとりさま昼食」に もってこいかも?
[PR]
by mayukw | 2010-08-24 12:22 | おいしいもの | Trackback | Comments(2)

陸の宝珠

お茶のお稽古で とってもおいしいお菓子をいただいたので
さっそく買いに行って来ました。
c0073649_1525938.jpg
源 吉兆庵の「陸の宝珠(ほうじゅ)」という夏季限定の半生菓子です。
先生が「とにかく 一口、かじってみて」とおっしゃるので
何が入ってるんだろ…と思ったら
c0073649_15251374.jpg
マスカットの実がまるごとひとつ!
まわりを同じやさしい黄緑の求肥でつつみ 砂糖がまぶしてあります。
タネはあるけど皮はむいてあります。ひとつひとつ手作業なんだって!
お砂糖の甘味と ブドウの甘酸っぱさがちょうどいいくらいにマッチして 後口が爽やか。
マスカットは岡山の名産、アレキサンドリア。
驚くなかれ、一粒250円する高級和菓子です。
源 吉兆庵にはほかにも岡山名産のフルーツを使った限定のお菓子があるのですが
なかでも「桃泉果」という桃が半分も入ったゼリーが たまらなくおいしそうでした。
c0073649_15414354.jpg
(HPから画像借用)
こちらは 一つ1200円…むむむ…手が出ませんっ


c0073649_15252670.jpg
こちらは同じ日に高槻の松坂屋に1週間限定ショップを出していた
「おやつ座おかだ」さん(自宅ショップの記事はこちら)の あんわらびもち。
ハイジ堂さんが「わらびもち 絶品~!」と言っていたので あわせてお買い上げ♪
あんこがぎっしり!お手ごろ価格で 手作りのやさしいお味でした。

さぁ 食いしん坊のネイルさん(笑) お好みのありました?

[PR]
by mayukw | 2010-07-21 15:45 | おいしいもの | Trackback | Comments(10)

関東風桜餅

c0073649_1584429.jpg
お料理教室で関東風桜餅を作りました。
去年も3月25日に桜餅の記事を書いています(笑)→こちら
去年まで、桜餅は全国的に同じ形だと思っていたのです。
それを手作りすることになるとは 1年前思ってもみませんでした。
生地は薄力粉に白玉粉を少し混ぜてモチモチ感を出します。
食紅を加えて ほんのりピンクに。
隣のグループはたくさん入れすぎたのか、かなり濃い色になってましたが
このくらいの薄さのほうが上品です。
フライパンに生地を流し、クレープのように焼きます。
早くひっくり返したくて ついいじってしまうと、ふちの部分がきれいになりません。
表面が乾いてくるまで じっくり待ちましょう~いらちはいけません。

教室では 先生が桜あんを用意してくださいました。
こしあんや 白あんに桜の花の塩漬けを刻んだものを混ぜたもので代用できるそうです。
ロール型と 花びら餅風の二つ折りを作ってみました。

桜の葉は 葉脈が出ている裏がわを外に出るように巻きつけると
食べるときに 真ん中のスジだけすっと取り除けるそうです。
そのアドバイスを聞かずに 表がわが外になるように巻いてしまいましたf(^_^;)
c0073649_1593692.jpg
見た目がかわいいお菓子ナンバー1ですね♪

[PR]
by mayukw | 2010-03-25 15:22 | おいしいもの | Trackback | Comments(6)


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

本館にお邪魔させていただ..
by とめこ at 03:56
> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09

最新の記事

この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47
旅立ち
at 2015-03-07 00:09

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(94)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧