カテゴリ:掲示板( 56 )

あけましておめでとうございます

c0073649_20455430.jpg
たいへんごぶさたしております。
今年3月、このブログは満10周年を迎えます。

あぁ 10年ひと昔ですよ。
私があの韓国の俳優さんにぞっこんだったのも(笑)
10年前から彼繋がりで おつきあいいただいているお友達、
さまざまな趣味に手を出していたときに知り合ったお友達、
近所のママ友さん、音楽関係のお友達、FBからのお友達。
いつもありがとう。
ネットを通じて、なが~くおつきあいできるお友達ができたブログは宝物です。

だから 辞めませんよ(笑)
たとえ時代はTwitterのつぶやき主流に変わっても。
語り屋の私に語らせてください。

最近は趣味が偏り過ぎて(笑) ここに書くネタが激減してきたのですが
映画鑑賞や音楽鑑賞、ときどきお出かけネタなど
ゆるゆると書き残していきたいと思います。
もうかれこれ5年やってる音楽活動のお知らせもさせてもらいますね。

実は3月に
15年住んだ集合住宅を出て 一軒家に移ります。
次女をここで産んで以来、子どもが成長することくらいしか家族に変化はありませんでしたが
結婚20周年を迎え、私たちが20、歳をとったと同時に親も20歳老いました。
来るべき「その時」を間近にして 環境を整えることにしました。

10周年を迎える当日はおそらく、引っ越し準備でブログどころではないと思うので
年始のご挨拶とあわせて 感謝の気持ちを申し上げます。
10年間、変わらず覗いていただいて 本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

私が今まで書いたなかで
いっちばん 気に入っているテマエミソ記事を
またここに貼らせていただきます。

カフェ「My Favorite Things」へようこそ




関ジャニ∞絡みで覗いてくださってる方は
いつものところで いつもの調子でやってますので(笑)

[PR]
by mayukw | 2015-01-06 21:19 | 掲示板 | Trackback | Comments(18)

あけまして2014年

c0073649_2232356.jpg

今年もよろしくお願いします。
[PR]
by mayukw | 2014-01-02 22:29 | 掲示板 | Trackback | Comments(8)

ライブのお知らせ

しっとりとした歌を聴きたくなるような季節になってまいりました。

ヴォーカル&ピアノユニット Mèreで 11月に2つのお店から
アニバーサリーライブのオファーをいただきました。

c0073649_1654875.jpg

11/1(木)には 高槻の雑貨店ちくちくさんの1周年記念イベントとして
11:00~14:00~の2回。
毎週水曜日においしいパンを届けてくださるCountry Eyesさんのお菓子つきで200円(予約制・当日は250円)

ご予約はこちらの予約先まで。

ちくちくさんをご紹介した私の記事は こちら



もうひとつは

c0073649_22421764.jpg
11/2(金)千里丘のかふぇ ど ま 悠々さんの5周年記念イベントとして
18:00~の 夕暮れライブ。
お食事、飲み物付きで1500円(予約制)

ご予約は こちらの予約先まで。

悠々さんの3周年記念ライブの模様は こんな感じでした。

どちらも平日ですが お時間のある方はぜひいらしてくださいませ♪
[PR]
by mayukw | 2012-10-18 22:44 | 掲示板 | Trackback | Comments(2)

ピアノ弾き 近々の予定

茨木音楽祭終了以来、ほとんどピアノに触ってませんでしたが
またご依頼を受け みなさまの前で披露することになりました。

ひとつは久しぶりのお子様向け。
明後日の日曜日、Nさん企画の国際交流ピザパーティの余興として。
相方と相談の結果、
★「ドレミの歌」の英語バージョンと日本語バージョンを歌い比べ

「たなばたさま」から「Twinkle Twinkle Little Star」へ星つながり

★ゴスペルの定番「Oh Happy Day」をしめくくりにSing Out

このようなラインナップで 2名の米国少年と20数名のジャパニーズチルドレンをいかにノセられるか?
ドレミの歌の歌詞説明小道具や たなばた短冊などは
相方が作成中…やるなぁ~絵うまいし。

ほとんど練習してません。
ぶっつけ本番でぇ~す!

もうひとつは tecutecuさんちのおうちショップでミニライブ。
前回5月も呼んでいただいて 洋楽邦楽取り混ぜてやったところ
こちらのお客様は だんぜん邦楽びいきだということがわかりまして。
前回おおいに盛り上がったドリカムナンバーを入れますよ。
それから あのドラマ主題歌「カーネーション」。旬だろぉ?
これ むっちゃ難しい、と相方が苦戦しております。
jazzの名曲「Sophisticated Lady」に歌い回しが似てるらしい。
でも アナタしか歌えないわっ がんばれ!

あとね…
雨女ユニットの私たちとしては この時期、雨をテーマにした曲をやりたい。
ということで カーペンターズは「Rainydays and Mondays」
そして epoの初期の名曲「雨のめぐり逢い」を披露いたしまする~
去年ライブに行ったときに 聞き惚れたのよね。
コード進行がおしゃれなんす♪

c0073649_23562952.jpg


tecutecuおうちショップは7月6日(金)10:00から。
ミニライブは11:00頃から始めますよ~
グランドピアノのステキな音色を楽しんでね。
[PR]
by mayukw | 2012-06-22 23:56 | 掲示板 | Trackback | Comments(2)

5月のライブお知らせ

昨日は とある集会のオープニングに出演を依頼されまして
Mère 初めての舞台デビュー?!を果たしました。
舞台といっても ピアノ発表会がよく行われている小ホールでしたが
司会から紹介があり、お客様が私たちの事を知らない、というのは
ランチタイムコンサート以来で
スポットライトをがんがん浴びて…というのは初めてだったかも。

私たちの前には ママのチアダンスチームが演舞を披露されてました。
そして 私たちの演奏が終わるやいなや
パネルディスカッションのような配置になって 集会が開始。
ありゃま~ こんなん初めて!
ほんまに 完全アウェー状態だったのでした。

それでも 相方は"This Little Light Of Mine" を熱唱。
♪ 私のなかに灯る 小さな火 みんなのなかに灯る 小さな火 輝くみんなの希望の火
…という歌詞が 集まったみなさんの心をひとつにしたのでしょうか
老若男女、手拍子をうって 聞き入ってくださいました。
あな うれしや。

今回の出演依頼は
私たちの地元ローラー作戦?を評価していただいた結果のことで
Mèreとして活動を始めて3年目、なんだかじわじわと広がってきたな~と感じています。
実はこの依頼に先駆けて、大きなイベントのメニューのひとつへの出演も依頼されています。
まだ公式HPが更新されてないので なかなかお知らせできなかったのですが
もう1ヶ月後に迫ったので しびれを切らして告知です。

来る5月5日子どもの日、「茨木音楽祭」に出演します。
今年から 市内のカフェを始めとする飲食店も会場になりました。
そのなかの2店舗にて ライブをさせていただきます。

13:00~は JR茨木駅近くのDejaVu(デジャヴ)にて。
ここは1月の新年会でおじゃましたお店です。
ここでライブさせてもらえたらいいな~と思ってたら なんとその1週間後にハナシが来ました。

16:00~は 市内星見町のレイニーウッド という小さなライブバーにて。
こちらは とーってもマニアックな場所にあるので
できればご近所さんに来てほしいなと思ってます。

どちらもギターの応援を頼んでおりまして
このごろジャズギターに燃えているMr.Miki に オンブにダッコになる予定です。
曲目は 9割方洋楽、今回はBilly Joelのナンバーが新曲に入ります。
私がいつか弾いてみたいと思っていた、"New York State Of Mine"の楽譜が手に入ったんです。
歌もピアノも もろBilly節! がんばるでぇ~
あ、でも この曲はレイニーウッドで披露する予定です。

どちらのお店も 当日は予約制ではないので お席の確保は先着順だと思います。
連休中、ご都合のいい方は ぜひとも早めにお越しくださいませ。

茨木音楽祭(通称「イバオン」)の公式HPが更新されたら
またお知らせしますね~
[PR]
by mayukw | 2012-04-03 00:37 | 掲示板 | Trackback | Comments(6)

手前ミソ 3年目

しつこく続ける「7年間の振り返り」、3年目のセレクトです。

★おでかけ写真
このあたりからおでかけ写真記事が増えてきたのはズバリ、デジイチを買ったからです。
もともと出かけた先では家族写真よりも風景写真のほうが多かった我が家のアルバム。
その一部を切り取った、個人情報漏れなし(笑)の記録です。
北海道旅行では たくさん写真撮ったけど、なにげない普通の道路の写真が気に入ってます。

2007年4月13日 EOS kissファミリー撮影体験会
2007年5月5日 ガーデンミュージアム比叡
2007年7月31日 北の国から#7 美瑛・ジェットコースターの道

★日常のひとこま
ブログって 本来、こういうことを書くツールなのではないだろうか…(笑)
ヒトが読んだら「あっ そう」で終わることでございますぅ~
でもヨンスさんスクープは 世間(このブログonlyだけど)を揺るがしたよ…くふふ

2007年5月19日 私のヨンスさん
2007年9月18日 編み編みに夢中
2007年12月4日 赤い山脈

★ことばについて
大阪以外に住んだことのない私。
よその土地に住んだら それこそ言語学者への扉を叩いているかもしれない…
それくらい 気になるんです、ことばって。←自分が「しゃべり」やから

2007年4月20日 大阪LOVER ツッコミます!
2007年6月19日 なにげなく使っている言い回し

★ドラマ・映画レビュー
いよいよ、二宮くんに開眼ですね。
イ・ビョンホンの演技力を 日本の俳優に求めていたのでしょう。
そこへタイムリーヒットしてしまった…という感じ。
後半は「ちりとてちん」にはまって、そのおかげで新しいブログ友達ができました。

2007年5月24日 黄色い涙
2007年6月13日 優しい時間
2008年1月29日 今日もちりとて。

★自分自身のこと
節目節目で ネット生活について振り返る文章を書いているのですが
ひとつの映画を観て 自分のブログ管理に対するキモチが整理できたのは初めて。
もしかしたら 今までで書いた記事のナンバー1に値するかもしれません。
おぉ そして いよいよ看板を下ろした…らしい(笑)
でも まだ関ジャニ∞には目覚めていない…いつからや!?

2007年6月7日 カフェ「My Favorite Things」へようこそ。
2007年12月31日 脱イ・ビョンホン宣言(笑)
2008年1月11日 母親業10周年
2008年3月7日 ネットの上にも3年。
[PR]
by mayukw | 2012-03-19 22:59 | 掲示板 | Trackback | Comments(8)

手前ミソ 2年目

常連さんのエール&リクエストにお応えして、おススメ読み返し記事第2弾です。
ブログ開設して2年目の私が垣間見えます。

総括すると、2年目はまだまだイ・ビョンホンとみやもっちがおっかけ対象でした。
でも、映画をたくさん観てた年でもあります。
幼稚園のお迎えまでの限られた時間でのおでかけというと
午前いちばんの映画鑑賞くらいだったのよね…(遠い目)

★自分自身のことについて
この年は次女が幼稚園最後の年ということもあり
母と子の密接な時間を楽しんでいたようにも思います。

2006年10月15日 幼稚園最後の運動会
2006年12月31日 2006年を振り返って
2007年1月5日 2007年初投稿・つれづれ←ジャニーズに少し興味出てる(笑)
2007年3月21日 子育て第2ステージ終了

★ドラマ・映画レビュー
やまほど書いてるなかから うまくまとまっているものを。
「輪舞曲」はクソミソです(爆) ある意味、名作!?

2006年3月17日 オールド・ボーイ
2006年3月24日 ラブソング 甜蜜蜜
2006年3月28日 輪舞曲 終わりました。
2006年12月8日 武士の一分
2006年12月12日 役者 木村拓哉について←レビューではないけど気合入ってる!

★マニアック全開!「美日々」研究
うっとりした日々は過ぎ去り、あとはひたすら遊ぶ(笑)
「美日々であそぼ」というカテゴリまで作っちゃってました。

2005年11月7日 公開!李 成春邸2階間取り図(予想)←1年目の力作 忘れてた(笑)
2006年9月5日 Say Goodnight, Not Goodbye
2006年9月9日 この通行人カップルは?!

★思い出ネタ
このネタで検索でやってきた人が結構釣れました(笑)
でも その後もノレンくぐってやってきてくれる人は極少(泣)
そのなかの貴重な一人が 我が家初の男性読者でした。

2006年11月21日 「世界はひとつ」と「It'a Small World」

3年目は おでかけ時間拡大で
いよいよ レポブログへと変身?
[PR]
by mayukw | 2012-03-14 18:41 | 掲示板 | Trackback | Comments(6)

手前ミソ(笑)

日付は変わってしまいましたが
11日の14:46は さすがの私も黙祷いたしました。
夜、Mr. サンデーを見たら
東京の街中でも皆いっせいに立ち止まって黙祷している姿が映し出されていました。
阪神淡路大震災の起こった時間に 起きてたためしがなくて
17年間、黙祷したことありません…申し訳ありません。
そのぶん、これから毎年3月11日は実行したいと思います。

さて
このブログを最初から読みふけってくれている常連さんにつられて
自分でも順番に読んでいってみました。
読む、といっても 月別のもくじを見ながら
タイトルで気になったのを拾い読みしただけですが…

現在コメントをくださる方のなかには、7年間ずっと覗いてくださっている方と
ここ3~4年、という方が混在しています。

ブログ開設から2年ほどは イ・ビョンホン熱が異様に高くて
途中から別の記事でひっかかってこられた方は 
昔の記事は読んでもらってないことが多いと思います。

そんななかでも ぜひ読んでいただきたい記事がちらほらあるんですぅ…手前ミソなんですが。
読む、読まないは自由です。←あたりまえ
ちょっと興味があれば よかったら読んでみてください。
むか~し読んだことある方も なつかしいキモチになっていただければ幸いです。

とりあえず、最初の1年間の傑作(?)を羅列します。

★自分自身のことについて
ブログを始めてからの心境の変化がよくわかります。

2005年3月7日 初投稿
2005年3月8日 PTA広報のこと
2005年4月9日 桜満開~ブログ開設1ヶ月
2005年9月7日 ブログ開設半年
2006年3月6日 The First Anniversery

★ドラマ・映画レビュー
結局、このブログはこのカテゴリがいちばん私らしさを出していくようになるのですが…
学生時代、感想文書くの得意じゃなかったんだけどなぁ…

2005年3月11日 美しき日々 その魅力
2005年4月1日 砂の器
2006年2月6日 拝啓 レスリー・チャン様

★ことばへのツッコミ
これはもう、関西人根性炸裂!!
書くと反応が高い分野の記事で、意外にファンが多いです(笑)

2005年3月21日 私の好きな関西弁
2005年3月22日 ことばへのこだわり
2005年4月12日 ヘンな敬語

★エッセイ風
ちょっと小っぱずかしいですが こんなことも書いてました。

2005年9月28日 栗の渋皮煮
2005年10月14日 金木犀と運動会

2年目以降に つづく。
ただし1年目ほど気合入った記事は少ない(汗)
[PR]
by mayukw | 2012-03-12 01:33 | 掲示板 | Trackback | Comments(9)

暮れ~のゲンキなご挨拶~♪

c0073649_11312053.jpg
ダリヤ アンスリューム 葉牡丹 オンシジューム 子宝松 スプレーバラ ドラゴン柳


今年もあと12時間余り。
大きな震災があった2011年、私自身も緊急入院という大きな出来事がありました。
その節はご心配かけまして、たくさんのお見舞いの言葉をいただきありがとうございました。
おかげさまで もうすっかり元気になっております。

そのほかに今年は何してたのかな~と振り返ると、やっぱりライブをたくさんしてたなぁと思います。
数年前から仲良くしてもらってるハンドメイド仲間さんのイベントに
2回も呼んでいただいたことが いままで培ってきたおつきあいのタネが実ったという実感ひしひし。
みんな本当に気持ちのいい人たちで いつも元気をもらっています。
お世話になりました。そして来年もまた一緒にやりたいね。

年が明けたらすぐに、ちょっとだけお仕事に出ることになりました。
会社を辞めて以来の事務仕事です。
これもまた いままでのおつきあいのおかげで紹介していただき、
自分の身の丈に合ったお仕事内容、時間で納得しています。
やるべきことは おのずと回ってくるものなんだなぁ…とあらためて思います。
ブログを始めた頃 小1と幼稚園年少だったムスメたちは 4月で中3と小6になります。
子育て第3ステージも終盤を迎え、私自身も一つステップアップする年になりそうです。
「アラフォー」に属するのもあと…?年?
あ、もう終わりか(泣)

ブログ更新は変わらずマイペースで行きますので
1週間に一度くらい覗きに来てくださったら ちょうどいいかと思います(自分でいうか?笑)
おしゃべりでマニアックな私のひとりごとに どうぞおつきあいください♪
見てるよ~の一言でも 足跡残してくださるとウレシイな。

さて今晩は 私の今年の集大成? 関ジャニ∞のカウントダウンコンサートに行ってまいります!!
3回目にして初めてのカウントダウン、どんなんなんでしょうか?
いろいろあった今年、最後の最後に素敵な瞬間を迎えられそうですv
去年 行きたそうにしていたオットも参戦します。目立つで…

みなさま よいお年をお迎えください!
c0073649_1133547.jpg
名付けて 「ダリア紅白バージョン」

[PR]
by mayukw | 2011-12-31 11:29 | 掲示板 | Trackback | Comments(12)

mana*s のお気に入り市イベントに出演します


c0073649_23184792.jpg
おなじみの手作りグループhandmade mana*s(マナス)が12/8,9にイベントを開催します。
茨木のお気に入りのお店や作家さんたちに声をかけて
2日間、盛大にクリスマス気分を盛り上げちゃおう!というビッグイベントですv
イベントのひとつのコマとして、私たちMèreもライブをすることになりました。
会場は4月にライブをさせてもらったORENNJI 1970さんです。
今回は12/8(木)14:00~の1回公演のみ。
ぜひとも聴きたいと思ってくださる方は 早めにお店にご予約くださいね。
重複回避のため、お手数ですが私を通さずに直接お電話お願いしますm(_ _)m
ORENNJI 1970   080・3828・9727(受付 14:00~18:00)

★ベリータルトのケーキセット(780円)が入場料代わりになります。

mana*sのお気に入り市では ほかにもたくさんのイベントを企画されています。
店頭では ここでもおなじみの作家さんがこの時期にぴったりの手作り作品を披露してます。
物販でもイベントでも3店を利用したら クリスマスプレゼントがもらえますよ!
↑ と ↓ のフライヤー(B4サイズ1枚)、お持ちでない方は 私にも声かけてね~
今回も版下作りをお手伝いさせてもらいました♪ 
c0073649_23185298.jpg
さぁ…て どこ行く?

[PR]
by mayukw | 2011-12-08 23:31 | 掲示板 | Trackback | Comments(2)


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

最新のコメント

> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09
ホームステイの受け入れは..
by 1go1ex at 16:20

最新の記事

この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47
旅立ち
at 2015-03-07 00:09

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(94)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧