カテゴリ:ことば( 18 )

ひとりっこ



このCMが 世のひとりっこ及びその母に波紋を呼んでおります(笑)

まず、関東の人に
「関西では こういう状態のときによく使う言い回しなの?」
と尋ねられました。
あんまり言わないらしいです。

よく使うわけではないけど、言うよね?>誰に同意を求めてる?
「ひとりっこか!?」「ひとりっこちゃうねんから」とかね。
でも ほんとにひとりっこの人がこんなことしても
「もぉ、ひとりっこやなぁ」とは言わない。

そして ひとりっこさんが
「ひとりっこは空気読めない、なんでも独り占めしてしまうと思われてるのね(T_T)」
と嘆いていたり
ひとりっこのママが
「いくらなんでも みんなより先にお菓子を食べてしまうことはありえないっ」
と言ってるのを目にしました。

たしかに、私が今までに遭遇したひとりっこちゃんは だいたいがおっとりしていて
目の前にお菓子が出てきても
我先に手を出しているのを見たことがありません。
どっちかというと きょうだいいるコたちがさっさと自分の分を取り込んでしまったあとで
食べたかった種類のがなくなって 半泣きになってたりする(笑)
だって 家では誰にも取られないんだもんね。

だから 明らかにこの言い回しは「偏見」です。
きょうだい多いコが持っている、ひとりっこに対する「憧れ」でもあります。
このCMで やいやい言ってるのは全部、関ジャニ∞のアドリブだそうですが
「おまえ ひとりっこか!」と言ってるのは 4人兄弟の3番目(ここポイント)の錦戸くん。
生まれたときから上にお兄ちゃんが2人いて、下には妹もいて
欲しいモノを独り占めなんかしたことないよね。きっと。
「いいよ あんた全部食べ~」と言われても 「いいの?妹はいらんの?」と確認していたはず。

「おまえ ひとりっこか!」は基本的に ほんとにひとりっこの人がいるときに言わない。
きょうだいの有無を知らないような状況で 人の分までプリンを食べてしまうことにはまずならないし
その場にいる全員にきょうだいがいるということを知っていて
そう言ったことで全員が その非難に共感する という状況。
要するに 気を許している仲間うちで使う言い回しだということ。

それを堂々と どんな人が見ているかわからないCMで使ってしまった…ということが斬新だと思うな。
最初から絵コンテのなかにあったセリフだとしたら
制作サイドはカットしているはず。
そらもう、マジメな子育て団体から抗議されるかもしれんもんね(笑)

私がこの「やいやい言い」のなかで 耳に残ったのは
「プラスチックのんちゃうねんぞ」でした(爆)
これ、もうひとつの15秒バージョンでは もうちょっと詳しく
「それ ええやつやぞ、ビンの~プラスチックのんちゃうねんぞ」と言ってます。
この庶民感覚がたまらんわっ
「ええやつ」…これこそが関西人の感覚です。
>プラスチックのん全部食べてもそれはそれで怒るんやけどね(笑)
ビバ おーくらくん!
[PR]
by mayukw | 2012-12-25 13:39 | ことば | Trackback | Comments(6)

誕生日のことば

facebookで教えてもらったんですが、twitterでも こんなのが流行ってるそうです。
「誕生日のことば」チャート↓
c0073649_1551253.jpg
誰が作ってるのか?とか 占いなのか?とか あまり追究しないことにしました。
だって コレ、「話のネタ」に使えるというだけなんだもん(笑)
あんまし深く考えてはいけない~っと!

案の定、若い人たちの間で 合コンでのネタなどで使われてるそうです。
今日はさっそく、おばちゃんたちの新年会でもご披露して盛り上がりましたよ~
「なんやそれ~!」っていうのもあるし
ファンタジックで その人らしいのもあるし
さりげにみんなの誕生日がわかって、そのうえ 話題になる。
これ 使えると思います! 
いつぞや流行った「動物うらない」みたいなもんですね。

ちなみに私は
Love's Fairy 愛の妖精(爆)

一番「らしくない」やん!!
どうせなら翌日の「愛の音楽」がよかったわ~

月の前半はかわいらしい言葉が多いけど、後半になると はぁ?!っていうのが増えてきますね。
「愛の妄想」なんてコワイ~!
と 思ったら、2月は31日ないんだった(笑)
「愛の怪盗」も恋泥棒みたいでおもしろいけど 2月30日はありません。

家族とか友達とか、好きなタレントとかでも遊べますよね。
ちなみに アナタは…?
よかったら 教えてください。

新年会のメニュー
[PR]
by mayukw | 2012-01-16 16:43 | ことば | Trackback | Comments(6)

食の関西ことば

さっき届いたばかりの朝日新聞夕刊一面に
「食の関西ことば危機」という囲み記事が載っています。
煮抜き、五目ずし、関東(かんと)炊き…といった「食」に関する関西ことばが
日常生活から姿を消している、という武庫川女子大学言語文化研究所の調査をもとにまとめてあります。

煮抜き=ゆで卵
なんば=トウモロコシ
ごんぼ=ごぼう
関東炊き=おでん
ばらずし・五目ずし=ちらしずし
かしわ=鶏肉
お造り=お刺身
ミンチ=ひき肉
かぶら=カブ

などが例にあがっていました。
もみない・あじない=おいしくない・まずい
などは絶滅寸前なんだそうです。

私自身、いまでも使っているのは かしわ・お造り・ミンチ・かぶら ぐらいで
ほかのものは意味は知ってるけど 使っていません。
小さい頃、おでんと 関東炊きは別物だと思ってました。
おでんって 三角のこんにゃくが串のテッペンにささってるものだと(笑)

かぶのことを「かぶら」、なすのことを「なすび」というのは関西だけなんですってね。
これは最近まで知りませんでしたわ~けっこう普通に使ってます。
春菊のことを「菊菜」というと関東の人には通じません。
たまご焼きではなくて 「だし巻き」。これも あんまり使わなくなってる?

嫁ぎ先の両親は ↑の例、ほとんど全部使ってますね…農村地区の方言は根強い。
義父は「もみない」も使います。
正確には「み」と「む」の間のような発音です。
たくあんのことを「こおこ」というのも 独特やなぁ~「おこうこ」ちゃうよ、「ここ」。
義父母のことばには 同じ関西、それも北摂なのに わからないことばがいっぱいありました。
やはり 他地域との交流が少ない地域に住んでいると、ことばは淘汰されずに残るんだと思います。
調査によると、地方のことばが消える背景はテレビの影響が大きいと指摘されています。
たしかに…
大阪育ち、親も関西人なのに 標準語っぽいしゃべり方する人がいます。
その人が自分で言ってました…「私、テレビっ子だから」。

うちのムスメたちは「秘密のケンミンSHOW」が大好き。
テレビ、ネットのおかげで 全国津々浦々の情報が瞬時に得られる時代。
地方色なんてなくなってきてるんちゃうの~?と思うけど
まだまだ「井の中の蛙 大海を知らず」なんだな と思い知らされる おもしろい番組です。
人気コーナー?「ヒミツのOSAKA」を毎度ツッコみながら見ています。
あれ、かなり誇張されてますので(笑)、大阪人がみんなそうだと思わないでね。

でも 私の両親は カレーにもチャーハン(って言わない、焼き飯よ焼き飯!)にも
ウスターソースをドボドボとかけて食べています。
母が遊びにきて カレーを出したら「ソースないの?」と要求されました(>_<)
[PR]
by mayukw | 2010-02-01 17:32 | ことば | Trackback | Comments(18)

大阪のおばちゃんの服を褒めるときは

「みてみて このヒョウ柄のTシャツ」
「うわ かっこいい どこで買うたん?」
「いいTシャツやな 着やすそうやわぁ」
「私も その色違い 持ってる」
「ねぇ いくらしたん?」
「なんぼや思う? 当ててみ」
「いちきゅっぱ!1980円?」
「ぶっぶっぶー」
「ほな なんぼやさ?」
「198円!」


関ジャニ∞の「∞SAKAおばちゃんROCK(アルバムバージョン)」の間奏部分に出てくる おばちゃん数人のやりとり。
今日の「秘密のケンミンショー」で このやりとりそのものが大阪らしい と取り上げられていました。
(この曲を とりあげていたわけではありませんが)
たしかに…すぐ 値段を聞くのは大阪人(笑)
そして 値段を当てさせるのも大阪人。
このとき、答える側はわざと高めの値段を言うのがお約束。
「高そうに見えるものを 安く買えた」ということが 大阪人の満足感を満たすから。

こんなやりとりは 私たちにとっては当たり前すぎてどうってことはないんです。
もっとディープな部分に注目。
私がこのやりとりで 「めっちゃ大阪(のおばちゃん)らしいなぁ」と思うところは

着やすそうやわぁ

これです!

「着やすい」というコトバ、使う?全国的?

これ、大阪のおばちゃん よう使いますねん…
うちの母なんか ブティックでよさげなのを見つけたらしょっちゅう言うてます。
よその地域では 「ステキ」とか言うんちゃいますか?
大阪のおばちゃんにとって 洋服はセンスよりも「着やすさ」が大事なのか!?

そもそも「着やすい」って どういうこと?
脱ぎ着がラク、が文字通りだとは思うけど
おばちゃん@大阪 の場合、もっと広い意味にも使っているんです。
たぶん、その時々に応じて
着ていて疲れない
肌触りがいい
どんな服にも合わせやすい
着まわしがきく
…などなど、自分にとって都合のいい服を見つけたときに「着やすそう」と言うんです。

ポイントは 本当に着やすいのではなくて あくまでも想像で「着やすそう」なこと(爆)
自分から「この服 着やすいで~」とはあまり言わないのよ、これが。
他人に「着やすそう」と褒められて初めて、「そうやねん これ、ええ買い物やったわ」と得意になるの。
大阪のおばちゃんの服を褒めるときは 「ステキね」ではなく「着やすそうね」と言ってあげてね。

…そして この↑やりとりのなかに 実はもう一人、ディープな大阪のおばちゃんがいるのです。
それは…

私も その色違い 持ってる

このおばちゃんです(笑)
他人が褒められてるのが悔しいのねぇ~だから ここで自己アピールしてんねん。
そして このTシャツを198円で買えたことを最終的に自慢してます(笑)
おんねん おんねん…こういうおばちゃん! おばちゃんやなくても お姉ちゃんでもおるよ。
この得意気な表情、∞の横山裕くんの演技で お楽しみください↓
※シングルバージョンPVなので Tシャツは「ぬくそうなセーター」で498円になってます。


あぁ~今日は∞のライブツアー最終日、大阪ドームでした。
行きたかったなぁ007.gif
[PR]
by mayukw | 2009-07-30 23:05 | ことば | Trackback | Comments(18)

なにげなく使っている言い回し

先日、朝日新聞のとある記事に
…それは 関西出身ではない記者が感じる関西人のナゾを解き明かすコーナーなのですが…
「大阪の人は 大人でも『分け分けする』という幼児語を使っている」
ということが載っていました。

え~え 使いますとも!
ていうか、使わんの?「分け分け」って大阪弁やったん?
と あらためて気づきました。(; ̄Д ̄)なんですと?

フツーに使いますよ…まぁ、子ども相手に使うことも多いのは確かやけどね。
「アタシ こっち~!」「いやぁ~!!○○ちゃんがおっきいほう~~!!」
買ってきたケーキなどお菓子をテーブルの上に出すやいなや 姉妹は争います。
「待って待って…ママが 分け分けしてあげるから」
…とまぁ、こんな感じです。

シェアする、みたいにスマートではない。
分配する、みたいに正確に分けるわけではない。
「分け分け」には 分ける人の気持ちというものが少し入っているようなビミョーさが漂っています。

あ、ちなみに この発音は後ろの「分け」にアクセントをおきます。
わけわけ
というふうに読んでください。
ドレミに置き換えるなら 「ドド ソ↑ ド」 って感じかな(笑)

今日は 久しぶりに方言講座。
[PR]
by mayukw | 2007-06-19 23:08 | ことば | Trackback | Comments(30)

ヘンな招待状

よく行く近所の焼肉店から案内ハガキがきました。
新メニューができたので、このハガキを持っていったら無料になるというもの。

そこに こんな文があります。太字で書いてある。

上得意様のみの告知であり、
この新商品を体感するチャンスを逃すことは
あまりおすすめしません


宛名書きの下のキャッチコピーにも
「この新商品を~あまりおすすめしません」の一文があります。

んんん???
おすすめ商品をわざわざハガキでお知らせしてきてるのに
「あまり おすすめしません」って どういうこっちゃ。

わかってるよ~チャンスは逃すなってことでしょ?

それなら
ストレートに「このチャンスをどうぞお見逃しなく!」でええんちゃうの。
丁寧に言おうとして かえって失礼になっている言い回し。
慇懃無礼 ってやつでしょうか…
それに「あまり」って何やねん。
ちょっとは 逃すことをおすすめするってこと?
「絶対に」おすすめしません のほうが
新メニューに自信あるねんな って感じるよ。

なんかおかしい このおすすめハガキ。
どうよ、これ。
[PR]
by mayukw | 2006-05-24 23:04 | ことば | Trackback | Comments(4)

What are YOU made of?

What are little boys made of?
What are little boys made of?
Frogs and snails
And puppy-dogs' tails,
That's what little boys made of.

What are little girls made of?
What are little girls made of?
Sugar and spice
And all that's nice,
That's what little girls are made of.


マザーグースに こんな歌があります。
男の子たちが 聞きます。
「男の子って何でできてる?」
女の子たちは 答えます。
「カエルにカタツムリ
それに 小イヌのしっぽ
そういうもので できてるのよ」

「女の子って何でできてる?」
「砂糖にスパイス
それに 素敵なものばかり
そういうもので できてるのよ」

自分たちの都合のいいことばっかり言うのは
いつの世も女の子(笑)

kittyちゃんに教えてもらった、ネット上の成分分析
というのが 流行っているそうです。

おもしろいよ~!
何を基準に分析してるんだか、わけわかりませんが
深く考えてはいけません(笑)

ちなみに 私は HN=mayukw でやってみると

mayukwの92%は怨念で出来ています
mayukwの4%は祝福で出来ています
mayukwの3%は気の迷いで出来ています
mayukwの1%は言葉で出来ています

…って、なんやねん!怨念て…こわ!あたしゃ 貞子か?!
気を取り直して まゆ でやってみると

まゆの60%は世の無常さで出来ています
まゆの33%は言葉で出来ています
まゆの5%は心の壁で出来ています
まゆの2%は理論で出来ています

こっちのほうが まだマシ(笑)
言葉で できてるってのが…苦笑。
本名でやってみると
90%は乙女心と 6%は情報、あとは お菓子と心の壁だって!
みなさん、乙女心を 忘れてはいけません!(爆)

いろんな解析の一覧表がありました。
SMAP解析というのも あるらしい。

mayukwの77%は横浜名物サンマー麺で出来ています
mayukwの21%は慎吾への愛情で出来ています
mayukwの2%は執着する愛情で出来ています

サンマー麺ってのが あるの??
私って 慎吾ファンやったんやぁ~~

いろいろ 遊べます♪
[PR]
by mayukw | 2006-04-24 00:25 | ことば | Trackback | Comments(14)

関西のおっさん・おばはん言葉(笑)

↓の記事中に、何気なく使った
ええやんかいさぁ~」という言葉について
みかんさんをはじめとする関東の方に あまり聞いたことない関西弁だと言われました。
関西のるぅさんにも 近所だけど使わないよ と…。
関西の言葉なのに「さ」が語尾にくるのも 新鮮だったのかな?

実はこの言葉、おととさんちの掲示板でよく見かける(笑)。
管理人さんもお使いになれば、仲良しの常連さんもお使いになる…
なんか、ええよなぁ…と ついつられて、このごろ 私もよく口に出すようになっていました。

で、おととさんに聞いてみた。
「普通に使う言葉やん…いくわさ、やるわさ、○○するやんかいさぁ」
「るぅさんは 使わない って言うてはるわ…年齢も関係ある?」
「年齢というより…まゆさんの出身地・育ちにも関係してると思うわ」

たしかに。
私は 関西を出たことない両親に育てられ、自分自身も出たことがない。
夫も 夫の両親も、大阪に身を埋めるように暮らしてきた土着民(笑)。
転勤族の多いニュータウンに住んでいたわけでもないので
周りは ベタな大阪弁。

OL時代に、取引先の担当者に言われたことがあります。
「○○さんって しゃべらへんかったらええのになぁ…しゃべったら イメージダウンやわ」
「えぇ?どういうことですかぁ?!」
「顔としゃべり方の ギャップが大きいねん。そのしゃべり方、おばはんくさいでぇ」
…ぐわぁ~ん…
「そやけど、しゃべらんと 仕事できませんや~ん!!」
そして 私は 今になって思い返す…
担当者さん、そういうアナタが おっさんくさいしゃべり方するからなのよぉ~と(笑)。
私だって、標準語の人相手には それなりのしゃべり方をしてたわ。

そして 私の育った町は 大阪の町のなかでもちょっと特徴があるらしい。
江戸時代から地酒や炭で有名な小さな町。
朝ドラ「てるてる家族」で描かれてからは、
チキンラーメンやオート三輪の発祥地としても ちょっと有名になりました。
大阪府池田市 というところです。
これまた、OL時代の別の担当者に言われたことがあります。
「池田の人なぁ…京都の人に似てるねん」
新しいものを どんどん取り入れようという気持ちもあるけれど
「うちの町は よそとは違う」という頑固なプライドがあるそうです。
昨日、今日、発展したニュータウンではない
北摂では いちばん歴史があるんだ…と 確かに小学校の時から教わってきました。
そして 70年間池田を出たことのない父は
その頑固なプライドを ずっと崩すことなく 心の支えにしてきたみたいな人です。

母の仕事の関係で、そんな町の商売人さんと話す機会がよくありました。
商売人さんの言葉遣いは、ガラが悪い言葉はありません。
商売してはるから 丁寧です。
ちなみに「もうかりまっか」「ぼちぼちでんな」なんか いいません(笑)。
「どうだっか」「さっぱり あきまへんわ」 これです。
この おっちゃんたちの言葉が 好きです。
「~まっか?」「~しまんねやろ?」→「~しますか」「~するんでしょう」
「~だ(で)んなぁ」「~だ(で)っせ」→「~ですねぇ」「~ですよ」
元は すべて丁寧語です。
こんな言い回しは、関西でも若い子は使いません。
50歳以上?それくらいの おっさんが使うと しっくりくる(笑)。

私は そんな言葉を、このネット上で敢えて使っています。
メディアであふれる中途半端な若者関西弁ではなく
関西のふつうのおっさん・おばはんが使っている言葉を
全国の人に もっと知ってほしいなぁ と思うから。
コテコテやなぁって言われてもいいわ。
20代で すでにコテコテって言われてたんやから(爆)。

それにしても、関西人は ブログでも関西弁使うよねぇ…?
東北の人とか 名古屋の人、九州の人…のブログで
方言コテコテのところがあれば ぜひ教えてください。
お友達になりたいわぁ♪←キンチョウ サッサのCMの口調でどーぞ!(ふるっ)
[PR]
by mayukw | 2006-04-07 09:49 | ことば | Trackback | Comments(29)

こんな空耳もあったのだ

運動会が中止だった土曜日、友人家族とカラオケに行きました。
子どもたちが「恋のマイアヒ」を歌ってみようとしたら
「空耳」の歌詞でなく ルーマニア語の歌詞が出てきて(あたりまえか…)
うまく歌えませんでした…
♪まいあひ~まいあふ~
米さ 米酒か のま のま イェイ~
キープだ 牛 預かりday ~ くらいしか 歌えない~(>_<)
歌詞を見なかったら 結構歌えるんだけどなぁ。
私のお気に入り「もすかう」も カラオケでちゃんとあるんですよ。

マイアヒは いろいろ問題になっちゃって、
最近は閉鎖してしまってるサイトも多いです。

もしかして これもあるんちゃうん…と検索してみたら
やっぱり ありました!
空耳版「はじめから 今まで(冬ソナ主題歌)」
※URL 張り替えました。見れなかった方、こちらから 行ってみてください。

ここに遊びに来てくださってる方々もそうだと思うけど、
私、かなり韓国語が耳慣れてしまって
もう、歌詞も♪ ニガ オポシポッテ マダヌン イロッケ グジョボリゲダムニカ~
って、ちゃんと聞こえるんですけど
知らない人は こういう風に聞こえるんだぁ~と感動しました。
このフラッシュ、画像もとてもきれいで いいですよ♪
ネコの寝顔がかわいい~

ほかにもおもしろいのないのかなぁ~と
夫と一緒に探してみたところ、いまのところ 「もすかう」を超える作品は ありませんね…
フラッシュ作成している人の志向かもしれないけど
アニメとかゲームの音楽が多いんだなぁ。(だから 元歌をあまり知らない)

c0073649_16173317.jpg
小作品ですが これも おすすめ。
「にこぷん」
「おかあさんといっしょ」の先先代人形劇の主題歌です。知ってる?
[PR]
by mayukw | 2005-10-17 16:20 | ことば | Trackback | Comments(17)

「マイアヒ ことば遊び」考

c0073649_11581697.jpg
夏休みの最後に…こんな話題。
「恋のマイアヒ」が我が家でも流行してます。
O-ZONE(オゾン)というモルドバ共和国出身の3人組が歌っているディスコソングです。
日本ではSMAP×SMAPで、木村拓哉と稲垣吾郎がホストを演じるコントで使われ
一気にメジャーに躍り出たようですが
ヨーロッパではスペインから火がついて、各国でチャートの1位になったそうな。

この曲、聞きなれない言語だなぁと思ったらルーマニア語でした。
モルドバという国はルーマニアのお隣の小さい国(人口438万人)で
公用語はモルドバ語=ルーマニア語 らしい。
「これからの音楽は ルーマニアやで!」と予想したO-ZONEは
2002年にルーマニアに移り住み、デモテープを持ってレコード会社に売り込みに回ったと
オフィシャルサイトに書いてありました。
なかなか 根性ある若者たちやないの。

More 掘り下げます。
[PR]
by mayukw | 2005-08-31 12:12 | ことば | Trackback | Comments(11)


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

本館にお邪魔させていただ..
by とめこ at 03:56
> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09

最新の記事

この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47
旅立ち
at 2015-03-07 00:09

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(94)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧