カテゴリ:徒然草(日記)( 214 )

年末のお楽しみ

12月もあっという間に半分終わろうとしてます。

昨日、大晦日に申し込んでいた関ジャニ∞のコンサートチケットが送られてきました。
そうです。9月の長居スタジアム公演が台風で中止になって
藁をもすがる思いで申し込んだ 京セラドーム追加公演に見事当選したのです。
私の周りでは この中止公演に行くはずだった人が多くて
みんなで本当に残念な想いをしていたのですが
ちゃんと考えてくれてますねー
今回みーんなリベンジできたようです。

そしてチケットには こんなメッセージが同封されていました。
c0073649_17292832.jpg


c0073649_17292571.jpg

中止決定の日に出たメンバーからのメッセージにも 本当に救われましたが
今回も ちょっとした心遣いで 嬉しさ倍増しました。
聞き書きじゃなくて 直筆っていうのもポイント高ですね。
だってね、メール世代ですよ、彼ら。
なかなか文字でメッセージって書かないと思うなぁ。
それも ひとりひとり、自分が出せる精一杯の「美しい字」で書こうとしているのがわかる(笑)。

大きな組織のなかにいる、作られたアイドルから発信されるものだから
こういう事務的な作業のなかに 「アナタには特別に」感があるなんて
期待していなかったぶん 感激しました。

聞けば、ジャニーズの他のグループでも
コンサートチケットの振込用紙に直筆メッセージが入っていることはあるらしいです。
女の子相手に長い間やってきている事務所の 見事な作戦ですね。

私は大晦日の午前11時公演に行ってきます。
その日の晩、初出場の紅白歌合戦に送り出す公演です。
コンサートの始まりに「おかえりー」
終わりに「いってらっしゃーい」って言えるって シアワセ~♪

ローカルなネタ
[PR]
by mayukw | 2012-12-13 18:08 | 徒然草(日記) | Trackback | Comments(6)

11月26日のつれづれな気持ち

昨日11月26日は なんだかゆったりしていたような そわそわしていたような
へんな1日を過ごしました。

ヒトサマが見たら なんや、ヒマやん!と言われるようなものですがf(^_^;)

昨日は∞の丸山くんの誕生日だったんですよ。
私からは遠い遠いところにいる、親戚でもない友達でもない
よその男の人の誕生日に 特別な想いを馳せるってなんなんやろ?(笑)
かつて ここでも、異国の俳優さんの誕生日にみんなで盛り上がったこともありましたが。
ネット上にはわざわざ誕生日ケーキ買って お祝いしてる人なんかもいて
そんなんすんねんやー と呆れていた自分が
c0073649_18274141.jpg
ちゃっかり 同じ誕生日の大野くんファンと一緒にホールでケーキ買って
お茶菓子代わりにしたりして…あはははは
話題は 大野くんてもう32なん?わっかー!!とか
紅白で何を歌うんかな~
どんな扱いなんかな~嵐はどんなふうに紹介してくれるんやろ?
ところでNYCは今年も出るん?
…など どーでもいいこと(笑)
数年前のカウントダウンライブDVDを見ながらお茶しておりました。ヒマな主婦ですこと!

アラサ―の彼らが歳をとると つい、自分とオットのその頃のことを思い出してしまいます。
28歳か、結婚しとったなぁ とか
29歳はDinksで自由にしとったなぁ ヨーロッパ旅行に行ったわ とか
あぁ もう31なんや 子どもできてたわ とか
彼らは男なので どーしてもその頃のオットの体型やら考え方やらと比べてしまう。

別に今の自分の歳がイヤとかそういうわけでなく
いろんなことに可能性を秘めていた30歳前後のことを思い出しつつ
彼らの仕事や恋愛、人生観に
もし自分だったら…と重ね合わせて 楽しんでいます。
まだそんな妄想ができるくらいの 歳の開きなんだということで
これが我が子の世代となると もうそんな感覚にはならないと思います。
我が子がこの年代になったときは どう感じるんだろうなぁ…ねぇ みなみさん?←名指しかい(笑)

夕方には紅白歌合戦の出場者の正式発表が飛び込んできて
ニュースで記者会見が映るかどうかのチェックにそわそわ。
7時のニュースでは冒頭に「あおっぱな」PVが流れ 一番に紹介されたものの
その後のコメントはなくて あらららら。
白のジャケットでキメていたので
同じく気合い入った衣装だったももクロと応援合戦的な展開をさせられる…のではと推測。
(そうでなくても エイトレンジャーVSももいろクローバーZ ??)

そんなこんなしていると マルちゃんがwebで
「今日の夜ご飯は鶏の唐揚げと粕汁にしてね」というもんだから
c0073649_1922871.jpg
作りましたがな。
唐揚げは二度揚げして カリカリ!
粕汁、例のVTRを見て一度作ってみようと思ってたんです。
実家の粕汁は 酒粕オンリーだったのかなんだったのか どーも苦手で…
粕汁を作ったことがなかった。
味噌大めに入れればいいとアドバイスを受けて なるほど!
ありったけの野菜を入れて 超具だくさんになりました。
ぽかぽか 温まりましたわー 献立のヒントくれて ありがとう マルちゃん。
そして 29歳おめでとう。遠く離れていても お祝いさせていただきました。
[PR]
by mayukw | 2012-11-27 19:31 | 徒然草(日記) | Trackback | Comments(4)

当たり年

c0073649_1544081.jpg

「眼下の桜」と名付けているこの木


c0073649_14591957.jpg
半年経って こうなってます。
いやあ~ キレイわぁ~
毎年上から見てるけど 今年ほどキレイと思ったことない!
夏はジャンジャン ジャンジャン クマゼミがウルサイんだけど(T_T)

10月半ばまで汗ばんでいたのに、月末に急に寒くなったもんね。
「寒暖の差が激しいと紅葉がキレイ」
セオリー通りの紅葉、来週見ごろかな~

[PR]
by mayukw | 2012-11-12 15:48 | 徒然草(日記) | Trackback | Comments(4)

天声人語ノートから

c0073649_104926.jpg長女が朝日新聞の天声人語書き写しを始めました。
新聞販売店からのお知らせで見て、私が自分でやってみようかな~と思っていたところ。
本人がやってみたいと自分から言い出したので、イチも二もなくノートを買ってやりました。
販売店経由でしか売ってなかった書き写しノートが、ついにスーパーの文具売り場にも登場しています。

c0073649_1041235.jpg
昨日の話題は「ハロウィーン」。
本当に、ここ10年でふつうに年中行事のひとつとして浸透していきましたね…
英語教室に子どもを入れた10年前、魔女の帽子やマントという仮装グッズはネット販売くらいしかなくて。
「ぐりとぐら」の衣装を手作りしていたものです…なつかしや~

(ハロウィーンは)米国では「コミュニティーのお祭り」の色合いが濃い。日本でも、地域など、子どもを育む共同体で楽しめば、つながりも深まろう。

と、天声人語さんはまとめておられますが
実際のところ、すぐには難しいと思うんだよな…

ここ数年で、若者のあいだ限定でしか浸透していないハロウィンを
地域の年配者に理解してもらうのが難しい。
あの、村上くん30歳でさえ「そもそも、何やねん?ハロウィンて」て言うくらいなんだから。
毎年10月31日に 子ども会単位などで近所のおうちを
Trick or Treat? って仮装お子様が回って
おっちゃんやおばちゃんが 「はい お菓子やで~」ってアタマなでなでしてあげる
…なんていうのは 理想的なコミュニティの姿ではあります。
そういうの、昔は「地蔵盆」だったよね。
最近、お地蔵さんないからなぁ…それに 地蔵盆はお菓子屋しか儲からん>結局これやん

が、実際のところ 私の住んでいるような地域では
近所づきあいをしたくない人たちが集まっているので
そんな、ふだん やかましいとしか思ってないヨソの子に なんでお菓子やらなあかんねん
っていう 大人が多いに違いないと思う。
だって 「子どもの遊ぶ声がウルサイ」「ボール遊びやめてほしい」っていうのを
子どもに直接注意せずに 貼り紙するような人ばっかりなんやで?

ついこのあいだ、中学校PTAの講演会で
生徒指導の先生と 心理カウンセラーの先生が 口をそろえて
「いまのこどもは 実体験がとぼしい」ということを言ってました。
なんでもバーチャルで体験できるから 実体験の必要はない。
そのくせ 「ホンモノ」でないと満足できないらしい。

なんでもバーチャルにさせてしまっているのは 技術の革新のせいだけではないと思う。
他人との関わりを避けてまわる、事なかれ主義の大人のせいも多分にあるはず。
天声人語の「小欄さん」は もちろんそれを危惧しての提案なんでしょうけれど。

書き写しを始めた長女の 第一声は
「これ書いてる人、すごい!どれも最後がピッタリ終わるんやで?」

そらそうや。
ここを書いてはる人、新聞社で一番作文が上手な人やん。
これから イヤというほど作文を書かんならん学生は
その推敲の技、しっかり見習いなさい。
天声人語ノートは まさに作文の「実体験」であります。
[PR]
by mayukw | 2012-10-31 10:43 | 徒然草(日記) | Trackback | Comments(4)

ブログジャンル

エキサイトブログが「ジャンル別ランキング」を始めるようです。

ジャンル未登録と赤字でお知らせにきたので、とりあえず「日々の出来事」に登録してきました。

ブログを7年も書いてるとね、いろんなこと書いてるから
ジャンルなんかひとつに決められませんのよ。
結局、タイトル通り「私の好きなこと」を書いているだけで
その時々で熱中しているものが違う…それもジャンルばらばら。
ずっと愛読してくださっている方は とっくにわかってることでしょうけれど(笑)

流れで振り返ってみると

韓国の俳優

映画・ドラマ鑑賞(継続中)

サッカー選手

美術館・博物館めぐり、工場見学

手作りいろいろ(フラワーアレンジ、編み物、小物洋裁)

写真

音楽(継続中)

関西人アイドル(継続中)

こんな感じでしょうか?
この間に 家族旅行記が入りーの、ランチ日記が入りーの、京都散策が入りーの…
ほんまに なんでもあり、ブログの百貨店と呼んでください(笑)

ここ1ヶ月は めっきり関西人アイドルブログと化しておりまする~
「関ジャニ∞」で検索してくる人が 22%
「エイトレンジャー」が 13%
「すごはち」と「はっさい」が それぞれ約10%
全検索数の約半分を占めておりまする。

これはまぁ、映画公開と 8月がエイトのお誕生月だったからだと思われます。
それくらい 今年の8月はエイト・エイト・エイトだったというわけ。
私のおでかけ関連すべてがそうだったように(笑)

年間通して不動の検索数を誇るのは
京都・一乗寺お散歩
なんですよ。
もう2年前の夏の記事なんですけどね。
よっぽど一乗寺のことを書いてる人が少ないのか?と思って検索してみたら
GoogleもYahooも 「京都 一乗寺」のフレーズで検索すると、
たくさんある一乗寺のお店HPをさしおいて
なんと上から2番目に出てくるんです!(1番目は恵文社一乗寺店)

自分が検索好きだから よくわかるんですが
街歩きをするにあたって、まず その街全体の情報が欲しいのよね。
効率よく お店めぐりをするモデルルートを見つけたい。
「京都 一乗寺」で検索しても、よくある「観光情報サイト」が出てこないので
たまたま上のほうにある このブログがよく見られているんでしょうね。
観光情報サイト代わりとされている証拠に たくさん見られているわりにコメントもらったことない(苦笑)
こんだけ見られてんねんから 参考になったら ひとことくらい声かけてくれる人いないのかしら?

今後も「日々の出来事」を中心に書き連ねていきますが
Facebookを始めてから 毎日のたわいない発見やつぶやきはそちらに移行しつつあります。
このブログには 長文できっちり感想を書きたいときや
今回のイベントのような きちんと記録を残したい出来事があるときに
脳内フルスロットルで 文章を書いていきたいと思います。
だから相変わらず長文ブログだけど よろしければおつきあいくださいませ~♪

c0073649_17294539.jpg
この夏、唯一食べられる大きさに成ったゴーヤ

[PR]
by mayukw | 2012-08-27 17:33 | 徒然草(日記) | Trackback | Comments(4)

実のなるもの

長らく不毛のベランダガーデニングでしたが
ここ1ヶ月ほど、実のなる植物が育っております。

c0073649_2247334.jpg
5月24日に満開になったオリーブの花。
3年前くらいのロハスフェスタで買った苗が ほったらかし状態でようやく開花しました。
実がなるのかな~と思って調べてみたら
オリーブの木は 雄の木と雌の木があって
近くに植わってないと 受粉しない…という一文を見かけました。
あぁ あかんわ
無駄に花粉いっぱい飛ばしよったな~と思ってたんですよね。

c0073649_22251361.jpg
そしたらなんと!
実が2つだけなってるじゃありませんか!
収穫すべきか 眺めるだけにすべきか…
あの食べる黒いオリーブって どうやるの?
オリーブ油って どうやって採れるの?

c0073649_22251092.jpg
こちらはゴーヤ。
流行りのグリーンカーテンを作ってください、と
プランターに土、肥料、ネットまでつけて配布されました。
たくさん黄色い花がつくけど こういうふうに実がなるのはわずか。
お花の根元から膨らんでいくこと、初めて知りました。

c0073649_2257212.jpg
ミニトマトもなってます。
これは ずいぶん前にどこかでもらった種を
使わない植木鉢の上に ぽろんとこぼしてあったのが
ふと気づけば 芽が出ていたもの。
去年の秋に気がついて、いちおう部屋の中で冬越ししたら
これまた見事に実がついたのです。
かなりすっぱいけど 食べられます。

お花をたくさん植えていた頃もありました。
それは日がなリビングからベランダを眺めていた、毎日在宅の頃。
子どもが大きくなるにつれ、日中家にいる時間は減っていき
誰も観なくなった花はひとつ減り ふたつ減り…
手入れがラクな 観葉植物ばかりになっていたベランダ。

今年になって 思わぬ「結実」の連続に
我が生活を重ね合わせてみる 今日このごろ。

いやいや
まだ 道の途中。

夏がやってきた~!!
[PR]
by mayukw | 2012-07-20 23:07 | 徒然草(日記) | Trackback | Comments(2)

しゃべるフィギュア

c0073649_17591324.jpg
オークションで競り落としたのは これです。
1週間前の4分の1の価格で落札できました。
3日前の価格と比べても半分
だんだん 値打ちが下がってます(笑)

このコたち、見覚えありませんか~?
これら↓と同じデザインです!

c0073649_1861917.jpgc0073649_1872162.jpg

京セラドームでしか買えないツアーグッズのスノードームは
納得価格の1800円。
これって 他のグッズに比べるとかなり安いほうだと思う。

今回のセブンイレブンフェアの700円買い上げごとの景品、各店8名に当たるこのフィギュアは
それぞれ本人の肉声が入ってます。

レッド 「あぁ、やっぱココがおちつくわー」
イエロー 「え!ここオレの場所とちゃうやろ。ん?あってたわ、ごめんな」
オレンジ 「元の位置に戻してくれて、おおきに~」
ブルー 「めちゃくちゃ手あったかいやん。幸せや~」
グリーン 「キミんち、めっちゃ快適やん。ええやん ええやん~」
ナス 「わ!今一瞬、足元に電気走ったわー」
ブラック 「ねぇ、手洗ってから持った?ほんまに?」

文字だけ見てたら なんのこっちゃわかりませんが(笑)
本人たちの声で言われると まるでそこにいるかのような錯覚が…
あぁ…ものの見事にヤツらの戦略にはまってしまってるのが悔しいわっ

この景品には さらにビールジョッキが2つ付いてきます。
c0073649_18113251.jpg
バックに映ってるのは「カッコいい」丸山隆平@「ワイルド7」

実用的なもの(それも男性目線)と 精神的癒しグッズ(女子ども目線)との抱き合わせ。
ファミリーで楽しんでくれってことかしらね~?
でもジョッキ入ってるから 送料高いのがネック(T_T)

エイト8周年の夏は まだまだ続く。
来週はテレビつけたら 誰かが出ています!
私のおススメは音楽番組です。

7/22(日) 23:30~ Music Lovers

7/25(水) 19:00〜 1番ソングSHOW

7/28(土) 22:00~ 嵐にしやがれ 90分SP

8/1(水) 20:30~ ホンマでっか!?TV

7人全員で出るのは いまのところこれだけ。
あとは いろんな番組に各メンバーがゲストで呼ばれてます。

「嵐にしやがれ」は絶対おもしろいと思う…
去年の24時間TV前は5人だけだったからね。
それでも十分おもしろかったけど 全員揃ったらパワーすごいからなぁ~

なんだか すっかりファンブログみたいになってきたなぁ(苦笑)
[PR]
by mayukw | 2012-07-19 18:40 | 徒然草(日記) | Trackback | Comments(6)

グリーングッズと会員証

水曜日の朝、フラワーアレンジのレッスンに向かう直前に kana2さんからメールが来ました。

「セブンイレブンのクジ、まだいっぱい余ってるよ~代わりに引こうか?
当たってどうすんねんやけど(笑)」
「ハズレないから着払いで送って~!クジ代も振り込むわっ 2回引いて!」
と返信して レッスンへ。
↓グリーンのリースを作り始めたら 報告メールが来て
「大倉くんばっか当たったよ~」

ひゃあ~
グリーンのパワーが 遠く離れた埼玉まで飛んでったか?!

グッズが欲しかったわけじゃないねん。正直、当たったら困るモノもあった…
くじ引きをし損ねて、「何が当たるかな?」っていうワクワク感を味わえなかったことが悔しかった。
kana2さんが引いてくれることで ワクワクを楽しめました。
持つべきものは ネット友だわぁ~
ほんと ありがとうね♪

巷で大人気のグリーンくんグッズ、売れるかもしれんわぁ~
なんて冗談を言いながら さっそく送ってもらいましたv

で、ポストに入っていたのは
c0073649_2192643.jpg
グリーングッズと ファンクラブの新しい会員証と会報。
待ち焦がれたものが同時に届くっていうのが 嬉しさ倍増!
ここだけ見たヒトは 私がグリーンくん担当だと思うねんやろなぁ(くすくす)

c0073649_21212681.jpg
ヘルメット型のキーホルダーは ∞マークを押すと大倉くんの顔が映し出されます。

会報は今までのと比べたら 格段にグレードアップ!
実はこの6月までは 関ジャニ∞単独のファンクラブはなかったのです。
めでたく単独で発足して 会報の第1号は手作り感満載の充実内容。
何冊も同時に買ったり 立ち読みしたりしてる雑誌のインタビューでは見かけない、
メンバーの貴重な声が聞けて あぁ、年会費払ってるなぁっていうコスパ感ありあり。

会員証もカードタイプになって、裏の会員番号は
「EIGHTER NUMBER」となっています。
あぁ 私、「エイター」なんだ…って 妙に実感したりして。
私の番号、下3ケタが808なのが何気にうれしい♪ 

さきほど、お金出してでも欲しかったものを ヤフオクでゲットしました。
案の定、オークション市場には続々出品されてまして…(笑)
こちらも納得価格の落札ですv
もうちょっと日にちが経てば もっと安く落札できたかも…だけど。
到着したら 披露します!
[PR]
by mayukw | 2012-07-16 21:37 | 徒然草(日記) | Trackback | Comments(2)

息抜き

長女が中学3年になって、周囲は徐々に受験体制に入りつつある。
同級生の母に会えば話すことはいつも同じ
…志望校どうする?説明会行く?模試は?…
そればっかり考えてたって、実際に受験するのは自分ではない(笑)

フラワーアレンジレッスンは なぜか男子の母が多い。
せっかく美しく生けた作品を玄関に飾っても
気づきやしない!なんの反応もない!
…と嘆く人たちは
息子が高校生になっても大学生になっても
いつまでも気になる存在であるらしい。

ある男の子2人の母は 長男が幼稚園のころ
「女の子がほしいけど 私は男腹やから次も絶対男やわ(-。-;」
と言っていたが、あいだ空いてホントに男の子を産んだ。
中3生と幼稚園児…全く違う子育て生活を同時にこなすのってすごいな〜と思う。
彼女いわく、ひとりだけ育ててたら
その子のことばかり考えてしまって おかしくなっちゃう。
幼稚園児にべったり寄り添ってる時は
勉強勉強!と追い立ててしまうお兄ちゃんのことを忘れてるので
ちょうどバランス取れてるらしい。

それでも先日、長男が人を殺す夢を見てしまった…なんて言うから
あかんで!
嵐(彼女は松潤ファン)のDVDでもなんでも見て 気そらしや〜!
とアドバイスする私は ミーハーおバカなママ友でしょうか?(笑)

長女初めての受験の年、
母はアイドルの周年行事に忙しい…
息抜き過ぎでしょうか?(^_^;)
だって 私が勉強するわけちゃうねんもーん!

と、開き直ってみた(笑)
[PR]
by mayukw | 2012-07-14 10:21 | 徒然草(日記) | Trackback | Comments(4)

セブンイレブンフェア

なんかすごいことになってます…

セブンイレブン×関ジャニ∞

毎年やってますけども…700円買い上げごとのクジ。
ドリンク券とかたまに当たるんですよ。
でも
今年は 各店8名のアタリ①がほしい!
しゃべるフィギュア どなたか当たったら 私に譲ってくださいね。
でも これ、どーでもいい人に当たったらどうすんの…?
…オークションに出回りそうな予感。

明日、予約商品入荷のお知らせあるんかな。
ハイチュウ 楽しみ楽しみ♪

7月になってから流れてるこのCM↓


それぞれの表情が観たくて 7回連続で見たヒト それは私(笑)


いまだかつてない かっこいいエイトです。
お笑い「じゃない」エイト!
ありがとう セブンイレブン!
nanacoカード 愛用してるよっ

More
[PR]
by mayukw | 2012-07-06 01:12 | 徒然草(日記) | Trackback | Comments(4)


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

最新のコメント

本館にお邪魔させていただ..
by とめこ at 03:56
> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09

最新の記事

淡交タイムス 裏千家グラフ ..
at 2017-12-04 16:39
この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(95)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2017年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧