<   2006年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

K☆Boom 2006 APRIL

c0073649_1635131.jpg

c0073649_1625453.jpg

c0073649_1625643.jpg

[PR]
by mayukw | 2006-04-30 16:00 | 千の顔を持つ男

アクセス解析

月水金のパートタイム・ブロガー、あと数分で日付変わりますっ!

エキサイト・ブログ、急にいろいろサービスが増えてきました。

今回は待ちに待った「アクセス解析」ができるようになったとのことで
分析好きな私が見逃す手はありません!

ウラの掲示板ほど 精密な解析してくれるわけではなく、
みなさまが どこからいらしているのか
また、検索でお見えの方は、どんなワードでひっかかってきたのか
くらいしか わかりませんが、
まぁ、何もないよりはマシです(笑)

ご自分の「お気に入り」に入れてくださってる方は 解析対象にならないみたいです。
そんな 管理人泣かせのうれしい方は どうぞご申告ください♪
何も出ませんが…(笑)

まずは、解析第1日目、リンク元ランキング栄えある第1位は?!
[PR]
by mayukw | 2006-04-28 23:59 | 徒然草(日記) | Trackback | Comments(16)

お江戸殴り込み隊 作戦会議

いよいよ、東京ドームイベント1週間前になりました。
何もかも人任せの私は、本当にイベントに参加するのか…という実感がないまま
1ヶ月余りを過ごしてきました。
でも もうそんな悠長なことを言ってはいられません。
昨日・今日と、連チャンで関西殴り込み隊の作戦会議(笑)を開きました。

More 作戦会議の内容
[PR]
by mayukw | 2006-04-26 21:36 | おでかけ日記 | Trackback(1) | Comments(18)

鳩サブレ

c0073649_0533411.jpg

夫が東京方面に出張というと、行き先は たいがい鎌倉です。
「なんか 土産買ってこよか?」と聞かれても
土産物に疎い私は いつも崎陽軒のシュウマイを頼んでいました。

あるとき、私の母が言いました。
「○○さん、東京に出張に行くんやったら『鳩サブレ』買ってきてくれへん?」
鳩サブレは知ってても どこの土産物か知らなかった私は
「え?あれって 東京で売ってるの?」
「いや 鎌倉よ。あれ おいしいねん~こっちの百貨店、どこにも売ってないんよ」

鎌倉に年に数回出張するのに
10年以上、そのことを知らなかった夫と私…あぁ!!
早速 ネットで調べてみたら、なんと、
鳩サブレの豊島屋は、出張先に歩いて行く道から一筋横に入ったところに 支店があるやんかいさ!!
目からウロコ とはこのことです。

かくして、先日 我が家に新たなお土産定番がやってきました。
おいしかったです~~♪
そして、豊島屋の初代がどうやって このお菓子を産み出したのかを丁寧に紹介した「鳩のつぶやき」という小冊子が 泣かせます。
「鳩三郎」って 呼んでたんだって…。

これからは 子どもも喜ぶ鳩サブレをリクエストすることにします!
でも、忙しいときはお店に立ち寄れないらしいので
新幹線待ちのあいだに買える 新横浜駅のキオスクにあればいいのですが…。
これを どんなに調べても、売ってるかどうかわかりません(涙)。
実際、夫はキオスクで見かけたことがないらしい…
だから 今まで気づかなかった? いや、ヤツは そういうことにめざとくないからなぁ…

そこで お願いです。
新横浜駅をよく利用する方へ…
鳩サブレを見かけたら ぜひ、「ここに売ってるよ!」と教えてくださいm(_ _)m
[PR]
by mayukw | 2006-04-24 00:59 | おいしいもの | Trackback(1) | Comments(16)

What are YOU made of?

What are little boys made of?
What are little boys made of?
Frogs and snails
And puppy-dogs' tails,
That's what little boys made of.

What are little girls made of?
What are little girls made of?
Sugar and spice
And all that's nice,
That's what little girls are made of.


マザーグースに こんな歌があります。
男の子たちが 聞きます。
「男の子って何でできてる?」
女の子たちは 答えます。
「カエルにカタツムリ
それに 小イヌのしっぽ
そういうもので できてるのよ」

「女の子って何でできてる?」
「砂糖にスパイス
それに 素敵なものばかり
そういうもので できてるのよ」

自分たちの都合のいいことばっかり言うのは
いつの世も女の子(笑)

kittyちゃんに教えてもらった、ネット上の成分分析
というのが 流行っているそうです。

おもしろいよ~!
何を基準に分析してるんだか、わけわかりませんが
深く考えてはいけません(笑)

ちなみに 私は HN=mayukw でやってみると

mayukwの92%は怨念で出来ています
mayukwの4%は祝福で出来ています
mayukwの3%は気の迷いで出来ています
mayukwの1%は言葉で出来ています

…って、なんやねん!怨念て…こわ!あたしゃ 貞子か?!
気を取り直して まゆ でやってみると

まゆの60%は世の無常さで出来ています
まゆの33%は言葉で出来ています
まゆの5%は心の壁で出来ています
まゆの2%は理論で出来ています

こっちのほうが まだマシ(笑)
言葉で できてるってのが…苦笑。
本名でやってみると
90%は乙女心と 6%は情報、あとは お菓子と心の壁だって!
みなさん、乙女心を 忘れてはいけません!(爆)

いろんな解析の一覧表がありました。
SMAP解析というのも あるらしい。

mayukwの77%は横浜名物サンマー麺で出来ています
mayukwの21%は慎吾への愛情で出来ています
mayukwの2%は執着する愛情で出来ています

サンマー麺ってのが あるの??
私って 慎吾ファンやったんやぁ~~

いろいろ 遊べます♪
[PR]
by mayukw | 2006-04-24 00:25 | ことば | Trackback | Comments(14)

「タグ」を作りました。

エキサイトのブログにタグ機能ができました。
「カテゴリ」の下に「タグ」欄を作って、
新たに 今までに書いた記事の分類をしてみました。

私の場合、タグをどう使うことにしたかというと…

たとえば、カテゴリは「ドラマ・映画」に設定しているけれども
洋画・邦画・韓国映画…また、日本のドラマ、海外のドラマ…と いろいろあるので
「ほかにどんな韓国映画 観たのかな」などと思ったときに
すぐに一覧を出すことができるようになりました。
大分類=カテゴリ
小分類=タグ
と思っていただいたらいいと思います。

それから、「徒然草(日記)」として 私の思うことをつらつら書いているなかにも
季節の話題あり、スポーツの話題あり…重複している場合もあります。
そんなときは ひとつの記事に 「季節」と「スポーツ観戦」などと
ふたつのタグをふっています。
そうすると、両方のタグ一覧にその記事が登場することになっています。

このタグという機能を、私自身がいちばん活用すると思います。
1年間書いてきた記事は 284件ありますが
まる1日かけて書いたものもあれば、5分で書いたものもあり
もちろん 思い入れが違うわけです。
そうすると、5分で書いたものは やっぱり 書いたことすら忘れちゃうんです。
どこやったかな…カテゴリは たしか これのはず…と繰ってみても
「カテゴリ」では一覧ではなく、記事そのものがずらずら~っと出てくるので
昔の記事は一発で出ないんですよね。これ、不便よ~エキサイトしゃん!
その点、タグ機能は一覧で出してくれるようになったので
頭の中の消しゴムならぬ ひきだしが きれいに整理できましたv

カテゴリの分け方を この際見直してもいいかな~と思いましたが
しばらく様子を見ます。
ちなみに どう分けているのかわかりにくいものを説明しておきますと…

徒然草(日記)…文字通り、今日あったことや しようとしていることについて書いています。「つれづれなるままに 心の中のよしなしごとを」語っていることも多いです。

テレビ…ドラマ以外のテレビ番組について。気になるCMなんかも ここにあります。

ことば…語学が好きなので、しゃべる言葉、書く言葉…文字についても書いています。

千の顔を持つ男…いうまでもなく、俳優 イ・ビョンホンのことを書いています。ただし、ほかのカテゴリに入れている記事にも 頻繁に登場するので(笑)、今回のタグが役立っています。この「千の顔を~」の記事は 100%イ・ビョンホンのことを書いたものばかりです。

美日々であそぼ…韓国ドラマ「美しき日々」について書いたものです。元々は「ドラマ・映画」のカテゴリに入れていましたが、あまりの数の多さに独立させました。

美しき日々 年表…同じく「美しき日々」についてですが、しばらく更新してません(汗)
私のライフワーク ということで、気乗りしたときにボチボチ完成させていく予定です。

キャプテンが天職の男…サッカー日本代表の宮本 恒靖選手のことを書いています。タグには「ガンバ」というのも作りました。

掲示板…ブログを覗きに来ていただいている方へ私からお知らせすることがあるときに こちらに書いています。今日のこの記事も 掲示板カテゴリにしています。当初、外部の掲示板の設定技術がなかったので、みなさんの雑談の場としてコメント欄を開放していました。現在は リンクの「ちょっと!まゆちゃん掲示板」で 雑談していただいてます。

コメントデビューの方へ…デビューの方だけでなく、もう何度も書き込んで下さっている方にももういちど読んでいただきたいので、掲示板から独立させています。

More タグをつけてみて思うこと…
[PR]
by mayukw | 2006-04-21 14:59 | 掲示板 | Trackback | Comments(8)

Dear WOMAN いい感じ♪

SMAPの新曲が本日発売になりました。
Dear WOMAN

資生堂TSUBAKIのHPで CM視聴できます。

日本のすべての女性への応援歌…だかなんだか、コピーがついてましたね。
月曜日、SMAP×SMAPでフルコーラス聴きました。
なんか なつかし~いノリです。元気でます!
メンバーの誰かも言ってたね~『初期の頃の曲の感じ』って。
うん、たしかに…『雪が降ってきた』とか 『オリジナルスマイル』『君色思い』
このへんの ノリでしょうか。

これで39曲連続オリコン初登場1位だそうですよ。
すごいな~もうすぐ40曲やん!
シングル全32曲が入ったBest Album SMAP Vestを持ってるんですが
これ以降の7曲というと
Dear Woman
Triangle
BANG!BANG! バカンス
友だちへ~Say What You Will~
世界にひとつだけの花
free bird
smac
…上から3曲持ってないなぁ。
最近、アルバムにシングルカットの曲を入れてくれません(泣)
シングルを買えってことなのね。

また Best 出さないのかしら?
シングル1枚ずつでも十分売れるから
そんなおいしい企画はもうしない?ビクターさん!?

ずら~っと並んだ39曲のシングル曲を見て、私のベスト5を選んでみました。

More ベスト5は…
[PR]
by mayukw | 2006-04-19 18:19 | 音楽 | Trackback(3) | Comments(16)

天海 祐希の思い出

→のカレンダーを見ると、きれいに月・水・金に色がついて
まるで パートタイム ブロガー(笑)
今日はちょっとイレギュラーになっちゃいますが…

c0073649_1734810.jpg昨夜、月9の新ドラマトップキャスターを観ました。
いま、ドラマで引っ張りだこの天海さんです。
正月に叩かれてイメージダウンの矢田ちゃんは どんな役なんだろ?と思ったら
結構、今の彼女に合ってる役柄だったと思います。
友達にあらすじ話したら、「それって 松嶋菜々子のドラマと似てるやん」
…だそうです。私は見てなかったから、それ知りません。

アマミの役どころは、彼女の歳と同じ38歳。
20代で熱血体当たり?キャスターとして名を馳せたが
行過ぎた取材や発言で干されてしまい、アメリカで武者修行していた…

c0073649_20441793.jpgアシスタントに指名された矢田ちゃんは、
お天気キャスターで満足、腰掛けのつもりでいるので
仕事第一主義で 「女」捨ててるアマミさんのようにはなりたくない!と反発します。

ところが、アマミさんの クールで徹底的追及の裏には
彼女の「人」に対する愛情深さが見え隠れし
いつしか 矢田ちゃんもそんな彼女の背中を見て
この業界でのキャリアになりたいと思うようになる…のではないか、と 推測。

c0073649_20445855.jpgこのドラマでアマミは かっこいいです!
髪もショートにして、スタジオを颯爽と歩く姿を見て
昔なつかし、タカラヅカスターだった頃の彼女を思い出しました。

More アマミの思い出
[PR]
by mayukw | 2006-04-18 18:03 | ドラマ・映画 | Trackback | Comments(13)

ぜんまいざむらい

c0073649_0132510.jpgNHK教育の子ども番組枠で、新しいアニメが始まりました。
ぜんまいざむらい
あの 「でこぼこフレンズ」と同じ作者です。

はじめのうち、「あ、新しいの始まったんや~『ひとりでできるもん』はついに終わったんやな…」程度に思っていたのですが、
だんだん そのテーマソングの渋さに吸い込まれていきました。

♪ぜんま~い ざむらい~
Jazzyなアレンジに乗って、CHAKA が歌っています。

今日は月曜でまた第1回からやってくれたので(教育テレビの番組は何回も再放送するのよ)
ぜんまいざむらい が 何者なのか わかりました。

大福が大好物の でんえもん(だったと思う…間違ってたらあとで訂正します)は
ある夜、だんご屋に盗みに入り、あやまって ねずみの鼻をつかんでしまいます。
どうやら ねずみは大嫌いのようで
あわてて 表へ飛び出し 井戸に落ちてしまいます。
井戸の底で目を覚ますと、大福の神様が現れ こう告げます。
「お前は井戸に落ちて死んだのじゃ。
このぜんまいを頭につけて 生き返らせてやる。
よいことをすると ぜんまいが巻かれ、わるいことをすると ほどける。
108つ よいことをすると、そのときは ほんとうに生き返るのじゃ」

そうして でんえもんは、ぜんまいをつけたサイボーグ「ぜんまいざむらい」と化して(笑)
今日も お江戸の悪事を懲らしめ、善を広めてまわるのです。

だんごやおばば というのが すごい。
おばばのくせに、シナを作って色気ふりまきます。
「出たぁ~!おばばの 悩殺ポーズぅ~!」
…こども番組とは 思えない台詞です(爆)

ぜんまいざむらい は
月~金 朝7:50~55、夕方5:40~45 放送。
NHK教育 関西は12ch でぇ~す!
[PR]
by mayukw | 2006-04-17 10:32 | テレビ | Trackback(1) | Comments(18)

第42回百想芸術大賞 最優秀演技賞 受賞です。

<追記しています>4月15日17時

私がめずらしく こんな時間にパソに向かってます。
夫不在&子どもがいつもより少しだけ早く寝たので
最新ビョンホン情報に かじりついてます(笑)
私が こんなに早くこの情報をブログの記事にするのは
何ヶ月ぶりでしょう??(笑)

c0073649_22551161.jpg
映画部門の最優秀男性演技賞を受賞したそうです。
゜★。.:*:・'゜☆。.:.(ノ ̄▽ ̄)オメデトォ~
「オールイン」でTV部門の最優秀演技賞を獲って以来なんですね~。
映画部門の女性は「親切なクムジャさん」のイ・ヨンエ。
TV部門は この人、チェ・ジンシル。「誰が俺を狂わせるか」で共演した人ですよね。

この賞の公式HPを観ると、韓国国内での映画・TV俳優の評価がはっきりわかるというわけなんですね~。
いかに 私たちが知らない俳優さんがいっぱいいるか 思い知らされます。
日本に「輸出」されてる俳優は ほんのひとにぎり。
いまでこそ、いろんなTV局が最新モノを流してくれてはいますが
はっきりいって、観てません!観れません!(笑)
だから ぜんぜん知らな~い!!

映画は結構観てるほうだと思うんだけどぉ~
レッドカーペットを歩いてきた俳優さんたち、ほとんど誰だかわかりませんでした!
私たちが「韓流スター」として 刷り込まれてるのは
ほんの一握りの人たちなのよ。
レッドカーペットを歩くイ・ビョンホンssiほかの映像は こちら。←たぶん 期間限定
ビョンホンオンリーは こちら←fumiQさん 情報ありがとう。
ここに、私がいつもお世話になってる方々がいるかも~と
俳優よりバックのギャラリーを目を凝らして見てしまいましたが
映ってませんでした(残念)。
でも きっと あの人垣なら、間近で遭遇できたはず…。

c0073649_23195276.jpg何をしゃべってるんでしょうねぇ…動画にはまだ字幕スーパーもありません(当たりまえ)。
「甘い人生」は 私の俳優生活において大きなステップとなった作品です
みたいなこと 言ってるような気がする…早く 誰か訳してください~オモニさぁん!←いきなり 呼び出し(笑)
<追記>
ぜんぜん違いました!!!(大笑い)
オモニさんが訳しはったスピーチを るぅさんとこから 勝手にコピーしてきました。
るぅさん、オモニさんのコメントのお言葉に甘えて、こちらに転載させてくださいね。
感謝いたします。
立派な候補が多いのにひとつの作品で3個目の賞を貰うことができました。
ありがたい思いと、嬉しい思いが大きいです。
もう一度、感謝いたします。
キムジウン監督にも すべての家族たちにも スタッフたち、俳優たちにも
特に助監督は甘い人生で人気を得られていますが
絶対に成功される事を願っています。


あと、大賞公式HPで こんな記事もありましたけど…(翻訳機による 直訳)
「妊娠よくできてください」
(イ・ビョンホン-映画甘ったるい人生のエーディーが映画のため妊娠まで延ばしたと)

女性のADさんも いたのかな?
これは スピーチではなくて、記者会見かなんかで言ったんでしょうね。

<再 追記>
やっぱり スピーチ最後のところは「妊娠」のことに触れていたそうです。
特に助監督は甘い人生の撮影のために妊娠を遅らせたそうですが
絶対に成功される事を願っています。

ビョンホンの声って ええ声~♪なんだけど、語学学習には低くてこもるから不向きらしいわ。
それを 聞き取りだけで これだけ訳せるオモニさん、すごい!感謝!!

受賞後あいさつの動画は こちら

以上、自分のために 残しておく記事でした~!
よそにあったら どこだったかすぐ忘れるのよね。(♯ ̄▽ ̄♯)ゞポリポリ

土・日は またパソ落ちです~また 月曜に!
[PR]
by mayukw | 2006-04-14 23:44 | 千の顔を持つ男 | Trackback | Comments(15)


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

本館にお邪魔させていただ..
by とめこ at 03:56
> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09

最新の記事

淡交タイムス 裏千家グラフ ..
at 2017-12-04 16:39
この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(95)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2017年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧