カテゴリ:徒然草(日記)( 214 )

ひさびさに寝込んだ…

疲れがたまっているときは、ちょっとした風邪でもどーんとくる。

月曜の夜中に、長女が突如ふとんの上にもどした。
すでに喉の痛みとセキに苦しめられていた私は、早めに床についていたにもかかわらず、
その吐しゃ物の処理、シーツの洗濯…に追われた。
それでもその後の長女の添い寝は夫にまかせてしまった。(夜中じゅう何度ももどしたらしい)

火曜朝、長女を近所の医者に連れていき、ついでに自分も薬をもらう。
お昼、次女の幼稚園クラスの母たちが企画する「お別れ会」に出席、
頼まれていた「うたのおねえさん(おばちゃん)」になり、ピアノを弾く。
途中いったん家に帰り、長女の面倒を見、
また取って返して役員さんにお礼の花束を渡すセレモニーの司会をする(すでに声ガラガラ)。
後片付けを失礼して帰ってきて、そっから速攻寝る!寝る!寝る!

一晩じゅう、微妙な熱(まさに微熱)にうなされ、
今日は次女を幼稚園にほりこんだあと、また寝る寝る寝る…
お迎えもお昼ご飯もお稽古事の送りもすべて、ママ友にまかせ寝る寝る寝る…
夕方、やっと起きてられるようになった。

ら!こんどは夫が早引きして帰ってきた。
38度近く熱があるという。
いまごろインフルエンザ~??かもしれないと、とりあえず医者に行かせた。
3ヶ月残業続き(毎晩飲まず食わずの午前様)の彼もそろそろ壊れる頃と思っていた。
月曜夜中の長女の添い寝がトドメになったのかもしれない。

1ヶ月がんばった義父の病院送り迎えも、さすがに辞退。
まだ介護に追われる、というほどの生活ではないので偉そうにいえないが
介護とは「体力が基本」なのだなぁ、と今から覚悟した。

さいわい、長女は食欲が出てきて明日には登校できそう。
子どもは回復早くていいなぁ~

kw家、今週は病の巣窟と化す…
[PR]
by mayukw | 2005-03-16 18:58 | 徒然草(日記) | Trackback | Comments(28)

ブログ開設1週間

ブログの師匠、zin姐さんにこと細かに教えていただきながら、
なんとかかんとか1週間が過ぎた。
イ・ビョンホンのことは決して目立たせず、小出しに書いていこうと
心に決めていたはずなのに、
いつのまにやらたくさん覗きに来ていただいている方々が
ビョンホンファンが多いせいか、ついには
「輝け!美しき日々わたしの好きなベストシーン」第1位の
21話エレベーターシーンの画像を拾ってきて、貼り付けてしまった…f(^^;
姐さん!おかげさまでここまでできるようになりました~(感謝)

先日、書いたBSファン倶楽部のアンケートに答えてきた。
内容は予想通り。
・オールインを視聴するのは何回目か
・集中放送は全部(またはほとんど)見たか(始まったばかりなのにもう過去形になってる)
・韓国ドラマを放映するのは吹き替えがいいか、日本語字幕がいいか、吹き替えで日本語字幕があるのがいいか
などなど。
注目は「吹き替えで日本語字幕もあり」という選択もあること。
これって、副音声で見るときに字幕あるからめちゃいいやんか。
おぉ、そのテもあったか…
きっと、高橋くんとか声優さんとの契約があるんや。
だから、ファンが吹き替え止めて字幕にしてくれというからって簡単にはできないのかも。
でも、この両方あり版ならその契約部分もクリア?

美しき日々韓国版(ノーカット)日本語字幕付、というのが
ついに発売されている。21000円は日本版に比べるとかなりお買い得。
コアな美日々ファンとしては考えどころだが、日本版あるからなぁ…
日本版をゲットしていなかったら、絶対に買っていたところ。
とりあえず見たかったカットシーンは、韓国の公式HPでどなたかがUPしているのを
ひととおり見たし。なぜかもう見られない…なぜ?
「冬のソナタplus」といかいう、まるで「磯野家の謎」(古い?)のようなDVDが出ているらしいが
こんなオタクなのが美日々版で出たら、即買ってしまいそう。
あの公式HPで見た「ビクトリー店内の濃厚キスシーンのNG集」なんか入ってたら
もう、1日何回見ることでせう♪
[PR]
by mayukw | 2005-03-14 23:15 | 徒然草(日記) | Trackback | Comments(2)

ついに、風邪ひき

昨日から、3月とは思えぬ寒波がきている。
昨日、4月から務める子ども会役員の初仕事として「茨木市子ども会育成者大会」というのに出席、帰ろうと外に出たら、あまりの寒さに震え上がった。
今朝、起きようとしたらどうもカラダがだるい。セキもでる。
1ヶ月に一度のお客様も来訪、今日は一日、寝るにかぎると、
さっきまでほとんどをベッドの中で過ごしていた。

夫と子ども達は買い物に出かけた。
夫は携帯電話を買い換えるつもりなのでこころなしルンルン気分。
子どもを連れて出るのもそういやがらずに出て行った。

BSファン倶楽部の高橋和也インタビューを読んだ。(ぜんぜん楽しみじゃなかったくせに)
初吹替えの「美しき日々」より、「オールイン」のほうが
イ・ビョンホンの演技ものびのびしているように感じて、
吹替えもリラックスしてできたそうである。
たしかに、オールインの吹替えは、あまり違和感なく見られる気もする。
というのも、イナはあんまりペラペラしゃべらなくてボソッと一言ずつしゃべるからかも。

明日から毎日、午前中でずっぱり。
幼稚園は午前保育だし、ドタバタの一日が続きそう…
夜はやっぱり、オールイン2時間ぶっ続けかな。
美日々にしてもDVDあるのに、どうしてテレビでのオンエアは見てしまうんだろう?

昨夜の美日々見て、17話以降のお気に入りシーン追加。
21話、ミンチョルがヨンスの病気を知り、デートに誘い出した映画館での「泣き笑い」シーン。
「泣き笑い」ができる人は役者だという。
薬師丸ひろ子の「Wの悲劇」ラストシーンで、薬師丸は泣き笑いしながら恋人と別れる。
このシーンは20年経った今も忘れられない。
映画館で見ている映画は、韓国版では画面が写っていた。
テレビの吹替えではセリフが全部入っていたけど、何の映画なのだろう…(韓国映画だった)
「チケットは買ったから、ポップコーンは君ね」と言っていたロビーでは
ジュード・ロウの映画のでっかいポスターが。「スターリングラード」という映画のよう。
そうそう、ポップコーンは君ね、のあとの「もうリッチじゃないから」は名訳だなぁと思う。
原語では「僕がもうお金ないの、知ってるでしょ?」
ビョンホンのあの表情には「もうリッチじゃないから」がピッタリ!
吹替えもそうそうバカにもしてられないのよ。
[PR]
by mayukw | 2005-03-13 18:16 | 徒然草(日記) | Trackback | Comments(6)

マツケンサンバ

おとといから昨日の新聞テレビ欄に、やたら「マツケンサンバ」の文字が目についた。
月曜の6チャンネル2時から1時間は「マツケンサンバがやってきた」とかいう番組があったのに、見るのを忘れていた。
なんだったんだろう…?ふだんは「暴れん坊将軍」の枠なんだけど。

と、思っていたら、今日の新聞に東京ドームでのマツケンコンサートの記事が。
なんでも、3月8日はサンバ(3・8)の日だとかで
松平健のスペシャルコンサートが東京ドームで行われ、
2万人の観客が「オーレ~、オーレ~」とサンバを踊り狂ったんだとか。

何を隠そう、私の2004年の「マイブーム」は
「イ・ビョンホン」と「マツケンサンバ」だった。
マツケンサンバはもともと、そんなんがあるらしい、ということは知っていた。
マツケンマンボとかバリエーションもあり、ファンなら誰でも知っているということも。
時代劇ファッションでマイクを持ち、腰元ダンサーズをバックにきらびやかに歌い踊る姿を
何かでちらっとみて、「タカラヅカに似てるなぁ~」と思っていた。
タカラヅカの和物ショーはあんな感じ。最初見たとき、すっごい違和感!でもすぐ慣れる(笑)

本格的に気になり始めたのはスマスマでのパロディ「カツケンサンバ」を見てからかな。
これは本家を見てみたい!と思ってネットで検索したら、
ちょうどいいタイミングでBIGLOBEが「振り付けマニュアル」も含めた
特設サイトを開設してくれていた。
それを見て、一気にオモシロ熱がヒートアップ!
プロモビデオの画面5分割やキメのポーズが、カツケンとまったく同じで爆笑した。
マツケンさん、こんなに巷でブームになったのは香取くんのおかげやで、きっと。
ワイドショーで取り上げてもらったり、いろんな番組に宣伝しにいったとしても
視聴率20%近い人気番組でタダでパロってもらうのが一番効果的なのね。

私はサンバのリズムが大好き。大阪人はラテン系だから…?、
あの真島さんという振付師(ちょっとカマっぽい…たぶんそう)の振付もイケてる。
♪キックトントン、キックトントン、ん~ぱっ
もおかしくて笑い転げた。
腰元ダンサーズの振りはすべて真似してやってみた(結構難しい!)

いちばん「ええもん見たわ~」と思ったのは年末のFNS歌謡祭。
それがテレビ初演だったらしく、フジテレビ、気合はいってたわ~
はっきりいって、紅白の演出よりよかった!
でも紅白は紅白で録画して、子どもと一緒に何回も見ている…
気分が落ち込んでいるときに効果的。
そう、やっぱりタカラヅカに似てるんだ。異空間にいざなってくれる。

FNS歌謡祭といえば
マツケン直前の「はなわ」の時は客席に乱入するという演出が失敗して、
客にもみくちゃにされ、挙句の果てマイクひきちぎられて
ちっとも歌わせてもらえなくてかわいそうだった。
「今年は紅白におよびがかからなかったので、ここで完全燃焼します!」みたいなこと言ってたのに~べつにはなわのファンではないけど、私があの番組のプロデューサーなら、はなわくんに土下座もんやわ。
司会の徳光さんが、自分のマイクをはなわの口元に持っていく姿に
ベテランの機転を感じた。

偶然、始めたばかりの自分のブログに
大地真央と松平健という元夫婦の名前が出てきたことに気づいた…
もっと書きたい人はいるんだけどぉxxxx
[PR]
by mayukw | 2005-03-09 14:53 | 徒然草(日記) | Trackback | Comments(2)


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

最新のコメント

> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09
ホームステイの受け入れは..
by 1go1ex at 16:20

最新の記事

この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47
旅立ち
at 2015-03-07 00:09

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(94)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧