<   2006年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

東京の街を歩く ④六本木ヒルズ

c0073649_10254034.jpg「東京の街を歩く」最終回は オノボリさん気分満点の六本木ヒルズ。
とりあえずテレビでよく出てくるスポットを見ておきたかったんです。
もうひとつの憧れスポット、お台場はまた今度。
調べてみたら こんなツアーもあったみたい
六本木ヒルズツアー
朝からのお出かけですでに足がクタクタだったから これに参加する元気はなかったな(笑)
なんと、屋上に田んぼもあるらしいよ!


c0073649_10261453.jpgここはMr.Nがお昼の3時に訪れたところね♪
この巨大なクモのオブジェは なぁに?
フランスの彫刻家 ルイーズ・ブルジョアの「ママン」という作品なんだって。
おなかに卵を抱えてる…なるほど maman なわけです。
なんだか、ほかにもたくさんアート作品があったみたい…あぁ!ちゃんと調べてから行けばよかった(>_<)

c0073649_10284354.jpgたまたま見つけて撮っておいたのが これ。
デイ・トリッパー」という名前がついてます。
ほかにも こんなにいっぱい!
六本木ヒルズ パブリックアート アンド デザイン
全部見ようと思ったら、1日かかりそう~!


c0073649_10273259.jpg「ダ・ヴィンチ・コード展」なるものも 開催されていました。行列作ってたよ。

c0073649_10282628.jpgヒルズから見た東京タワー。
雲ひとつない青空に赤が映えます。
これを見ると「東京に来たんだぁ~」と実感…
でも行ったことないのよね…いつかは展望台に上ってみたいものです。
そのまえに 通天閣に上らなきゃ?!
「明日になる瞬間」午前0時、「Happy Birthday!」と言ってタワーをろうそくに見立てたMr.Nが灯りを吹き消していたのが 麻生十番。
六本木~麻布~芝公園…このあたりは 繋がってるのね。
麻布といえば とんねるずの「雨の西麻布」。
ヒットソングで東京の地名を知る 地方在住者でおま。


c0073649_10291232.jpg

東京の地下鉄は深い!!
これは以前に来たときも思ったんだけど、今回「大江戸線」というのに乗って もっと感じてしまいました。
移動中、地下鉄の通路ばっかり眺めてるのは つまらないからと
ヒルズから麻布十番駅まで 坂を下っていきました。
この写真は 何気ないんですが気に入っています。
なんなんだ…地下鉄の入り口の上は ふつうの住宅?
掲示板の前で地図を見ている外人さんとガイドっぽい日本人は
これからどこへ行くんだろう?
犬を散歩させている女性…このほかにも小型犬を散歩させてる人を何人か見たけど
こんな大都会で犬を買えるほどの庭付き住宅に住んでるのかな?
大阪に比べると駅前の放置自転車は少ない…にもかかわらず、
サイクリング車のような自転車が。

c0073649_1753490.jpgそんなこんなで 羽田空港へ。
最近の空港はみんな こんなデザインなんだね。関空なんだか 仁川空港なんだか わかりゃしない。
鳩サブレは また夫に頼めるから、おみやげには
ごまたまご松蔵のスイートポテトと 草加せんべい。
fumiQさん おなごり惜しや…見えなくなるまで見送ってくださいました。
その約1時間あとに イ・ビョンホンが国際線に現れるなど、露知らず…(笑)。

※この記事は あとで日付を5月4日に変更して 下にさげます。
[PR]
by mayukw | 2006-05-30 18:15 | おでかけ日記 | Trackback(1) | Comments(16)

純愛中毒 スクリーンで観れる!!

=サランヘヨ韓国ドラマ=さんちで教えてもらいました!
関西在住の皆さま~朗報ですよ~!

シネマート心斎橋で 韓流シネマフェスティバル2006の一環として
純愛中毒」が上映されるそうです~♪
♪っわぁ~いぃ♪.・・ヽ(= ̄∇ ̄)ノ

シネマート支配人さんのブログ
では、この上映が成功するかどうか えらい心配してはります…
そんな心配せんでも、大丈夫でしょう~ねぇ?
ビョンホンファン押し寄せて、びっくりしはるんちゃう?
自信つけて、またJSA とか オルガンとかやってくれたら うれしいな。

上映期間:7月15日~28日(モーニング上映)
c0073649_23552297.jpg去年の2月に いつも行くシネコンでやってたのに、
時間なくて行けなかったのぉ~ ひぃ~ん!!
美日々 地上波でファンになった方も、この映画は観てない方も多いのではないのでしょうか?
なんたって この目ですよ、この目!
ミンチョルの次は この目にヤラレましたぁ!
夫がいつも買ってるDVD雑誌に載っていた広告を切り取って
ずっと冷蔵庫に貼っていた私です…(過去形)

シネマートさんのHP↑ の下のトピックスも気になります…
おととさん、やっぱ この日に、行ったほうがいい?(笑)
[PR]
by mayukw | 2006-05-28 00:06 | ドラマ・映画 | Trackback(1) | Comments(17)

江戸の誘惑

c0073649_938335.jpg
またまた神戸に行きました。1月の須磨に始まり、今年はこれで5度目。去年まではほとんど行ってなかったのに、すっかり嵌ってます。
今日は「うちの庭よ」とおっしゃる りんりんさんおススメの旧居留地へ。
石造りがレトロな神戸市立博物館の特別展「ボストン美術館所蔵 肉筆浮世絵展」を見てきました。


c0073649_9385025.jpg開館と同時に到着したら、チケットを買うのにすでに行列。来るわ来るわ…年齢層かなり高いです(笑)。
おととさんに教えてもらった「年間パスポート」(2000円也)を手にして いざゆかん♪
柳家花緑さんの音声ガイドが とってもわかりやすくて楽しかったです。「にほんごであそぼ」の落語コーナーで毎日親しんでる人です。
展示内容は こちら。期限ありかな?
とにかくすごいです~「お江戸でござる」の世界です!江戸の人々がそこから飛び出てきそう。
浮世絵なんか誰の作品でも同じでしょ、って思ってたら なんのなんの~絵師によって全然画風が違うんだわ(あたりまえなんだけど)。細面の美人もいれば、ふっくら肉惑的な美人もいて…
どの絵も、着物の柄がすばらしい。顔はのっぺらぼう(笑)なぶん、着物に全精力を費やしてるような気がしました。なんでこんな名作が国内になくてアメリカにあるのか…情けない話ですよ。今日の所蔵品はすべてひとりのアメリカ人が買い集めた物。本来 国内にあってしかるべきものが「お客様」となって帰ってくるなんて…。

たっぷり2時間かかって鑑賞終了。
作品保護のため展示室内は薄暗がりのうえ、人垣でなかなか作品に近寄れない…
繊細な筆づかいに目を凝らして見るから 疲れることこのうえなし。
それでも 来てよかった!の満足感150%の展覧会でした。

c0073649_939276.jpg博物館を出てランチのお店Robinsonに向かいます。
2年前にルミナリエで来た時 アーケード商店街だと思っていたところは
なんとビジネス街だった!←アホ
ちょうどお昼どきで あちこちを背広姿の紳士が行き交います。
りんりんさんおススメのレストランは こんなビルの1階。
いい天気なのでオープンカフェ風に 窓をあけた気持ちのいい店でした。
店内は さっきの博物館とは全然違う年齢層(笑)。95%20~30代の女性ばかり。


c0073649_9391567.jpgパスタランチは1000円で 焼きたてのパン食べ放題。これが魅力!
連れのママ友と「サ○○○クより安いのに おしゃれでおいしいよね~♪さすが神戸やわ!」と感心しました。もっと近ければいいのに…と嘆きつつ(涙)
帰りにケーニヒス クローネのお菓子を買って 電車に乗り込みました。お迎え ギリギリ~!!
いろいろ情報提供してくれた りんりんさん&おととさん いつもありがとう!
おかげで 充実した1日を過ごせました。
[PR]
by mayukw | 2006-05-26 10:30 | おでかけ日記 | Trackback | Comments(6)

ヘンな招待状

よく行く近所の焼肉店から案内ハガキがきました。
新メニューができたので、このハガキを持っていったら無料になるというもの。

そこに こんな文があります。太字で書いてある。

上得意様のみの告知であり、
この新商品を体感するチャンスを逃すことは
あまりおすすめしません


宛名書きの下のキャッチコピーにも
「この新商品を~あまりおすすめしません」の一文があります。

んんん???
おすすめ商品をわざわざハガキでお知らせしてきてるのに
「あまり おすすめしません」って どういうこっちゃ。

わかってるよ~チャンスは逃すなってことでしょ?

それなら
ストレートに「このチャンスをどうぞお見逃しなく!」でええんちゃうの。
丁寧に言おうとして かえって失礼になっている言い回し。
慇懃無礼 ってやつでしょうか…
それに「あまり」って何やねん。
ちょっとは 逃すことをおすすめするってこと?
「絶対に」おすすめしません のほうが
新メニューに自信あるねんな って感じるよ。

なんかおかしい このおすすめハガキ。
どうよ、これ。
[PR]
by mayukw | 2006-05-24 23:04 | ことば | Trackback | Comments(4)

冷凍みかん

みかんさんち(HOME0712)でコメントを書きながら いろいろ思うことあり、
我が家でも書くことにします。

c0073649_15173885.jpg巷で流行中の冷凍みかんのうた
♪冷凍みかん 冷凍みかん 冷凍みかん 4個入り~ が
先日スーパーでどこからともなく聞こえてきたので
ついつられて 購入してしまいました…まったく、これって洗脳作戦よね。
子どもたちは食べたことがなく、私は私で懐かしい…

学校給食で出てたところもあるらしいですが(私の学校も出てたかも?)
私の場合、冷凍みかんといえば「国鉄」のキオスクで売ってたものが懐かしい。
長時間乗るわけではないので、なかなか買ってもらえなかった憧れのおやつ。

c0073649_15514457.gifみかんは冬にしか食べられなかった。
今、真夏でも6個パック入りの温州みかんが売られているのを見て違和感がある。
そして アイスクリームは夏しか売ってなかった。
アイスは買ってきたらすぐ食べるもの…ストックなんかできない。
家の1ドア冷蔵庫のフリーザーは 氷を作るのがせいいっぱいだったから。
せいぜい、製氷器に流し込んでできる「シャービック」を作るくらい。
だから、みかんを凍らそうという発想なんか当然なかった。

冬にしか食べられないみかんを
夏、シャーベットのような感覚で食べられるシアワセ…
それが 冷凍みかんの魅力だったと思います。

一年中、みかんを手にすることができるようになった今、
一年中、アイスを食べられるようになった今、
久しぶりに食べた冷凍みかんは 冷たくておいしいけど
当時ほどありがたみを感じられず…
思い出すのは 冷房が効いていない灼熱の電車の中。

アイスの感覚でいた子どもたちは 今すぐ食べたがった。
「融けないと 皮むかれへんのよ…お風呂入ってきなさい。そのあいだに融けるから」
すぐ食べられないとこが また奥ゆかしいのに(笑)
4個入りの残りの2個を食べたい とはなかなか言わない…

旬のものを 旬じゃないときに食べることのできるシアワセは
昔ほど感じられなくなってしまった。
いつでもどこでも のコンビニ感覚が麻痺してしまった現代っ子は
大人になったとき、私たちのような「懐かしさ」を感じて
昔を思い出すようなことがあるのかな。

キオスクで売っている冷凍みかんは こちら
知らんかった…梅田の会社やん!
[PR]
by mayukw | 2006-05-24 13:54 | おいしいもの | Trackback(1) | Comments(12)

いろいろ 書いておこっと。

2日間パソ落ちしてましたが 日記に書きたいことはいろいろありました。

c0073649_17241476.jpgまず、KIRIN の「勝ちT」が当たりましたv
夫が応募してたので サイズはL。
がびーん…ガンバの試合に着ていかれへんやん…
ところで、この前小泉純ちゃんにサインしてもらってたのも10番。
この番号はなんか意味があるんでしょうか?
中村俊輔が背負ってる番号だよねぇ…?

ビールの消費量が多い家庭なので
夫はビール会社のありとあらゆるキャンペーンにせっせと応募する人です。
サントリーのプレゼントはよく当たるんですよ。
USJはオープン前のプレミアご招待が当たったし、1年後に再度 招待券が当たったv
そのほか、グラスやTシャツプレゼントは数知れず…。

サッポロはあまり買わないんだけど、実はいちばんビッグなのが当たった。
トヨエツがCMに出てた頃の黒ラベルで
ビール専用冷蔵庫(ハンドルを回すと ゴロンと出てくるタイプ)が当たってびっくりした。
カウンターの上なんかに置ける、かわいいタイプだと思ってたから
宅配便ですごいのが来たときは 何事!?と思ったわ~。
その冷蔵庫、すぐに実家ゆき(笑)
盆・正月に家族が集まるときに役立ってます。

サッカーがらみですが
今日、長女の小学校をガンバ大阪の選手が5人訪問してくれました。
二川、アラウージョ、フェルナンジーニョ …あとふたり 思い出せないらしい(笑)
とーぜんですが、みやもっちは来てくれません(涙)
もしみやもっちが来るなら 朝から校門の前で張り付いてたわよ!

More
[PR]
by mayukw | 2006-05-22 17:28 | 徒然草(日記) | Trackback | Comments(10)

イルマーレ

ずっとレンタルショップで探してたのに見つからなくて困ってた映画。
BS2で放送してくれたので さっそく鑑賞しました。
イルマーレ DVD

c0073649_926637.jpg1997年、海辺の一軒屋に引っ越してきた青年ソンヒョ。彼はその家に"イルマーレ"と名前をつける。その夜、郵便受けに前の住人だと名乗る女性ウンジュからの手紙を発見するソンヒョ。それは新たな住人へのメッセージであったが、その日付が1999年となっていること、自分がつけたばかりの家の名前を彼女が知っていたことに違和感を感じる。やがて年が明け、「98年1月9日に大雪が降る」と彼女が書いてきた通りのことが本当に起こり、時を隔てて手紙を交わしあっていることをソンヒョは知る。こうして2人の文通が始まるが……。goo 映画より

↑98年1月9日は 我が家にとっても記念すべき日なので親近感わきました。
そうか~あの日、韓国は大雪が降ったのかぁ…。

c0073649_9513640.jpg"イルマーレ"のポストは さながら、のび太の机のひきだし。
生きている金魚まで "過去"に届いちゃうところがスゴイ。
タイムスリップものは好きなんだけど、時系列を整理しないと気がすまないタチなので
頭の中で年表を作りながら観てしまいます。
ラスト、ウンジュは過去を変えてしまうのですが
そうするとソンヒョは 変わってしまった時点から2年間、どういう風に過ごしてたのかなぁ…と考えちゃいました。
2年後にウンジュがイルマーレを去る日までずっと、
ソンヒョはウンジュへの想いを温めていたことになる…
「僕の話を信じてくれますか?」と 何も知らない彼女の前に現れるソンヒョは
彼女が彼のことを好きになってくれるという自信があるのかなぁ。
彼を助けようと必死の思いでポストにメッセージを入れた
あの 彼女の"想い"は、過去が変わってしまう前の想いなのであって…

想像力が貧困なので、すでに頭がパニック(笑)
先日、テレビで放送された「いま、会いにゆきます」も よくできた話で 感じ入りましたが
待って 待って~ちょっと 考えさせて!
この時点で こうだということは、ここがこうなって…と、ものすごく脳を使いました。
タイムスリップもの、ボケ防止にいいかも(笑)

c0073649_1001488.jpgウンジュは次に住む人へ手紙を書くような発想の持ち主だもの、きっと ソンヒョの話を信じるよね。
そして 穏やかで、包容力のあるソンヒョのことを きっと好きになると思う。
チョン・ジヒョンは「猟奇的な彼女」やその続編で、元気いっぱいの姉ちゃんというイメージを植えつけられちゃいましたが、「Happy Together」や「4人の食卓」で見せる繊細な感情の表現もとても上手い女優だと思います。そのギャップが おもしろい女優だということでしょうか。
新作「デイジー」は今週末27日公開。楽しみです。

c0073649_1025110.jpgそして、この「イルマーレ」は キアヌ・リーブス&サンドラ・ブロックという「スピード」コンビでハリウッドリメイクされたそうです。
朝鮮日報の記事
日本でも公開されるかな?
←このポスター 素敵です…。
[PR]
by mayukw | 2006-05-22 10:26 | ドラマ・映画 | Trackback(1) | Comments(19)

東京の街を歩く③ 神楽坂

画像修正しました。(5/22 9:15)

お江戸おのぼりさん日記 再開します。

ちひろ美術館をあとにして、お昼ごはんを食べに 神楽坂の韓国料理「いっぽ」さんに向かいました。
ここは、以前、カメラマンの須藤夕子さんが書き込みにきてくださったときに
ご紹介いただいた 彼女のお父様のお店です。

Commented by 須藤夕子 at 2005-12-22 19:21
私は日本人ですが、うちの父が最近神楽坂で韓国料理屋を始めました。
「いっぽ」という名前で、お店に私が撮影したイビョンホンの写真などが張ってあります。
よかったら食べに行って見てください。
チヂミがメチャ美味しいです。
新宿区矢来町82 新潮社の並びです。


せっかくご本人じきじきにご紹介いただいたものの
私なんか いつ伺えるやら~(涙)と思っていたのに
こんなに早くに伺えるとは!

c0073649_17465223.jpg地下鉄東西線・神楽坂駅2番出口を出ると 新潮社の看板が見えます。
GWの最中だからほとんど人も歩いてません…この道でいいのかなぁ…と歩いていくとアディダスジャパンの本社がありました。
このオフィスの壁一面が サッカー日本代表選手の超大型ポスターで飾られています。
当然のように、反対側歩道に渡って みやもっち激写!思わぬところで 収穫あり♪

それらしきお店がなかなか見つからず、fumiQさんがお店に電話してくれました。
すると、須藤さんのお父様みずからお迎えに来てくださったではありませんか!
ひゃあ~ありがたや ありがたや。
ランチの約束したみみしゃさんは 到着してるかしら…?
まだやなぁ…迷ってるんかなぁ…電話しようとしたら
須藤・父さんが「あの、向かい側の歩道に座ってらっしゃる方は お連れの方じゃないですか?」
なぬ?歩道に座ってる?
ひゃあ~ん みみしゃさんやん!なんで そんなとこ座ってんのん!(爆)

c0073649_17474477.jpg10人も入ればいっぱいになるような 小さなお店の壁面に、夕子さんが撮影した韓流スターのピンナップがいっぱい。
この花束抱えたビョンホンssi は いつぞやの写真集のラストショット?
これは小林ばくさん撮影じゃないのぉ?
こんなでっかいポスターとして ここにあるということは、夕子さんが何かのツテでもらいはったんかな。

何はともあれ おなかすいた~のど渇いた~ビール飲みたい!!

c0073649_17475850.jpg

c0073649_17482454.jpgまずはビールと 夕子さんおすすめのチヂミを注文。
ネギが層になってます!マジで おいしい~♪♪

c0073649_17484276.jpg暑かったので冷麺も捨てがたいが やっぱビビンバ!
近所の焼肉屋でも 私はあんまり注文しない。だって辛いもん!
でも韓国オモニのレジナさん(凛さん情報)の味は
日本でいえば 母が作る「おじや」みたいなものなのかなぁ…なんだか懐かしい。
須藤・父さんがビール1本ご馳走までしてくださって カムサムニダ~(^人^)

帰りがけにレジナさんに「夕子さんに教えていただいたんです。私たちイ・ビョンホンさんのファンなんですよ」と打ち明けると
「今日は夜も ビョンホンさんのファンの方が予約されてるんですよ」
やっぱりね~みんな 知ってるのねぇ~どんな人たちやろ…と話しながら お店をあとにしました。
こんな人たちだったのでした!
ぷぷぷぷっ!!(* ̄m ̄)ノ彡_☆ばんばん!
夕子さんご本人に会ってるし~
「間接」握手してもらってるし~うらやましいわん。

c0073649_22373460.jpg

夕子さんが びょんほんに張り付きはった(笑)カンヌから はや1年ですなぁ…
"DAL_KOM_HAN IN-SAENG" from FESTIVAL DE CANNNES
[PR]
by mayukw | 2006-05-18 23:00 | おでかけ日記 | Trackback | Comments(8)

さっき見た夢

寝不足が続いていて 今朝は目覚めが非常に悪かった。
午前中は何も用事がないので 二度寝を決め込んだ。

こんな うたた寝状態のときって夢を見るもの。
今日はなんと びょんほんが出てきた~~!
これはファンになって以来、初めてのことなので
しょーもない内容と思いつつも 書き残しておこう。

こんな夢
[PR]
by mayukw | 2006-05-17 12:45 | 徒然草(日記) | Trackback | Comments(12)

代表決定!

c0073649_17404994.jpg

ガンバ大阪HPより
遠藤は 誰かに似てるなぁ~と思っていたけど わかった! ゲゲゲの鬼太郎(笑)

もうすっかりニュースは出尽くしましたが、記念に書き残しておきます。
宮本恒靖選手、無事 サッカーW杯代表に選ばれました。
思えば4年前、「バットマン」の鮮烈な印象を残して 彼の名前は全国に知れ渡りました。

私はサッカーのことに詳しいわけではありません。
子どもは二人とも女の子なので サッカークラブに入っているわけでもなく、
ホームタウンに住んでいるにもかかわらず、ガンバ大阪の試合にも
去年まで行ったこともありませんでした。

私がサッカーに興味をもつまで
[PR]
by mayukw | 2006-05-16 22:53 | キャプテンが天職の男 | Trackback | Comments(10)


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09
ホームステイの受け入れは..
by 1go1ex at 16:20

最新の記事

この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47
旅立ち
at 2015-03-07 00:09

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(94)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧