<   2006年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

バンザ~イ!!君を好きでよかった♪

c0073649_16425641.jpg

カーステにもう半年以上入れっぱなしのアルバムは
「ウルフルズ10周年5時間ライブ!!~50曲ぐらい歌いました~」
夫よりも私の方が車に乗っているので、そりゃあもう、覚えるくらい聞いています。

実は 10年前から好きだったのに、そんなにのめりこんでいなかったバンド。
「ガッツだぜ!」の頃は、いまどき こんな暑苦しい(笑)バンドがウケるんかいな と思ってた。
でもまあ、夫も好きだったこともあって ベストアルバムとか 数枚は保有して
ときどき聞いてはいたのです。

それが ここんとこ、一番のお気に入りになったのは a-nenさんのおかげ。
美しき日々やビョンホンのことで 「ええねん日記」を知った私ですが、
いまやa-nenさんちは 私の「ウルフルズ情報局」(笑)。

昨夏、万博公園でのライブチケットを取り損ねてしまってa-nenさんに泣きつき…
来年こそは!と 子どもも洗脳(またか…(笑)するために
10周年ライブCDを6連奏カーステに入れっぱなしにして、FM802も驚きのヘヴィローテーション。おかげで 子どもたちはトータスが
♪しあわせ でっすかぁ~
と歌うと、
♪しあわせ でっすよぉ~
とちゃんと 合いの手?を入れられるまでになりましたv

このライブCDで知った曲もたくさんあります。
印象に残ったのは「安産ママ」。

♪赤ちゃん 大きくなれよ 赤ちゃん もっともっと大きく
期待もお腹も夢もふくらむよ
かーちゃん がんばって育てよう とーちゃん いっしょけんめ働こう
明日へ Together Let's go 子育て

こんな歌詞を20代前半で書けるなんて、トータス松本のセンスに脱帽します。
お友達に赤ちゃんができたときに お祝いで作ったらしい。ええなぁ…
最後がいいのよ~

♪赤ちゃん 大きくなったなら いろいろあるけど Take it easy Babe
好いて好かれて 恋人つくれよ 愛し愛されて やることやれよ
ほれてほれられて 赤ちゃんつくれよ

ウルフルズの曲のノリのよさは、掛け合いの楽しさだと思う。
↑「しあわせですか」もそうだし、「事件だッ!」なんて最高。
「かわいいひと」の
♪僕は(僕は) いつも(いつも) がんばっています~とか
ついつい 一緒に歌っちゃうんだな。
だから ライブに行ってみたい!
普通のライブツアーは 平日が多いのでなかなか行けないけど、
毎年夏休みの最後に万博公園で行われる「ヤッサ!」ライブが野外で子ども連れOK。
これっきゃないのよ~家族で「ヤッサ!」。これが今年の目標。

c0073649_16463561.jpg
先週発売になったアルバム
バンザイ~10th Anniversary Edition~
10周年ライブで歌っている曲もたくさん含まれている 名アルバムですが、
ライブの声と聞き比べると たった10年前でも トータスの声が若い!
もちろん、私は今の声の方が好き…今年40歳のいよいよオッサンだけどさぁ~
オトコも これからやん…ていうセクシーな声になってるんです。ええよ~♪
トータスだけじゃなくて、バンドの演奏も それなりにオッサンのええ味が出てきてる。
"今現在"のよさをも 再確認できる、10年前のアルバム再リリースですね。

東芝EMIの特集サイトで 視聴できます。

金曜日に「MUSIC STATION」に出るみたい~♪ 見なくちゃ!
[PR]
by mayukw | 2006-01-31 16:43 | 音楽 | Trackback | Comments(12)

なんだか気になる…木村カエラとミカ・バンド

c0073649_1831614.jpgYahoo! ニュースを読んで、サディスティック・ミカ・バンドの再結成に木村カエラが起用された と知りました。

木村カエラちゃんは vodafoneのCMと あともうひとつ…でしか知らない。
歌手だということも 最近知った次第です。
でも あまりによく耳にするので どーも気になってた。
カエラ って何…?なんで こんな おもしろい名前なん?カエルみたいやん…

で、ようやっと調べました…ほーほー、Seventeenのモデルだった~と。
本名 木村カエラりえ。
お父さんはイギリス人~そうか、カエラって英名だったのね。
でも英語でも そんな名前、あんまり聞かないしぃ…

まぁ ええわ、
彼女よりも ミカ・バンドが気になる。

サディスティック・ミカ・バンド、17年ぶりの再結成。
古くはフォーク・クルセイダース、また「あの素晴らしい愛をもう一度」の加藤和彦がリーダーで、
ギター 高中正義、ベース 小原 礼、ドラムス 高橋幸宏 というメンツをそろえた’70年代伝説のロックバンドです。↑の写真を見て、誰が誰かわかる人は、私の音楽バナシについてこれるよ!(笑)
私は リアルタイムで活動していたのは知らないけど、ご存知のように(知らんかな?) YMOのファンだったので このバンドを知りました。
夫が♪どんたく と ♪サイクリング・ブギ がお気に入りで よく聞かされました。

思うんだけど、このころ(70年代後半~80年代にかけて)20代のミュージシャンが群雄割拠、
ボーカルだけじゃなくて ギターならこの人、ベースはこの人…ってすごいテクニシャンがいたのよね。
ひとつのバンドに所属しているのではなく、いわゆるスタジオミュージシャンとして
ポップスから アイドル歌手まで、いろんなアルバムに参加している人もいっぱい。
だから このころの多方面のアルバム(まだLPの頃よ)のクレジットを見ると
おぉ~このドラムは!とか、コーラスに こんな大物がぁ~っ!て感動することしきり。

最近は バンドの人気=ボーカルの個性onlyで、
楽器の腕で売ってる人ってあんまり聞かなくなったなぁ…

このニュースのおかげで、便利なサイトを見つけました。
音楽ダウンロードサイト リッスンジャパン
45秒ずつ視聴できるのが 魅力~♪

あぁ、なんとなく イキオイで書いてしまった…
ほんとに 書きたかったのはウルフルズの最新アルバム「バンザイ~~10th Anniversary edition~」。
いま 一番嵌っているバンドです~書くぞ!
[PR]
by mayukw | 2006-01-30 18:32 | 音楽 | Trackback | Comments(21)

欲望の翼 ~Days of Being Wild~

c0073649_0451253.jpg

またまた ウォン・カーウァイ監督の作品を観ました。
こんな 映画(goo 映画)
香港題は「阿飛正傳」。
阿飛ってなんだろう と思って翻訳機にかけてみたら、「不良少年」と出ました。
だから「阿飛正傳」って「不良少年日記」という意味なのかな…まさにDays of Being Wildですわな。

なのに、何ゆえに「欲望の翼」なのか?
邦題をつける人のセンスって ほんとにすごい。
ときどき、なんじゃそら…っていうのもあるけど、この映画は ほんとにそそられる邦題だわ。

DVD

More
[PR]
by mayukw | 2006-01-30 00:51 | ドラマ・映画 | Trackback | Comments(27)

かつ・さゆ は ベストカップルだった!

関西にお住まいの方なら 知らぬ人はいない(と思う)が
関西以外にお住まいの方は 誰ひとりとして 知らないであろう 夫婦漫才コンビ…それは

c0073649_22511246.jpgかつみ♥さゆり

正式には かつみ と さゆり の間に ハートマークがつくらしいよ。

私は このカップルが大好きです。
ふたりとも 昔から知ってます。

かつみくんは たぶんNSC1期生(ダウンタウンやトミーズと同期)で「どんきほ~て」というコンビを組んでました。
このときの相方、きびのだんごくんは ディスカウントショップ「ジャパン」の社長の娘と結婚して、
一時、どんきほ~ては ジャパンのCMにも出ていたんだけどいつのまにか解散していた…調べたら、やはり だんごくんが ジャパンの跡取りになるべく、芸能界を引退したらしい。

さゆりちゃんは 10年くらい続いていた三枝さんのクイズ番組「ナイト・in・ナイト 火曜日」に出演していた。そのときは 「尾崎小百合」ちゃんという現役女子大生で、清楚なイメージの女の子だった。

このふたりは 三枝師匠を仲人に結婚して、どんきほ~て解散後 夫婦で漫才を始めました。
5年ほど前、夫の会社の夏祭りの余興で ナマで見たのが初めてだったかな…
あの清楚でかわいらしい小百合ちゃんは、ミニスカートに ミッキーマウスのように結い上げた髪、かん高い「アニメ声」でボケまくり、ゴムをつけたお花の髪留めを両手で引っ張り
ぼよよ~ん!」を連発する 天然キャラになっていた…驚きました。

さゆりちゃんの病気休養からの復帰後、関西ローカルの番組で彼らを見ない日はないくらい あっちこっちに出演している人気コンビなんです。

天然キャラのさゆりちゃんが 「ここまでやるか~」というボケをかますと
かつみくんがすかさずツッコむ…そこには夫婦ならでは?の愛が見えるのです。
ふたりは公私共に「コンビ」なわけですが、かつみくんが さゆりちゃんのことを本当にカワイイと思ってるんだろうなぁ~という愛あるツッコミ。
さゆりちゃんは あの清楚なイメージはどこへやら、いまや 暴走キャラでもあります(笑)
それを 笑いながら、くさしながらも かつみくんが一生懸命抑えにまわる…という感じ。

さゆりちゃん、ダンナをくさしながらも 呼ぶときは必ず「かつみさん」。
こういうところで 何気に出る 尊敬の念。

いいコンビやなぁ…ちょっと調べてみよ、とサイトを見てみたら
この夫婦、O型とB型のカップルでした!
うんうん…わかるわぁ…さゆりちゃんは Bやわ(爆)。
それを 自分もトボケつつ 大らかに包み込んでいる かつみくんのO。

ええなぁ…こんな夫婦になりたかったわ。もう遅いけど。

どんなコンビなん?と思う方は 公式サイト「ぼよよ~ん」で お確かめを。

ほぼ毎日、どこかの局で目にしているはずの 関西のみなさま~
どう?OとB、納得せーへん?
[PR]
by mayukw | 2006-01-27 22:58 | テレビ | Trackback | Comments(15)

ミンチョル&ヨンスの血液型

いつもおじゃましている師匠のお宅で起こった楽しい論争…
それは、ミンチョルの血液型は何型なのか?!

血液型性格・相性診断サイトあたりまっせで 遊んでいると
師匠の頭によぎる ひとつの疑問。
「美日々の登場人物は みんな 何型なのか…?」

そういえば 話題になったことなかったねぇ…
私のブログのお客様は なぜかB型が多いということが 先日判明し
コメント欄で自己分析などなど プチ持ち上がりを見せました。
にもかかわらず、ミンチョルが ヨンスが ソンジェが何型か なんて 考えたことなかった。
ヨンスは どっから見てもA型っぽいよな…Bでないことは B型の女が証明しましょう。
ミンチョル?わからん…わからんタイプは AB型、というのが世の定説(笑)

結論は こちらでどうぞ。
miuchinyuさんの 力作検証画像とともに お楽しみください。

私は こんなサイトをご紹介。
ほぼ日刊イトイ新聞「O型はいつもさみしい問題」
これを読んで以来、私はよくO型の人に尋ねます…「ねぇ、さみしいって感じることある?」
ミンチョルは いつもさみしいのよ…ねぇ おととさん?

そして↑ここでの新仮説「B型は集まる!?」「B型の女はいつも悲しい!?」
これにも 激しく同意いたします~ねぇ B型のみなさん?(爆)
[PR]
by mayukw | 2006-01-25 18:39 | 美日々であそぼ | Trackback | Comments(36)

ラブ・レター~パイランより~

KBS京都というローカル局で 韓国映画を4週連続で放映しています。
●八月のクリスマス
●オーバー・ザ・レインボー
●ラブ・レター~パイランより~
●地上満歌
のラインナップです。

c0073649_1542941.jpg
昨日は、チェ・ミンシク主演の「ラブレター~パイランより~」をやってました。
ミンシクの映画はこれで3本目かな?
「シュリ」「ハッピーエンド」を見ました。
この2本とはまた 全然違う役柄…幅広い役者ですねぇ。

KBS京都による あらすじはこちら


地上満歌…吹き替えは誰なんだろう?
やっぱ 高橋くん?
来週をお楽しみに…

More
[PR]
by mayukw | 2006-01-25 15:45 | ドラマ・映画 | Trackback | Comments(12)

映画版 電車男

c0073649_12481618.jpg

ずっと観たかった映画版。やっと観れました。
かなり 突貫工事で作ってるな~というアラは感じるものの、
TVドラマ版より役者が揃ってて いい感じでした。

TV版は10話くらいまで引っ張るために ネット住人を映画版の倍は登場させて、
時間稼ぎをしていた感があり ちょっと うざかった。
もっと電車男とエルメスのストーリーに集中してほしかった。
その点、この映画版電車男は1時間半強だから
登場人物は必要最低限で すっきりコンパクトにまとめてありました。

原作を読了後の私の感想は こちら

More
[PR]
by mayukw | 2006-01-24 12:55 | ドラマ・映画 | Trackback | Comments(11)

花様年華 ~In the Mood for Love~

c0073649_22515722.jpg『ブエノスアイレス』に続くウォン・カーウァイの最新作(※注)。同監督の作品としては異例の登場人物の少なさで、ある一組の男女のままならぬ感情の揺れ動きにしっかり寄り添ったオーソドックスな演出を見せている。1962年、香港。それぞれの妻と夫に浮気をされていたことを知った隣同士の男と女が、不倫に陥ることを拒否しながら絆を深め、そして別れていく。※注 2000年当時

本作の演技でカンヌ映画祭で主演男優賞に輝いたトニー・レオンが、“一線”を乗り越えられない男のもろさと悲哀を体現して絶品。また、レオン同様カーウァイ映画のスタイルを知り尽くしたマギー・チャンが、かたくなさと無防備さとの間を揺れ動き、恋する者特有の感情の機微を精妙に見せきっている。 goo 映画より

トニー・レオン 主演ということと、なにやらオシャレなポスターを目にして
この映画を観てみたいな…と思いました。
キムタクの出演で日本でも話題になった香港映画「2046」。
これがウォン・カーウァイ監督の2006年現在の最新作です。
ウォン・カーウァイ監督の作品は カンヌなどヨーロッパの映画祭の常連で
高い評価を受けていますが、香港の人々には??な作品が多いそうです。
それって 日本では評価の分かれる北野 武監督作品と似ている…?

私にとって「ブエノスアイレス」に続いて、2作目のカーウァイ作品。
う~ん…たしかに わけわかめ?

DVD

More
[PR]
by mayukw | 2006-01-23 23:21 | ドラマ・映画 | Trackback | Comments(20)

ええ声~♪

相変わらず マイペースですが…久々に「千の顔を持つ男」いきます。

サランヘヨ韓国ドラマさんで、イ・ビョンホンが韓国の国政広報CMのナレーションをしていることを知りました。
さっそく 拝見(拝聴?)~( ̄- ̄)3″

c0073649_13131451.jpg
♪ええ声~♪
←知ってる人は おかけんたの声で 叫んでね(爆)


エミンさんが このナレーションの内容を 日本語訳つきで紹介してくださってます。
すばらしいので、転載させていただきます。

아버지, 이것이 아버지께서 꿈꾸셨던 대한민국입니다.
お父さん,これがお父さんが夢見られた大韓民国です。

저마다 힘을 가질 때 나라가 힘을 갖는다는
各々力を持つ時,国が力を持つという。

희망의 크기가 나라의 크기가 된다는
希望の大きさが国の大きさになるという。

아버지께서 가르쳐 주신 대한민국입니다.
お父さんが教えて下さった大韓民国です。

대한민국은 바른길을 걷고 있습니다.
大韓民国は正しい道を歩いています。

대한민국, 그 이름에 희망이 있습니다.
大韓民国,その名前に希望があります。

翻訳機って たいがい ???な文章になるやん?
これは そのまんま、美しい日本語で出てきたそうですよ。
ということは、元の韓国語が美しいということ。
辞書を片手に、単語をひとつひとつ拾っていってみようかな。

c0073649_14382266.gif
それにしても ええ声~♪なので また聞きに行こう。こっちやで~←「あなくま」風に(笑)

<追記>あなくまをご存じない方へ
あなくま=私の好きな「でこぼこフレンズ」キャラクターです。
「でこぼこフレンズ」は「おかあさんといっしょ」に出てくる3分くらいのコーナーで
手に持っている丸い「あな」を地面に置くと 穴が開いて隠れるようになってます。
「まいど~あなくまですぅ」(これが思い切り関西弁)と現れ
その穴に隠れては「こっちやで~」「こっちやで~」とかくれんぼする
おっさんキャラ(笑)です。

サイトができてました。
こっちやで~
[PR]
by mayukw | 2006-01-20 13:35 | 千の顔を持つ男 | Trackback | Comments(26)

ベストムービー ランキング

こんなニュース見つけました。
オリコン ベストムービーランキング

c0073649_2245098.jpgオリコンが10~40代の男女1500人に聞いた、2005年のベストムービー第1位に輝いたのは
チャーリーとチョコレート工場
やっぱりね。
老若男女 楽しめるといったら これよね。


10位までに入った映画で 劇場に観に行ったのは5本。
私のイチ押し「ALWAYS 3丁目の夕日」は6位でした。
私の頭の中の消しゴム」が健闘の7位。
「四月の雪」を抜き、韓国映画興行収入の新記録を樹立しているそう。
"韓流"の枠を超えて、若い層もひきつけたからでしょう。

このベストムービーに比例して、同じくオリコンが調べた主演男優編では
ジョニー・デップが第1位。男女ともに人気があります。
2位の"Harry Potter" ダニエル・ラドクリフは おいといて
3位に岡田准一、4位山田孝之…と10位までに7人、日本の俳優がランクインして がんばってます。
男女の順位が極端なのが ギバちゃんと反町くんで、ダントツ男性が支持。
男好み ってあるんだぁ…作品のキャラクターによるんでしょうね。

韓国俳優は…17位にチョン・ウソンが入ってますよ。
う~~ん…そんなもんですか…ヨン様すらも かすってない。

「インファナル・アフェアⅢ」も 昨年公開だったんだけど
かすってないですねぇ。

私がこのモニター調査に応じたとしたら、
2005年ベストムービーは「ALWAYS 3丁目の夕日
ベスト主演男優は イ・ビョンホン←やっぱりね(笑) アンディ・ラウも捨てがたい…
ベスト主演女優は 薬師丸ひろ子←助演?
を選びます。
かなり ヒイキ目?!

c0073649_9431848.jpg

モニター&アンケート好きの私。
オリコンモニターになって ごひいきのポイントアップすることにしまっす!
[PR]
by mayukw | 2006-01-19 20:04 | ドラマ・映画 | Trackback | Comments(11)


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09
ホームステイの受け入れは..
by 1go1ex at 16:20

最新の記事

この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47
旅立ち
at 2015-03-07 00:09

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(94)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧